• 締切済み

私はラブラドールレトリバーを飼っていますが、ずっと耳の炎症で悩んでいま

私はラブラドールレトリバーを飼っていますが、ずっと耳の炎症で悩んでいます。 ペットショップで売っている様々な薬を試しましたが、全く良くなりません。 そこで、ネットでバイオチャレンジという犬用の薬?を見付けたのですが、耳の掃除に使っている方いらっしゃいますでしょうか? 効果や使い方など、教えて頂きたいです。

  • qamic
  • お礼率85% (6/7)
  • 回答数7
  • ありがとう数11

みんなの回答

  • meta19
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.7

私もラブラドールRをかっていますが、やはり夏場には、耳が炎症を起こし、とてもかゆがります。ただかゆがるだけならいいのですが、爪で耳の中を掻いてしまいさらに悪化し、外耳まで真っ赤になってしまいます。ここまでになると病院に行って抗アレルギーの注射とステロイドの塗り薬を貰っています。先生が言うには、うちの犬は、細菌やカビではなく、アレルギーですので夏は、耳の中や、しぐさ(頭を、パタパタと振る)をよく観察して、こまめに耳の掃除をしてやってくださいとのことでした。またホームセンターやペットショップにある、耳ケア用のローションやクリームは、余計に症状を悪化させるだけでした。人間と同じであうあわないがあるのかもしれませんが、安易には、使わないほうがよいかもしれません。うちは、綿棒で見える範囲の垢や汚れを、丁寧にとっています。(なれるとおとなしくやらせてくれます)

qamic
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます!私も獣医さんに見てもらいました。やはり同じような診断でした!元々ならない子と、なる子がいるらしく、アレルギーみたいなもののようですね。 とりあえず良かったです。 ありがとうございました!

  • 150775
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.6

こんにちわ。 質問の直接回答ではなくて申し訳ないのですが・・・ ウチ、昔同じ垂れ耳のビーグル(♀)を飼っていて、たまたま耳の炎症を発症しました。 勿論獣医さんに連れて行って診察もしてもらったのですが、 要は垂れ耳の通気性の悪さが問題だろう、と、 彼女の耳を頭の上で二枚重ね、ガムテープでくるっと止めちゃいまして・・・(^^; (耳が、昔のタモリの「友達の輪!」状態になります) 2日ほど、ガムテを何回か取り換えながらも続けていたら あっという間に治ってしまいました。 実はそのまま一度散歩にも行っちゃいましたが、本人全く気にしてませんでした(笑 勿論これ、短毛種のビーグルならではの裏ワザですが(笑 ラブもイケるはずです。 彼らの耳の毛って、すごーーーく細かくて細くて短いですよね。 だから本人達、全然痛くないんです。 ガムテくっついてても、全然平気な顔して一日そのままでいたりしましたよ。 ガムテは100均などで売ってる、安い、紙製(布製はNG)の 粘着力の薄い物がいいです。 要は、通気性が悪くて炎症が起きる、カビが発生するのだから、 通気性の良い状態をしばらく続けておけば 症状の底上げになるはずです。 試してみる価値はあるかと思います(笑

qamic
質問者

お礼

垂れ耳は大変ですよね。 色々とお話ありがとうございます。 参考にしていきたいと思います。

  • managaku
  • ベストアンサー率34% (64/188)
回答No.5

10年前に亡くなった私の最愛の子も耳の炎症で苦しみました。 耳から血が出ることはしょっちゅうでした。 毎日散歩から帰って必ず耳の掃除をしてあげるようにしてからは、すごくよくなりました。結局耳がたれているから通気が良くないことから起こるものなので通気を良くするか毎日掃除するかしかないみたいです。 獣医さんにしょっちゅう行っていたのですが・・お金もかかるし、悪くなって獣医さんに耳の奥まで血のかたまりやら取って貰う時とても痛がり、可哀想だったので、毎日掃除をしました。 それからは、外耳炎にならなくなりました。シャンプーは1週間に一度お風呂にいれてたのですが・・耳に水が入らないように気を付けました。耳が湿ることがよくないのですよね! 常に乾いた布でふいてあげれば大丈夫です。 可哀想ですもんね!11歳で死んでしまいましたが・・本当に可愛い子でした。10年たちますが今でも忘れたことはありません。お墓参りもよく行きますが・・生きてるときにもっと何かしてあげたらと後悔ばかりです。あの世できっと私を待っていてくれるといつも思っています。 掃除以外に解決法はないとおもいますが・・

qamic
質問者

お礼

うちのラブもかなり痛がります。知り合いに獣医さんがいるので見てはもらっているのですが、日常使う洗浄液が合わないらしく、バイオチャレンジを試そうと思っています。 御丁寧にありがとうございます!亡くなってしまったワンちゃん、きっと覚えてますよ! 皆さん良い飼い主さんで、真剣に回答してくれて有り難く思っております。

  • sayatowa
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

こんばんはw 我が家はゴールデンがいます。 ゴールデンもラブちゃんと一緒で耳が垂れているので、 どうしても耳が炎症を起こしやすく、今まで何度外耳炎を起こしたことか… そのたびにやはり病院へ行き、診察してもらい、 耳の炎症を抑える薬を処方してもらい、耳に注入。 すると次の日には真っ赤だった耳もしだいにきれいなピンクになっています。 バイオチャレンジ、我が家も持っていますが、 手足の消毒には使っていますが、耳には使ったことありません。 耳って洗浄しすぎもかえって炎症をもっと酷くするので、 適度な掃除がいいということです。 本当は1日に1時間ぐらい耳を立ててあげるといいらしいのですが、 洗濯ばさみではさむ訳にもいかず… 寝ているときに片方の耳だけでも我が家では通気よくして あげているのですが… 参考にならず申し訳ありません…

qamic
質問者

お礼

ありがとうございます! バイオチャレンジは手足に使用しているんですか。 獣医さんに見てもらいます! 早く治してあげたいです。 拭きすぎにも気をつけますね(^^)

  • Oldgon
  • ベストアンサー率26% (41/157)
回答No.3

うちはゴルですが、年に数回マラセチアで赤く炎症をおこします。 最初は獣医さんで観てもらい治療しましたが、マラセチアは常在菌で 清潔にしておかないとまた発症するよといわれて、その後は自分で定期的に 耳のお掃除をして、赤く炎症をしたらばお薬をつけています。 ネットショップでマラセチアで検索すると、お掃除用と治療薬はてにはいります。 ただ一度は獣医さんで診察してもらってからにして下さい。 他の病気かもしれませんから。参考までに、、、、、

qamic
質問者

お礼

ありがとうございます! マラセチアで検索してみますね☆ 御丁寧にありがとうございます!

noname#108517
noname#108517
回答No.2

獣医に連れて行かないと駄目でしょ。飼主の責任です。 市販されている薬など利かないと考えてもいい。

回答No.1

(^^)こんにちは。2才の中型ワンコと暮らしています。 ペットショップで売ってるのは、薬ではなく清潔を保つ為のものです。 バイオチャレンジは多少の除菌効果が期待できる商品ですが・・・同様の清潔を保つのが、おもな目的です。 おそらく・・・高確率で、ラブさんのお耳は、マラセチア(真菌)が原因だと思います。お耳から独特の臭いニオイがしませんか? ウチも半年くらい前にマラセチアで苦労しました。マラセチアは、カビ菌の一種ですが。お薬は獣医さんに処方してもらうモノしか効かないと考えたほうがいいと思います。 (実は人間の水虫の薬が良く効くらしいのですが、どこのメーカーのどの商品が大丈夫なのかは、ワタシもわかりませんので・・・コワくて出来ませんでした。^^;) お薬は、塗り薬と水薬がありますが・・・飼い主が自宅でも使用しやすいのは水薬のタイプです。水グスリを処方してくれる獣医さんを探した方が良いと思います。獣医さんで処方してくれる薬は、多少は高価でも良く効きます。いろいろな商品をジプシーするよりは、結局は経済的と思いますヨ。 また、低い確立ですが・・耳に虫などの異物が混入している場合もあるそうです。いずれにしても獣医さんの診察を受ける必要がありますね。 垂れ耳のワンコは湿気が耳にこもりやすく・・立ち耳の犬種に比べて直りにくいです。早くマラセチアを治して・・・治ってからバイオチャレンジなどで、マメにお手入れをするべきと思います。 また、マラセチアを起こす、真の原因はアレルギーである場合が多いそうです。うちのワンコもアレルギーを起こしてから外耳炎もおこりました。食事や環境をみなおしてアレルゲンはないか?そういう視点でも考慮してみる必要があると思います。 (^^) お大事に。

qamic
質問者

お礼

御丁寧にありがとうございます!助かります! カビですか!やはり獣医さんが一番なんですね。 臭いあります。独特な。 早く良くなると良いです。とりあえず見てもらいますね。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 【静岡県】ゴールデン・ラブラドールでオススメのブリーダーを教えてください【ゴールデンレトリバー・ラブラドールレトリバー】

    今度、ゴールデンレトリバーまたはラブラドールレトリバーを買おうと思っています。 そこで、おすすめのブリーダーorペットショップを教えてください。 (静岡県で、ゴールデンレトリバーまたはラブラドールレトリバーをあつかってる所がいいです) あと、みなさんはどこでレトリバーを買いましたか?

    • ベストアンサー
  • レトリバーについて

     一戸建てを購入し念願の犬を飼う事が出来そうです。 最初はディズニーの影響でダルメシアンが良いと思っていたのですが、奥方に反対されてレトリバーになりそうです。 毛の処理が大変で短い方が良いのでラブラドールにしようと思っていたのですが、この間ペットショップでさほど毛の処理は変わらないし、むしろ換毛の時期は短い方が大変だと聞き第一印象が良かったゴールデンに傾いています。どうなんでしょうか? また現在飼われている方で選定理由や苦労点があったらお聞かせください。

    • ベストアンサー
  • カットに連れて行くと耳の中に炎症を起こす

    犬のカットって耳掃除もしてくれると思うんですが、うちの愛犬(垂れ耳)は、カットに連れて行くと必ず耳の中が赤くなって炎症を起こすんです。(耳にはいつも気をつけているので、カット前は、炎症は起こしてなかったっていうのは間違いないです。) トリマーさんって、犬の耳掃除には何を使っているんでしょうか? 子犬のころから、耳によく炎症を起こすので、定期的に動物病院に連れて行くのですが、そのときに獣医さんに油分で増殖する菌(酵母菌?って言ってたと思います。)なので油で拭いたりしないようにって言われたのですが、もしかして、オリーブオイルなんかで耳掃除してたりします? トリマーさんって、耳の病気のこととかも勉強されてるんですよね? 耳の炎症が必ずしもカットの際の耳掃除が原因とは言い切れないし、トリマーさんは犬を扱うプロなので、トリマーさんには言えないんですけど・・・

    • ベストアンサー
  • 北海道のブリーダー(レトリバー)

    札幌在住でゴールデンかラブラドールを飼おうとペットショップを探しているのですが,どの店にも小型犬が多く,ほとんどレトリバーはいません.できればブリーダーさんのところに会いに行って直接買い取りたいのですが,どんなに調べても見つかりません.どなたか北海道内でゴールデンかラブラドールを譲っていただける方をご存じないでしょうか?よろしくお願いします.

    • ベストアンサー
  • ラブラドールレトリーバー失禁について

    もうじき10歳を迎えるラブラドールレトリーバーのメスを室内飼いしています。昨年大変悩みましたが避妊手術をしました。術後2ヶ月くらい経てから急に失禁をするようになりました。獣医さんに連れて行きましたが避妊手術による癒着が原因かホルモンバランスが原因か・・良く分からないのでホルモン剤を投与して様子を見ましょうということになりました。ホルモン剤を飲むとぴたっと症状は治まるのですが、あまり飲ませ続けるのも良くないので、改善したら薬はやめるようにしています。が、薬を止めると途端またお漏らしが始まってしまいます。今は薬は与えていませんが良かったり悪かったりを繰り返し、今後改善はこれ以上見込めないものと悔しいですが諦め始めました。オムツをさせるのはストレスになりそうでかわいそうと思いますので、何かそれ以外の工夫をしてあげたいと思っています。(トイレには頻繁に連れて行ってなるべくお漏らししないですむようタイミングを見ています。それでもしてしまいますが・・・) お漏らしをする室内飼いの犬を飼っていて、こんな工夫をしているよ、こんなグッズが便利だよ、等ということがありましたら教えて頂けませんでしょうか? 長文になりましたがどうぞよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • フラットコーテッドレトリバーについて

     今、気になる犬が、フラットコーテッドレトリバーです。この犬についてご存じの方、下記の情報をお願いします。 ・飼いやすいのか? ・ペットショップで買うといくらぐらい? ・ペットショップ意外で入手する方法は? ・

    • ベストアンサー
  • 耳の炎症(犬です)

    もうすぐ1才のワイアーフォックステリアのオスです。 本日、行き付けのペットショップでボディーチェックをしてもらった所 耳が炎症気味との事で炎症止めを少しいただきましたが 3日位経っても変化なければ病院へと言われました。 現状としましては見た目、耳内側に赤みがあり耳垢状の物が剥がれているような感じで 炎症気味のため少し熱を持っているとの事です。 膿や耳垂れ、出血などはありません。 経験者の飼い主様方はどのような感じで病院へ行かれましたでしょうか? また治療内容と費用もお教えいただければ助かります。

    • ベストアンサー
  • 道東でゴールデンレトリバー探してます

    今度新築の家をたてるので念願の犬を飼えることになりました。 ずっと前から飼うのは絶対ゴールデンレトリバーと決めていたのですが まわりを探してもペットショップには小型犬ばかり。 ブリーダーさんもなかなかいません。最悪ネットで取り寄せも考えてますができれば、実際あって選びたいです。 多少遠出をしても実際あって選びたいと思ってます。 どなたか北海道のゴールデンレトリバーのブリーダーさんを教えていただけないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ラブラドールの仔犬が欲しいんです!

    ラブラドールを飼いたいと思っているんですが、近所のペットショップでは、なかなかいません。 京都、兵庫で、ラブラドールがたくさん居る所はありませんか?なるべくなら、何匹か居る所で、我が家の一員になる子を決めたいんですが・・・。 ラブラドールは解らないけど、大型のペットショップなら知ってるよという方、また実際にここで買ったよという方、情報教えて下さい。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • つめ、耳の手入れ

    生後四ヶ月のフレンチブルドックです。 つめきり、耳掃除はペットショップでやってもらっていましたが、毎回行くのが大変なので、家でできればと思い試しましたが、犬がすごく嫌がります。 耳は一週間もたつとすぐに汚れるのでマメに掃除したいのですが、なかなかさせてくれません。皆さんはどのようにペットの手入れはしていますか? おとなしくしてくれるようなコツはありますか?

    • ベストアンサー