• ベストアンサー

jw 二つの円の頂点を円の直径の2線で結びたい

よろしくお願いします。 ○__  __    ○ 円が二つあります。どちらも同じ直径です。 一方の円の下の頂点と、もう一方の円の上の頂点を 円の直径と同じ等間隔の2線で結びたいのですが方法ありますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • URD
回答No.3

Q 2)の線ABに直行する線~ とは、図でいう線CHのことでしょうか? A いいえ これは私の誤変換でして、正しくは「直交する線」ACでした。図がかすれていますが 拡大するとAC間に線があります。 Q 線ABと並行で、点Aから直角に円Cの交点という意味でしょうか? A そういうことです Q だとすれば、4)の点Cから線ABに平行な~ は既にもうあるということでしょうか? A いいえ その線は手順4)で初めて引けます Q 6)で複写できた線は線JKでしょうか? 線を反転するので反転の基準となる線があると思うのですが 反転ではなく 回転複写になります(移動でもかまいませんが) Q JWWでこのそうな操作を行いましたが、 結果うまくいかなかったんですが、どう操作が間違っているでしょうか? A JWWはインストールしてはありますがまったく不慣れなので別解を書きますね。手数は多くなりますが結果は同じ。単純化したのでわかりやすいかな。 6)線AEを引きます 次に線AEを、線ACを基準に線対称で反転複写します。  この線を点Aを中心に90度時計回りに回転させます。これで線AG(線AJも同じ)が引けました このとき角EAB=角CAGとなることをなぜそうなるのか考えてみましょうね。 次に線AGを90度回転させると線KJが引けます 以下7)に進む。 なお、点Lの表記を忘れていましたが わかりますよね? こういう問題はある程度慣れてくると脊髄反射のように頭より先に手が動くようになりますので、(ただし最短最良の手順とは限りませんが)CADソフトでできる機能を組み合わせて目的の結果を得る練習をしましょう

dcontact
質問者

お礼

出来ましたー お付き合いくださり誠にありがとうございます。 業務上の話なのですが、 通常は、ほとんど図面なんて行っていないのですが 忘れた頃に依頼が・・・(っっても、この通り簡単な図面なんですが) しかし、手を付けたら最後までやらないと気がすまない性分。 これでやっと提出できます。 おかげで先方にデータごと出しても、恥ずかしくないようになりました。 練習ですね。頑張ります。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• URD
回答No.4

修正 誤 次に線AGを90度回転させると線KJが引けます 以下7)に進む。 正 次に線AGを点Jを中心として90度回転させると線KJが引けます 以下7)に進む。

• jw_work
回答No.2

この質問も前回の質問も円の中心がCAD上で取得できれば解決できると思いますが? JWWで円中心の取得方法は「作図」「点」を選択して「設定」「中心点取得」をおして円の線上で左クリックです。

• URD
回答No.1

1)元の円をA B とします その中心を点A 点Bとし、その間に線ABを引きます 2)Aの半径の3倍の円を、点Aを中心点として書きます(半径が線ACになります)これを円Cとします  点Aから、線ABに直行する線を引き、円Cとの接点を点Cとします 3)点A 点B間の距離を半径とした円を点Aを中心に引きます これを円Dとします 4)点Cから 線ABに平行な線を引きます。その線上に接するように円Aと同じ大きさの円Qを置きます。この接点は点Hとします 5)円Qを中心点が円D上になるよう、線CHに平行に複写または移動し、これを円E その中心を点Eとします 6)ここで線CHを 中心をAとして角EABの角度だけ左に回転させ複写します(これがJWCADでできるかどうか知りません)  私のCADソフトでは角EABとおなじ角度を線CAに対して作るよう線AGを引いて回転の角度を作りました 7)その線の円Cとの接点をJ、円Bとの接点をKとします 8)線JKを複写して円Aと線AJの交点Lに置けば元の円の直径の距離で並行する2線のできあがり

dcontact
質問者

お礼

ありがとうございます。&もう少し付き合っていただけませんでしょうか? 2)の線ABに直行する線~ とは、図でいう線CHのことでしょうか? 線ABと並行で、点Aから直角に円Cの交点という意味でしょうか? だとすれば、4)の点Cから線ABに平行な~ は既にもうあるということでしょうか? 6)で複写できた線は線JKでしょうか? 線を反転するので反転の基準となる線があると思うのですが 基準線はこの場合どうなるのでしょうか? JWWでこのそうな操作を行いましたが、 結果うまくいかなかったんですが、どう操作が間違っているでしょうか? URD様はJWWをでは無いようなので、こんな聞き方もなんですが・・・ 複写→設定→角度取得→2点間角度 で、 基準点を点A→2点目指示で点B→角度点を点Eとし 線CHを範囲指定→選択確定→複写→反転 とすると 基準線を聞いてきます。 もう少しお付き合いいただけると助かります。