• ベストアンサー

KBとMBの容量の違いを教えてください。

とても初歩的な質問で恐縮なのですが、ファイルの重さを表現するときに使う、KBやMB(キロバイト、メガバイトと呼んでいいのですよね?)の単位の違いを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21350
noname#21350
回答No.2

1024B→1KB 1024KB→1MB 1024MB→1GB 単純に1000倍と覚えておけばいいですよ。 B→KB→MB→GB→TB

menarabang
質問者

お礼

ありがとうございました! 覚えやすく、助かります。 こんなに早くご回答いただけるとは思ってもみませんでした。

その他の回答 (3)

回答No.4

回答者それぞれ回答されていますが、正確な定義は以下のとおりになります。 ・一般的な容量を示す場合  1024倍  (メガですと、1048576倍) ・CPUのクロック周波数やHDDの容量を示す場合  1000倍  (メガですと、1000000倍)

menarabang
質問者

お礼

ありがとうございました! 端数があるものなんですね。 勉強になります。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

キロバイトの1000倍がメガバイトです。

menarabang
質問者

お礼

有難うございました!

  • akuhijrwq
  • ベストアンサー率35% (381/1064)
回答No.1

http://support.microsoft.com/kb/878655/ja 1g 1kg 1t みたいな感覚。

menarabang
質問者

お礼

すぐにご回答有難うございました。 お礼遅くなりました。

関連するQ&A

  • KBとMB

    KBとMBという単位?がありますが どちらのほうが大きいのでしょうか。 何も分からないので教えてください。

  • 1MB=?KB

    初歩的でスミマセン。 1MBが何KBか 教えて下さい。

  • MBとKBとG?容量が大きいのはどれ?

     MBとKBとGって、容量の単位ですよね?これの大きさの順番は何ですか?  初心者すぎで申し訳ありません。よければ教えてください。

  • KBのMB違いって

    初心者なのですいません、よく携帯で写メなど撮ると保存した時に〇○KBと書かれて保存されますよね、MBの違いってなんなのですか?KBの方がMBより容量が大きいって事ですか?パソコン上でKBをMBに変換させるにはどうすればいいのでしょう?いくら説明書みても自分で試してみても全然わかりません。専門用語で色々書いてあるのですが初心者にはかなり難しく理解不能です、詳しい方なるべく初心者にもわかりやすく簡単に説明、教えて下さい 1-KBとMBの違い 2-パソコン上でKBをMBにどうやって変換させるのか?の2つの説明をなるべく簡単にお願いします

  • 画像サイズのMBとKBについて

    とても基本的なことだと思うのですが分かりません・・教えてください。 デジカメで撮った画像をパソコンに取り込むと、MBやKBなどという画像サイズが表示されますが、これは、どう読むのですか。メガバイト?キロバイト?ですか。  それと、MBの方がKBよりも大きい単位なのでしょうか。単位を換算すると、(1MB=〇〇KBというように。)どうなるのか、教えてください。 よろしくお願いします。

  • KBとMBの違いを教えてください-0-(PC)

    YOUTUBEからダウンロードした曲それぞれですけど CD-Rに書き込みをしてるときに~KB ~MBってでます。 KBだったら~KBだけを書き込みしないとコピれないのでしょうか?? 違いの意味を教えてください!! 用語未熟ですいません............-0- 

  • 1MB=1024kBなのは分かりました。。。

    2MBって何キロバイトですか?? 600MBて何キロバイトですか?? こんな簡単な質問ですいません。。。 (既に前の回答しておられましたら、同じ回答は結構です。) よろしくお願い申し上げます。

  • K KB MB について詳しく教えて下さい

    初歩的な質問でごめんなさい。 K KB MB などよくソフトのところやダウンロードする際記入されてますが あまりよくわかりません 詳しくおしえて下さい。 出来ればサイズ順に並べていただけるとなおうれしいですが・・・

  • メモリーの単位を解説してください(KB、MB、GB????)

    基本的な質問で恐縮なのですが、長年の疑問なので教えて下さい。 KB(キロバイト?)MB(メガバイト!?)、GB(ギガバイト?)という様に、 メモリーや文書の容量というか大きさを示す単位がありますよね。どれがどれくらい大きいのか判らないのです。電話回線でインターネットをしている人には「○○以上のものは、ダウンロードに時間がかかるので送ると迷惑」などと聞くのですが単位が理解できていないのでちょくちょく大きなモノを送ってしまったりします。 どなたか詳しい方、教えて下さい。小学生の様ですが、 1km=1000M  1M=100cm ・・・・といった具合で教えて頂けると私でも理解できると思います。 どうぞ宜しくお願い致します。  

  • 単位の違いを教えてください。

    初歩的な質問だと思うのですが、是非とも教えていただきたいのです。ハードディスクの単位でのMBはたとえば1MBは1024KBだとおもうのですが、回線速度などの1Mbpsというのも単位を小さくすると1024Kbpsとなるのでしょうか。容量の単位のMBと回線速度の1Mbpsの、”メガ”の違いがわかりません。どうぞよろしくおねがいします。