何をやっても辛い!なぜなのかを考えてみた

このQ&Aのポイント
  • 頑張って努力しても結果が出ない辛さについて考えてみました。他人が楽しめていることや成功していることに対して自分にはないと感じますが、それは自分に備わっている才能や魅力の見つけ方がまだ見つかっていないからかもしれません。
  • また、努力しても報われない現実に直面している悲観的な状況から抜け出すためには、自分が本当にやりたいことや自分に合った環境を見つけることが大切です。自分の価値観や興味に合わない仕事や人間関係では、どんなに頑張っても辛さを感じることが多いです。
  • 最後に、自分を否定する考え方やマイナス思考に囚われていることも辛さの原因かもしれません。自分を大切にし、自分自身に自信を持つことが重要です。人と比べるのではなく、自分自身の成長や幸せを追求することで辛さから解放されるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうして何をやっても辛いのでしょう

何を頑張っても、努力しても結局は辛い思いをしたり、失敗したりばかりです。他人が楽しめていることや経験していることは自分にはありません。 頑張って勉強に励んでも結局はブラック会社に勤めている。そこでどんなに仕事を頑張ってもいいことはありません。 周りが恋人を作り楽しそうにしているのに自分にはできません。顔だってよくありません。ですが、できることを頑張ってきました。大学は勉強を頑張りました。サークル、ゼミも力を入れました。 アルバイトも真面目にやりました。仕事も仲間関係も。ですが、結局はフラれてばかり、人には馬鹿にされる。 他人がアルバイトや学校で楽しくし、恋愛をしている中、独り無駄な努力にせいをだすようなものでした。 出会いを探して活動しますが、やはりモテません。根本的に女性から興味を持たれること自体がないです。 最近は何をやっても辛いし悲観的になります。頑張ってる自分も嫌になります。 もう希望を持ったらいけないとこまできてしまっているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dara002
回答No.5

希望を持たないというのは素晴らしい解決方法です。 絶望もせずあきらめもせずに希望を持たないのならば幸せでしょう。 仏教もキリスト教も道教も同じようなことを言ってます。 私もそうありたいと思って生きてますが、なかなかそうはなれません。 しかし、stop-stopさんの望みの解決方法ではないと思いますので他の案も書いておきます。 文章を読む限りではstop-stopさんはがんばりすぎが問題なのではと思います。 非常に真面目な方に思われるので、あらゆるもの全てにいつでも努力なさってるんだと思います。 しかし、それは大変です。多分、人間の限界を超えています。限界を超えた生き方はつらいです。 そこで、全部をがんばるのはやめて、がんばるのは1つだけにするのはどうでしょう。 気力も体力も時間も有限なリソースです。今まで分散して使っていたものを集中活用すればものすごい力になります。 ・ブラック会社を辞めて、もっといい会社に就職したい ・仕事で報われたい ・恋人が欲しい といった希望のうち1つを選んであとはとりあえずおいておく。言い方は悪いですが目標以外の部分は少し手を抜く。 そうすれば、全ての努力を1つの目標に向けられて達成しやすいと思います。 本当につらそうなので、いっそしばらく全部手を抜いてみるのも一つの方法です。 疲れているときは悲観的な考えになりやすいので、しばらく心と身体を休めるとまた違う考えが出てくるかもしれません。

stop-stop
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一つ一つ解決したいと思います。非常に参考になります。

その他の回答 (6)

• katyan1234
回答No.7

他人と比較しても意味ありませんよ。他人の良いとこばかり見てしまう。 そして疲れてしまう・・・ まずは女性との話し方やムードを変える必要があるよ。 服装から話し方から変えていく努力が必要だと思います。

stop-stop
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 比較はだめですか?どうしてもしてしまう自分がいます。 服装や話し方は結構努力してますが、まだまだってことですね。

• morinosa11
回答No.6

No.1さんも回答しておられるように 「困難に戯れる」のは重要です。 >頑張って勉強に励んでも結局はブラック会社に勤めている。そこでどんなに仕事を頑張ってもいいことはありません。 すみません。ブラック会社がどういうものかわかりませんが、 働くというのは「端(周囲)を楽にさせる」お役にたてるのが 働くということだそうです。 どんなに高給をもらっていても人のお役にたった仕事でないと生き甲斐はうまれませんよ。 >周りが恋人を作り楽しそうにしているのに自分にはできません。顔だってよくありません。 世の中の99%はキムタクじゃないですよ。 目が見え、耳が聞え、口がきちんと動けば問題なし、、と思いますが。 大学は勉強を頑張りました。サークル、ゼミも力を入れました。 >大学に入れなかった人も多いですよ。勉強出来ただけでも凄いと思いますが。 >アルバイトも真面目にやりました。仕事も仲間関係も。ですが、結局はフラれてばかり、人には馬鹿にされる。 馬鹿にされるというのはどういうことなんでしょうか? 周囲の人はからかってるだけじゃないのですか? 上手に「かわす」智慧も必要ですよ。 貴男のよさも理解できない女なら振られてもいいのじゃないですか? >他人がアルバイトや学校で楽しくし、恋愛をしている中、独り無駄な努力にせいをだすようなものでした。 隣の芝生は青い、、、の典型ですね。 >出会いを探して活動しますが、やはりモテません。根本的に女性から興味を持たれること自体がないです。 今の女は怖いですよ。 はっきり言って興味を持たれないことは幸運なのかも。 彼女が出来たら出来たで 大変です。 今は我が儘女性が多いから 振り回されて苦労します。 >もう希望を持ったらいけないとこまできてしまっているのでしょう か? はっきり言って 「アホらしい!!」 そんなにネガティブだから、暗いほうばかり考えるから、貴男が思った通りにネガティブな現象が現れてくるのです。 まず、「何がきても」苦しくても 明るい人でないと仕事も恋愛も 成就出来ません。 一日 一回は大きい声で 明るい声で 腹の底から笑いましょう!! 良い、運命が引き寄せられます。

stop-stop
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 明るく出すね。今の自分に一番たりないことかもしれません。

noname#108157
noname#108157
回答No.4

「悩み」なんて物は目標を持って頑張ってる人にしか 感じる事の出来ない「大きな壁」です。 それを持ってない人は悩みなんて持ってないでしょう。 質問文を読んでみてもなんか悪い事を探して書いているように見えますね。 「ああ!自分は最悪だぁ!希望もクソもありゃしないぃ~~!」 ってなカンジです。非常に残念ですが今のままではドン底を見る前に 自分で自分のクビを締める事に気付かないのでしょうか? なんで同じ方向でしか行動が出来なんでしょうかね? もっと多方面から三次元的に物事を見る術を覚えれば少しは 楽しい事も生まれるし、それを切っ掛けにポジティブな人間にもなれますよ。 まだまだ平面的な見方しか出来無いようではいつまでたっても 何をしても辛いでしょう。 ものには何事にも「奥行き」と言う三次元的な見方もあるってコト。 忘れないで下さい。 この意味が判れば幸いです。

stop-stop
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 取引業者の仲良くしている人からも同じようなことを言われました。 自分で自分の首を締めていると・・・ 奥行きという意味はいろんな角度から物事を見るという意味でしょうか?

• blazin
回答No.3

単なる結果だけで見てしまうから。 何もかも~という言葉で自分の今までの積み重ねを軽く片付けてしまうんじゃない? 本当はそうではない筈なんだよ。 貴方なりに意思を持って、頑張りたい姿勢の中で今までやってきてる。貴方なりに自分の意思で決断して、選んで、貴方の道を切り開いて今がある。 もちろん手ごたえを確実に掴める時もあれば、頑張った末に思ったような結果が付いてこない事もある。 でもその貴方なりの意思の中で、貴方なりに進んでいこうとするそのプロセスの中に。貴方の成長があったり、発見があったり、次に活かせる何かが見えたりする。それが貴方を少しずつ高めていくんですよ。 結果だけを見ない。 貴方なりに進んできた今までの自分の道程に対しては。 自分なりに評価してあげる。受け止めてあげる。労わってあげる。 その上で。 じゃあこれからはもっと結果も付いてくるような、自分なりに良いなと思えるような充実した一歩にしていこうと。 その為に必要な努力の方向性は貴方の今までの道程の中にヒントがある筈。無駄ではないんですよ。 漠然と駄目だ駄目だで覆ったら。それこそ何も見えない。 周りは周り。貴方は貴方。 貴方にとって良いなと思える自分自身とは何か? そこに繋げていく為に必要な努力、一歩はどこにあるのか? どこからケアしていくのか?それも貴方次第。 努力しても失敗~と言い切る前に。 成功するまで努力すれば良い。失敗した努力の形をもう少し貴方の今に必要な形に整えていけば良い。 経験が少ないなら。今からでも丁寧に経験していけば良い。 楽しい事が今まで少なかったなら。明日から積み上げていけば良い。 自分を認めてあげられない、自分で自分を良いなと思えてない貴方をそのまま受け止めてくれるような都合の良い出会いなんておそらく無い。 人に受け入れて欲しければ。先ず貴方自身が自分をもっと受け止めて上げないと。自分にとっての一番の理解者になってあげないと。 その上で。貴方なりに自分の課題も素直に認めつつも、少しでも自分なりに良いなと思える自分を目指して自己練磨をしていく。 その姿勢こそ、周りから見ても何かを感じさせる貴方に繋がるんじゃない?自分を丁寧に受け止められる力があるから。相手に対しても深さを持って対応していける。コミュニケーションの中で相手を丁寧に受け止めていける。 ~できない、~がないという無いというキーワードで貴方は色々な不満や不安やイライラを束ねてしまってるんだよ。 だから何をやっても~という開き直りに近い感覚になってしまう。 その何を~のそれぞれは。実は質が違う。それぞれ取り組み方がある。 そして整理の仕方、進め方がある。 今こそその一つ一つを丁寧に。 貴方なりに受け止めていく必要があるんじゃない? その一つの好転が次の好転につながる事もあるんだよ。 ボンヤリした不安や受け止め方が一番足を重くして、気持ちをダークに包んでしまうんだからね。 まだまだ貴方には時間があるんだから。 今が限界と決め付けない。もう十分やりましたという言葉で終わらせない。 まだまだ努力や改良の余地は沢山ある。 貴方なりに手ごたえを掴めるまで。努力は続けていく。限界は無いんだよ。貴方はまだまだ諦めてない。 だから悩んでるんだよ。 この悩みを悩みで終わらせないで。 明日からの貴方に少しずつ反映させていく事。 それが今から出来る、貴方の一歩なんだと思う☆

stop-stop
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すごく胸にきました。結果は失敗ばかりですが、その都度的確に、考え努力してきました。 >楽しい事が今まで少なかったなら。明日から積み上げていけば良い。 自分を認めてあげられない、自分で自分を良いなと思えてない貴方をそのまま受け止めてくれるような都合の良い出会いなんておそらく無い。 そうですよね。おっしゃる通りだと思います。 今から積み重ねられることをやっていけばいいのかな?と少し考えがすっきりするような気持ちがします。

• kileine
回答No.2

誰かが人生は苦しいものだって書いてました。私もそう思います。 何も苦労したことのない人より苦労を乗り越えた人のほうが大きく なれると思います。 手も足もなくても明るく生きてる人もいます。私は以前死にたいと考える くらい悩んでいたとき、たまたま広島の被爆者の写真を見ました。 彼らの必死で生きようとしてるのを見たとき、自分が恥ずかしくなりました。 自分は不幸でもなんでもなく、幸せの絶頂だと感じました。 生きてるだけで人はすでに幸せだそうです。 辛いときは誰でもあります。むしろいい勉強期間を神様から与えられた。 と思って前向きに考えてみてはどうでしょうか。

stop-stop
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに人生は苦しいものですね。 でも苦労ばかりだと嫌になりませんか?人生もっと楽しくてもいいんじゃないですか? どうも日本人は我慢することの美学に酔う傾向が強いと思いました。だって人生楽しいことが多いほうがよくないですか? 確かに戦争や体が不自由な人はいます。でも健常者がそういう人たちがいるから・・・論は健常者の上から目線でしかないと思います。不自由な人を勝手に不幸とするのだから。 考え方次第では生きているだけで幸せかもしれないですね。

noname#158990
noname#158990
回答No.1

ある人が僕に言ってくれました。 「困難に耐えて立ち止まるのでなく                   困難と戯れよう」 と言ってくれました。 本当、これを信じてやってみたら何でもできるような気がしてて、やったらやはり成果がでますね。 結局、やる気なんですよ。 ネガティブ思考を抱えたらその分野では活躍できません。 ましては、あなたの場合恋愛や仕事でネガティブになってたら尚更危ないです。 戯れましょう! 何か青臭い文章ですみません(>_<)

stop-stop
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なりたくないですが、ネガティブになってしまいがちですね。 考え方の問題ですよね。 参考にさせてもらいます。