• ベストアンサー

KBのMB違いって

初心者なのですいません、よく携帯で写メなど撮ると保存した時に〇○KBと書かれて保存されますよね、MBの違いってなんなのですか?KBの方がMBより容量が大きいって事ですか?パソコン上でKBをMBに変換させるにはどうすればいいのでしょう?いくら説明書みても自分で試してみても全然わかりません。専門用語で色々書いてあるのですが初心者にはかなり難しく理解不能です、詳しい方なるべく初心者にもわかりやすく簡単に説明、教えて下さい 1-KBとMBの違い 2-パソコン上でKBをMBにどうやって変換させるのか?の2つの説明をなるべく簡単にお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.4

kasi0513さん、こんにちわ。 1.それは写真データの大きさです。KBはキロバイト、MBはメガバイトでKBの約1000倍の大きさです。 2.PCの中の写真データの上でマウスを右クリックしてください。そして、プロパティのところでクリックすると全般タブのところで   サイズの項にMBと共にKBの約1000分の一のバイト単位でその写真データのサイズが表示されます。PCでは換算を自   動ではやってくれないと思います。 なお、これはPCでも重要な基礎の知識なのでご自身でご換算できるようにしてください。それから換算表がありましたので下記のURLを参照してください。 http://cashari.net/basic/m_card_1.htm

kasi0513
質問者

お礼

ithiさん本当に何から何までありがとうございます。朝7時からこの質問を出すまでの時間ずっと悩み、パソコンとにらめっこでした^^おかげで目はチカチカするし指は痛いし普段使わなかった頭使ったのでめっちゃ疲れました(汗)なんですぐにみんなに相談しなかったんだろう?って今、非常に思っています、いつもこの相談室利用したりさせてもらったりしているのにパニクッてたんですかね?全然思いつかなかったんです(笑)やっとこれで悩み解決、遅まきながらの昼ごはんです^^って後3時間程で夜ごはんの時間ですね、こりゃ夜まで少し我慢ですかね?本当に詳しく、わかりやすく、パソコンの使い方まで教えてもらってありがとうございました

その他の回答 (4)

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2017/7526)
回答No.5

1.KBというのは、キロバイトの意味で、1024byte(1KB)単位の記憶容量です。MBというのは、メガバイトの意味で、1024KB(1MB)単位の記憶容量です。1KBと1MBでは1024倍の違いがあります。 2.パソコン上ではOSによって容量表示の単位が自動的に決定されています。よって、990KBが、0.99MBと表示される場合もあります。KB、MB、GBの表記は統一した呼称にすると、たとえば、全てKBで表記すると、1GBは100万KBになりますので、数字が6桁も余分に表示されなければならず、わかりにくくなるので、KB、MB、GBという表記を自動的に選択するようになっているようです。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%AD%E3%83%90%E3%82%A4%E3%83%88
kasi0513
質問者

お礼

回答ありがとうございます、詳しくかつ丁寧に教えてもらって感謝です^^質問の1、2と分けて回答してもらい非常にわかりやすかったです。初心者すぎてこの質問の回答を教えてもらいある程度理解するとなんてレベルの質問したんだ?と恥ずかしくなってきました。でも朝からずっと悩んでたんですよ(汗)普段使わない脳みそ使うと非常に疲れますね、今この時間でもう頭の中は小休止状態ですよ(笑)いつも結構この相談室利用したりしてるんですがここで相談、教えてもらおうって答えに達するまで6時間程かかってしまったんですよね~、人間パニック状態になるといつもしてる事まで忘れてしまうんですね。本当にこの相談室にはそして回答してくれた方々に感謝ですありがとうございました

noname#208392
noname#208392
回答No.3

KBはキロバイトと読み、MBはメガバイトと読む。 キロ、メガというのは、それぞれ10の3乗、10の6乗を意味する略号で、1000メートルを1キロメートルといったり、1000グラムを1キログラムというのと同じ。 あんまり日常的な単位でメガは出てこないですけどね。1メガグラムは普通1トンっていうし。 ゼロを長く続けて書くとウザイからこういう略号を使うんです。 だから、Kは ,000と同じ。Mは,000,000と同じ。 だから、1MBは1,000KB。 パソコン上の表示の単位は変えられないんじゃないですか? やろうと思ったこともないんだけどさ。

kasi0513
質問者

お礼

回答ありがとうございます、ずっとKBの方がMBより大きいと思っていたのでパソコンの容量機能で小さく出来ないのかな^^?って思っていたんです、よくよく考えれば牛丼も一番大きいのがメガ盛りですもんね、例えが悪かったですけど本当に無知ですよね~、結構真剣に一人悩み考えていたのがバカみたいです、こうやって親切に教えてもらえるんだから最初からみなさんに相談すればよかったと今思っています。詳しく教えてもらってありがとうございました

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.2

A1. Kはキロ=1,000、Mはメガ=1,000,000です。 メートルとキロメートルの違いみたいなものと言えば分かりますか? A2. 1の通り単なる単位表記ですから「変換する」というのは変な話です。 ついでに説明しますと、メガとキロは通常1000倍の差なのですが、 データの世界に於いては厳密には1024倍の差になります。 つまり、1MB=1024KBです。 あまり気にしなくても約1000倍ってことで充分ですが、念のため。

kasi0513
質問者

お礼

回答ありがとうございます、とても初心者にわかりやすくて助かりました、ずっとキロの方が大きいと思っていました(笑)もっとコンピューター関係用語知るべきなんでしょうがなかなか・・・この文章も片手の一本指でゆっくりやってるくらいですから<汗>携帯は何とか使いこなせるんですがやはり経験と勉強ですね、ありがとうございました

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.1

1.KBは「キロバイト」と読み、MBは「メガバイト」と読みます。 データ量の大きさを示す単位で1000B(1000バイト)で1KB、1000000B(=1000KB)で1MBになると思ってください。 (正確に言えばデータの世界は2進法の世界なので実際は1024Bで1KB、1048576Bで1MBですが) 要は「1gと1kgとどう違いますか?」と聞かれているようなものです。 2.変換なんて出来ません。合成したりして作り出すことは可能ですけど・・・

kasi0513
質問者

お礼

回答ありがとうございます、知ってる方にはなんてわかりきった事を・・・と思っているのかも知れませんけど初心者には未知の言葉です(汗)大変参考になりましたもっともっと勉強、経験ですね、詳しく教えてもたって本当にありがとうございました

関連するQ&A

  • 3.70MBくらいから500KBに圧縮する方法

    1.50MB~3.70MBくらいの写真がPCに保存してあるのですが、 ブログに写真を載せたいので、試してみたところ、 500KB以内でないと載せられないとメッセージがでてきました。 500KB以内に圧縮する方法を教えてください。 JPEGで保存してあります。 圧縮という言葉を知っているだけで、まったく無知で専門用語など さっぱりわからないので、ご面倒おかけしますがよろしくお願いします。

  • KBとMBの違いを教えてください-0-(PC)

    YOUTUBEからダウンロードした曲それぞれですけど CD-Rに書き込みをしてるときに~KB ~MBってでます。 KBだったら~KBだけを書き込みしないとコピれないのでしょうか?? 違いの意味を教えてください!! 用語未熟ですいません............-0- 

  • MBとKBとG?容量が大きいのはどれ?

     MBとKBとGって、容量の単位ですよね?これの大きさの順番は何ですか?  初心者すぎで申し訳ありません。よければ教えてください。

  • 画像サイズのMBとKBについて

    とても基本的なことだと思うのですが分かりません・・教えてください。 デジカメで撮った画像をパソコンに取り込むと、MBやKBなどという画像サイズが表示されますが、これは、どう読むのですか。メガバイト?キロバイト?ですか。  それと、MBの方がKBよりも大きい単位なのでしょうか。単位を換算すると、(1MB=〇〇KBというように。)どうなるのか、教えてください。 よろしくお願いします。

  • メモリーの単位を解説してください(KB、MB、GB????)

    基本的な質問で恐縮なのですが、長年の疑問なので教えて下さい。 KB(キロバイト?)MB(メガバイト!?)、GB(ギガバイト?)という様に、 メモリーや文書の容量というか大きさを示す単位がありますよね。どれがどれくらい大きいのか判らないのです。電話回線でインターネットをしている人には「○○以上のものは、ダウンロードに時間がかかるので送ると迷惑」などと聞くのですが単位が理解できていないのでちょくちょく大きなモノを送ってしまったりします。 どなたか詳しい方、教えて下さい。小学生の様ですが、 1km=1000M  1M=100cm ・・・・といった具合で教えて頂けると私でも理解できると思います。 どうぞ宜しくお願い致します。  

  • miniSDカード16MBに入る容量

    写真やムービーを保存してますが、あまり保存していないのに容量不足なんです。保存容量を見てみたら、、、 (ドコモ FOMA N900iを使ってます) イメージ 空きデータ OKバイト 保存データ 2000バイト miniSD 空きデータ 10Mバイト 保存データ 5Mバイト メロディ 空きデータ 305Kバイト 保存データ 495バイト iモーション 空きデータ 2865kバイト 保存データ 300kバイト miniSD 空きデータ 10Mバイト 保存データ 5Mバイト こんなに少ないのでしょうか? 画像20枚、ムービー3つ程度、着メロ20曲という感じです。

  • 1MBの写真を撮ったはずなのに?

    ある被写体を1MBの大きさで撮りました。 なのに、パソコンに取り入れてファイルサイズを見てみると449KBしかありません。パソコンに取り入れてファイル保存するときに勝手に圧縮されてしまうのでしょうか? 1MBの写真データが必要なのですが、どうしてこうなるのかわからず困っています。2MBで撮ってもファイルサイズは648KBとなっていて…。デジカメの説明書を失くしてしまったうえ、デジタルなことにうといので、どなたかこうなってしまう理由を教えていただけませんでしょうか? カメラは冨士フィルムのファインピクスを使っています。画素数は200万です。

  • 何とか500KBまで容量を圧縮したいのですが、もうお手上げです。

    携帯での動画閲覧のために、ぜひ画像サイズ176×144 で容量圧縮したいのですが出来ないでしょうか? 携帯動画変換君では画像サイズ240×176 が最高で2.73MBのavi形式の動画ファイルが、519KBまで圧縮することができましたが、 何とか500KBまで容量を圧縮したいのですが、もうお手上げです。 詳しい方おられましたらぜひ助けてください<(_ _)>

  • 6MBのPDFを軽くしたい

    容量が6MBのPDFファイルがあるのですが、 重いので、軽くしたいです。 PHOTOSHOPを使って、GIFに落として、60KBほどにし、 再度、PDFに変換したら、軽くはなったのですが、 データが荒くなりました。 現在の見た目のままで軽くすることは不可能なのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • デジカメ初心者ですが・・

    今まで取った画像サイズがすべて1MB以上なんですが、これを圧縮?というのでしょうかもっと軽く? KBにするにはどうしたらよいのでしょうか?パソコンも初心者なので用語もよくわかりませんが説明できる方お願いします。

専門家に質問してみよう