• ベストアンサー

つめ、耳の手入れ

生後四ヶ月のフレンチブルドックです。 つめきり、耳掃除はペットショップでやってもらっていましたが、毎回行くのが大変なので、家でできればと思い試しましたが、犬がすごく嫌がります。 耳は一週間もたつとすぐに汚れるのでマメに掃除したいのですが、なかなかさせてくれません。皆さんはどのようにペットの手入れはしていますか? おとなしくしてくれるようなコツはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ka-za
回答No.3

質問者さまのワンちゃんは 耳や手を触ることそのものを嫌がりますか? それとも爪切りや耳掃除が嫌なだけなのでしょうか? もし触られることを嫌うようなら、最初は身体に触れることに慣れさせるのが先決だと思います。ちょこっと手を触って おとなしくしていたら褒めて、それに慣れたら少しづつ触る時間を長くして褒めて・・・・というのを繰り返し、耳も同じように慣れさせる・・というのはどうですか? それができるようになったら 今度は爪を先っぽだけちょこっと切って、また褒める。五本すべて切れなくても 途中でぐずりだしたらすぐやめる。そんな風にして焦らず時間をかけて 不安感や恐怖感を取り除いていくほうが良いと思います。無理やり我慢させたり、途中で怒ったりすると 振り出しに戻るどころか 爪切りや綿棒を見ただけで逃げるようになったり、最悪の場合手や耳に触ろうとするだけで唸ったり噛み付いてくるようになりかねませんので ぐっとこらえて、めげずに根気よく付き合ってあげてください。まだ四ヶ月なら大丈夫でしょう、がんばってください!

j-musumusu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 うちのワンコは手を触ることはできますが、耳を触られるのはすごく嫌がります やはり、少しずつ慣れさせていくというのが大事なのですね. 飼い主の私が、あせってはだめですよね. 時間をかけていかないとだめだとは分かって入るのですが・・・根気よくがんばっていきます.ありがとうございました

その他の回答 (3)

noname#43549
noname#43549
回答No.4

グレートデン飼育です。 耳は抗菌ウエットティッシュで拭いています。デンは大きいので指が中まで入りますが、フレンチブルでしたら綿棒がいいでしょう。 爪切りはいまでも嫌いなようですが、こまめに切らないとどんどん伸びてしまうので1週間に3回は切ります。 まだ4ヶ月との事、まだ小さいので大丈夫ですよ。 うちはスパルタ教育なんで嫌がっても力ずくで抑えてます。 暴れることはないんですが、押さえた足を引いてしまいます。

• fukudon
回答No.2

爪と耳の手入れは大変ですよね。でも家でするのがベストです。 とにかく慣れです。嫌がる感覚を消すことに努めて、抵抗感を無くす ことです。 小さいうちからのスタートがなによりです。耳掃除は最初は格好だけ。 終わって褒める。これの繰り返しで段々に本格化してゆくわけです。 根気が要りますが慣れますよ。 さて、爪切りは手古摺りますね。鋏が金属なので恐怖を覚えるらしいのです。 でも、これも少しづつ素早く切って褒める。ひたすら褒める。 これの繰り返しだと思いますよ。 我が家はこれで慣れさせ、以後10年間やってきました。

j-musumusu
質問者

お礼

やはり小さいうちからのスタートが肝心なんですよね. 飼い主の私の根気が足りないのかもしれません。少しずつ少しずつ慣れさせて、恐怖心を取り除いてあげたいと思います. 私は、無理やりやってしまうところがあるので、直さらいやがるのかも知れないですね.気をつけます。ありがとうございました

• cyoco-co
回答No.1

こんにちわ。 1歳7ヶ月のM・ダックスを飼ってます。 爪きり耳掃除は今まで1回しかペットショップでしたことがないです。 正直大きくなってもつめきりは怖がります 耳掃除はひざに顔を乗せて 普通に人にするようにして綿棒で汚れをとるかんじでします。 耳の穴のほうは ささっとする程度です。 話し掛けたりしながら ささっとやります。 いつもひざに頭を置いたり側にいるので 身体を触る機会が多いので 慣れかもしれません。 爪切りや足の裏毛の処理は怖がりますよ。 言葉が通じるか解らない時もありますが 話し掛けて怖くないよって言うことを言いながらします。

j-musumusu
質問者

お礼

回答者さまのわんちゃんは、おとなしそうでいいですね。うらやましいです。 ひざの上で寝たりすることもあるのですが、耳掃除、つめきりをはじめようとすると騒ぎはじめます。少しずつ話し掛けながら慣れさせていかないとだめですよね. ありがとうございました