• ベストアンサー

三角形の外接円の直径の求め方。

底辺6センチ、高さ1センチの2等辺三角形を想定し、 その底辺の左点をP、右点をQ、頂点をRとしたとき、 そのPQRを通る円(外接円?)の直径がいくつになるか教えてほしいのですが宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tacosan
回答No.1

高校生 (以上) なら正弦定理.

msmhshs2
質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• arrysthmia
回答No.2

中学生(以上)は、R から PQ へ垂線を引き、円との交点を S とする。 直角三角形の相似。

msmhshs2
質問者

お礼

なんとかなりました。 回答ありがとうございます。