• ベストアンサー

ネットワークで共有ができません

家庭内LANでの共有ができなくて困っています。 現在のPC構成は、ノートPC2台(いずれも無線LAN、xpHome)と デスクトップが1台(有線LAN、xpPro)とLAN-HDDがルータを 介して繋がっています。 デスクトップからはLAN-HDDが見えてアクセスできるのですが、 ノートPCからはLAN-HDDやデスクトップPCがワークグループから 見えません。 pingは通りますが、共有フォルダ等にアクセスできない状態です。 解決したいのは、ワークグループに表示され各PCから各PC共有フォルダ 及びLAN-HDDに相互アクセスできる状態にしたいです。 説明が不十分でわかりにくいかもしれませんが、ご教授お願い いたします。 ちなみに、ワークグループの名前はすべて同じで すべてインターネットには繋がっています。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koi1234
  • ベストアンサー率53% (1866/3459)
回答No.3

No1です 機器の構成的に考えると >・2重ルータ構成にされ有線部分と無線部分でセグメントが異なっている というのはなさそうですが他の項目については確認されましたか? 唯一ファイヤーフォールが有効だということだけありましたが 残念ながらそのファイヤーフォールがなんなのかの情報がありません (Windows標準・ファイヤーフォール関連のソフト(ソフト名)) >ファイアーウォールは特別な設定が必要なのでしょうか? 物によっては共有(ブラウズ関連)が遮断されていることも考えられますので設定が必要です Windows標準のもので共有サービス(サーバ・クライアント)が 有効にされているのであれば勝手に対処されるので考えにくいですけどね >・共有サービスがインストールされてない >直接UNC名を指定してもアクセスできませんか? 上記2点はどののようになってますか? No1に >・ブラウズマスタとなっているPCの動作がおかしくて > 正常にリストが作成されていない と書いたようにブラウズ出来ないということと 共有できないというのは話が違います(知らない人は同一視する) 共有が出来ているのであればブラウズにこだわらずに 必要なフォルダを常にドライブに割り当てておくのが一番簡単です ブラウズについては複雑かもしれませんが 以下を参照してみてください(判らなければそれでもいい) http://www.monyo.com/technical/windows/msnet/msnet3.html とりあえずファイヤーフォールが原因かを見極めるのであれば ファイヤーフォールを全てOFFにして確認してみてください ※ ウイルスが不安であれば CG-WLBARGNH のWAN側ケーブルを抜いておいてください   (物理的にインターネットとの回線を切断する)   一応ルータが入っているのでいきなりウイルスにやられるという事はないと思いますが   その(ファイヤーフォールOFF)状態でPCを全て起動しなおして   ブラウズ表示できるようならファイヤーフォールが原因になります

その他の回答 (3)

  • koi1234
  • ベストアンサー率53% (1866/3459)
回答No.4

No3訂正です >共有が出来ているのであればブラウズにこだわらずに >必要なフォルダを常にドライブに割り当てておくのが一番簡単です なんて書きましたが考えてみたらこれはIP固定にしないと DHCP割り当てが変わると使えなくなりますので余りよろしくないです コンピュータ名が見れるならNo2さんの方式のが確実になります 最も見れないからこその質問なんでしょうけど

emt3112320485
質問者

お礼

ワークグループでは表示されないけれど 直接アドレスに打ち込むとアクセスできます。 ショートカットを使うことにしました。 ありがとうございました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

そういう場合、スタートメニューの検索から、共有名(コンピュータ名)で検索して表示されるようなら、共有フォルダへのショートカットを作成しておくと良いですよ。 また、マイネットワーク - ネットワークプレースの追加 も良いですね。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003950

emt3112320485
質問者

お礼

ありがとうございました。 ショートカットにて対応させていただきます。 でも、同じワークグループに表示されないのが 不思議です。

  • koi1234
  • ベストアンサー率53% (1866/3459)
回答No.1

ネットワーク構成を書いた方がいいですよ(機器名と配線図) LAN-HDDというのはいわゆるNASのことと考えていいでしょうか? そうだとして可能性の話で書けば ・PCでのファイヤーウォールが効いている    デスクトップではNASが見えるとのことですので    ノートPC側の2台に聞いている可能性の方を疑います ・共有サービスがインストールされてない    同じくノート側 ・2重ルータ構成にされ有線部分と無線部分でセグメントが異なっている    有線PCのIPが  192.168.1.*    有線PCのIPが  192.168.0.*  のようになってませんか    (上で言えば3番目の数字が異なる  4個目の数字が異なってるのは正常) ・ブラウズマスタとなっているPCの動作がおかしくて  正常にリストが作成されていない    直接UNC名を指定してもアクセスできませんか?    共有先のPCのIPアドレスが 192.162.1.1    C:\TEMP を共有名 TEMP としているとした場合    エクスプローラの共有で \\192.162.1.1\TEMP のように指定します ぐらいが考えられます

emt3112320485
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 NASはバッファローのLS-C1.0TLで、 ルータはcorega CG-WLBARGNHです。 IPアドレスはすべて、192.168.1.※の形で そろってます。 アドレスを\\192.168.1.※で指定すると 他のPCは開きますが、「マイ ネットワーク」に 他のPCが表示されず、「マイ コンピュータ」内の 他のネットワークドライブに接続できません。 ファイアーウォールは特別な設定が必要なのでしょうか? 現在は、すべてのPCにおいて有効となっております。

関連するQ&A

  • ネットワークでファイル共有が出来ません・・・

    ネットワークでファイル共有が出来ません。どなたか教えてください! 詳細は下記の通りです。 3台のDELLでOSは3台ともXPHOMEです。ハブで繋がってます。ネットワークプリンターは3台とも問題ありません。 共有フォルダーは、3台とも作ってあり「変更可」になってます。 ワークグループ名は、3台とも同じです。 ローカル接続のプロパティ中の「Windowsネットワーク用クライアント」と「Windowsネットワーク用ファイルとプリンター共有」にチェックが入ってます。ただ、IPアドレスは、自動取得に3台ともなってます。 ネットワークプリンターには、IPアドレスを設定してあります。 AのPCからは、他の2台と自分のPCがワークグループ内に出るのですが、「アクセス許可」がありません。とメッセージが出ます。 他のB.CのPCからは、他のPCは同じワークグループ内に表示されません。 設定でいろいろ触ってしまったので、おかしくなったのかも知れません。 どなたかネットワークに強い方…ご教授下さい。

  • ファイル共有するPCを選択したい

    デスクトップ1台、ノートPC2台(A、Bとします)を、ブロードバンドルータで繋いでいます。 デスクトップ機にはVista Ultimate、ノートPCには両方ともXP HOMEが入っています。 デスクトップ機に共有フォルダを作り、デスクトップ機とノートPC-Aのワークグループ名を 同じものに設定して、ファイルを共有しています。 ノートPC-Bはファイル共有させたくないため、ワークグループ名を別のものにしてあります。 この様にワークグループ名を変えているにもかかわらず、ノートPC-Bのマイネットワークを 開くと、ローカルネットワークに共有ファイルが表示され、アクセスも出来てしまいます。 この問題を解決するにはどうすればいいのでしょうか? 情報が足りないようでしたら補足します。宜しくお願いします。

  • プリンタの共有設定について教えて下さい!

    プリンターの共有レスが他にも有りますが、 まだ解決出来ないため、お力を貸してください!! 2台のXPパソコン(XPhomeとXPpro)があり、 2台ともBUFFALOの無線LANルーター(WHR2-A54G54)に、 無線LANカードで接続しています。 プリンターはCanonBJS530(USB接続)です。 プリンターが接続されているのはXPhome機VAIOのデスクで、 こちらはネットワーク接続のセットアップも完了し、 ワークグループとしてXPpro機が見えています。 本など参考にし、書いてある通りにやって無事成功。 が、問題はXPpro機のパナのLet'snoteT1です。XPhome機が見えません。 こちら側から何度ネットワークセットアップを行なって、 再起動後にマイネットワークを開いても、 【ワークグループに入る許可がない・・・】 などと警告が現れ、全く見えないのです。 ワークグループが見えているXPhome機も、 何度やってももう1台が見えないXPpro機も、 2台ともバッファローの親機搭載の、 AOSSと言う簡単お任せ接続によって無線LAN構築しました。 これに問題があるのかと思いましたが、 XPhome機ではちゃんと共有が見えておりますし・・・。 どこに問題があるのかわからず、 ほとほと困っています・・・助けて下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • XP同士でファイル共有ができません

    XPproのデスクトップDELLdimension4500とXPHOMEのノート、Ibm-s30をLANのスイッチングハブで接続しています。それぞれネットワークウイザードを実行したのですが、まったく共有ファイルがみえません。ワークグループ名も共通、共有ホルダーの共有設定もしました。Pingは通ります。ファイヤーウオールソフトもOFFにしてみましたがダメでした。どこの設定が悪いのでしょうか?

  • XPproとXPhomeでの共有

    今,我が家にはパソコンが5台あります. (1)デスクトップ(XPhome) (2)(3)デスクトップ(XPpro) (4)(5)ノート(XPhome) の5台です. (1)以外のパソコンは無線LAN(BuffaloのAirstation)でインターネットをしています. 全てのパソコンを同じワークグループ名にして,フォルダを共有しようと思っています. しかし,pro→home,home→homeでは共有フォルダを見れるのですが,home→proではパスワードを要求されてしまいます. ------------------------ ●●(コンピュータ名)に接続中 ユーザー名:●●\Guest パスワード: ------------------------ という画面が出てきます. ちなみにユーザー名の所はグレーアウトしていて,入力できません. 試しにproのパソコンのGuestアカウントをオンにした(homeのパソコンはオフです)のですが,今度は「要求された種類のログオンはこのコンピュータではユーザーに許可されていません」というエラーメッセージが出てしまいます. home→proの共有は何か特別な設定がいるのでしょうか? 解決方法を教えて下さい.宜しくお願いいたします.

  • 無線LANとの共有フォルダの設定

    有線でwin2000のデスクトップPCをルータと繋ぎ、winXPのノートPCを無線LANで繋いでいます。 ワークグループを一緒にしても、ログインのIDを双方同じように設定しても、ワークグループを開こうとすると、アクセス権がないと言われてしまい、共有フォルダに繋げることが出来ません。 どうしたらよいか、ご教授ください。

  • 有線LANが組めません。

    PC2台で有線LANを構築しています。OSはXpproとXphomeです。インターネットは接続せずに、ハブだけで接続し、ワークグループを設定しました。XPproのPCからXphomeのPCはワークグループ内に表示されますが、反対は表示されません。これはXphomeからXpproのPCへLAN接続できていないとのことでしょうか?困っております。よろしくお願いします。

  • ネットワークの一部がつながらなくなりました

    デスクトップ1台(サーバーのような使い方で、プリンタ、外付けHDDをUSB接続しています)とノート3台を無線LANで接続しています。 これまで正常に接続できていましたが、昨日からデスクトップの外付けHDDにだけ接続できなくなってしまいました。 プリンタや内蔵HDDのフォルダにはアクセスできます。 各ドライブやフォルダの共有設定は同じになっています。 セキュリティソフトはウイルスバスター2008で、切断をしてみましたが、解決しません。 どうしたらいいでしょうか? OSは4台ともWinXPで、デスクトップのみXPproです。 外付けHDDはIOデーダのHDC-U500です。 よろしくお願いします。

  • 家庭内でネットワークで繋がっているのに他のPCから見えない

    現在4台のPC(全てXPPRO)を使用してそれぞれのPCのフォルダにアクセスしているのですが 1台だけネットワークから見えないので困っています。 ワークグループは全て同じ A.B.C.Dと4台ありAからは全てのPCが見えます(ワークグループにAは表示されていない) AからはB.C.Dにアクセスできます 他のB.C.DはそれぞれのB.C.Dフォルダにアクセスできます 各PCのフォルダは共有の設定してあります 設定は4台とも同じなのですがAのPCだけが他から見えません Aだけが他のPCからアクセス出来ないということはAの設定がおかしいとは思うのですが 内容を暗号化してデータをセキュリティーで保護する、隠しファイルにもチェックは入っていません 原因としてはあと何が考えられますでしょうか? 宜しくアドバイスいただけたら幸いです。

  • プリンタが共有できません

    はじめまして 2台のPCで、1台のプリンタの共有をしたいのですが 共有できません・・ ノートPCと、デスクトップPCの2台をLANケーブルで つないでいる状態で、デスクトップPCにプリンタを接続しています OSは両方ともXPです ワークグループの共有や「\\コンピュータ名\グループ名」を利用した ポート接続をこころみたのですが、ノートPC側に プリンタのアイコンが表示されず、共有できません このカテゴリや、リンク先で調べて実行してみたのですが・・ どの方法でも共有できませんでした 何か、他に必要なものがありますか?また、方法はありませんか? よろしくお願いいたします