OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

皮膚科?外科?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.223729
  • 閲覧数1447
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

 毎年夏に、脇の下のむだ毛処理をするようになると、毛穴が化膿してしまい、初めの何年かは化膿したにきびのようになっていたんですが、去年あたりから化膿が皮膚表面に出なくなり、現在は横5センチ縦1センチほどになっていて痛みがあります。切開するなら外科かな、とも思いますし、皮膚の事だから皮膚科かな、とも思います。
切られたりする痛みや恐怖から病院に行けなかったのですが、治療方法などがもし御解りになる方がいらしたら教えてください。皮膚科に行くべきか、外科に行くべきか、だけでも結構です。
 ・・・ちなみに、もし切られたりする場合、麻酔とかってしてもらえるんでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

もちろん痛み止めも処方してもらえますよ。
ただ痛みについては特に化膿性炎症の場合は化膿そのものがいたいために切開の痛みをそれほど感じない場合もあります。またわきの下はもともと痛みには鈍い傾向があるところですから、痛み止めをもらっても飲まずじまいということの方が考えられます…。(個人差があるので痛みに弱い場合はもらっておいたほうが安心でしょうね。)
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 38% (212/555)

皮膚科でしょうね。
皮膚科だから手術はしないって思うのは間違いです。
また、現在の医療において麻酔もせずに切開することはないと思います。
まずは抗炎症剤や抗生物質をもらうのではないかと思いますが・・・
大分ひどくなっているようなので早めの受診をオススメします。

いろいろな人の話を聞いても外科か皮膚科か迷ってしまう・・・
ということであれば、総合病院であれば必要に応じて他科にも回してもらえます。
  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 23% (3/13)

迷わず、早く皮膚科に行きましょう。タイヘンなことになりますよ。行った病院で手術できないようでしたら、大きな病院を紹介してくれるはずです。脇の下は急所だから、毛がはえるんです。脇は皮膚が薄くて、リンパ腺がはしっています。脇のリンパ腺が腫れたら、女性にとって本当にタイヘンなことになります。
迷わず、早く皮膚科に行きましょう。タイヘンなことになりますよ。行った病院で手術できないようでしたら、大きな病院を紹介してくれるはずです。脇の下は急所だから、毛がはえるんです。脇は皮膚が薄くて、リンパ腺がはしっています。脇のリンパ腺が腫れたら、女性にとって本当にタイヘンなことになります。
  • 回答No.3

参考URLは丹毒といって連鎖球菌と呼ばれる細菌の感染症です。帯状になっているとのことですが、腋の皮膚のしわに沿って起こっている場合、単なる毛嚢炎ではなくこうした細菌感染症や蜂窩織炎のようになっている場合がそうてい出来ます。

抗生物質内服や切開排膿などの外科処置のどれを行うかはその状況次第ですが、-mizuki-さんが書かれているように皮膚科がいいですよ。皮膚科は外科でないと考えて見えるかもしれませんが本来、皮膚科は『皮膚外科』でもありますからね。
切開の時は必要なら局所麻酔はしますから・・安心して下さい。
補足コメント
noname#1780

 分かりやすい説明をありがとうございました。
表記されているページに飛んで見たんですが、ここまでの変色は見られません。
仕事上、春先はとても忙しく、患部は右腕なのですが、右利きの私としては、右手が使えなくなるのは非常に不便で
切開した後縫うじゃないですか?
あの痛みがいつまで続くかによって、病院にいついけるかが変わってしまうのが現実です。
 とにかく医者嫌い特に痛い系の医者嫌いでずっと放っておいてしまった自分が悪いんですけど・・・。
 麻酔切れた後って・・・。痛いですよねえ・・・?
痛み止めとかも処方してもらえるんでしょうか?
投稿日時 - 2002-02-24 23:26:00