• ベストアンサー

3.70MBくらいから500KBに圧縮する方法

1.50MB~3.70MBくらいの写真がPCに保存してあるのですが、 ブログに写真を載せたいので、試してみたところ、 500KB以内でないと載せられないとメッセージがでてきました。 500KB以内に圧縮する方法を教えてください。 JPEGで保存してあります。 圧縮という言葉を知っているだけで、まったく無知で専門用語など さっぱりわからないので、ご面倒おかけしますがよろしくお願いします。

• hekm
  • お礼率41% (13/31)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

初心者には下記の、縮小専門が使いやすいと思います。 その他、Vectorのサイトから、圧縮解凍ソフトをDLすると便利ですよ。(解凍レンジとかLasha)

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se153674.html
hekm
質問者

お礼

すぐ回答いただき、ありがとうございました。 私でも簡単に、圧縮できました。

その他の回答 (3)

noname#211632
noname#211632
回答No.4

この「縮小専用」と言うフリーソフトはダウンロードすると、後はソフトを起動して縮小したい写真のサイズと容量を指定してドラッグするだけで簡単にお好みのサイズにできます。 ただExifデータなどは反映されませんが・・・・・

参考URL:
http://www.a-groove.com/software/shukusen/
hekm
質問者

お礼

ありがとうございました。 私でも簡単に圧縮することができました。

• ymmasayan
回答No.2

写真を小さくするのを「リサイズ」と言います。 画素を間引いて画質を下げるわけです。 上記のキーワードで検索するとフリーソフトも沢山あります。

• ozunu
回答No.1

JPEGはすでに圧縮しているので、さらに圧縮してもほとんど小さくなりません。写真のサイズ(ピクセル数)を減らしてください。