• ベストアンサー

市販の抗アレルギー薬について教えてください

もともとアレルギー体質である7歳の娘が、このところ蕁麻疹や湿疹が出やすい身体の状態にあります。 何度か出たところで皮膚科にかかったのですが、7日分の抗アレルギー薬を飲み終えてからもまた出るようなことがあった時のために、家に市販の抗アレルギー薬(飲み薬)を常備しておいてもいいかと考えています。 子供用に使え(錠剤の大きさが小さいとか)、副作用に眠気の出ないタイプのものがあったら、使用感など教えてください。

  • mao611
  • お礼率93% (137/147)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cumaco
  • ベストアンサー率51% (184/360)
回答No.1

ドラッグストアなどで聞いてもいいと思いますが、わたしが薦められた抗アレルギー薬を紹介します。 「アレルギール錠」第一三共ヘルスケア、110錠入り、1000円ぐらい ・皮膚のかゆみ、湿疹、鼻炎に効くということです。 ・一粒が9ミリぐらいの大きさで小さめです。  口に含むとすぐに溶けていくので舌で触らないようにしています。 ・成人は1回3錠、1日2~3回服用 ・7~14歳は1回2錠、1日2回服用 わたしも皮膚のかゆみや鼻炎があるので、手放せない常備薬です。 参考になさってください。

mao611
質問者

お礼

ありがとうございます。ネットで調べて、抗アレルギー薬の市販薬があることを知りお店に行ってみたのですが、一錠の大きさの写真が箱の外に書いてなかったし、眠気が出ないタイプとも明記されていなかったので購入を躊躇してしまいました。眠気についてはいかがですか?

その他の回答 (1)

  • cumaco
  • ベストアンサー率51% (184/360)
回答No.2

NO.1です。 失礼しました、眠気ですよね。 ないですね。 わたしは風邪薬を飲んでも眠気を感じない方なのですが、てきめんに効いてしまう夫がいま飲んでいますが、眠くならないそうです。 皮膚科でもらったかゆみ止めはすぐ眠くなるそうですが、こちらだと良いと言っていました。 あと、粒の大きさですが、正確に言うと9mmでミリグラムではないのですが、大体わかりますか? 口に含んで飲みにくさを感じる大きさではないと思いました。 お子さんでも大丈夫ではないでしょうか。 効き目はちゃんとあるので、ご安心を。 かゆいなと思って掻きだしたときに飲むと、しばらくして効いてきます。 副作用もとくに感じません。 味ですが、甘いです。 これはお子さんにとって飲みやすいのではないでしょうか。 医者の処方するかゆみ止めは高いですからね。 お薦めです。

mao611
質問者

お礼

何度も誠意あるお返事ありがとうございました。感謝します。大いに参考にします。

関連するQ&A

  • アレルギー持ち?

    皮膚科に通っている18歳の女です。乾燥肌でアトピーも持っていました。。虫刺されを掻いて悪化させてしまい皮膚科に通ってステロイドの塗り薬を使っていましたが、最近は全身に湿疹?蕁麻疹?もでてひどいのです。それも新たに診てもらいましたが、かゆみがひどいところに今までと同じ薬を塗ってくださいといわれました。しかし、それぞれ悪くなる事は無いのですが、どんどん湿疹が増えているのです。かゆみ止めも飲んでいますが痒くて・・・。医師から言われないのですが、アレルギー検査受けるべきですよね?{田舎の病院だから簡単な診察なのか?}と心配もありますが、大きな病院行ったから処置も変わるというものではないですよね? アレルギーは、豆乳かなぁと思ったのですが、ずっと豆腐や納豆もたくさん食べてきたし、ここ2・3日たべていないのに蕁麻疹が出ているなんてことはありますか? やはりダニとかが原因でしょうか。 跡もひどいしどうしたら良くなるのでしょうか。。。

  • 至急、アレルギーについて

    先日、皮膚科の受診で、私は湿疹になりやすい体質で、アトピー性皮膚炎の一歩手前らしく、湿疹とかゆみを治す治療をしています。 アトピーじゃないけど、こんな体質でアレルギーになりやすいとかはあるんですか? 猫が好きで猫カフェに初めて行くんですが、突然猫アレルギーになり今の湿疹やかゆみがひどくなることがあるのか心配です。 猫は飼ったことないですが、うさぎ・リス・ハムスターはあります。そのときは何もなりませんでした。

    • 締切済み
  • 薬アレルギーについて

    薬アレルギーかも?って思うことがあるので質問させてください。 先週の土曜日から数種類の薬を1日3回飲みはじめました。 そして今日の朝、顔に湿疹のような蕁麻疹のようなものができて腫れぼったくなり、かゆみもありました。 最近特に変わったこともしていないので、薬アレルギーかもしれないと思ったため、今日は薬を飲まなかったのですが、症状はひいていきません。 これって薬アレルギーでしょうか? 薬アレルギーって、飲んだすぐではなく、5日も経ってから出ることもあるのでしょうか? それとも私はもともとアレルギー体質なので、薬ではない何かに反応してるのでしょうか? 皮膚科に行ったら薬アレルギーかどうか調べてもらえますか? 薬アレルギーだとしたら、どんな成分がダメなのか知りたいのですが、可能ですか? よろしくお願いします。

  • アレルギー体質改善と蕁麻疹の完治方法について

    始めまして、 この度、アレルギー疾患とアレルギー相談の件でご相談をさせて頂きます。 実は、ここ3年ぐらい前から【顔】【首】【身体全身】【お尻周り】【足全体】にかけて広範囲に大量の蕁麻疹が発症して以来、地元のやなぎた皮膚科医院で診察を受けました。 そして、皮膚科医院で処方された飲み薬【アレロック錠5mg】と塗り薬【アンテベート軟膏5g】を皮膚科から処方されて、薬で暫く治療をしておりましたが全く蕁麻疹が完治しない状態です。 この以前は、アトピー性のような出来物が広範囲に発症していました。 この3年以上の間に蕁麻疹が出たり治ったりの繰り返しで、薬を飲んだり塗ったりしている時は一時的に蕁麻疹は治っておりますが、薬を飲まなかったり塗らなかったりすると再度、蕁麻疹が一気に吹き出るような感じで大量に出始めます。 自分自身、蕁麻疹が発症する特定な原因が判明できずに困っております。 そして、この蕁麻疹が広範囲に発症して以来に、目の異変が感じられました。 目のほうの異変では、右目と左目の、 以前【顔】と【身体全身】に発症していた広範囲の蕁麻疹について、今現在の所、地元の皮膚科医院で処方された飲み薬と塗り薬を服用により、ある程度快復に至っております。 しかし、右目と左目の白目【球結膜】のゼリー状で水ぶくれになったゴロゴロとした違和感については、9月14日(月)に初診外来で当眼科へ診察後に処方された【フルメトロン点眼液0.1%】と【クラビット点眼液0.5%】を一日4回ずつ点眼しながら暫く様子を見ておりましたが生憎快復傾向に至っていない状態です。 【現在の両目の状態】 (1)毎朝起床後、両目にゼリー状の水ぶくれとシワが出来る。 (2)両目に時々、酷い痒みと薄黄色い目やにが出る事が多い。 (3)【上眼瞼(上まぶた)と瞼結膜の(上側)】と【下眼瞼(下まぶた)と瞼結膜の(下側)】が赤く充血したようになっている。 今の体質とアレルギー症状を根本的に体質から改善したいのですが、私自身で色々と情報を集めたりしてアレルギー体質の改善方法が無いかと思って探しておりますが、なかなか見つからない状態です。 また、アレルギーや蕁麻疹を無くすような何か即効性の強いような飲み薬や塗り薬が有りましたら是非教えて下さい。 お手数ですが何か良い改善方法が御座いましたら是非ご回答をよろしくお願い申し上げます。 尚、下記に掲載している私の血液検査の一部を掲載しておきますので、この数値を下げる方法が御座いましたら是非ご回答をよろしくお願い申し上げます。 【アレルギー疾患を持っている家族構成】 【父親】が皮膚炎と肝臓病と心筋梗塞などが有る。 【母親】がアレルギー性鼻炎と気管支喘息などのアレルギー系がある。

  • 湿疹と食物アレルギー

    6ヶ月の子供がいます。3ヶ月ころから頭部が脂漏性皮膚炎になり、体の乾燥があり、体や額、顔に湿疹がでてきました。また、あごはただれていて赤く、じゅくじゅくしています。皮膚科で薬をもらっていますが、よくなったり、悪くなったりの繰り返しです。 先日離乳食でバナナをあげたところ、蕁麻疹が出て、アレルギーの検査をしたところ、小麦などにアレルギーがでました。小児科の先生からは、これから離乳食をあげるにあたり、アレルギーのものはあげないようにといわれました。完全母乳ですが、とくに母親の食事の制限はされませんでした。今まで制限をしてなくて、蕁麻疹がでなかったため。しかし、皮膚にずっと湿疹があることから、これは母乳を介してアレルギー反応がでているのではないか、母親もアレルゲンと判断されたものは制限しなければならないのか、と思うようになってきました。 子供にアレルギーがあったとき母親は制限しなくてもよいのでしょうか。私はまったくアレルギーがなく、また皮膚も強いので、こどもにどうすればよいかわかりません。アレルギーに関する体験、情報をぜひ教えてください。

  • アレルギー?

    5歳の娘のことです。 ここ1ヶ月くらいですが朝晩かな、くしゃみが連続してでてもちろん鼻水も でています。時々目も痒がります。 私自身はアレルギー体質なのでそのような症状はしょっちゅうですし 食物アレルギーもあり、娘も息子も多少なりとも私の体質を受け継いでいるとは 思うのです。子供達も以前食べ物で蕁麻疹を出したこともありますが、できるだけ 体調をみて食べさせてはいますが、くしゃみ鼻水というのはここ最近のことで やっぱりアレルギーかなって思ってしまいます。 一度病院に行ってみようかと思いますが小児科でしょうか?私はアレルギーなので かかりつけがアレルギー科なのです。そこでいいのか小児科にしようか迷っています。

  • 市販の白髪染めでアレルギーが出ました

    どのカテゴリーに投稿するかで迷いましたが、アレルギー優先で選びました。ヘアケアと迷いましたが。 ここ半年ほど、背中から始まり、身体のあちこちに痒みが出始めました。ただ爪などでかかないと、赤みや腫れが出ないので、皮膚科で症状を話しただけで、脂漏性湿疹とか皮膚乾燥症で済ましていたのですが、今年2月ごろより、全身がちくちく痒くなり、何かのアレルギーではと疑い始めました。 かけば赤く腫れあがり、その痒みはかいてもかいても治まらず、内面から痒みがきているようで再び受診しました。検査はせず、ハウスダストやダニや寒暖の差によるアレルギーだろうと軟膏とアレロックを処方されました。 するとアレロックを服用すると約48時間程度痒みが治まり、服用を繰り返すうちに次第次第に痒みもなくなり始めたちょうどその時。 実は頭部の約7割が白髪で月2回程度白髪染めをしており、その日も染め始めた瞬間、身体に嫌な痒みが走りました。ちくちくという感じです。 今までは、白髪染め即痒みではなかったせいか、気がつかなかったのですが、この時はすぐに身体が反応したかのようでした。 頭皮も液がつけば、痛みを感じました。 ここで、質問です。 白髪染めでアレルギーの出ないもの(商品)はないのでしょうか。 ただし、マニキュアは1週間と持たず、白髪の多い人には効果は薄いです。またアレルギー反応は個人で違うことも知っています。 パッチテストをやればわかりますが、同じような経験された方で私はこれに変えてよかったというものがあれば教えてください。 市販でも通販でも医療用でもかまいません。ただし海外のものは不要です。 このような理由で白髪染めをやめた方は多くいらっしゃいますが、まだ後7年サラリーマンで勤務しなければならず、何とか染めてでも継続したいです。 方法があればご教示ください。

  • 蕁麻疹系の痒みに効く市販薬

    10日ほど前に、蕁麻疹(慢性化)にて皮膚科で治療を受けました 抗アレルギー剤(プレドニン?)を処方されて、7日間それを飲み、 ひとまず蕁麻疹は出なくなったのですが、 慢性化したためか、身体全体の痒みが中々なくなりません。 掻いた後の乾燥がよくないのかと思い全身に ボディローション等塗っていますが、気休め程度にしかなりませんでした。 ですが連日残業やら休日出勤やらで、 皮膚科へ再受診するのは厳しい状態です。 (電話で薬だけ貰えないかと聞きましたがダメと言われました) そのため、通えるようになるまで、 市販薬で痒みを和らげられたら、と思っているのですが 近所のドラッグストアには、ツムラの漢方薬しか置いておらず 選ぶことが不可能な状態で、本当にコレが効くのかどうかも分からず困っております 行きつけの薬局等が無いので、薬剤師さん等に詳しく色々聞くのも厳しく… もし服用した事がある方がいらっしゃいましたら 上記漢方薬が効くのかどうか、あるいは 市販薬の中のオススメ品などをご紹介いただけたらと思います 予算は3,000円以内で、出来れば2週間~1か月分くらい入っているものが好ましいです。 (ツムラの慢性痒み用は12日分2,500円で見かけました。これより高いのは厳しいです) 液体、錠剤、粉末などの形状は問いません。何でも飲めます。 地方住まいなので、できれば全国チェーンかネット販売しているものでお願いします。

  • アレルギー

    28歳の女性です。アレルギー体質で鼻炎やアトピーに悩まされています。ハウスダストやほこりが原因と言われましたけど、生活している限りなかなか原因除去が難しいです。鼻炎はかなりひどくて昼間でもむずむずしたり鼻がとまらなくなります。アトピーで鼻の下の皮膚も炎症を起こしてしまい、顔や体にも湿疹が広がってきます。顔や腕などの湿疹は見えるところなのですごく人目も気にします。むかしからアレルギー体質なのですが、ステロイドを使わず何か少しでも楽になれるアドバイスみたいなのがあればよろしくお願いします。

  • アレルギーは輸血によっても感染するか

    特定の物質(食品・化繊・ダニ・花粉など)によってアレルギー反応を起こす方が献血をして、その血液が輸血された場合。アレルギーもうつるのか知りたいです。(他人の血液を輸血する事による副作用は除きます) 最近献血していないのは蕁麻疹が出る為で、献血しても良いものか悩みます。アレルギー体質は献血できますか?。 あと、アレルギー体質の人も定期的に献血する事で、新しい血液が作り出され体にも良いとしたら、安全に血液を抜く道具は売っていますか?。 現状ではそんなに深刻になるほど蕁麻疹は出ませんが、一度慢性の蕁麻疹にかかって酷かったもので・・・。 これらに関して知っている方、宜しくお願いいたします。