• 締切済み

LANについてご助言願います。

共有フォルダへのアクセス速度が極端に遅くなる問題点です。 PC3台のLAN環境でどのPCも共有フォルダの設定がしてあります。 NETBEUI,TCP/IP(192.168.0.1~192.168.0.3で固定)使用。 共有フォルダにアクセスをしたときに 1.全てがWIN98で動作の場合には問題は何もありません。 2.1台だけWIN2000に入れ替え極端にどのPCもどこの共有フォルダへのアクセスが遅くなりました。 3.3台ともWIN2000にすると問題は何もありません。 2.のケースの原因がわかりません。 まったく違ったPC3台を用意して同じ動作を行ったところ同じ症状でした。 なぜか理解できません。どなたかご助言をしていただければ大変ありがたいです。

noname#3145
noname#3145

みんなの回答

  • miDumo
  • ベストアンサー率36% (63/171)
回答No.1

Windowsのバージョンによる通信プロトコルの違いとハードの事も考えると どんなルータやハブをお使いなのか判らないので何とも言えませんが 2000と98で、LAN利用時のパケットサイズの違いなど理由の一つかもしれません。 98開発当時はあまり高速通信も一般的でなかったので低速低品質回線での 利用を想定した小さなパケットサイズ設定になっているのが、2000では 高速高品質回線の普及を見越して1パケットが非常に大きいです。 接続設定がIPブロードキャスト方式などで有れば、大きく無駄なパケットの 流れがPCのネットワークカードのキャッシュに入りきらず全体の足枷に なってしまう事も考えられます。 一度2000と98の間でパケットサイズの調整を行って様子をみてはどうでしょう

関連するQ&A

  • LANがうまくアクセスしない

    XPのPC3台でLANを組みましたがPC1を起動しないと他のPC2とPC3相互間でアクセスできませんPC1とPC2または、PC1とPC3は他の一台が起動していなくってもアクセスできます。プロトコルはTCP/IPとNWLinkIP/SPX/NetBIOSとNetBEUIプロトコルを使っています。MEの時はどの2台だけでもアクセスできていたのですが、(NetBEUI使用していました)XPではPC1が中心になってるようです。ちなみにTCP/IPとNetBEUIだけではどうしてもLANが組めませんでした。何とかPC2とPC3だけで3台とも起動しないでも共有が使えるようには出来ないものでしょうか。宜しくお願いします

  • LAN構築について

    現在、WinXPとWin95をNETBEUIにてクロスケーブルで直結して ファイル共有、プリンタ共有をしています。 3台目のPC(WinXP)を導入することにしたのですが、 これも上記の2台とLAN接続したい場合、ケーブルを全てストレート ケーブルに変えて、HUBで繋いでしまえばそれでOKなんでしょうか? TCP/IPは自分には敷居が高いということと、WinXPとWin95はTCP/IP よりもNETBEUIの方が繋げやすいとの理由でNETBEUIで繋いでいます。 HUBを使って3台の接続をしたい場合も、NETBEUIで繋げることができる のでしょうか? それとも3台以上のHUB接続になるとTCP/IPにしないと駄目なんでしょうか? それと今現在使ってる1台目のXPは完全なローカルマシンでネットに 繋がっていないためファイヤーウォールを切っているのですが、 3台目に購入予定のXPはネットへの接続を考えています。 3台目のXPはファイヤーウォールを切らずに使いたいのですが、そうなるとNETBEUI使用で他の2台からのアクセス(あくまでファイル共有、プリンタ共有のみ)はファイヤーウォールを通過させる事ができるのでしょうか? それともやはり、TCP/IPにしてIPアドレス等の設定をやらないと駄目なんでしょうか?

  • ネットワークPCの検索について

    初めまして。問題回避策を頂きたく書込み致しました。宜しくお願い致します。 Windows98SEを使用しております。ネットワークはDHCPを使用しております。同一ネットワーク上のPC(OS:Win'XP)に共有フォルダを用いてデータを保管し ています。DOSコマンドにてPingは通るのですが、検 索メニュー又はエクスプローラで検索を行うと、ネットワーク上のPCを1台も見つけてきません。その為、 共有フォルダにもアクセス出来ない状況で非常に困 っております。セキュリティソフトを解除しても、同一の現象でした。 問題となっているPCのネットワーク構成は、Microsoftネットワーククライアント・TCP/IP・NetBEUI・Microsoftネットワーク共有サービスです。 試してみた方法として、NetBEUIを外す。セキュリティソフトを解除。を行ってみたのですが、問題は改善されませんでした。 お手数ですが、良い案がございましたら、ご教授下さい。宜しくお願い致します

  • LANの上流と下流

     LANを入れています。  しかし、あるパソコンと通信するときだけ、上流と下流で転送速度が大きく違います。  そのパソコンからデータを持ってくるときは速いのに、そのパソコンへデータを送るとき、速度が22kb/sくらいになります。  可能性としてなにか考えられますでしょうか。  似たような経験のある方、よろしくおねがいします。  ちなみに、関係ないとは思いますがOSはWin98、ネットワークはHUBを使って3台接続しており、おかしいのはうち1台です。  pingは正常です。  サービスは「マイクロソフト共有サービス」と「ネットワーククライアント」、プロトコルはNetBEUIとTCP/IPを入れています。

  • XPとWIN2000をLANでつなぐには?

    CVTVでインターネットをしてます。2台のPCはそれぞれIPを習得しているのでそれぞれXP同士でインターネットおよびLANでフォルダ共有など利用してます。CVTVはルーターからHUBを通してそれぞれつないでいます。そこでもう1台IPのないWIN2000OSのPCがあるのですがこのPCをLANでつなぐことは可能ですか?この3代目はIPがないのでインターネットに接続はできなくてもOKで、XPどうしと共有フォルダーをつかってファイルを共有したいのですが。。。ネットワークの設定はまったくの素人でTCPIPとか、NETBEUIとかまったく詳しくないです。どなたか参考になるHPあるいは、やり方を是非教えていただけないでしょうか?

  • WinのピアトゥピアLANについて

    Win95,WinMe,Win2KProでサーバを設置しないピアトゥピアのLANを構築しようとして躓いています。現在NETBEUIで稼動しているのですが,これをTCP/IPに変更しようと思っています。 それぞれのマシンからNETBEUIを削除し,固定のIPアドレスを振りました(ワークグループ名はNETBEUIの時のまま)。 各々のマシンでは「ネットワークコンピュータ」等では他のマシンが表示されないので,PINGを確認したところ, WinMe→Win95 ○ WinMe→Win2K × Win2K→Win95 ○ Win2K→WinMe × Win95→WinMe × Win95→Win2K × という状況です。 MicroSOFTネットワーク共有サービス,ネットワーククライアントは全てのPCで設定済。当然ワークグループ名も統一できています。 うまくつながらない原因にどんなことが考えられるでしょうか。

  • WIN2000のPC2台のLAN接続について

    WIN2000を2台でLAN接続していたのですが、1台のPCが調子が悪くなりWIN2000を再インストールしてから、アクセスが拒否されましたのメッセージが出てフォルダの共有ができなくなりました。違うPCから再インストールPCの共有フォルダは閲覧することができます。素人ですみませんが、よろしく回答お願いいたします。

  • LANでwinXPだけ繋がらない。

    win98×2台、2000×10台、XP×1台の混在のLANがあります。 98と2000のマイネットーワークにXPのPC名がどうしても表示されません。XP以外のPC名は全て表示されています。 ただ、コンピューターの検索でXPのPC名を検索してやるとPCが表示され、共有フォルダにも入れます。(ただ、ワークグループのPC名一覧には表示されません。) 一方、XP側から、「マイネットワーク→ワークグループのコンピューターを全て表示」にしても、“ワークグループに入る権限がありません”みたいなメッセージが出て繋がりません。他のPC名を検索しても、こちらは表示されません。 一応、全てのPCにTCP/IPとNETBEUIが入っており、ワークグループも同一です。 何か原因ありますか?ご教授頂けれますでしょうか。

  • XPとWin95をNETBEUIでLAN接続したい

    XP HomeEdition SP2を使用しております。 これとWin95をNETBEUIでピアツーピアでLAN接続したいのですが、 どちら側からも認識できていない状況です。 Win95のPCと他のWinMEのPCをピアツーピアでNETBEUIでLAN接続して 繋いでいたので、Win95の方の設定がおかしい、ハード的な繋ぎ方が おかしいという事はないと思います。 TCP/IPの知識は皆無なのと、ネットでいろいろと調べたらXPとWin9x系 の接続はTCP/IPよりNETBEUIでの接続の方が繋がるという事例を何件か みたので、NETBEUIなら知識もいらないし簡単そうなので、自分も NETBEUIで繋げようと思ってました。 とりあえず、WinXPのCD-ROMからNETBEUIのプロトコルはXPのマシンに インストールしました。ネットワークのプロパティでもNETBEUIにチェック が入っていて確認できています。 TCP/IPの方にチェックが入った状態で接続を試みると、延々と接続先 を探した挙げ句、接続が確立できないというエラーが出てしまうので、 TCP/IPの方のチェックを外して、NETBEUIオンリーでの強制的な接続 設定にすると、接続中となって接続は確立するのですが、Win95からも XP側からもそれぞれお互いに見えない状態になってます。 ネットワーク接続ウイザードを使って接続を試みても同じでした。 当然ですが、どちらのワークグループ名も共通にしています。 もしかして、XP側でユーザーアカウントをWin95のPC名で別に作成して アクセスの許可とか、そういったたぐいの設定が他にも必要なのでしょうか? 今のところ、XPのユーザーアカウントは1つだけの状態なんですが。 どうやったら、NETBUEIで接続できるのでしょうか?

  • xpと2000のLAN

    WINとMACの共存LANの環境で、WINにはPCMACLANをいれていました。 メインをWINにするのでWIN、MACは別々のネットワークにしたいとおもいます。 いま、WINのネットワークの設定をおこなっています。 XP pro、home 2台と2000が1台です proと2000は Netware用クライアントサービス Microsoftネットワーク用クライアント QoSパケットスケジューラ Microsoftネットワーク用ファイルとプリンタ共有 NetBEUIプロトコル インターネットプロトコル がインストールされています homeは Microsoftネットワーク用クライアント QoSパケットスケジューラ Microsoftネットワーク用ファイルとプリンタ共有 インターネットプロトコル だけです 問題は 現在、proからはhomeが見えます homeからはなにも見えません 2000からはproだけが見えます 2000はフォルダーを右クリックしたら「共有」の項目がでてこないので共有するフォルダーを設定することができません 3台ともノートンシステムワークスがはいっています どうしたら3台とも接続できるようになるのでしょうか? 教えてください (自分でもいろいろ試しているところです)