• 締切済み

飛行機の助走のスピード

飛行機は飛ぶ前に助走をしますが、 飛行機のタイヤが地面から離れる寸前、 時速何km/hくらいのスピードが出ているのでしょうか? わかる方、回答お願い致します。

みんなの回答

• wkbqp833
回答No.1

離陸速度といっても、その時の状態(風向き、風速、気温、気圧)や飛行機の種類、重量等が 違えば、速度は変わってきますので、「時速何キロメートルですよ。」とは一概に言えませんが およそのところ、小型単発機で 60~70km/h、大型機では 300km/h 前後といったところで しょうか。

参考URL:
http://www3.famille.ne.jp/~yokota/sky/report27.htm
wisdom1616
質問者

お礼

ありがとうございました。