• ベストアンサー

稗搗き節

山茱萸が満開です。  稗搗き節の歌詞では“山椒の木”というのと“山茱萸”というのがあります。  “山椒の木”が正しいのだといいながら、その紹介画像には“山茱萸”を乗せているページもあり、分らなくなりました。  我が家の狭い庭には山椒も花を付け、実ります。  “山椒の木”は棘が多くとても近寄れません。背も低い。  鈴は懸かられません。  1. やはり“山茱萸の木”ではないかと存じますが、いかがでしょうか?  2. そして“胸に水くりゃ・・”という歌詞になっているページもあるのですが、“駒”とおぼえていたもので、どちらが正しいでしょうか? どうかお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toko0503
回答No.1

取りあえず以下あたりは参照(←これはさんしょう)(^^) になるでしょうか? http://824.at.webry.info/200903/article_1.html

krya1998
質問者

お礼

とりあえずの参照をありがとうございました。  お教えで私の判断も裏打ちができ、安心できました。  ありがとうございました。