• ベストアンサー

バイトの辞める時について

私は今、ラーメン屋でバイトをしている大学3年生です。4月の終わりにオープンしたお店で、お店の雰囲気はアットホームな感じです。まだ、働き始めて一ヶ月半くらいなのですが、夏休みの間、一ヵ月半くらいバイトに行けないし、秋になると就職活動などもある忙しくなるので、休みが不規則(決まった曜日に休みがとれない)な、今のバイトを辞めようかと思っています。ですが、店長は夏休み来られなくてもいいみたいなことを言っています。遅くとも、7月の半ばまでに辞めたいと思っているのですが、いつ頃言えばいいのか、悩んでいます。アットホームな感じなので、正直辞めづらいというのが本音です。いつ頃、どんな風に切り出したらいいか、悩んでいます。みなさんの意見をお聞かせください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • u-mesh12
  • ベストアンサー率20% (6/29)
回答No.2

アルバイトといっても急に辞められたら店の方も困るので、出来るだけ早く言っておいたほうが良いでしょう。仕事も忙しい時は出来るだけ避け、バイトの終了後、もしくは閉店するときに店長に「お話ししたいことがあるんですけど…。」と和らかめに話すと良いでしょう。はっきりと辞めることを告げといたほうが後で楽になります。誰もが辞めるときは言い出しずらいものです。それも社会経験の1つだと思ってがんばって下さい。

syuusuke
質問者

お礼

有難う御座います。確かにそれも社会勉強ですね。参考になります。

その他の回答 (2)

  • meinan
  • ベストアンサー率14% (45/319)
回答No.3

シフトたてる都合とか、新しいバイトを雇う時間とかあるから、少なくともひと月前には言った方がいいと思います。昔バイト先でシフト組んでいて感じました。結構いきなり辞める人がちょこちょこいたんで、正直迷惑な話でした。突然来なくなったりね。 多分辞める理由付けとか、辞めるって言うのができない人たちなんでしょうね。 まあしっかりと理由を述べれば、解ってもらえるんじゃないでしょうか。「大変申し訳ないんですが・・・」って始めて。

syuusuke
質問者

お礼

有難う御座います。いきなり辞めるのはマナー違反ですね・・・。早めに話しようと思います。

  • ma-ku-
  • ベストアンサー率25% (7/28)
回答No.1

私も去年同じような環境でした。 バイトの人たちとはすごく仲がよくてやめたくなかったけど、夏休みに休みが取れなかったので結局やめました。 私は仕事の後に、店長に話しました。 辞める一ヶ月前ぐらい前だったとおもいます。 辞めるならはやめにいったほうがお店もたすかるとおもいます。

関連するQ&A

  • バイトの休み

    バイトの休みについての質問です。 いまラーメン屋さんで働いています。 まだ始めて1ヶ月ほどです。 面接の時に、休みは曜日で固定されて用事がある場合はその日に済ませるようにと言われました。 月曜と木曜が休みです。 ですが、お盆に2日続けて土日に休みがほしいと思っています。 土日はお店も忙しいし大変なのは分かっていますが、家族の都合もあるのでどうしようもありません。 休みはもらえるでしょうか? 又、これがきっかけで人間関係がぎくしゃくしないか心配です。

  • バイトをやめたい

     バイトを二日前に始めたのですが(ケーキ屋)、接客がつらくてつらくてやめたいのです。もともと人と接することが得意なほうではないのですが、小さい店で、アットホームな感じのなので大丈夫かな、と思ったのですが。。。今日も帰ってきてから吐いてしまいました。みなさん、二日で辞める人って、見たことあります?  やめようと決めたら、どうやって言ったら良いでしょうか。さばさばした怖く、優しい25才の店長さんです。

  • 長くなりますが、バイトのことです…

    オープンと同時にアルバイトを始めて2ヶ月が経とうとしています。 シフト制、曜日制なんですが、 土日どっちもバイトで、私は短大1年で土曜日検定試験や補講など、たまに学校です。学校の事情だろーが絶対休みをくれません。なのでいつも遅れてでも行くんですが、遅れると伝えても微妙な反応をされます。 これから土曜日の予定が今より入ってしまうし、土日泊りがけの研修みたいなのもあります。 でもきっと人が足りないから店が回らない。と言われます。 そこで、このバイトを1月いっぱいまでにしようと思ってます。 バイト内の人間関係は良いし、慣れてきた頃です。でもやっぱりいくら曜日制で契約をしていても学校の用事が入ってしまいます。それを少しでも理解してくれないのは厳しいです。1月いっぱいだったら3.4ヶ月しか働いてないのでやっぱもう少し我慢するべきですか?この考えはわがままですか? アルバイトの分際でって思いますよね。私のところの店長は結構ぐちぐち言うタイプです。 次辞めそうな人はこの人だと思うと言ってきたりします…

  • バイトをやめる理由

    初めて質問します!大学生の♀です。  4ヶ月程前からレジのバイトをしています。しかし、店長がバイトに期待しすぎて困ってます。いつも「店の為にもっと向上心を」って言ってます。雇う側からしてみれば当然の事なのかもしれませんがこっちはそれなりに一生懸命やってるのに…社員に言ってよ。って感じです。その割には給料安いし…はっきり言って忙しいし割に合わないバイトです。  そこで12月いっぱいで辞めたいと思ってるのですが、同じく12月いっぱいで辞めるバイトが3人います。そこで曖昧な理由だと引き止められてしまう可能性があるので確実に辞めれて不自然じゃない…うまく辞めれる言い訳があれば教えてほしいのですが…ホンネを言って辞めれたらラクなんですけど。。宜しくお願いします。長々とすみませんでした。

  • バイトをやめたい

    もうすぐ始めて2週間になるバイトが自分にとっては限界なのかなと考えています。 高校生になって初めてのバイトで、ラーメン屋です 店長はとてもいい人で周りの方々も優しい人ばかりでした 昨日でバイト4日目だったのですが、3日目あたりから行きたくないなと思い始めて 今回のバイトを始めた理由は自分を変えたいというのと母子家庭で少しでも家にお金を入れたいという理由からでした。 その理由もあって頑張ろうと思い行きました。 昨日の4日目、シフトは10:00~13:00 18:00~21:00でした 朝とても怠くてなんだろう?と思いながら店に行きましたが店に入った途端怠さが増して 帰ったほうがいいのかと思いましたがオーダー取りではなく清掃と洗い場担当だったので 午前だけでも!と思い働きました 幸い、店長が11:00には上がっていいと言ってくださったのでお昼は寝て夜から頑張ろうと思い帰宅しました 帰宅する途中で一軒ラーメン屋があるのですがそこのお店を横切ったら吐き気がして、多分ラーメンの匂いかな?と帰宅したあとも自分の手の匂いを嗅ぐとラーメンの匂いがするような気がして洗っても洗っても匂いが落ないようで吐き気が増すばかりでした。(実際、母親に石鹸の匂いしかしないよ!と言われたので落ちていたと思います) このまま店に行っても迷惑かかるよな、と思い夜はお休みを頂きました。 今もバイトのことを考えると吐き気がします。 母親はもう辞めてもいいんじゃない?お疲れ様と言ってくれているのですが 私自身今まで沢山のことから逃げて沢山の迷惑をかけてきました。 なんとなく、辞めるなら今月中のシフト全部出ちゃってるし来月に入ったら今月いっぱいで辞めます。かなと思っていましたが今状態で続けられるのかと思う反面、ここで辞めたらお店に迷惑じゃないのか、この忙しい時期に。まだ頑張れるんじゃないのかと思ってしまいます 何よりまた逃げるのかという気持ちが強いです。 ですが今のままで続けていても迷惑だと思います。 辞めるのなら次の出勤日で辞めたいのですがこの場合店長に何と言ったらいいのでしょうか? 勿論、当日に辞めるのなんて非常識で我が儘なのは分かっています

  • バイトのシフトについて

    私は、フリーターで夜のバイトをかけもちしています。 一つ目は店長とバイト2人。二つ目は、店長とバイト3人。 一つ目の方の店のもう一人の子が実習があるので8・9月はあまり入れません。店長とバイト 一人でやっているので、私が入るしかありません。二つ目の方は、終電がある為、0時前に帰りますが、その時間からお客さんが来るため店長一人です。なので、曜日を固定すると言われ、私は、金・土に入れられました。金・土はバイト2人入ってます。しかし、1つ目の店に入らないといけないからあまり入れないと言うと、「そんなの知らない」「うちの店が困るから無理」と言われました。 なんと言って断ればいいでしょうか?

  • 3ヶ月足らずでバイトを辞める

    現在高校3年生で、夏休みからバイトを始めました。 8月から始めたのでいま3ヶ月目にはいりましたが、 早速バイトを辞めたいです。 年末年始がとても忙しいお店なので、12月~1月はほぼ毎日シフトを入れなければいけません。しかし、これから大学推薦に関わるテスト(附属校です)、学部発表、卒論提出、行事の練習などで忙しくなりバイトをしている暇がなくなりそうなのです。 夏休みに面接をしたとき、高3の冬がこんなに忙しいとも知らずに、店長にクリスマスや正月は忙しいが大丈夫かと聞かれ、大丈夫ですと言ってしまったので今とても後悔しています…。 入って3ヶ月足らずで、こんな理由で辞めるのは甘すぎるでしょうか…。

  • バイトのことで…

    オープンと同時に、 2ヶ月前に始めたバイトが シフト制なんですが、 店長のやりかたで、 曜日が指定され、契約をして 必ず契約通りに出ることになっています。 出れない場合は代理人を立てることになっています。 私の場合、土日どっちも契約なんです。 平日学校なので平日休みが多いのは嬉しいですが、やっぱ土日どっちか休みにしてほしいです。 土日どっちかでも休みがないと予定入れずらいし、学校の事情もあるし… 店長のやり方なので仕方ないですが、このシフトの組み方はやめてほしいです。 こーいう場合、相談するべきですか? それともこのやり方に我慢して予定入れる時は契約以外にするべきですか? 店長は怒ると怖いですがバイトの環境は良いのでこんなんで辞めたくはありません。 これって私のわがままっていうのもありますよね。 こんなよくわからない質問してすみません(>_<)

  • バイトを辞めたいです。

    バイトを辞めたいです。 19歳で学生の女です。 居酒屋のバイトを5月末から始めたのですが、 既に辞めたくて悩んでいます。 店長と先輩の機嫌のよさによって仕事を 教えてくれるか無視されるかの時があることが 一番の理由です。 居酒屋のバイトは始めてて 何も分からないのに教えてもくれず、 「どんだけ要領悪いんだよ」 「考えればわかるだろ」 と言われ、最悪な時は無視されます。 機嫌が悪い時に分からないことを聞こうとすると 不機嫌そうに「は?何?」とか、 わざと分からないように複雑に教えてきたりします。 そして間違えたらまた暴言を吐かれます。 もうバイトがストレスで仕方ないです。 それに、私は地方から上京してきてるので 8月には2週間ほど実家に帰りたいのですが、 休むということはできなくて誰かと交換してもらわないといけないらしいです。 だけどうちの居酒屋はシフトが曜日制で、 まだ入ったばっかりなので 同じ曜日に入っている人以外は知りません。 なので交換してもらうということもできません。 それを店長や先輩に言うと絶対に 「なんとかしろ」しか言われないと思います。 店長が少しヤンキーっぽい人で 怖くて辞めるって言いづらくて… まだバイト始めて1カ月もたってないし;; 私が使えないのも悪いのですが、 言い方をきつくされると泣きたくなってしまいます。 どうやって辞めたらいいのでしょうか… アドバイスお願いします。

  • バイトを辞める

    高校生です、バイトを辞めようと思っています。 今のバイトは一年くらい続けていたのですが、途中で店長が代わり 人のミスを自分のせいにされたりしてつらいです。 そこでバイトを辞めようと思っているんですが、 私は夏休み中に用事があって、来週から8月の半ば まで休みをもらっています。 バイトは二週間前にいえばやめられるといいますが、 休みをもらう前の最後のシフトで「今日でやめます」というのは通用しますか? 急なので、今月ぶんの給料はいらないというつもりです。 家庭の事情もあってつらいので今すぐ辞めたいです。 お願いしますm(__)m

専門家に質問してみよう