-PR-
y-h-h-t

始めまして、
この度、アレルギー疾患とアレルギー相談の件でご相談をさせて頂きます。
実は、ここ3年ぐらい前から【顔】【首】【身体全身】【お尻周り】【足全体】にかけて広範囲に大量の蕁麻疹が発症して以来、地元のやなぎた皮膚科医院で診察を受けました。
そして、皮膚科医院で処方された飲み薬【アレロック錠5mg】と塗り薬【アンテベート軟膏5g】を皮膚科から処方されて、薬で暫く治療をしておりましたが全く蕁麻疹が完治しない状態です。
この以前は、アトピー性のような出来物が広範囲に発症していました。
この3年以上の間に蕁麻疹が出たり治ったりの繰り返しで、薬を飲んだり塗ったりしている時は一時的に蕁麻疹は治っておりますが、薬を飲まなかったり塗らなかったりすると再度、蕁麻疹が一気に吹き出るような感じで大量に出始めます。
自分自身、蕁麻疹が発症する特定な原因が判明できずに困っております。
そして、この蕁麻疹が広範囲に発症して以来に、目の異変が感じられました。
目のほうの異変では、右目と左目の、
以前【顔】と【身体全身】に発症していた広範囲の蕁麻疹について、今現在の所、地元の皮膚科医院で処方された飲み薬と塗り薬を服用により、ある程度快復に至っております。

しかし、右目と左目の白目【球結膜】のゼリー状で水ぶくれになったゴロゴロとした違和感については、9月14日(月)に初診外来で当眼科へ診察後に処方された【フルメトロン点眼液0.1%】と【クラビット点眼液0.5%】を一日4回ずつ点眼しながら暫く様子を見ておりましたが生憎快復傾向に至っていない状態です。

【現在の両目の状態】

(1)毎朝起床後、両目にゼリー状の水ぶくれとシワが出来る。

(2)両目に時々、酷い痒みと薄黄色い目やにが出る事が多い。

(3)【上眼瞼(上まぶた)と瞼結膜の(上側)】と【下眼瞼(下まぶた)と瞼結膜の(下側)】が赤く充血したようになっている。

今の体質とアレルギー症状を根本的に体質から改善したいのですが、私自身で色々と情報を集めたりしてアレルギー体質の改善方法が無いかと思って探しておりますが、なかなか見つからない状態です。
また、アレルギーや蕁麻疹を無くすような何か即効性の強いような飲み薬や塗り薬が有りましたら是非教えて下さい。
お手数ですが何か良い改善方法が御座いましたら是非ご回答をよろしくお願い申し上げます。
尚、下記に掲載している私の血液検査の一部を掲載しておきますので、この数値を下げる方法が御座いましたら是非ご回答をよろしくお願い申し上げます。

【アレルギー疾患を持っている家族構成】
【父親】が皮膚炎と肝臓病と心筋梗塞などが有る。
【母親】がアレルギー性鼻炎と気管支喘息などのアレルギー系がある。
  • 回答数4
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全4件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2009-10-25 21:30:22
    • 回答No.4
    拝見させていただきました。

    恐れ入りますが、すでに個人の皮膚科医院で対応できるものではないと考えます。大学病院でもどちらかの総合病院でもけっこうですから、内科のアレルギー専門医をさがして受診されたほうがよろしいかと存じます。かなり長い間苦しまれているようなので、何に感作しているのか原因を総合的に探っていったほうがいいでしょう。蕁麻疹は内臓疾患からくることもありますので、ぜひ全身の検査とアレルギー検査を行っていただける病院をお探しください。

    アレルギー症状にたいする即効性のあるステロイドなどの薬剤は市販されておりません。しかも基本は一時的に症状を押さえ込むだけであり、完治させるものではありません。それだけ強い薬効があるものは処方箋が必要になります。アレルギー専門医に相談の上、要望を言ってみてください。
    お礼コメント
    大変ご参考になりました。
    ありがとう御座います。
    投稿日時 - 2009-10-25 22:11:26
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全3件)

    • 2009-10-25 16:14:56
    • 回答No.1
    目の症状は同じようになったことがあります。冷やすと落ち着きました。
    あなたの場合、全身のアレルギーがひどいので、これは大きい病院に行く方がいいと思います。原因が解らないし、薬が不十分ではないのでしょうか。私なら、ほかにもっとひどい症状にならないうちに大学病院などに行きます。
    お礼コメント
    ご回答どうも有り難う御座いました。
    一度、大学病院へ診察に行ってみます。
    投稿日時 - 2009-10-25 16:50:02
    • ありがとう数0
    • 2009-10-25 17:29:42
    • 回答No.2
    アレルギーを完治させるという事は、非常に難しいと思います。
    自己免疫や、体質等により、アレルギー反応は引き起こされます。
    アレルギー反応が起こるのは、体が何かの物質に対して過度に反応をし、蕁麻疹等のアレルギー反応を引き起こしています。

    個人医院等では無く、まずは何に対して自分の体がアレルギー反応を起こすのかを、検査(血液検査)してみるのも良いと思います。

    しかし、血液検査では分からないアレルゲン(ストレス、ホルモン異常、肝機能障害、その他の疾患)などもありますので、一度しっかり検査をされることをお勧めします。

    蕁麻疹は実は本当に怖い物で、酷くなると気道内に発生し、呼吸を抑制する場合もあります。

    抗アレルギー薬を上手く使用することで、ある程度症状を抑える事もできると思います。
    お礼コメント
    大変貴重なご回答をありがとう御座いました。
    投稿日時 - 2009-10-25 18:15:37
    • ありがとう数0
    • 2009-10-25 18:24:24
    • 回答No.3
    いろんな事を模索してると思われますが
    玉川温泉で治療ってのはどうですかね?
    ラジウム温泉での治療で治ればいいですが
    • ありがとう数0
    • 回答数4
    • 気になる数0
    • ありがとう数2
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    自宅でもできるシンプルケアを教えます!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ