• ベストアンサー

ネットワークで共有ができません

家庭内LANでの共有ができなくて困っています。 現在のPC構成は、ノートPC2台(いずれも無線LAN、xpHome)と デスクトップが1台(有線LAN、xpPro)とLAN-HDDがルータを 介して繋がっています。 デスクトップからはLAN-HDDが見えてアクセスできるのですが、 ノートPCからはLAN-HDDやデスクトップPCがワークグループから 見えません。 pingは通りますが、共有フォルダ等にアクセスできない状態です。 解決したいのは、ワークグループに表示され各PCから各PC共有フォルダ 及びLAN-HDDに相互アクセスできる状態にしたいです。 説明が不十分でわかりにくいかもしれませんが、ご教授お願い いたします。 ちなみに、ワークグループの名前はすべて同じで すべてインターネットには繋がっています。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koi1234
回答No.3

No1です 機器の構成的に考えると >・2重ルータ構成にされ有線部分と無線部分でセグメントが異なっている というのはなさそうですが他の項目については確認されましたか? 唯一ファイヤーフォールが有効だということだけありましたが 残念ながらそのファイヤーフォールがなんなのかの情報がありません (Windows標準・ファイヤーフォール関連のソフト(ソフト名)) >ファイアーウォールは特別な設定が必要なのでしょうか? 物によっては共有(ブラウズ関連)が遮断されていることも考えられますので設定が必要です Windows標準のもので共有サービス(サーバ・クライアント)が 有効にされているのであれば勝手に対処されるので考えにくいですけどね >・共有サービスがインストールされてない >直接UNC名を指定してもアクセスできませんか? 上記2点はどののようになってますか? No1に >・ブラウズマスタとなっているPCの動作がおかしくて > 正常にリストが作成されていない と書いたようにブラウズ出来ないということと 共有できないというのは話が違います(知らない人は同一視する) 共有が出来ているのであればブラウズにこだわらずに 必要なフォルダを常にドライブに割り当てておくのが一番簡単です ブラウズについては複雑かもしれませんが 以下を参照してみてください(判らなければそれでもいい) http://www.monyo.com/technical/windows/msnet/msnet3.html とりあえずファイヤーフォールが原因かを見極めるのであれば ファイヤーフォールを全てOFFにして確認してみてください ※ ウイルスが不安であれば CG-WLBARGNH のWAN側ケーブルを抜いておいてください   (物理的にインターネットとの回線を切断する)   一応ルータが入っているのでいきなりウイルスにやられるという事はないと思いますが   その(ファイヤーフォールOFF)状態でPCを全て起動しなおして   ブラウズ表示できるようならファイヤーフォールが原因になります

その他の回答 (3)

• koi1234
回答No.4

No3訂正です >共有が出来ているのであればブラウズにこだわらずに >必要なフォルダを常にドライブに割り当てておくのが一番簡単です なんて書きましたが考えてみたらこれはIP固定にしないと DHCP割り当てが変わると使えなくなりますので余りよろしくないです コンピュータ名が見れるならNo2さんの方式のが確実になります 最も見れないからこその質問なんでしょうけど

emt3112320485
質問者

お礼

ワークグループでは表示されないけれど 直接アドレスに打ち込むとアクセスできます。 ショートカットを使うことにしました。 ありがとうございました。

• violet430
回答No.2

そういう場合、スタートメニューの検索から、共有名(コンピュータ名)で検索して表示されるようなら、共有フォルダへのショートカットを作成しておくと良いですよ。 また、マイネットワーク - ネットワークプレースの追加 も良いですね。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003950

質問者

お礼

ありがとうございました。 ショートカットにて対応させていただきます。 でも、同じワークグループに表示されないのが 不思議です。

• koi1234
回答No.1

ネットワーク構成を書いた方がいいですよ(機器名と配線図) LAN-HDDというのはいわゆるNASのことと考えていいでしょうか? そうだとして可能性の話で書けば ・PCでのファイヤーウォールが効いている    デスクトップではNASが見えるとのことですので    ノートPC側の2台に聞いている可能性の方を疑います ・共有サービスがインストールされてない    同じくノート側 ・2重ルータ構成にされ有線部分と無線部分でセグメントが異なっている    有線PCのIPが  192.168.1.*    有線PCのIPが  192.168.0.*  のようになってませんか    (上で言えば3番目の数字が異なる  4個目の数字が異なってるのは正常) ・ブラウズマスタとなっているPCの動作がおかしくて  正常にリストが作成されていない    直接UNC名を指定してもアクセスできませんか?    共有先のPCのIPアドレスが 192.162.1.1    C:\TEMP を共有名 TEMP としているとした場合    エクスプローラの共有で \\192.162.1.1\TEMP のように指定します ぐらいが考えられます

質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 NASはバッファローのLS-C1.0TLで、 ルータはcorega CG-WLBARGNHです。 IPアドレスはすべて、192.168.1.※の形で そろってます。 アドレスを\\192.168.1.※で指定すると 他のPCは開きますが、「マイ ネットワーク」に 他のPCが表示されず、「マイ コンピュータ」内の 他のネットワークドライブに接続できません。 ファイアーウォールは特別な設定が必要なのでしょうか? 現在は、すべてのPCにおいて有効となっております。