• ベストアンサー

MBとKBとG?容量が大きいのはどれ?

 MBとKBとGって、容量の単位ですよね?これの大きさの順番は何ですか?  初心者すぎで申し訳ありません。よければ教えてください。

  • hyoju
  • お礼率100% (71/71)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.2

G(ギガ)>M(メガ)>K(キロ)

hyoju
質問者

お礼

 ご回答、ありがとうございました!!Kが一番ちっちゃいんですね!!

その他の回答 (4)

  • neko_mama
  • ベストアンサー率39% (979/2462)
回答No.5

ちなみに 中川翔子さんの「ギザ・カワユス」は、「ギガ」を「ギザ」を言い間違えたのが始まりです・

hyoju
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございました!!しょこたん、かわいいですよね!!そんな間違えもかわいい!!

  • ttnnkkyy
  • ベストアンサー率26% (255/980)
回答No.4

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%82%A4%E3%83%88_%28%E6%83%85%E5%A0%B1%29 "B"はバイトという容量の単位で、2の8乗個の0と1の羅列(ビット)を指します。 "kB"は基本的に2の10乗バイト(1kiB=1024B)を指しますが、HDDメーカ等の一部ではSIの10の3乗バイト(1kB=1000B)と定義する場合もあります。 すごく面倒ですが、スペック上の数字は10の3乗で実体より大きく、実際の容量は2の10乗で見た目より小さいと考えて下さい。 この上は、kB,MB,GB,TB,PBと大きくなっていきます。

hyoju
質問者

お礼

 ご回答、ありがとうございました!!TBやPBというのもあるんですね!!初めて知りました!!

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.3

それらが全て記憶容量の単位とすれば、大元の単位はバイト(B)です(MB、kB、GB)。これは0か1の状態が八つ集まった単位になります。 kは1,000倍という意味で、Mは1,000,000倍、Gは1,000,000,000倍になります(正しくは元が2進数なので1,024B、1,048,576B、1,073,741,824B)。g(グラム)やm(メートル)に対してkgやkmというのと同じです。 ということで、GB>MB>kBになります。

hyoju
質問者

お礼

 ご回答、ありがとうございました!!詳しい説明、ありがとうございます!!

  • hamuzo
  • ベストアンサー率48% (88/180)
回答No.1

K(キロ)の1000倍がM(メガ) M(メガ)の1000倍がG(ギガ) G(ギガ)の1000倍がT(テラ) となります。

hyoju
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます!!シンプルで分かりやすかったです!!

関連するQ&A

  • KBのMB違いって

    初心者なのですいません、よく携帯で写メなど撮ると保存した時に〇○KBと書かれて保存されますよね、MBの違いってなんなのですか?KBの方がMBより容量が大きいって事ですか?パソコン上でKBをMBに変換させるにはどうすればいいのでしょう?いくら説明書みても自分で試してみても全然わかりません。専門用語で色々書いてあるのですが初心者にはかなり難しく理解不能です、詳しい方なるべく初心者にもわかりやすく簡単に説明、教えて下さい 1-KBとMBの違い 2-パソコン上でKBをMBにどうやって変換させるのか?の2つの説明をなるべく簡単にお願いします

  • KBとMBの容量の違いを教えてください。

    とても初歩的な質問で恐縮なのですが、ファイルの重さを表現するときに使う、KBやMB(キロバイト、メガバイトと呼んでいいのですよね?)の単位の違いを教えてください。

  • KBとMB

    KBとMBという単位?がありますが どちらのほうが大きいのでしょうか。 何も分からないので教えてください。

  • KB GB 容量

     iPod touchを買うに  あたって、容量とか  まだよくわかりません。  今のところ32GBを  購入しようと思っています。  iTunesでアプリをダウンロードしたり  今まで使ってた音楽プレイヤーに  入ってた曲(MP3やCDから)を  iTunesにいれてみました。  そうしたらMBとKBの単位が  でました。MBを全部計算して  968.24MBでKBのものは2382KB  でした。この場合なんGBになりますか?  ※アプリ65本と曲13曲の容量です!  (曲はあと20曲いれます)  

  • 画像サイズのMBとKBについて

    とても基本的なことだと思うのですが分かりません・・教えてください。 デジカメで撮った画像をパソコンに取り込むと、MBやKBなどという画像サイズが表示されますが、これは、どう読むのですか。メガバイト?キロバイト?ですか。  それと、MBの方がKBよりも大きい単位なのでしょうか。単位を換算すると、(1MB=〇〇KBというように。)どうなるのか、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 100Kバイト と 100Mバイトの大小は?

    100Kバイト と 100Mバイトはどちらが容量が大きいですか? よろしくお願いします

  • 画像データをPDFにしたが、容量が小さい(320KB)ので、もっと大きく(1MB~2MB位)にしたい。

    自作の(A4サイズ)イラストをPDFにしたのですが、容量が軽すぎて(320KB)拡大すると細部がぼやけるので、もっと重くしたい(1MB~2MB)のですが方法を教えてください。

  • MBとKB

    とっても初心者的質問なんですけど・・・ 最近HPを作り始めてプロバイダは10MBまでオッケーってなってて 私のHPを転送する時見ると2221bytesってなっているんです MBとbytesが単位だって言う事は分かるんですけど・・・・ どっちがどういう風に多いのか分からなくて・・・ 調べていたけどたぶん初心者的質問らしくどこにも載ってなくて困っています

  • 2MBって何KB??

    こんにちは~。 このサイトって画像をくっつけられるとおもうんですが 2MBまで、とかいてあります(´・_・`) 2MBって何KBでしょうか? 800KBの画像もアップロードはできますよね~??

  • 512MB・1Gとは・・・

    初心者ですみません。 USBメモリステックを購入する予定ですが、512MBや1Gの容量のものがあるようですが、たとえばFDだと何枚分なのでしょうか?? メーカーはどこのが良いのでしょうか。お願いします。

専門家に質問してみよう