• 締切済み

ダウンロード用のタグ

こんにちわ!ホームページからMP3やWMAファイルをダウンロードさせたいのですが、タグはどういうものをしようすればよろしいのですか?またファイルが8MBくらいなのですがそれをアップロードできる無料のホームページスペースがあるサイトをおしえてください!

• HTML

みんなの回答

noname#199778
noname#199778
回答No.3

他の回答にもあるように、アンカータグで対応できます。 <a href="ファイル名.拡張子">****</a> とすれば、ブラウザが展開できるhtml文書などは読み込まれて表示され、それ以外のタイプのファイルはダウンロードされるようになります。 ただし、オーディオファイルの場合、IE6やNetscape6などではメディアプレイヤーや指定されているサポートアプリケーションに直接ファイルを渡して再生させることもあります。 その場合は、(windowsでIEを使っているケースですが)ファイルへのリンク部分を右クリックして、「対象をファイルに保存」を選択するなど、ダウンロードする方法が別にも用意されているので、その旨を注記すればよいと思います。 No.2の回答で、ダウンロード用のファイルは圧縮するべきということが指摘されていますが、その点は正しく、参考にしていただきたいと思います。 ただし、今回のMP3やWMAファイルはすでにWAVEファイルからの圧縮がされていて、これ以上圧縮するのはまず無理です。 LHAやZIPでは、まずそれ以上小さくはなりません。 ファイルサイズが8Mでは、大抵の接続環境では大きすぎると思われるところがあり、ダウンロードを避けられることも考えられます。 できれば、MP3やWMAに変換する過程までに、ファイルサイズをもっと小さくするように工夫する方がいいと思います。 ホームページスペースについては、インフォシークのサービスが無料で50Mのスペースを貸してくれるようです。(URLは下記参照) 私は使っていないので詳しくはわかりませんが(^_^;)、おそらくファイル置き場だけという使い方は違反になりますので、利用規約などを参照して、違反にならないようお気をつけください。

参考URL:
http://isweb.infoseek.co.jp/
noname#8250
noname#8250
回答No.2

ブラウザが「表示」できない形式のファイルであれば画像のリンクと同じようにアンカータグ(Aタグ)を使えば勝手にダウンロードしてくれます。 #MP3やWMAがそれなのかは知りませんので。 普通はZIPやLZHといった圧縮形式にするべきです。 第一8MBなんて大きすぎます。それにファイル置き場としてサーバを貸すような無料サイトはないと考えた方がいいと思います。

• Methyln
回答No.1

<a Href=""></A>で大丈夫ですよ。 Gooでいいんじゃないですかね? 8MBなら問題無いと思います。 ただし、そのMP3やWMAファイルは市販されている音楽CDから吸い出して MP3やWMAに変換したものではないですよね? 市販されている音楽CDのMP3ファイルやWMAファイルをWebページ (ホームページ)にアップロードするのは著作権違反になります。