• ベストアンサー

つめ、耳の手入れ

生後四ヶ月のフレンチブルドックです。 つめきり、耳掃除はペットショップでやってもらっていましたが、毎回行くのが大変なので、家でできればと思い試しましたが、犬がすごく嫌がります。 耳は一週間もたつとすぐに汚れるのでマメに掃除したいのですが、なかなかさせてくれません。皆さんはどのようにペットの手入れはしていますか? おとなしくしてくれるようなコツはありますか?

  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ka-za
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.3

質問者さまのワンちゃんは 耳や手を触ることそのものを嫌がりますか? それとも爪切りや耳掃除が嫌なだけなのでしょうか? もし触られることを嫌うようなら、最初は身体に触れることに慣れさせるのが先決だと思います。ちょこっと手を触って おとなしくしていたら褒めて、それに慣れたら少しづつ触る時間を長くして褒めて・・・・というのを繰り返し、耳も同じように慣れさせる・・というのはどうですか? それができるようになったら 今度は爪を先っぽだけちょこっと切って、また褒める。五本すべて切れなくても 途中でぐずりだしたらすぐやめる。そんな風にして焦らず時間をかけて 不安感や恐怖感を取り除いていくほうが良いと思います。無理やり我慢させたり、途中で怒ったりすると 振り出しに戻るどころか 爪切りや綿棒を見ただけで逃げるようになったり、最悪の場合手や耳に触ろうとするだけで唸ったり噛み付いてくるようになりかねませんので ぐっとこらえて、めげずに根気よく付き合ってあげてください。まだ四ヶ月なら大丈夫でしょう、がんばってください!

j-musumusu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 うちのワンコは手を触ることはできますが、耳を触られるのはすごく嫌がります やはり、少しずつ慣れさせていくというのが大事なのですね. 飼い主の私が、あせってはだめですよね. 時間をかけていかないとだめだとは分かって入るのですが・・・根気よくがんばっていきます.ありがとうございました

その他の回答 (3)

noname#43549
noname#43549
回答No.4

グレートデン飼育です。 耳は抗菌ウエットティッシュで拭いています。デンは大きいので指が中まで入りますが、フレンチブルでしたら綿棒がいいでしょう。 爪切りはいまでも嫌いなようですが、こまめに切らないとどんどん伸びてしまうので1週間に3回は切ります。 まだ4ヶ月との事、まだ小さいので大丈夫ですよ。 うちはスパルタ教育なんで嫌がっても力ずくで抑えてます。 暴れることはないんですが、押さえた足を引いてしまいます。

  • fukudon
  • ベストアンサー率20% (59/295)
回答No.2

爪と耳の手入れは大変ですよね。でも家でするのがベストです。 とにかく慣れです。嫌がる感覚を消すことに努めて、抵抗感を無くす ことです。 小さいうちからのスタートがなによりです。耳掃除は最初は格好だけ。 終わって褒める。これの繰り返しで段々に本格化してゆくわけです。 根気が要りますが慣れますよ。 さて、爪切りは手古摺りますね。鋏が金属なので恐怖を覚えるらしいのです。 でも、これも少しづつ素早く切って褒める。ひたすら褒める。 これの繰り返しだと思いますよ。 我が家はこれで慣れさせ、以後10年間やってきました。

j-musumusu
質問者

お礼

やはり小さいうちからのスタートが肝心なんですよね. 飼い主の私の根気が足りないのかもしれません。少しずつ少しずつ慣れさせて、恐怖心を取り除いてあげたいと思います. 私は、無理やりやってしまうところがあるので、直さらいやがるのかも知れないですね.気をつけます。ありがとうございました

  • cyoco-co
  • ベストアンサー率22% (599/2611)
回答No.1

こんにちわ。 1歳7ヶ月のM・ダックスを飼ってます。 爪きり耳掃除は今まで1回しかペットショップでしたことがないです。 正直大きくなってもつめきりは怖がります 耳掃除はひざに顔を乗せて 普通に人にするようにして綿棒で汚れをとるかんじでします。 耳の穴のほうは ささっとする程度です。 話し掛けたりしながら ささっとやります。 いつもひざに頭を置いたり側にいるので 身体を触る機会が多いので 慣れかもしれません。 爪切りや足の裏毛の処理は怖がりますよ。 言葉が通じるか解らない時もありますが 話し掛けて怖くないよって言うことを言いながらします。

j-musumusu
質問者

お礼

回答者さまのわんちゃんは、おとなしそうでいいですね。うらやましいです。 ひざの上で寝たりすることもあるのですが、耳掃除、つめきりをはじめようとすると騒ぎはじめます。少しずつ話し掛けながら慣れさせていかないとだめですよね. ありがとうございました

関連するQ&A

  • フレンチブルドックの耳が垂れてるのは?

    最近テレビ等でフレンチブルドックを見ますが、中にたまーに耳が垂れているのがいますよね。あれはフレンチブルドックの特殊型なのでしょうか、それとも違う種類の犬なのでしょうか?できれば耳が垂れたのが欲しいのですが。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 自宅での耳の手入れ

    生後3ヶ月のトイプードルを飼っています。 トイプーの手入れの仕方などで 「垂れ耳で外耳炎になりやすいので耳の中の毛を抜くなどのケアを」 とよく聞くので、指で抜こうとするのですが、ウチの子の耳毛が頑丈なのかビクともしません(T_T) ゆくゆくは自分でトリミングをしよう、と考えているので自宅で手入れしたいのですが、やはり最初は獣医さんやトリマーさんにお願いしたほうがいいのでしょうか? ご自宅で手入れされている方の“耳毛処理のコツ”みたいなのがあればぜひ教えてください。よろしくお願い致します!

    • ベストアンサー
  • フレンチブルドック・犬の飼い方について

    犬を飼いたいと考えていますが、初めてなのでいろいろと悩んでいます。今考えている犬種はフレンチブルドックで、室内飼育をしようと思っています。 今検討中のブリーダーの元にいる犬は、生後1年から2年の犬のオスばかりです。そこで3つ質問があります。 犬を飼い始める時期は、生後4,5ヶ月が一番よいときいたことがあるのですが、生後1,2年たっていても慣れてくれるのでしょうか。 もしくは、こちらがブリーダーさんのもとで身についた生活習慣にあわせなければならないのでしょうか。 うちは階段が多い家なのですが、フレンチブルドックは階段など上らせても大丈夫なのでしょうか。 また、犬はメスのほうが育てやすいと聞いたことがあるのですが、フレンチブルドックに関してはどうなのでしょうか。 フレンチブルドックに関して詳しくご存知の方、 おしえてください。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • フレンチブルドックを飼い始めました。

    つい先日フレンチブルドックを買いはじめました。 まだ、子犬で生後2ヶ月ほどです。 環境に慣れないせいか、下痢をしてしまいました。室内犬は初めてなのでどうしたらいいか、困っています。 ペットショップの方には、「下痢すると思います。」と先に告げられていたのですが、やはり心配です。 フレンチブル自身は、結構元気そうに見えますがどうしたらいいのでしょう。 どなたか、教えてください。お願いします。

    • ベストアンサー
  • フレンチブルドッグを買いたいんですが

    夫婦二人暮らしで共働きですが、フレンチブルドッグを買いたいと思っています。 教えていただきたいのは ・生後2,3ヶ月から日中家人がいなくても大丈夫か(食事の回数も最初は多いと聞いたので) ・ブリーダーとペットショップでの購入価格の差が大きいのでどちらで買うほうがいいのか迷っている(ペットショップで買うと病弱だったりするのですか?ブリーダーのフレンチブルドッグの方がブルドッグらしい顔をしていますが価格の差は外見上の問題だけですか?) しっかりとした心構えがないとペットを飼う資格がないことは承知しています。厳しい意見もいただきたいです。

    • ベストアンサー
  • ペットの引渡し

    先日ペットショップでフレンチブルドッグの生後2ヶ月を購入し明日からうちで飼うのですが、明日が引渡し日なのでペットショップに行きます。 そこで質問なのですが、引渡しは手渡しでしょうか?簡易的な小屋みたいなものに入れた状態で引渡してもらえるのでしょうか?

  • フレンチ?ボストン?

    フレンチ?ボストン? 生後三ヶ月を迎えた女の子の犬(リリ)が居ます。 何を今更!とルームメイトにつっこまれていますが やはり気になっているので質問をさせて下さい、。 家のペットとして迎えたリリを最初は「フレンチブルドッグ」と思っていたのですが 三ヶ月で体重が5.5Kg 嫉妬するぐらい頭が小さく、形がらっきょみたいで 足が長く かわいくてブサイク ペットを飼っている友人数人に聞いてみた所、「フレンチブルドッグの雑種」と言う答えが多かったです でも、もしかしたら「フレンチブルドッグ」と全然関係の無い しかし、良く間違われている「ボストンテリア」の子ではないかと、、、 皆様はどの様に思いますか? 特徴: 足が長い 生後三ヶ月なのにでかい 頭のてっぺんが平べったくない、らっきょみたいな形 お尻の穴を隠すような感じで、「の」を書いた様なしっぽ 黒斑の所に赤みがかった毛有り 食欲旺盛 おもちゃを引っ張り合って遊んでいる時興奮して吠えたりするが、普段は吠えない お尻と顔は小さいが、胴体はふてぶてしい

    • 締切済み
  • 生後一年経過した犬はなつきますか?

    近所のペットショップに生後一年になろうとしているフレンチブルドッグ(雄)がいます。 購入を考えているのですが、生後一年経過していてもなつきますでしょうか?また名前を覚えたり、トイレとかのしつけは可能なものでしょうか? 犬は何匹も飼った経験があるのですが、生後まもなくからしか飼ったことがありませんので不安です。 また、ペットショップの店員を飼い主みたいに思っているはずですが、新しい環境に慣れるか?(寂しがらないか?)も心配です。 経験のある方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願い申し上げます。

    • ベストアンサー
  • フレンチブルドッグについて

    今日、生後2ヶ月のフレンチブルドッグがうちに来ました✧˖° そこで質問なのですが、ペットショップの方は朝10:00と夜18:00に餌をあげてると言っていたので、そうしようと思っていたのですがネットで見る限り5ヶ月までは3回に分けた方がいいと書いてあります。3回に分けたいのですが、9:00と14:00と19:00にあげようと思っています。19:00は遅いでしょうか。

  • ホーランドロップイヤーの耳が立ってしまいました

    先日ペットショップでホーランドロップイヤー(血統書ナシ)を注文して購入しました。 現在生後約一ヶ月です。 お店で眺めている時も、うちに来た後も耳はちゃんと垂れていたのですが、 3日前から耳が立ってしまいました。 生後一ヶ月だし、まだこれからもう一度垂れるのかなあ・・・と思ったりもし、色々ネットで調べましたがよくわかりません。 ロップイヤーの耳は生後どれくらいで垂れるものなのでしょうか? また、耳がもう一度垂れるようにするにはどうしたらよいでしょうか? ペットショップで伺ったところ、重しをつけたりするそうなのですが・・・。 ご存知の方、アドバイスお願いします。 ちなみにもし耳が垂れなくても、大事にかわいがっていくつもりではいます。