• ベストアンサー

化膿にきび、赤にきび

私は23歳なんですが、にきびに困っています。 私のにきびは、 ■化膿にきび ■赤にきび(痛みを伴う) ■皮膚の下に埋まる なのです。特に、皮膚の下に埋まってしまうと、ほとんど表面に出てこない ので、直りが半端なく遅いのです。遅いというかずっと肌の下にしこりみたい に残ってしまうのです。 そして、にきび痕もあるためどうしたらよいのか分かりません。

• kiratt
  • お礼率42% (205/478)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

こんばんわ。私もにきびには悩まされました! (現在も完全になくなったわけではないけど・・・) だいたい、#1~3さんと同じ様な回答になってしまうのですが、シンプルなスキンケアに、睡眠と、偏った食事を しないよう心がける、お化粧はきちんと落とす(当たり前だけど)と、やっぱり、意識的にビタミンを取る。 ビタミンに関しては、食べ物でもいいし、サプリメントでも、簡単に取れるお菓子っぽいビタミン製品でも、取り入れるだけでも気分的にも違うと思うし、ニキビを治すため努力してるぞ、って気持ちを持つの、大事だと思います。 私のは10代の生理がきた頃から、だんだんとひどくなって、20歳に差し掛かる頃には今よりも化粧をきちんとしていたので、脂肪のたまる小鼻の白ニキビ・黒ニキビ、 赤い進行ニキビと、化膿したの、つぶしてしまったニキビ痕の赤らみ、とオンパレードでした。 今は、普段は殆どノーメイクに近い状態で、スキンケアも化粧惑星の洗顔石鹸に、100円ショップの米ぬか化粧水と、ミルクローションのみ。それ以上つけるとかえって荒れてしまいます。オイルベースのと、アクネようは、刺激があってかえって増えました。 それで、結果的に私に一番効いたのが、 「マキロン」をちょいちょいとつけるのが一番でした! これは、皮膚科の看護婦さんが教えてくれたんですが、 本当に元巨人の松井選手か、昔のナンチャンか位 (ごめんなさい!松井選手もナンチャンも凄いですが) あった赤らみ・ニキビ痕が殆どきれいになりました。 今は元あったニキビはかなりなくなってて、かさぶたの上に新しい皮膚が出来てきてる状態のがいくつかです。 また新しく出来てしまうこともやっぱりあるんだけど、 大抵は、出来始めのうちにマキロンで(化粧水をつけるときみたいに、贅沢なくらい沢山使って優しく拭くように1日数回、気付いたときにコマメにつけていると、ぽつんとした、出来はじめのニキビは2日程で消えます。化膿しているのは、なるべくいじらずに根気良くマキロンを優しく!つけてると、膿としこりがたまった状態になり、ここでつぶさず我慢すると、ある時洗顔時に突然敗れて自然に膿が出て、かさぶたになって普通の皮膚になります。) 私も初めは半信半疑だったんだけど、試してみてから1週間ほどでかなり顔全体の明らみが消えました。 ヘタに薬をつけるより効きました。 コットンとかじゃなく、普通のティッシュに沢山染み込ませて拭くので十分聞くと思います。 小さいのや細かいのには綿棒が便利です。 ちなみに、私は10代の頃は渋谷にある漢方の専門病院に 2週に1度通いツムラの漢方薬でニキビ治療してましたが、この時、私には漢方はあまり効かず、2年程飲み続けても効果がなかったのですが、ナンチャンのひどかった頃のニキビ痕は漢方で治ったと聞いたことがあるので、合う人には良いのかもしれません。 民間(?)の方法を試してみて、あまり効果がないようでしたら、1度漢方医院を受診してみるのもいいかもしれませんよ。

その他の回答 (5)

• ekyu
回答No.6

こんにちわ。私は25歳で似たような症状に悩んでいました。 ほとんど同じです。 赤く腫れるにきびや、白っぽく浮き出る化膿にきび、皮膚の下のほうに袋があるような感じのにきび。 。。。に悩まされていました。 痕もぼこぼこしていて、ひどいときは顔がとても痛かったり。。 私は皮膚科に行って相談しました。 皮膚科では、薬用のローションと飲み薬(症状によって変わっていきます。最初は強めの抗菌剤、落ち着いてきた痕を消す薬と弱めの抗菌剤のようです) を貰っています。 お手入れは、特別な洗顔料などは使わず、よーくあわ立てた牛乳石鹸(!)で朝晩2回ずつ顔を洗うこと。 ↑だと肌がつっぱるので、皮膚科から貰ったローションをにきび部分に付け、にきびが落ち着いている場合は皮膚科から貰ったクリームをつける。 化粧落としはオイルタイプは使わないこと。 日焼け止めをきちんと対策して外出すること(日に当たる場合は化粧などをしてカバーしたほうがいいそうです。) ・・・というお手入れを教わりました。 私はこれで、信じられないくらい肌が落ち着いてきて、毎日毎日出来てたにきび(つか、吹き出物や出来物;;)が一切出来なくなりました。 皮膚下にあった袋状のにきびも、2日3日で小さくなり、消えないものも皮膚科で潰してもらいました。 一番大きかったのは、皮膚科で貰うお薬です。 これを止めるとまた出来ちゃうかもだけど;; できるだけ早めに皮膚科にかかったほうがいいかもしれません。 (私、こんなになるまで放置してちゃだめ!って怒られました。) というわけで私は皮膚科で相談されることをおすすめします。 あと、化粧水などはオードムーゲとかおすすめです。 meganeririさんのように「マキロン」も効きましたよ~^ー^ マキロンは、ちょっと強烈かも。。と思ったときは、お水で薄めると使いやすいです。

kiratt
質問者

お礼

なるほど~。年も近いので親近感わきます!! ほんと毎日出来て、時には顔が痛いんですよね。。。それ分かります。 やはり皮膚科に行ってみるのも良いんですね。ありがとうございました。

noname#30971
noname#30971
回答No.4

シンプルイズベストで行きましょう。 *朝は水洗顔 *夜は無添加石鹸で洗顔 その後は何もつけないで下さい。 夜は熟睡をしてください。 冷えを改善するために、健康茶を勧めます。 カモミールや紅花、エキナセアなど勧めます。 私は上記を一ヶ月やった頃から肌の質が変わって きました。昔は基礎化粧品をがんがん使っても 何の効果も無かったのに、シンプルな方法で 体質も変わった様です。 最初はつっぱり感があり辛いかもしれません。 でも、乗り切ったところに以前とは違う肌質が 待っていると思います。頑張って!

回答No.3

私が長い間悩まされていたニキビは、おそらく同じタイプのものだと思います。 顔の皮膚の奥のほうに脂肪瘤のような形でできて、腫れて化膿して痛いのに出口がないため外からは対処のしようがない、というものでした。 直接手当てする方法がなく、途方にくれた覚えがあります。今では年齢も進んだのでそこまでのものはできませんが……(苦笑) そのときとった方法としては、 1.ビタミンB群、ビタミンCを摂って身体の抵抗力を高める 2.水分補給、お風呂にゆっくりつかるなどして代謝をよくする 3.スキンケアの前に、イソジンのうがい薬を2~3滴水でのばして顔に塗り、それからいつものお手入れをする 4.便秘の解消につとめる というものです。とにかく身体の中が健康になるように心がけました。 特に3は、皮膚が弱く硫黄系のニキビ薬を使えなかった私には必需品のようなものです。劇的な効果はないですが、早い治りを期待できないタイプのニキビですので、気を長く持って対応されるようおすすめします。

kiratt
質問者

お礼

特に3の対処法初めて聞きました。 でも、本当に腫れて化膿して出てこないにきびって最悪ですよね。 しこりみたいにさわるとわかりますもんね。 やはりビタミンも取るようにし、こんなにきびなので気長に対処していく しかなさそうです。お返事ありがとうございました!!

• charahus
回答No.2

私もにきびに悩んでいました。痛いにきびって嫌ですよね~ 現在は「クリアアクションシステム」を使っています。現在過去未来のにきびを治してくれます!!洗顔-トーナー(化粧水)-昼・夜用クリームととても簡単ですよ。使い始めて2ヶ月ですが、ちらほら「きれいになったね~」といわれるようになりました。kirattさんも同じ目にあってみませんか?オススメですよ!

kiratt
質問者

お礼

その名前は初めて聞きました。普通に薬局で売っているものですか? 是非試してみたいです!!

回答No.1

はじめまして。 kirattさんはどんな化粧品をお使いですか? 自分の肌に合わない化粧品を使うとにきびが出来てしまうので。 私もずっとにきびに悩んできました。 私は4,5年前から「アベンヌ」という化粧品を使っています。 これを使い始めてにきびが出来にくくなったと思います。 にきび痕もクレンジングでマッサージすると少しずつですが 無くなると聞いたことがあります。 一度HPをご覧になったらいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.avene.co.jp/
kiratt
質問者

お礼

はじめまして。 私は今はほとんど化粧はしていません。 化粧水などもいわゆる弱酸性の某有名なものしかつけていません。 でもアベンヌって使っている人多いですよね。 試してみようかと思います。