• 締切済み

統計学の問題について

統計学の問題の解き方がさっぱりわかりませんので どなたかわかる方解き方を教えてください どなたかわかる方よろしくお願い致します! 問題 2つの変量XとYの間に表1に示す関係があった。相関関係を求め、相関があるかどうかを評価しなさい。 ただし√400=20とする。 表1 X 1 2 3 4 5 y 2 1 5 3 9 以上の問題の解き方がわかる方ぜひ 教えてください よろしくお願い致します!

みんなの回答

noname#112109
noname#112109
回答No.2

xの平均=(1+2+3+4+5)/5=3,yの平均=(2+1+5+3+9)/5=4より, s[x]=√(((1-3)^2+(2-3)^2+(3-3)^2+(4-3)^2+(5-3)^2)/5)=√2 s[y]=√(((2-4)^2+(1-4)^2+(5-4)^2+(3-4)^2+(9-4)^2)/5)=2√2 s[xy]=((1-3)(2-4)+(2-3)(1-4)+(3-3)(5-4)+(4-3)(3-4)+(5-3)(9-4))/5=16/5 したがって相関係数r=s[xy]/(s[x]s[y])=(16/5)×(1/(√2×2√2))=4/5=0.8 よって強い正の相関関係があると認められる。

macadress
質問者

お礼

くわしくご返答くださってありがとうございました! 助かります!

  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.1

1. 相関係数を求める 2. その値を見て相関があるかどうかを考える これ以外の解き方があるとは思いにくいなぁ... 「ただし」以下の意味が分からんけど.

関連するQ&A

  • 助けてください。統計学の問題がわかりません。

    統計学の問題です。 全然わからないので、どなたか、ご教授お願いします。 どの定理を使えばいいのかもわかりません。 計算過程も書いてもらえると助かりますm(__)m 問題: 離散確率変数X,Yがあり、それらのとる値をx、yとして、確率分布は以下の表で与えられている。 表は画像でご確認ください。 1、XとYの相関関数を求めよ。 2、XとYは独立かどうか判定せよ。 回答よろしくお願いします。

  • 【心理学統計】 2変量の関係の表し方-「相関」についての質問です。

    みなさま。お世話になっております。 心理学研究で、SPSSを使ってデータの統計解析をしておりますが、2変量の関係の表し方について、おそらく簡単と思われることを教えていただきたく思います。 2変量の関係を1つの数値で表すのは相関係数ですよね。 <質問1> 相関係数の元になっているのは、2変量をX-Y軸にドットした散布図だと思いますが、この散布図の中に、相関の直線(?という言い方でよいでしょうか? 相関が1に近ければ右上がり、-1に近ければ右下がりに表現される、あの直線のことを言っているのですが、「相関直線」とはあんまり言いませんよね。「回帰直線」というのはありますけれども。相関の直線は散布図の視覚的傾向をだいたいの線にして表現したものであって、回帰直線のようにきちんと算出して描ける直線ではないとか?そんなことないですよね??)を書くには、SPSSでどう操作したらよいのですか? <質問2> 変数Xは、1⇒5にスケールが上がっていくと度数(そのスケールを選ぶ人の数)も上がっていく変数、 変数Yは、1⇒5にスケールが上がっていくと度数は下がる変数だとします。 この2つの変数の関係を、視覚的な図で表現するには、どんな図を作ればよいのですか? つまり、変数Xは大きい数字が選ばれやすく、変数Yは小さい数字が選ばれやすい、ということを1つの図で表現できないのでしょか? これがまさに相関(の直線)である気もするので、おかしなことを質問しているかもしれません。 <質問3> 2変数に曲線的な関係があるかどうか見たかったら、どうするのですか? わかる方は、SPSSの操作も教えてください。 「相関」。 いままで、わかっているつもりでおりました。 が、少し頭が混乱していることに気づきました…(^^;) みなさま、教えていただけたら大変ありがたく思います。 よろしくお願いいたします。

  • 統計の問題で

    統計の問題で (1) Xの分布が(170,25)であるとき、P(170 < X < 180)を求めよ。ただし、標準正規分布をする確率変数Zに対し、P(Z≦1)=0.841 , P(Z<2)=0.977 とする。 (2) X,Y,Zは互いに独立で、平均0、分布1である。 U=X+2Z , W=Y+2Zとする。 UとWの相関係数を求めよ。 という問題が解けません。 解き方を教えてください。お願いします。

  • 統計学の問題について教えてください。

    統計学を独学で学んでいるのですが、コンセプトの所でつまずいています。 大学で統計学を学んだ方や、統計に詳しい方、教えてください。 {問題1} 変数の対(X,Y)ならびに(Y,Z)の両者に有意な相関が観測される場合、(X,Z)に関しては何が言えるか。以下の中から最も適当であると思われるものを選べ。 A、有意な相関がある。B、有意な相関はない。 C、どちらともいえない。 (私の答え)C、(X,Y),(Y,Z)に相関があっても、(X,Z)に相関があることは分からないと思う。 {問題2} ある無限母集団から1000個のサンプルを無作為に抽出しヒストグラムを描くと、かなり左裾が長い分布となった。その後、2000個のランダムサンプルを追加してもう一度ヒストグラムを描いた場合、その分布の形状はどうなると考えられるか。以下の中から最も可能性が高いと思われるものを選べ。 A、左右対称に近づく。B、右裾が長い分布となる。 C、左裾が長い分布となる。 (私の答え・疑問点)Nが増えるにつれてヒストグラムは左右対称に近づくと思う。しかしこの場合、無限母集団とランダムサンプリングとの違いが不明である。 {問題3} A大学の男子学生と女子学生の身長は、それぞれ正規分布をし、男性の平均は170cm、標準偏差は10cm、女性の平均は156cm、標準偏差は9.8cmであると仮定する。この大学の男子学生一人と女子学生一人をランダムに選んだ場合、選ばれた男子学生の身長が女子学生の身長より高い確率はおよそいくつか。以下の中から最も適当であると思われるものを選べ。なお、いかにPrで示した標準正規分布の下側確立を参考にせよ。 Pr(Z<0.7)=0.76 Pr(Z<1.0)=0.84  Pr(Z<1.3)=0.90 Pr(Z<1.4)=0.92 A、0.76 B、0.84 C、0.90 D、0.92 (私の疑問点)それぞれSDが分かっているが、生徒が何人いるのか分からないのでどう計算するのか分からない。

  • 統計学の問題

    理系の大学一年生です 統計学の問題でいくら考えてもわかりません。 2つあるので、どちらかでも分かれば回答をお願いいたします。 [I]3つの確率変数X,Y,ZはVar(X)=Var(Y)=Var(Z)=1であり、Cov(X,Y)=Cov(Y,Z)=Cov(Z,X)=ρとする このときX+Y+Z,X+Y-Z,X-Y-Zを分散の大きい順に並べよ。 [II]t分布のパーセント点tn(α)とF分布のパーセント点f1,n(α)の間に {tn(α)}^2=f1,n(α) の関係があることを示せ

  • 統計学の問題

    統計学の問題です。どなたか回答を教えてください。 よろしくお願い致します。 Q3. 確率変数Xは平均510、標準偏差370の正規分布に従うとする。つぎの確率,あるいは確率点を求めなさい。 (1) P(X>860)= (2) P(450<X<1150)= (3) P(X>k)=0.025となるkを求めなさい。 k= Q4. Q3の正規分布を母集団として,そこから抽出したn=25個の無作為抽出標本の標本平均をMとおく。標本平均Mの分布について答えなさい。 (1) P(M<570)= (2) P( 350<M<710)= (3) P(M<k)=0.05となるkを求めなさい。 k= Q5. 表が出る確率が(U2/700)である(いかさま)コインをについて以下では答えなさい。 (1) このコインをU1回投げたとき,表が出る回数をXとおく。確率変数Xの分布に関して,その平均と分散を答えなさい。 (2) 同じコインを今度は200回投げたときに表が出る回数をYとする。 a.このとき平均E(Y)よりも,10回以上表が多く出る確率を求めなさい。 P{Y≧E(Y)+10}= b.P(Y<k)=0.025となるkを求めなさい。 k= よろしくお願い致します。

  • 統計学について

    統計学の無相関検定について 無相関検定について理解ができておらず、 どなたか教えてください。 理解できていない場所を理解したいので、 非常にまとまりがありませんが、箇条書きとしました。 番号ごとに箇条書きしたので、 番号に対応するように回答を頂けると幸いです。 よろしくお願いします。 (1)無相関検定により、帰無仮説が採択されると、相関係数の数値の大小に関係なく、一律で統計結果自体を無効にする。 (2)統計結果自体の無効とは、すなわち相関係数ゼロのことを指す。 (3)相関係数ゼロとは、すなわち無相関のことを指す。 (4)「相関の強さ」と「有意」は別個の考え方である。 (5)「相関が強いこと」=「相関係数が1または-1に近いこと」である。 (6)相関が強い場合でも、有意でない場合は、「統計自体が無効だった」ということになる。 言い換えれば、「統計結果は無相関だった」という解釈になるのだろうか? (7)相関が弱い場合で、かつ有意である場合は、「弱い相関があった」ということになる。 (8)「統計自体が無効だったこと」=無相関なのか? (9)「相関の強さが弱過ぎる」=無相関なのか? (10)相関があるという仮説の数は無限であり、相関が無いという仮説の数は1つである。 11.相関係数がゼロであることは、無相関検定をやること以外の方法では生じない。 つまり、変数が2つのとき「偏差積の平均÷標準偏差X÷標準偏差Y」の計算結果によって、相関係数がゼロという答えが出ることはない。(無相関検定をやる前から無相関であるという答えが導き出されることはない) 非常にまとまりが無くて申し訳ありませんが、よろしくお願いします!

  • 統計 単回帰 Xに性別はOKですか?

    大変お世話になります。 単回帰について教えてください。 単回帰のxに性別を入れてyとの関係をみることはできないのでしょうか?(StatFlexという統計ソフトを使用しています) 具体的には被験者の性別をx、サイトカインの血中濃度をyとして、単回帰を施行したいのですが、データベース型にサイトカインの値と、性別(M or F)を入力しても、統計>多変量解析>2変量統計で進んでいくと、X軸y軸共に選択肢に性別があがってきません。ダミー変数にしてみてもかわりませんでした。 また同様に病期1,2,3,4についても、選択肢に上がってこないのですが、 xには性・カテゴリーなどは使用できないのでしょうか?連続変数でないといけないのでしょうか? 統計不慣れなもので、常識内の質問であったらお許しください。

  • 統計学の問題で困っています・・・・

    統計学を勉強し始めたばかりなんですが、分からない問題がありました。解説お願いします。 Xの密度函数がf(x)=1/2(-1<x<1)であるとき、次の確率変数Yのg(y)を求めよ。 (1)Y=tanπ/2X  (2)Y=lXl

  • 統計学の問題です

    統計学の問題です 確率ベクトル(X,Y)の同時確率密度関数が fX,Y(x,y)=12/(1+x+y)^5 (x,y>0) =0 (その他) で与えられているものとする。この時、以下の問いに答えよ。 (1)X=xが与えられた時のYの条件付(確率)密度関数fY(y|x)を求めよ (2)E(X)を求めよ (3)Cov(X,Y)を求めよ これらの解答法を教えてください ちなみに(2)だけはなんとかやってみたのですが、yは残ってもいいのでしょうか?