• ベストアンサー

性格は良い方がいいのか。

性格は良い方がいいのか。 皆様は性格が良い人と悪い人、どちらが世の中を上手に渡っていけると思いますか?どれが良いか悪いかは皆様の価値観でかまいません。また、性格の良い人のメリット、デメリット。逆に悪い人のメリット、デメリットも教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#153814
noname#153814
回答No.3

そりゃ、良い人がいいでしょう。 人が集まってきます。情報も持ってきます。 金儲けの話もあるでしょうし、金がなくても幸せに暮らせるでしょう。 心ゆったり過ごせますから長生きもするでしょう。 人生はやはり良い友、良い伴侶です。

MIRAI903
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに人に恨まれないのでゆったり暮らせそうですね。命を狙われることもなさそうです。やはり良い方が得するのですね。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

■性格のいい人 ★メリット トラブルが少ない・心にわだかまりがなく平安 友達ができやすい・長生きしやすい・天国に行ける ★デメリット 騙されやすい・「お先にどうぞ」自ら不利な立場に・競争社会では不利 なめられる ■性格の悪い人 ★メリット 我先にで椅子取りゲームに勝てる・競争社会では有利・世渡りうまい 美味しいとこを先取りできる ★デメリット 嫌われる・友達できにくい・長続きしない・天国に行けない  

MIRAI903
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もし天国があるのなら悪い人は行けないでしょうね。競争社会では不利ですが、恨まれることはないですね。 やはり悪いと良いことはありませんね。ありがとうございました。

回答No.2

ルックスや財力で魅力があれば、 多少の性格の悪さは許されると思いますが そうでなければ性格は良いほうがいいでしょう なぜか 魅力のない人に限って性格も悪いですよね=頭も悪いんだろなーと思います

MIRAI903
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにどんなに学歴が良くても性格が悪かったら頭も悪く見えるのも納得がいきますね。ありがとうございました。

• mickymac
回答No.1

素朴な疑問、性格の悪い人のメリットって、当人にとってもなにかあるんですかねぇ。

MIRAI903
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私が思うに、悪い人は人を利用したり嘘を付いて相手を陥れて自分の利にする...くらいでしょうか?