OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

MB=何KBですか?

  • 困ってます
  • 質問No.194883
  • 閲覧数3220
  • ありがとう数13
  • 気になる数1
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 76% (26/34)

お聞きしたい事があります!
私は、gooの無料ホームページを使っているのですが、
あとどれくらいのMB(KB)残っているのか知りたいのです。
どこかに載っていて、調べられるのでしょうか?
それと、MB=何KBなのでしょうか?
どなたか教えてください!
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数8
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
レベル10

ベストアンサー率 39% (58/147)

皆さんがおっしゃられている通り、1MB=1024KBです。
よく使われている2HDのフロッピーディスクは1.44MB
CD-ROMは650MB(CD-Rでは700MBのものも増えてきました。)と思うと容量の勘がつかめるでしょうか?
50MBということはだいたいで言うとFD50枚足らずくらいということですね。(本当にだいたい。)

あと、どのくらい残っているのかということですが、
starfloraさんの言う通りgooの無料ホームページにアップロードする際にFTPソフトを使用しているのであればそのソフトで全体の容量が把握できると思うので、確認されるとよいのではないかと思います。
もし、ftpソフトを使っていなかったり、gooの方のサービスでも残り容量が出ていないのであれば、ホームページとしてアップしているもの(ページも画像もすべて)をフォルダにまとめて、そのフォルダを右クリック→プロパティで容量やファイル数を確認できるのでしてみるといいと思います。
ついでにそのままバックアップなんかもとっておくと便利ですよ。(何かのときのためにも役立つし)
お礼コメント
milk21

お礼率 76% (26/34)

お答えありがとうございます。
とても詳しく書いていただいて、嬉しいです。
50MBって思ったよりいっぱい入るんですね。ビックリしました。
勘がつかめなかったので、
そろそろやばいのかなぁっと思っていましたが、意外にまだまだ入りますね。
残りのMBも調べられましたし、とても満足しています。
ホントにどうもありがとうございました★
投稿日時 - 2002-01-09 17:52:58
-PR-
-PR-

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 24% (612/2465)

gooの無料ページは使っていないのでわかりません。

1MB=1024KB=1048576Bです。
お礼コメント
milk21

お礼率 76% (26/34)

お答えありがとうございます。
Bの方まで教えてくださってありがとうございました。
助かりました。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2002-01-09 17:38:41

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 37% (67/180)

1M(メガ)→10の6乗です。
1K(キロ)→10の3乗です。
したがって 1MB=1000KBになります。
お礼コメント
milk21

お礼率 76% (26/34)

お答えありがとうございます。
MBって結構大きいんですね。
HPの方、画像とかいっぱい貼ってしまったので、
そろそろやばいかなぁと思っていたのですが、全然余裕でした。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-09 17:37:15
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 16% (9/55)

1MB=1000KBの場合と
1MB=1024KBの場合の2通りあります。

正確には、MB・KBが大文字か小文字かでどちらになるか決まっています。
どっちがどっちかは忘れました。

gooの無料ホームページがどちらの単位かは知りません。
お礼コメント
milk21

お礼率 76% (26/34)

お答えありがとうございます。
2通りあるんですかー。知りませんでした。。。
きちんと覚えておきます!
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-09 17:40:39
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 44% (138/313)

こんばんわぁ、Blackwinglsです。

gooの無料ホームページは使ったことがないので、こっちのほうは解りません(^^;)

> それと、MB=何KBなのでしょうか?

こちらは、
1MB=1024KB
です。
もっとも、数学的に
1MB=1000KB
で表記されることもあります。
お礼コメント
milk21

お礼率 76% (26/34)

こんばんわ!
お答えありがとうございます。助かりました!
目安は1000KBということですね!
結構多いんですね~!ビックリしました。。。
ありがとうございました★
投稿日時 - 2002-01-09 17:43:39
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 43% (186/425)

1MB=1024KBです。

ほんとうは、1KB=1000KBとしたいところですが、
コンピュータは2進法をつかっているので、1000よりも、
2~10=1024の法が使い勝手がいいのです。
もちろん、1024は1000に近いからこうしているのです。

実際コンピュータの中では
1MB=1024KB
で計算されているので注意しましょう。
お礼コメント
milk21

お礼率 76% (26/34)

お答えありがとうございます。
とても詳しいですね。助かりました!
2進法使ってるんですか…全然知りませんでしたよ。
丁寧にありがとうございました!
投稿日時 - 2002-01-09 17:48:39
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 61% (647/1050)

 
  アップロードに使っておられるFTPソフトで、GOOのサイトにアップロードしてあるすべてのファイルやフォルダーを選択すると、使用容量がトータルが表示されるのですが、FTPソフトによって、どういう表示か種類が違うのかも知れません。しかし、FTPソフトには、その機能が基本的にあります。またGOOサイトにも、何か残り容量または使用容量を表示する機能があるかも知れませんが、こちらは知りません。(GOOの全体容量から、使用容量を引くと、残り容量です)。
 
  1Mバイト=1024Kバイト です。
  1Kバイト=1024バイト です。
 
  これが正確な数字です。
  一般に、1M=1000Kとしますが、これは簡略表現です。実際には、1M=1024Kです。
 
お礼コメント
milk21

お礼率 76% (26/34)

お答えありがとうございます。
簡略表現なのですかー。とっても参考になりました!
残り容量も無事、調べられました。
詳しく教えてくれて、ありがとうございました!!!
投稿日時 - 2002-01-09 17:46:25
  • 回答No.8
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

1GB(ギガバイト)=1024MB(メガバイト)
1MB=1024KB(キロバイト)
1KB=1024B(バイト)
1B=8b(ビット)
ですね。メーカーによっては、1024ではなく、
区切りの良い1000とする所もあり、
同じ容量のハードディスクが2.1GBと呼ばれていたり
2GBと呼ばれていたりする事がありました。
お礼コメント
milk21

お礼率 76% (26/34)

お答えありがとうございます!
ビットまで書いてあったので、ちょっと感動してしまいました!
勉強になりました。ありがとうございます。
ホントにありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-09 17:55:41