• ベストアンサー

ADSLにおける電話発着信時のリンク切れ

NiftyのADSL(39M)に申し込みし、作業員により接続してもらいました。 (電話とインターネットADSLを1回線と両方使う) しかし電話の発着信時にインターネットが止まる(リンク切れ)ようになってしまいます。今現在帯域調整中ですが、このような現象は良くあることなのでしょうか。同じような現象あった方等、ご意見お聞かせ頂けますか。よろしくお願い致します。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dezimac
回答No.2

ADSLで電話着信時にリンク切れが発生するのは、保安器に原因があるようです。 6PTの初期バージョンの保安器だと着信時にADSLが切れやすいです。 保安器は家の外にある電話線の繋がった小さな箱。 116に電話して交換してもらえばいいですが、数千円かかります。 電話にノイズ入るとか偽ってうまく(?)交渉すれば無料でやってくれるようですが。 http://mroom.cool.ne.jp/bb/adsl8.html http://www2.fukutoh.co.jp/~koba/adsl.html 尚、保安器を自分で改造する方法を解説しているページもありますが、無資格の者が弄ってはいけません。

その他の回答 (1)

回答No.1

電話着信時の切断は、たいがい保安器が原因です。 基本的にはNTTに工事を依頼しますが、一応個人でもむにゃむにゃ。 参考 → http://nice.kaze.com/t-com07.html