• ベストアンサー

ここまで来た私の指なんですけど・・

指先が赤くなって 腫れて痛かったのですが 治るかな~と思いながら ついに化膿したようなところまできました 痛みが治まってるような まだ痛くなるような・・・ ここまできたら病院へ行かなくても もうすぐ治るのではないか?と思ったり・・・ 病院へ行くと 切開して膿を出しますよね? マジ 痛そうだし・・ やはり受信しないとドンドンひどくなっていくのでしょうか??? 皮膚科?外科? この先 私の指の運命は??おしえて~~~

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ktyln
  • ベストアンサー率65% (676/1026)
回答No.3

#1です。 >行かないなら どうしたらいい? >針でつついて 膿を出す?と治まる?? 手元に抗生物質の飲み薬と塗り薬、抗炎症剤の飲み薬、消毒薬の全てがあるのなら、 針を膿のたまった部分の端から、肌に平行に刺して(皮だけ穴を開ける) じっくり押して膿を出し切ります。 消毒したらバンドエイド等に抗生物質の塗り薬を塗って貼ります。 1日1回絆創膏を貼りかえる時に、また膿がたまっていたら抜きます。 抗生物質の飲み薬を最低3日間服用します。抗炎症剤の飲み薬も併せて服用。 こんな感じですかね。 >もっと早い段階っていつくらいにどうやるの~? >赤い段階で?少し膿んだ段階で針でつつくの??? 私の場合、赤くなった時点で抗生物質の塗り薬を使い、 少しでも膿がたまれば排膿して抗生物質の内服を開始します。

nayamiooi
質問者

お礼

回答ありがとうございます プロっぽいですねー プロ?ですか・・・ 少しプヨプヨしてきました・・ どうしよう~~

nayamiooi
質問者

補足

おかげさまで・・・ 針でつついて 膿を出しました~~~ 抗生剤の塗り薬を準備して。 結構 楽しかったです(笑 中々の快感??

その他の回答 (2)

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.2

あー痛そうだなー!。 切開して膿を出したにせよ「化膿止め」は貰った方が良いし、お医者さんに行きましょう…観念して!!。

nayamiooi
質問者

お礼

回答ありがとうございます マジ 痛い~~~ 観念しないとだめ?? ここまで我慢したのに勿体無い事ない??笑

  • ktyln
  • ベストアンサー率65% (676/1026)
回答No.1

みごとに化膿しましたね。 私ならもっと早い段階で自分で処置しましたけどね。 外科に行ったほうがいいでしょうね。 切開なんて大げさなことは恐らくしませんよ。 注射針の先でチョコッと突いて、押して膿を出すくらいでしょうね。 で、抗生物質と抗炎症剤(兼痛み止め)あたりを処方されるような気がしますが。 行くなら早く行ったほうがいいですよ。

nayamiooi
質問者

お礼

回答ありがとうございます >行くなら早く行ったほうがいいですよ 行かないなら どうしたらいい? 針でつついて 膿を出す?と治まる?? >私ならもっと早い段階で自分で処置しましたけどね もっと早い段階っていつくらいにどうやるの~? 赤い段階で?少し膿んだ段階で針でつつくの???

関連するQ&A

  • 足の指の爪の脇 化膿 皮膚科

    足の指の爪の脇の化膿は皮膚科行くべきですよね? 整形外科でもいいのかもしれませんが 治療はやはり化膿止めですか? また、爪の下に膿がたまってるとかもありませんから、爪をはがされたりはしませんよね? それは怖いです

  • 指切った、皮膚科じゃだめ?

    大根を切っていて、小指の指先も切ってしまいました。 指の腹側をおおよそ直径6ミリくらい、厚さは、厚いところでも、1ミリいかないくらい。それが土曜日の夜で、救急病院に切り落とした方も持っていったら、「縫うより、盛り上がるのを待った方がよいでしょう。また月曜日に見せてください。痛み止めと化膿止めの薬を出しておきます。」と言われ、さっき受診してきました。まだ通院の必要があるかと聞いたら「当然」といわれ、「時間的に通うのは無理だから、近くの別なところに通いたい」と言ったら「どうぞ」とのことでした。でも近くに、「行きつけの外科」はなくて、皮膚科ならあるのだけど、皮膚科じゃだめだろうか、皮膚科と外科は指の切り傷に対して、対応の仕方がどうちがうのだろうかと思い、皆さんの意見と、お知恵を伺いたく思います。ちなみに、土曜日も今日も病院でやったことといえば、イソジンの消毒と、抗生物質入り軟膏を付けたガーゼを患部に張り付けることでした。これくらいなら、わざわざ通院しなくても自分でもできそうな気がするのですが・・・・・・。 よろしくお願いします。

  • 指がずっと痛みます

    こんばんは、いつも利用させて頂いております。 二週間くらい前から左手の指先(主に指の腹)がズキズキ痛みます。 特に親指がひどく痛くてかなり苦痛です。収まったり痛み出したりの繰り返しです。痛い時はあきらかに赤く腫れています。 皮膚科に行ってみて炎症かも?と言われて薬をもらいましたが一向に収まりません。総合病院に電話で問い合わせてみましたが、整形外科か脳神経外科か?とあやふやです。 同じような経験をされた方もしくはご意見頂ける方よろしくお願いいたします。

  • 子供が海で、指を切ってしまいました

    子供が海で、指を切ってしまいました ちょっとの擦り傷だったのに 少し膿がたまってきてしまいました こういうとき、外科に行けばいいんでしょうか? それとも皮膚科でしょうか? 教えてく

  • 足の指の件で困ってます

    (画像を参照してください) ちょうど1年前位に右足の指に痛みを感じてその時は皮膚科や整形外科に行って特別な治療や薬をもらって一度はよくなったのですが、また今年の夏に同じような感じになってそれから約3ヵ月間この状態です。普通にしてれば痛みはそれほどないですが外部から刺激を与えると多少の痛みと出血、膿も出るといった感じです。 夏にこの状態になってから特に病院に行ったり薬を使ったりはしてませんがこれは自然治癒しないものなのかなと思ってます。1年前に病院に行ったときは爪の切り方の悪さを指摘され、それ以来角をおとさないように注意してますが治りません。やはり外科的な手術とかしないとずっと良くならないのかなとも思ってます。正直塗り薬や飲み薬は気休めで目に見えた効果は感じられなかったですから・・ ただ指先の手術は麻酔が効きづらくかなりの痛みを伴うと聞いて不安です。 これらのことに詳しい方いましたらぜひアドバイス等よろしくお願いします。

  • ギタリスト:指を固くするには

    エレキギターを弾いていると、自然に指が固くなっていきます。 これは、弾けば弾くほどギタリスト向けの指になっていく…ということなのだと思うのですが、最近受験や就職活動で忙しく、なかなかギターに触れる機会が少なくなってきました。指のストレッチなど柔軟に動かせるようにするような工夫はしているのですが、長く弾いてないと指先の皮膚も柔らかく戻っていくものなのだと思います。 そこで最近、日常生活のなかで指先の皮膚を鍛える(硬くする)ことができないかな、と考えるようになりました。 例えばプレイステーションなどで長く格闘ゲームなどをやっていると十字キーを押す左手親指の指先の皮膚が痛くなったり固くなったりします。このように、ギターを弾かない環境で「指先の皮膚を硬くする」ためには、どのようなことをすればいいでしょうか?良いアイディアをお持ちの方がいらっしゃれば、ぜひ教えてください。よろしくお願いしますm(__)m

  • 皮膚科?外科?

     毎年夏に、脇の下のむだ毛処理をするようになると、毛穴が化膿してしまい、初めの何年かは化膿したにきびのようになっていたんですが、去年あたりから化膿が皮膚表面に出なくなり、現在は横5センチ縦1センチほどになっていて痛みがあります。切開するなら外科かな、とも思いますし、皮膚の事だから皮膚科かな、とも思います。 切られたりする痛みや恐怖から病院に行けなかったのですが、治療方法などがもし御解りになる方がいらしたら教えてください。皮膚科に行くべきか、外科に行くべきか、だけでも結構です。  ・・・ちなみに、もし切られたりする場合、麻酔とかってしてもらえるんでしょうか?

  • 透明の極小トゲが、指の中に入り込み取れません。

    髪の毛より細い、透明な、オクラのとげが、3か所、指の中に入り込み、 触るとかなり痛いです。 直径0.5mmもなく、長さも1,2mm程度だと思います。 外科で、レントゲン撮りましたが、映っておらず、極小で、透明なので、切開しても取れるかわからない、そうです。 利き手の、指なので何するにも、触ってしまい、とても不自由で困っています。 オクラのとげは、溶けるのでしょうか。自然に出てくるには、膿と一緒に出るしかないのでしょうか。 似たような経験した人が居たら、教えていただきたいのですが。

  • ガラスが指に・・・

    人先指の指先にガラスの細かい破片が入ってしまったのですが、病院に行って除去してもらうべきですか? そのせいか指先があたるとちょっと痛みがあります。 誰か返答お願いします!

  • 指の化膿・・・

    先々週に左手の中指が化膿してしまいました。 先週の火曜(化膿している部分を針で刺された。抗生物質2日分出される)水曜(薄皮をはがされた)木曜(消毒のみ)土曜(治療終了。塗り薬をもらった)と近所の外科にいっていたのですが、今日になって塗り薬の副作用で湿疹がひどくなり、近所の内科に行ったら「爪の奥まで化膿ししていて切開が必要だから、外科に行ったほうがいい」といわれました。 このような場合・・・。 ・外科と整形外科、どちらに行けばいいのか? ・切開は時間がかかるのか? ・費用はどのくらいですむか? ・治療期間はどれくらいか? 教えて下さい。 ちなみに現在、内科から服用された抗生物質を服用。 負けた薬は「ゲンタシン」だったようなきがします。

専門家に質問してみよう