• ベストアンサー

飛行機の速度

飛行機の速度ってどのくらいですか?? ふと気になったので質問させてもらいました。 時速でも分速でも大丈夫ですので、誰か知っている方よろしくお願いします。

• K1a1a
  • お礼率40% (10/25)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#58790
noname#58790
回答No.3

一応はここは専門分野になります。 (信じる人は少ないでしょうが。^_^;) 戦闘機でも、旅客機でも、巡航の場合は「亜音速」と言う速域で巡航します。 音速を超えると燃料消費率が極端に悪くなるからです。 音速を340m/sとすると、音速は、1224km/hになります。 亜音速は、音速の6~7割程度ですので、 時速734~856付近で巡航する。 こう考えても良いです。 巡航とは言っても、 最高巡航速度や、 長距離巡航航法(燃料の重さが変われば速度を変える) 経済巡航航法 などと色々あります。 しかし、旅客機の場合、 乗客を、安全に、早く送り届けるのが義務がありますし、 速度競争もあります。 旅客機は、音速の8割前後~音速の9割程度で巡航させます。 (時速979~1100キロ。) これは最高巡航速度に近い運用。です。 レシプロ機の場合、プロペラ先端が音速の壁にぶつかってしまいますので、理論的には時速800キロ程度まで出せるのでしょうが、 時速700キロ程度が実際の最高速度のようです。 巡航速度は零戦で160kt(ノット) 時速で約300キロ程度のようです。 翼を前進翼にしますと、遷音域(音速の前後) でも巡航が可能になると言われていますが、 あまり採用はされてはいないようです。

K1a1a
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 専門分野だったんですね・・・私も知りませんでした(^^;) 非常に事細かく教えていただいたことに感謝しています。質問事項以外の事についても色々と教えていただき、(「亜音速」「レシプロ機」等といった言葉など、この回答を拝見して初めて知りました)本当にうれしく思います♪(^^)

その他の回答 (3)

• Tacosan
回答No.4

ある意味ど~でもいい情報ですが.... 従来の戦闘機は「アフターバーナーを使えば超音速がでる」というものでした (言い替えると「巡航速度は亜音速~遷音速」ということ) が, 最近では Eurofighter Typhoon とか F-22A Raptor のように supercruise (超音速巡航) できるものが開発されています. #3 の「音速を超えると燃料消費率が極端に悪くなる」というのは, 「音の壁をやぶるためにエネルギーが必要」ということと「アフターバーナーを使わないといけないので燃料を大量に消費する」ということの両面を述べていると思われます. もちろん特殊な機体であればもっと高速にできて, 例えば SR-71 とか U-2 だとマッハ3 くらいを出せます.

K1a1a
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そういうことですか!!(゜゜)更に深い知識を、ありがとうございます♪ マッハ3って、どんな世界なんだろう・・・興味が湧く内容でした(^^)

• flowergoo
回答No.2

主要な飛行機は次のような速度で飛行します。 速度に巾があるのは巡航速度と最高速度とお考え下さい。 戦闘機(巡航時):1,000~2,000km/h 戦闘機(戦闘時):2,000~3,000km/h 旅客機(ジェットエンジン):800~1,000km/h 旅客機(ターボプロップのプロペラ機):500km/h ヘリコプタ(非軍用)200~300km/h 小型機(セスナのようなプロペラ機):160~200km/h ※小型プロペラ機でも零戦のような戦闘機は600~800km/h出せるようです。 ちなみに音速(マッハ1)は1,280km/h位です

K1a1a
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 戦闘機やヘリ、更にはセスナ等まで、詳しくありがとうございます。 戦闘機の速度の多様さが興味深かったです。直に見てみたいと思いました(^^)

• shippo
回答No.1

「飛行機 速度」で検索すればいろいろ出てきますが、以下も参考になると思いますよ。 http://www.kagiken.co.jp/new/kojimachi/bigiland2002summer-airplane.html

K1a1a
質問者

お礼

回答ありがとうございます! さっそく見させてもらいましたが、予想以上に充実した内容で驚きました。簡単に読めるような内容では無かったので、じっくり読みたいと思います(^^)