• ベストアンサー

KBとMBの容量の違いを教えてください。

とても初歩的な質問で恐縮なのですが、ファイルの重さを表現するときに使う、KBやMB(キロバイト、メガバイトと呼んでいいのですよね?)の単位の違いを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21350
noname#21350
回答No.2

1024B→1KB 1024KB→1MB 1024MB→1GB 単純に1000倍と覚えておけばいいですよ。 B→KB→MB→GB→TB

menarabang
質問者

お礼

ありがとうございました! 覚えやすく、助かります。 こんなに早くご回答いただけるとは思ってもみませんでした。

その他の回答 (3)

回答No.4

回答者それぞれ回答されていますが、正確な定義は以下のとおりになります。 ・一般的な容量を示す場合  1024倍  (メガですと、1048576倍) ・CPUのクロック周波数やHDDの容量を示す場合  1000倍  (メガですと、1000000倍)

menarabang
質問者

お礼

ありがとうございました! 端数があるものなんですね。 勉強になります。

• violet430
回答No.3

キロバイトの1000倍がメガバイトです。

menarabang
質問者

お礼

有難うございました!

• akuhijrwq
回答No.1

http://support.microsoft.com/kb/878655/ja 1g 1kg 1t みたいな感覚。

menarabang
質問者

お礼

すぐにご回答有難うございました。 お礼遅くなりました。