• ベストアンサー

バイトをやめたい

 バイトを二日前に始めたのですが(ケーキ屋)、接客がつらくてつらくてやめたいのです。もともと人と接することが得意なほうではないのですが、小さい店で、アットホームな感じのなので大丈夫かな、と思ったのですが。。。今日も帰ってきてから吐いてしまいました。みなさん、二日で辞める人って、見たことあります?  やめようと決めたら、どうやって言ったら良いでしょうか。さばさばした怖く、優しい25才の店長さんです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • soprano77
  • ベストアンサー率13% (24/183)
回答No.2

辞めるなら 一日でも早く辞めた方が お店の為でもあり あなたの為にもなります。 「 実際に働いてみたら 自分には接客が辛くて向いていませんでした。 辞めたいです。ご迷惑をお掛けします。御免なさい。」 っと正直に話されては如何でしょうか。 昔 私も雑誌社の編集の仕事についたのですが 二日で辞めた事があります。

その他の回答 (6)

  • babaly
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.7

No.5です。 自分の場合は、何も説明が無いままバイト初日にお昼のピークに入れられて、商品の説明とかオーダーのとり方なども説明もなく、いきなり注文をとって料理を運んでレジを打てと言われました。 当然分からないので、お客さんから文句がありました。 こんな感じなので、「辞めます。」といって普通に辞めましたよ。 バイトだし、それでいいんじゃないかなぁ?

  • dorops
  • ベストアンサー率14% (39/267)
回答No.6

「一身上の都合でやめさせてください」 これがなかなか言えないんですよね。でもやめたいならすぐに店長に言った方がよいです。 私がやめたいと思った理由 (1)早朝のバイトだったため、帰ってきてすぐに寝てしまい、講義を休んでしまった。 (2)人間関係に朝から晩まで悩んでしまい、勉強が手につかなかった。 (3)ギリギリの人数の職場で週5日勤務で休めない。 (4)成績に影響が出たこと。 (5)試験対策で1ヶ月は休ましてもらいたいが不可能だったこと。 (6)夏休み2ヶ月と冬休みに実家に帰りたかったが不可能だったこと。 1年3ヶ月勤務し、夏休み直前にやめました。せっかくの長期休暇をこんな職場で無駄にしたくなかったからやめて正解でした。もっと早くやめたかったけどなかなか言い出せずにいました。 人が足りないし、新しいバイトが見つからないなど、いろいろ言われましたが、こっちは1ヶ月前に話しているし、人間関係の限界から、迷わずやめました。 引き止められる可能性がありますが、体調不良ならば誰も責められない正当な理由ですし、すぐやめればよいと思いますよ。体調不良だと言いにくいなら、 「家庭の事情でどうしても働けなくなったんで辞めさせていただけないでしょうか?」 で良いと思います。「家庭の事情って?」と聞き返されても「それは言えることじゃないので」と言い返せば良いと思います。

  • babaly
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.5

えーと、自分は過去にラーメン屋を一時間でやめました。

yamanashi3
質問者

お礼

一時間ですか。なんと言ってやめたのですか?教えていただけるとうれしいです。

  • mimimibo
  • ベストアンサー率30% (12/40)
回答No.4

正直にその旨を伝えた方がよいと思います。 「体調を崩し、もどしてしまうのですが、飲食店ですので辞めさせていただけないでしょうか?」と。 そして、謝って辞めるのが一番よいと思いますよ。 飲食店側も無理に居られるよりはいいと思います。

yamanashi3
質問者

お礼

 みなさんありがとうございます。正直に話してみます。店に迷惑をかけるのですから、誠意を持って話してみます。

回答No.3

≫二日で辞める人って、見たことあります? 朝来て、昼にいなくなった人を見たことがあります。(^^;) ≫やめようと決めたら、どうやって言ったら良いでしょうか。 正直にきちんと話すことです。 これが出来ないと人間として疑われます。 逆に言えば「どう思われてもいい」というのならば電話で伝えても構いません。 バイトにはそこまでの責任はありませんし。 あとはあなたの責任感・人間性の問題です。

  • nobu1977
  • ベストアンサー率25% (15/59)
回答No.1

合わないので、やめます。すみませんでした。 でいいんじゃないでしょうか。 やっぱり、仕事にも相性があると思います。 たかだかバイトと割り切って、次の仕事探しましょう。 体壊してまでやるものではないと思います

関連するQ&A

  • ケーキ屋さんのバイトで・・・

    わたしは高3で、今週からケーキ屋さんで初のバイトをすることになったんです。 ケーキの販売をしています。 今までで、3回バイトに行ったんですが、行くたんびに店長にいろいろ注意され、いまでも値段とか全然覚えていません。 始めのうちはできないのは仕方ないと思うんですけど、わたしは覚えが悪いほうで、応用が利かない頭なのでいつも一緒に仕事しているパートさんに迷惑おかけてしまっています・・・・。 それに行動がトロイのでお客さんを待たせてしまい、いつも迷惑かけてしまて嫌な顔をされてしまうこともあります。急ぐとうまくケーキをうまくつめることができないし・・・。 始めのうちはみんなこんな感じなんですか?? だいたい何日ぐらいで慣れるんでしょう??? 今は声は大きく出せるようになって、なんとか接客はできるようになりました。 明日は店長と2人でのバイトです・・・。はぁ~・・・

  • バイトを辞めるか悩んでいます。

    大学4年生女子です。 去年から新しいアルバイトを始めました。 とてもアットホームな職場で、やさしい人ばかりでした。 でもある先輩から一度呼び出され、私の現状を教えてくれました。 だれもあなたが仕事できるなんて期待してない。 あなたに対する評価は最悪だ。といわれました。 確かにアルバイトでも、ほぼ社員と同じ仕事で、覚える量も大変多くミスもありました。 それでもスタッフみんな優しくて、話したりしてくれるのに実際は嫌っているみたいなんです。 接客をしてると、スタッフや店長は後ろでずっと私をチェックしてコソコソ話したりします。 就職活動中もシフトをたくさん入れられ、すこしきつくてシフトを減らしてほしいと言うと 「社会人なったらもっと大変なんだから、そんなこといってたらだめだよ」といわれました。 店長に内定先を聞かれた時も会社名を言ったら、スタッフ全員に言い広められたりします。 バイト後、「何人かでご飯行くけど一緒に行かない?」と誘われたのでいきました。 あまりスタッフとご飯に行くことがなかった私は、みんなとあまり会話せずにいたので その様子をみた元スタッフに「君、仲いい人いないの?笑」としつこく聞かれました。 この前、久しぶりにミスをしてしまい、社員の人に怒られ、 「だれも何も言わないけど、俺が今日言ったことは、みんなが思ってること」 「誰も怒らないのは、みんな優しいのか、あきらめてるかだ」といわれ辞めることを真剣に考え始めました。 やめるのは悔しい。四回生で新しいバイトを見つけるのは無理だと思い 続けていたのですが、もう辞めてしまったほうがいいのでしょうか。。?

  • バイトの辞める時について

    私は今、ラーメン屋でバイトをしている大学3年生です。4月の終わりにオープンしたお店で、お店の雰囲気はアットホームな感じです。まだ、働き始めて一ヶ月半くらいなのですが、夏休みの間、一ヵ月半くらいバイトに行けないし、秋になると就職活動などもある忙しくなるので、休みが不規則(決まった曜日に休みがとれない)な、今のバイトを辞めようかと思っています。ですが、店長は夏休み来られなくてもいいみたいなことを言っています。遅くとも、7月の半ばまでに辞めたいと思っているのですが、いつ頃言えばいいのか、悩んでいます。アットホームな感じなので、正直辞めづらいというのが本音です。いつ頃、どんな風に切り出したらいいか、悩んでいます。みなさんの意見をお聞かせください。お願いします。

  • 喫茶店のバイトのアドバイス

    はじめまして。 今度から喫茶店でバイトすることになりました。 バイトするのは初めてでかなり緊張しています(>_<) そこの喫茶店はアットホームな感じの小さなお店なんですが、あまり接客については教えてくれなさそうで・・・。 まぁ聞けばいいんですが、一応予行練習ということで、喫茶店の接客のアドバイス(経験からの注意点など)を頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • ケーキ屋さんでバイト

    私は今度ケーキ屋さんでバイトしたいと思っているのですが、 ケーキ屋さんのバイトの詳細が分からないです… そのケーキ屋さんはカフェもあるのですが、 作る方ではなくそこの接客と販売のバイトをしたいと思っております。 皆さんの知っているケーキ屋さんでは、 1.交通費は出してくださりますか? 2.シフトは固定制ですか?  (毎週何曜日と何曜日という感じで決まっていますか?) その他ケーキ屋さんのバイトについて知っておられる方 いろいろ教えていただけたら嬉しいです^^ よろしくお願いします!

  • バイトの辞め方に困っています。

    長文すみません。 フリーターです。初めての長期バイトなので、辞め方に困っております。 今年の3月にバイトをはじめ、4ヶ月くらいになります。 なるべく長期で働いてねと言われていましたが バイト先が自分になかなか合わない(主に接客業)上、 店長にも「接客あわないね君~」みたいなことを何度か言われてしまいました。(改善する努力はしてます) なので、 この間他のバイトを受けてみましたところ、(主にPCを使いデザインなどをする内容です。元々こちらのような仕事をやりたかったのですが、接客業しか受かりませんでした)8月16日から採用されたのでそちらのバイトに移りたいと思っております。 元々やりたかったことがデザイン系なので、今のバイトはやめると決めております。 しかし、元々人数が少なく、人手不足、一人でカウンターに居る時間がおおいバイトなので(バイト3人+店長でなりたってます)のため、切り出すのが難しくなっています。 今日言おうと思ったのですが、他の店員がいたり、店長がとても忙しそうだったので言えずじまいでした。 今まで学生だった上、短期ばかりやってきたので、初めて長期バイトをやめるというのでドキドキして怖いです。 言ったあとの店長の態度や空気が怖くなるのも分かっています。 できれば早めに言いたいのですが、次店長に会えるのは22日です。 (1)まず、22日に直接言った方がいいかなるべく電話で早く言った方がいいか (2)直接言うならばバイトの始まりと終わりどちらに言えばいいか(次会うときは店長と2人きりでまわさなくてはいけない日なので気まずくなるのが怖いですが) (3)素直に「デザイン系の他のバイトに受かったので・・」と言っていいか というのをお聞きしたいです。 法律的には2週間前までに言えばいいということですが、一ヶ月更新ということになってます。 早番シフトの時は朝来て一人で店の鍵をあけなくてはいけないので、ばっくれをするとお客さんに迷惑がかかってしまい、損害賠償が出そうで怖いです。ばっくれは考えていません。 よろしくお願いします。

  • バイトのホールはどんな人が好印象でしょう?

    21歳女子大生です。 小さい飲食店でホールのバイトをしてます。 体制としては、バイトの私と店長さんの2人きりで、カフェと飲み屋が合体したお店です。 もう今月で5ヶ月目になるのですが、 なかなかホールとしての接客(メニュー聞いたりお料理をお出ししたり)が、上手くいきません。 店長さんからは「自分と話してるときは声が大きくて明るいのに、接客になったら悪い意味で切り替わってる。明るいところを売りにしたい」 「一見さんのお客さんにもいじられるところはいいんだけどね…」 と、言われるのですが、イマイチよくわかりません。 一時期言われ過ぎて気にしてかなり凹んだおかげであまり言われなくなったのですが、 やっぱり今も直ってないんだろうなと思います。 大きい店舗のような、マニュアルが最初からあって、それに従うだけの接客 は、ダメなんだそうで、私はそれに近いんだそうです。 言われてみればバイト先のようなお店にほとんど行かず、子供の頃から染み付いてる「接客」といえばアニュアルづくしのほうだなと(汗) 学校が忙しく、なかなかバイトの研究をする時間もお金もないので、他のお店を見に行く機会も作れません。 しかも最近、仕事も任される量が増えてきて、店長さんが接客するのは会話ぐらいで、 してるときは忙しくて観察する暇もなく、なのでなかなかお手本が見つかりません。 みなさんにとって、感じのいいホールの接客はどんな感じでしょうか? また、悪いホールのほうも教えていただきたいです。 参考にさせていただきますので、よろしくお願いします。

  • バイト

    通勤1時間かかる個人の居酒屋でバイトを初めて三日目です。接客は嫌いじゃないです。でも、居酒屋が合いません。事務所などもないため店長に常に見られているので気疲れします。三日目で接客経験ないのにホールひとりで回さなければなりませんでした。やりながら覚えろ的な感じです。ほとんど教えて貰っていません。基本ホールは1人らしいです。面接で聞かされていなかったのでその時点でもうやる気がなくなっています。やめようと思っています。どこのバイトも甘くないのはわかってます。接客経験がない私には精神的にきついです。店長は仕事終わりに行くお店で18歳と仕事していると自慢してきた、などプレッシャーをかけるので余計です。採用していただいて申し訳ないですが、接客が合わないので辞めますでいいでしょうか?アドバイスください。

  • ケーキ屋さんでのバイト

    私は今度ケーキ屋さんでバイトしたいと思っているのですが、 そのケーキ屋さんは求人情報誌で募集しておられるのではなく、 お店のホームページ上で募集されていて内容が全く分かりません。 スタッフ募集としか書いてないのです。 私は作る方ではなく接客の方をやりたいのですが、 内容が分からないのでケーキ屋でのバイト経験者様など どなたか意見をいただきたいです。 時給なども書いていないので相場を教えてください。 あと交通費って出ますか? ちなみに私は17歳なので雇ってもらえるかどうかも心配です… そのケーキ屋さんは、 1.市内で2店舗お店を出されている。 2.2階にカフェもやっておられます。 (カフェもそのケーキ屋さんの接客スタッフさんがやっておられるみたいです!)  その他ケーキ屋さんでのバイトの情報を 教えていただけたら幸いです^^ よろしくお願いします!

  • バイトについて

    こんばんは。 二週間ほど前に、二つ目のバイトとして、コンビニで働き始めたのですが、今日やめてきてしまいました。 理由は、 店長代理?(他の店の店長もしてるけど応援で来てる)の人に教えてもらうのですが、マニュアルマニュアルとばかり言い、しかし、自分はマニュアル通りにはやっていない。 ・6日ほどしかでていないのに、まだレジを覚えてないのか?と言ってくる(他の仕事についても) ・よく店のものを売りつけてくる ・他のバイトの人にも教えてもらうけど、店長代理がいったことより省略されてたり、違ってたりする。 といったことです。 もう一つのバイトの方は、半年近く続けられています。 やはり、合わない仕事場?だったのでしょうか? 超短期間で辞めてしまい、自己嫌悪でやばいです… なにか次はこうすればいいよ!などといった意見も教えてください。 また、次のバイトを探す予定です。 (常時作業をしているような)

専門家に質問してみよう