OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ケーキ屋さんのバイトで・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.120197
  • 閲覧数7475
  • ありがとう数27
  • 気になる数1
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 24% (35/144)

わたしは高3で、今週からケーキ屋さんで初のバイトをすることになったんです。
ケーキの販売をしています。
今までで、3回バイトに行ったんですが、行くたんびに店長にいろいろ注意され、いまでも値段とか全然覚えていません。
始めのうちはできないのは仕方ないと思うんですけど、わたしは覚えが悪いほうで、応用が利かない頭なのでいつも一緒に仕事しているパートさんに迷惑おかけてしまっています・・・・。
それに行動がトロイのでお客さんを待たせてしまい、いつも迷惑かけてしまて嫌な顔をされてしまうこともあります。急ぐとうまくケーキをうまくつめることができないし・・・。
始めのうちはみんなこんな感じなんですか??
だいたい何日ぐらいで慣れるんでしょう???
今は声は大きく出せるようになって、なんとか接客はできるようになりました。
明日は店長と2人でのバイトです・・・。はぁ~・・・
通報する
  • 回答数5
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

はじめまして^^
ケーキ屋さんのバイトいいですね♪販売の仕事は客商売だから、マイペースにはなかなかできませんよね^^
初めてやる仕事はとまどいがあって当然です^^
自分で仕事の覚えが悪いほうだと理解しているなら、人の2倍の努力をすれば大丈夫です。わからないことがあれば、どんどん聞いたり、先輩の仕事ぶりを見て盗んだりするなどです。できないことを考えるよりも、どうやったらできるようになるのかを見つけ出すことが大切だと思います。商品知識などは、yasyaさんも述べていますが、レジをしていくうちに覚えられます。でも、レジを打つときでも、ちゃんと覚えようとして打たなければ、いくらやっても頭に入りません。あと、食べて覚えるのも1つの手ですね。

仕事に失敗はつきものです。最初から失敗して、周りがいろいろ言ってくるような職場なら、その人達を教育してる店長(または社員)にも問題があると思います。もちろん、人それぞれ性格や個性はあると思いますが。。。

自分に合う仕事と合わない仕事は、必ずあると思います。でも、仕事覚えが悪いとか応用が利かないということが、思い込みではなく事実であれば、どんな仕事やアルバイトをしても同じ壁にぶつかります。そのときは逃げないでたくさん悩んで下さい。悩むことは、悪いことではありません。むしろ、チャンスですよ!悩むことによって、どうやったら自分をもっと成長させていけるか、自分のまだ知らない能力を引き出せるのかということなどを、知らず知らずのうちにしてたりするんです。気がついたときには、その仕事を好きになってたりもします(1つの例として)。

happy18さんならできますよ^^大丈夫です^^焦らずに頑張って下さい^^
お礼コメント
happy18

お礼率 24% (35/144)

ありがとうございます!!
やっぱり、今頑張ってコレを乗り越えたほうがいいんですよね!!
とことん頑張って早く仕事を覚えようと思います!
blueseaさんのアドバイス読んだら、前向きな気持ちになれました、
ありがとうございました!
明日もバイトなんでとことん頑張ってきます!!!
投稿日時 - 2001-08-18 21:10:24
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 29% (842/2899)

確かにケーキって扱いにくいですよね。 やわらかいし、クリームついてるし、形も色々だし・・・。 初めのうちは時間がかかるのは仕方ないですよ。 値段もそのうち覚えちゃうもんです。 その為には積極的にレジ打ちをすること。打ってるうちに「あ、これ前も打った」って感じで知らず知らずに覚えちゃうもんですよ。 つめるのに時間がかかるのも仕方ないです。 でも、焦る必要はないんです。 どうしても焦っちゃい ...続きを読む
確かにケーキって扱いにくいですよね。
やわらかいし、クリームついてるし、形も色々だし・・・。

初めのうちは時間がかかるのは仕方ないですよ。
値段もそのうち覚えちゃうもんです。
その為には積極的にレジ打ちをすること。打ってるうちに「あ、これ前も打った」って感じで知らず知らずに覚えちゃうもんですよ。
つめるのに時間がかかるのも仕方ないです。
でも、焦る必要はないんです。
どうしても焦っちゃいますけど、そこで慌ててもケーキが目も当てられない状態になるだけです。
でも、一生懸命やってればお客さんも分かってくれますよ。
私も某ドーナツショップでバイトしていましたが、
一週間か二週間すぎれば段々できるようになりますよ。
焦らずに頑張って!!
お礼コメント
happy18

お礼率 24% (35/144)

ありがとうございます!!始めのうちは仕方ないですよね!
明日もバイトなので、レジ積極的にがんばってみます!!
なんか明日頑張れそうです!焦らずに頑張ります!!
ありがとうございました♪
投稿日時 - 2001-08-18 00:34:24


  • 回答No.4

アドバイザー 詳しい分野:いろいろ

レベル14

ベストアンサー率 37% (668/1777)

そのような経験の無い全く関係ない業種の私からの意見です。 -------------- 昼休みにコンビニとか某そば屋で食事をとることが 多いのですが、人によっては、本当にとろくさくて (実際並んでて意識不明で倒れたことあります) ・・・っていう人も居ました。 そのような人の特徴って、既に見習い期間が終わってる 人の割には、どうも、やるべき順番が違うのでは?という 疑問が出てきてるんですね。 ...続きを読む
そのような経験の無い全く関係ない業種の私からの意見です。
--------------
昼休みにコンビニとか某そば屋で食事をとることが
多いのですが、人によっては、本当にとろくさくて
(実際並んでて意識不明で倒れたことあります)
・・・っていう人も居ました。
そのような人の特徴って、既に見習い期間が終わってる
人の割には、どうも、やるべき順番が違うのでは?という
疑問が出てきてるんですね。

何を最初にやれば、「1秒でもはやく」応対できるか
というのを、研究してみるのもひとつかと思います。
だからといって、「1秒でもはやく」に焦りすぎると
逆に、遅くなってしまうこともあるでしょう。だからこそ
落ち着いて、じっくり、うまくやっていけば良いでしょう。

覚えることも一緒です。

私なんかは、如何に距離を短くして歩く、なんてことも
考えたこともあります。

関係ありませんが、私は某社に4月から派遣としていってるのですが
事務所(3F分のフロアがあります)の席配置を
ほとんど覚えて無くて、未だにこまってます。(汗)
でも、特に、問題がないので、いろんなメモとかを
書いたり、いつもの携行品とかに入れて置いたりして
工夫はしています。
お礼コメント
happy18

お礼率 24% (35/144)

貴重なアドバイスありがとうございます!!
もっと先輩方のやり方を研究してみます!
それに頭をフルに使って容量よく動けるように頑張ります!!!
ほんとありがとうございました!
あしたも頑張ります!!!
落ち着いてじっくりですね!
投稿日時 - 2001-08-18 21:17:34
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 20% (19/95)

悩みの本質は何なんでしょうね? 辞めさせられるのが恐いからとか、 怒られること自体が恐いとか、 それにもよりますが、 漠然とした恐怖におびえているように 思えます。 僕は、何か困難な事があったときには、 その困難を解析します。 というか、分析して、その恐さの正体を はっきりさせます。 そうすると、恐さが分解されて、 問題点がはっきりして、 それを直せばイイジャンにな ...続きを読む
悩みの本質は何なんでしょうね?

辞めさせられるのが恐いからとか、
怒られること自体が恐いとか、

それにもよりますが、
漠然とした恐怖におびえているように
思えます。

僕は、何か困難な事があったときには、
その困難を解析します。
というか、分析して、その恐さの正体を
はっきりさせます。

そうすると、恐さが分解されて、
問題点がはっきりして、
それを直せばイイジャンになります。

やはり、あせらず、じっくり考えてみて下さい。

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 21% (199/925)

ちょっと、厳しい事いいますね。 誰だって、最初からお仕事が出来る人はいません。 でもね、やる気があるか無いかは分かります。 値段が覚えられない?何を甘えているんですか? そんなの種類と値段をお店で一覧表にして、一晩かそこらで覚えられる はずです。よく出る人気のケーキから店長さんに順番を教えてもらって 半分でも覚えていく努力をすべきです。 うちの店はケーキ屋さんじゃないけど、初日で ...続きを読む
ちょっと、厳しい事いいますね。

誰だって、最初からお仕事が出来る人はいません。
でもね、やる気があるか無いかは分かります。

値段が覚えられない?何を甘えているんですか?
そんなの種類と値段をお店で一覧表にして、一晩かそこらで覚えられる
はずです。よく出る人気のケーキから店長さんに順番を教えてもらって
半分でも覚えていく努力をすべきです。

うちの店はケーキ屋さんじゃないけど、初日でメニュー表を持って帰って
2日目には全部のメニューを覚えてきた高校生もいます。
どんくさい、とろい子ですが「やる気」があることは十分わかりましたから
手をかけてみる価値が十分あり、事実最初はテコズリましたが今では
立派に仕事をこなしています。

ここでみんなに「最初はそんなものだよ」って慰めてもらいたいんですか?
でも、店長やパートさんはそんな甘えたアルバイトのあなたなんか
いらないって考えると思いますよ。14日以内であれば即時解雇にできます
から、私なら何か理由をつけて辞めてもらいます。

まず、1にも2にも努力する事。最初だから仕方無いって台詞は店長さんや
パートさんが言う台詞であって、あなたの口から出ていい台詞ではありません!
そして、十分に店長さんと会話する事。
「どんくさいと自分では思ってるんですがうまく動けません。」と
アドバイスを求めましょう。

最初から完璧を求めるわけではありません。しかしながら、本人が
「最初は仕方無い」と自分を甘やかしてしまうとまわりはすごく迷惑です。

接客ならお母さんにお客さんになってもらって、練習するのも手です。
人より覚えがわるいなら、人よりも時間をかけて覚えればいいだけです。
就業時間にのみ仕事をするのではなく、仕事を覚えるまでは出来る事は
家に帰ってでもやりましょう。

そんな仕事ができない状態の時間にもお給料は支払われる事を認識して
くださいね。応援しています。

現役飲食店店長でした。
お礼コメント
happy18

お礼率 24% (35/144)

厳しい意見ありがとうございます。今日バイトだったので早速値段と名前とケーキの絵を紙に書いてきました。今日のバイトは忙しくなかったのでその時にだいたい覚えることができました。お金をもらうんだから一生賢明頑張ります!!!!
投稿日時 - 2001-08-18 20:26:31
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
職探しで苦労したこと、重視したポイント。あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ