• 締切済み

5MBのMP3ファイルを3.2MB以下までにしたいのですが・・・可能でしょうか?

無料ホームページスペースを借りてホームページを作成しているのですが、そこには最大3.2MBまでのファイルしかアップロードできないみたいです。 そこで今、5MBのMP3ファイルをアップロードしたいのですが、できずに困っています。 この状況を打破できる解決策はないでしょうか? 教えてください!

• Jack3
  • お礼率17% (153/868)

みんなの回答

• K-1
回答No.7

>レートを落とせば、5MBが3.2MBくらいになりますかね? 素材の状態にもよります。 高音質ステレオから、低音質モノラルにすれば半分以下にもなります。 もともと低音質なものをレートを落としても、大して変わらないでしょう。 http://computers.yahoo.co.jp/download/vector/win/art/sound/mp3/ ここにいろいろあります。

• K-1
回答No.6

・レートを落とす ・ステレオ->モノラルにする ・前後の無音部分などを切り落とす これくらいしかないですね。

Jack3
質問者

補足

レートを落とせば、5MBが3.2MBくらいになりますかね? してその方法とは?

回答No.5

下記に参考示します http://winme.pasokoma.jp/6_129627.html#129630 mp3からwaveへの変換、及び再生プレーヤはいろいろあります。 いろいろインターネットで調べて試してくださいな。

回答No.4

mp3の編集ができます。(短くできます。) http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/soundedit/audacity.html mp3をwaveに変換してサンプリングレートを落として mp3ファイルを作成すれば容量小さくなります。(ぷっちでここ)http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se185896.html こんなのでどうでしょう

Jack3
質問者

補足

でここを使ったのですが、WAVに変換しても音が出ません! どうしてでしょうか? Windowsメディアプレーヤーは9です。 10じゃなきゃだめなのでしょうか?

回答No.3

私なら3.2MBまでしかアップできないような所はやめて他でスペース借りるかな。 どうしてもそこでやりたいなら、MP3だけ他のスペースにおいてリンク張るとか。 そういう使い方が規約でOKの所じゃないとダメだけど。 あとはBGMなら音楽の長さ短くしてもいいんじゃないですかね~。

Jack3
質問者

補足

わかりました! どうやら音質を下げてもいいからファイルを小さくすることは無理なようなので、音楽の長さを短くします。 やり方はどのようにすれば良いでしょうか? Windowsムービーメーカーなるものを立ち上げて色々いじってみたのですが、チンプンカンプンです。 教えてください。

• suiko_wkk
回答No.2

お答えの前に、確認ですが・・・ 版権は問題のないMP3でしょうか? 問題ないのであれば、一時的のアップロードでしょうか? HPのBGMに使うのでしょうか? よろしくお願いします。

Jack3
質問者

補足

その質問に答えるのであれば、BGMに使うというのが妥当でしょうね! 厳密言うと、著作権の切れたクラシックをたくさんあつめて、クリックすると聞けるようにしたいのです。 クラシック集 <a href="">No1~~~</a> <a href="">No2~~~</a> <a href="">No3~~~</a> ・・・理解していただけたでしょうか? 説明へたくそですみません。

• g_destiny
回答No.1

圧縮では無理でしょう 分割してはどう?