• ベストアンサー

バイトの辞める時について

私は今、ラーメン屋でバイトをしている大学3年生です。4月の終わりにオープンしたお店で、お店の雰囲気はアットホームな感じです。まだ、働き始めて一ヶ月半くらいなのですが、夏休みの間、一ヵ月半くらいバイトに行けないし、秋になると就職活動などもある忙しくなるので、休みが不規則(決まった曜日に休みがとれない)な、今のバイトを辞めようかと思っています。ですが、店長は夏休み来られなくてもいいみたいなことを言っています。遅くとも、7月の半ばまでに辞めたいと思っているのですが、いつ頃言えばいいのか、悩んでいます。アットホームな感じなので、正直辞めづらいというのが本音です。いつ頃、どんな風に切り出したらいいか、悩んでいます。みなさんの意見をお聞かせください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • u-mesh12
回答No.2

アルバイトといっても急に辞められたら店の方も困るので、出来るだけ早く言っておいたほうが良いでしょう。仕事も忙しい時は出来るだけ避け、バイトの終了後、もしくは閉店するときに店長に「お話ししたいことがあるんですけど…。」と和らかめに話すと良いでしょう。はっきりと辞めることを告げといたほうが後で楽になります。誰もが辞めるときは言い出しずらいものです。それも社会経験の1つだと思ってがんばって下さい。

syuusuke
質問者

お礼

有難う御座います。確かにそれも社会勉強ですね。参考になります。

その他の回答 (2)

• meinan
回答No.3

シフトたてる都合とか、新しいバイトを雇う時間とかあるから、少なくともひと月前には言った方がいいと思います。昔バイト先でシフト組んでいて感じました。結構いきなり辞める人がちょこちょこいたんで、正直迷惑な話でした。突然来なくなったりね。 多分辞める理由付けとか、辞めるって言うのができない人たちなんでしょうね。 まあしっかりと理由を述べれば、解ってもらえるんじゃないでしょうか。「大変申し訳ないんですが・・・」って始めて。

syuusuke
質問者

お礼

有難う御座います。いきなり辞めるのはマナー違反ですね・・・。早めに話しようと思います。

• ma-ku-
回答No.1

私も去年同じような環境でした。 バイトの人たちとはすごく仲がよくてやめたくなかったけど、夏休みに休みが取れなかったので結局やめました。 私は仕事の後に、店長に話しました。 辞める一ヶ月前ぐらい前だったとおもいます。 辞めるならはやめにいったほうがお店もたすかるとおもいます。