• ベストアンサー

指がずっと痛みます

こんばんは、いつも利用させて頂いております。 二週間くらい前から左手の指先(主に指の腹)がズキズキ痛みます。 特に親指がひどく痛くてかなり苦痛です。収まったり痛み出したりの繰り返しです。痛い時はあきらかに赤く腫れています。 皮膚科に行ってみて炎症かも?と言われて薬をもらいましたが一向に収まりません。総合病院に電話で問い合わせてみましたが、整形外科か脳神経外科か?とあやふやです。 同じような経験をされた方もしくはご意見頂ける方よろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poh_99
  • ベストアンサー率17% (24/139)
回答No.1

虫に刺されたとかかぶれたとかの記憶もなく、皮膚科の薬をしばらく使っても治る気配がない・・・となると、中からきているのでは?と思いますよね。 腱鞘炎とかリウマチとか痛風とかの可能性もあると思うので、内科で相談してみてはいかがですか?

dagasiya68
質問者

お礼

>中からきているのでは? 私もそう思います。原因がわからずかなり不安です。。 まずは総合病院へ行ってみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ギタリスト:指を固くするには

    エレキギターを弾いていると、自然に指が固くなっていきます。 これは、弾けば弾くほどギタリスト向けの指になっていく…ということなのだと思うのですが、最近受験や就職活動で忙しく、なかなかギターに触れる機会が少なくなってきました。指のストレッチなど柔軟に動かせるようにするような工夫はしているのですが、長く弾いてないと指先の皮膚も柔らかく戻っていくものなのだと思います。 そこで最近、日常生活のなかで指先の皮膚を鍛える(硬くする)ことができないかな、と考えるようになりました。 例えばプレイステーションなどで長く格闘ゲームなどをやっていると十字キーを押す左手親指の指先の皮膚が痛くなったり固くなったりします。このように、ギターを弾かない環境で「指先の皮膚を硬くする」ためには、どのようなことをすればいいでしょうか?良いアイディアをお持ちの方がいらっしゃれば、ぜひ教えてください。よろしくお願いしますm(__)m

  • 手のしびれについて

    お世話になります。 10日くらい前より、右手&左手親指と手のひらにしびれがあります。特に指先に触れるとピリピリと激痛が走ります‼昨日整形外科を受診しました。手のレントゲンを取りましたが、異常なしとのことでした。皮膚の炎症では⁇とも言われましたが、肩から腕にかけての筋にも痛みがあります。原因が分からず両手親指が使えないのでとても辛いです。同じ症状の方、対処法などありますか⁇アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 手の指がコントロールできない

    すべての手の指を指先まで緊張感をもって閉じたつもりなのに 見ると左手の親指だけ開きます 脳の働きと関係があるのでしょうか? ちなみに誰でもときどきはあるかもしれませんが物を落とすこともある気がします

  • 指がぴくぴく動きます

    何もしていない時、手の指(例えば左手の親指)がぴくぴく動くときがあります。大抵親指です。神経の病気とかでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 指が腫れる

    お世話になります。 以下の症状なのですが、病名・原因等お分かりの方、ご教示願います。 1.3年程前から。 2.1年に2、3回程度。 3.左右の手の、親指・人差し指の4本の内、1、2本。 4.指の付け根から、指先まで腫れる。 5.痛みは、多少ある。 6.第1.第2関節が曲がらない。 7.1週間ほどで直る。 以前に、整形外科で診察(レントゲン)を受けましたが、原因は分からないと言われました。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 突然左手の指が全部動かなくなってしまい・・

    いとこの13歳の男の子ですけれど、剣道をしているのですが、その途中で左手の指が全部曲がったまま動かなくなってしまい、整形のお医者さんに行ったり他の病院で、脳のCT撮りにいったり調べたりしたのですが、どこも悪くなく、もひとつの総合病院で神経内科というので行ってみたら、また大学病院へ行ってくれという事で、結局、この様な症状の時には、よく見てくださる先生のいらっしゃる病院は、どこへ行けばいいのでしょうか?困ってます

  • 左手の親指がチリチリと痛いのですが・・

    外傷はありません。昨夜から突然、左手の親指の肉厚部分が、モノをつかんだり、押してこすったりすると、瞬間的に針でつついたかのようなピリ!とかチク!と痛むようになりました。 これっていったい何でしょうか?気になっています。 自然に治ればいいのですが、痛みが続くようだと病院に行こうと思いますが、何科を受診したらいいかもわかりません。なんとなく神経系だと思うので、整形外科?整骨院?脳神経外科?・・でしょうか? アドバイス頂きたいです。

  • 脳と指の関係

    右手は左脳、左手は右脳とつながっているとよく言われますが、指の神経は脳に直結していると聞きました。 私は子供の頃から、たまに左手の人差し指が締め付けられるような感覚があります。 ほんの1~2秒で痛みではないのですが、神経が過敏に反応しているような感覚です。 その症状が表れるのは決まって、居心地が悪いと感じたり人の目線が気になったりする瞬間です。 もしかして、脳のどこからか信号が送られてそういう症状がでているのではないかなと考えています。 左手は右脳に直結しているようなので、どんな働きをする部分が反応しているのか気になっています。 人差し指にだけ表れるのにはなにか関係があるのでしょうか。 左手の人差し指をつかさどる神経は、脳のこの部分だというのがおわかりの方教えてください。

  • 指の第一関節が曲がりません

    昨年から、洗濯ばさみもつかめなくなって、整形外科に通っています。ずっと通っていたのですが、全然よくならなくて、今は病院で、もらった鎮痛消炎剤を塗ってます。最近では、左手の親指が、第一関節から、曲げることができなくなりました。無理に曲げると、今度は、戻すときにすごい痛みを感じます。整形外科では、リウマチの検査もしたのですが、リウマチではないと、言われ少しは安心しているのですが、どなたか同じような、症状になった方は、居られませんか?

  • 足の指の痛み 何科を受診?

    足の親指の爪の横辺りが痛いんです。 靴やスリッパを履いて歩くと当たって痛かったり、立ち上がる時に指に力が入って痛かったりします。 最初は見た目はなんともなっていませんでした。 その後、痛い所の皮膚の中の方が赤黒くなっていました。 内出血の様な血豆みたいな感じでした。 しばらく後、皮膚が剥がれて赤黒いのは治っていました。 その頃には痛みはなくなっていました。 今は皮膚が剥がれた跡が残っていますが、また違う指の同じような所が同じように痛いんです。 多少赤黒い感じになっています。 私的には皮膚の中に膿だか何かが溜まってるのかな?って気がするのですが…。 その原因で特に思い当たる事はありませんが。 これって何科を受診すればいいのでしょうか? 歩くときも痛いので、気になります。 整形外科?皮膚科?外科?どれになるのでしょうか? 分かりづらい説明ですいません。

専門家に質問してみよう