-PR-
解決
済み

200MBでホームページをどれくらいつくれますか

  • すぐに回答を!
  • 質問No.57185
  • 閲覧数1249
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 13% (20/152)

ある人から200MBでホームページが2000枚ほど創れると聞いたんですが、本当でしょうか?またちがっていたら、どのくらい作れるのか教えて下さい。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

まぁ、ホームページと言ってもピンキリですから、
一概には言えないと思いますよ。
『軽くてクールなWEBデザインのコンクール』があって、
そこの参加規定は1ページあたり20KBと言う事でした。
ドンブリ勘定で1MB=1000KBとすると、200KBは200000KB
と言う事になりますから、1ページ20KBだと、10000ページ
作れる事になります。
ですが、写真だのJava Scriptだのをゴチャゴチャ入れ始めると、ページサイズはどんどん無駄に肥大します。
女の子(いわゆる自称『ネットアイドル』)のページ
なんかだと、何を血迷ったか、1枚200KB以上もある大きな
画像を、1ページに10枚も20枚も並べている所もあります。
すると、単純計算でも1ページ2MB~4MBはある訳ですよね。
ちなみに、今までで一番酷かったのは、1枚の画像で800KB
を越えていた女の子のページとかですね。もし、1ぺージ
4MB行ってしまったら、200MBでも50ページしか作れない、
と言う事になりますね。

私の今までの感想だと、快適に見れるHPのサイズは、
1ページ200KBくらいまででしょうか。もちろん、環境に
よって大きく違って来ますが。
それだと、200MBで約1000ページ、と言う事になりますね。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 23% (542/2278)

>ある人から200MBでホームページが2000枚ほど創れると聞いたんです>>が、本当でしょうか? 平均100kB/pageですね。最近のWebページは画像等をふんだんに使っていますので、オーダーとしてはそんなものでしょう。 ただ、実際にはそんなに大量のページは作りきれません。10MBでもたいていは十分です。
>ある人から200MBでホームページが2000枚ほど創れると聞いたんです>>が、本当でしょうか?

平均100kB/pageですね。最近のWebページは画像等をふんだんに使っていますので、オーダーとしてはそんなものでしょう。
ただ、実際にはそんなに大量のページは作りきれません。10MBでもたいていは十分です。


  • 回答No.2

 ひとことでwebページのサイズと言っても千差万別です。たとえば、それまで数百バイトしかなかったページでも、画像を一枚貼り付けるだけで数千文字のページに相当します。だから「何枚作れるか」という一般論を言うのは難しいのです。

 だから、「どんなサイトを対象とするのか」というターゲットを明確にすることから始めましょう。たとえばgooのトップページは約50KBのサイズです。これと似たようなページを200MBの中に作れるだけ作るとしたら、その数は

  200MB÷50KB=4000枚

となります。2000枚と言った人は、ページの平均サイズを100KBと見積もったのでしょう。

 以上をまとめると、枚数を見積もる方法は

(1) 対象となるページの平均サイズを調べる。
(2) そのサイズで200MBを割る。

となります。

 一つのページのサイズを調べる方法は次のようにします。まずIE5で目的のページを表示し、

  ファイル(F)→名前を付けて保存(A)

で保存します。すると、フォルダとHTMLが一つづつ作られますから、その合計サイズとなります。フォルダやHTMLのサイズは、右クリックしてプロパティを表示すればわかります。
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 23% (9/38)

JIS(漢字)コードを利用した場合ですが、 全角の漢字1文字は2バイトで現されます。 よって、200MBを2Bで除算すると 単純に1億字の文字を表示することが出来ます。 よって、1フレームにどれくらいの文字を表示するかによっては 2000枚以上にもなりますし、1フレームの文字が多ければ 2000枚以下にもなります。
JIS(漢字)コードを利用した場合ですが、
全角の漢字1文字は2バイトで現されます。

よって、200MBを2Bで除算すると
単純に1億字の文字を表示することが出来ます。

よって、1フレームにどれくらいの文字を表示するかによっては
2000枚以上にもなりますし、1フレームの文字が多ければ
2000枚以下にもなります。
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 61% (157/255)

200MB使いきれるとしたらすごいです。

例えば、この教えてGOOのようなページだったとしたら、5000ページぐらいは入るでしょう。

5000ページというのは、個人では作れる枚数をはるかに超越しています。
(一日「5ページ休むことなく」作りつづけていっても、3年かかりますよ?

絵をふんだんに使用して、2000ページでと仮定しても、作れる枚数ではないでしょう。絵の場合は、かき集めてくるのに、時間がかかりますし、作るのであれば、さらに圧倒的に時間がかかりますね。
そうなると、1日で1ページ作成が限界でしょうか。
そうなると、2000ページ作成には2000日かかります。6年ですね。。。

しかし、これらの値も非現実的ですね。普通の人であれば、平均すれば、3日に1ページ更新するのがせいぜいだと思います。
要するに、精力的に活動しつづけても20年程度は使いきれないほどの容量なんです。

大企業のHPでも実際のコンテンツページが「2000ページ」もあるHPはそうはざらにはないですよ。