• 締切済み

つらすぎる

現在、予備校に通っていますが友達がいません。携帯でメールを交換できるような人はゼロの状態です。中学校時代は友達がいましたが、卒業したあとは連絡が途絶えました。高校時代も友達ができずに今に至っています。孤独のつらさはだれよりも知っているつもりです。友達をつくるのは大学に入ってからも遅くはないでしょうか?サークルやゼミに入って少しでも出会いの数を増やせるように努力します。友達ができにくい原因は無口だと分かっているので、自分から変えていくしかないと思っています。

みんなの回答

回答No.2

捨て身で声をかける。 世の中、話しかけられにくい雰囲気の方っているんです。逆にかけられやすい方もいます。質問者さんの場合、自分からいかないと声かけられにくいんだと思います。良い意味でも、話しかけられる、友達が自然と出来るという考え方を変えてください。そして辛い思いしたくないし嫌だと思われると思いますが、その考えは諦めてください。 声かけられにくい=悪いことではありません。 だから今の状況が辛いと思わないで下さい。 大学入ってからでなく、今からでもいいから話しかけやすい誰かに声かけてください。すぐに出来るもんじゃないです。慣れってあります。社会に出ても役立つと思いますし、勇気振り絞って頑張ってくださいね。

noname#106421
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aokenji
  • ベストアンサー率27% (16/59)
回答No.1

無口だと大学でも厳しいかもしれません。 大学は自分から話さないとなかなか友達は出来ないです。 僕も無口なほうで、僕は全く出来なかったです。 とにかく入学してすぐ話す相手を見つけないと、 どんどん友達は出来にくくなります。 僕は今でも後悔してます。なんてつまらない大学生活だったんだろうと。。勇気を出して話しかけたらよかったのなとね。 頑張って話しかければ、知り合いになれるし、その中から友達は出来ていくと思います。僕みたいにならないよう、頑張ってください。

noname#106421
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 新・大学一年生です。サークルには入らないつもりです・・・。

    こんばんは。見ていただいてどうもありがとうございます。 あと数十日で大学に入学します。 さて、私は高校時代、友達がほとんどいませんでした。部活にも入っていませんでした。でも、そもそも孤独が好きですから、そんなに気にはしていませんでした。 大学生になるに当たって、少しは友達もほしいです。でも、私の通う予定の大学のサークルに興味のあるものはありませんでした。私は、友達を確保したくてサークルに入るつもりはありません。 やっぱり。サークルに入らないと友達は皆無になってしまいますか? 単位の情報にも疎くなって不利だといいますが、きちんと自分ひとりで情報を収集してもダメですか? ゼミとサークルの違いが分かりませんけども、ゼミで友達を作ることはできないんでしょうか。 何かアドバイスをお願いします

  • 大学生活

    現在、予備校に通っており、来年の大学合格を目指して頑張っています。大学に入ったら出会いの数はどれくらい増えますか?サークルやゼミには入ります。

  • 友達ゼロからのスタート

    友達ゼロからのスタート 2009年から2010年にかけて一浪したものです。今年の4月から大学に通います。 現在、友達が一人もいません。 ●中学校までは友達はいましたが、卒業後には連絡が途絶えてしまいました。浅い関係でしかなかったのだと思います。 ●高校では、周りがすべて初対面で初対面の人が怖くてなかなか話しかけられず友達ができませんでした。自分の学校は特別進学コースだったので部活には入らず勉強中心の生活でした。また、クラスの人数は17人だけでした。3年間クラス替えがなかったので、出会いの数が17人だけに狭まれていました。これが友達ができなかった要因です。 ●予備校では友達を作る余裕はなく、勉強だけに集中していました。  これらのことから現在、一人も友達がいません。  大学では、ゼミやサークルに入り、アルバイトもします。とにかく出会いの数を増やせるようにします。 そして自分から行動することを誓っています。今は友達がゼロでも大丈夫ですか?

  • 大学生活で

    一年休学してしまってみんな卒業してしまい友達が一人もいなくいまさらゼミにも入る予定はないしって感じで孤独な大学生活送ってしまったんですがこれから最後の一年間どうしたら友達とゆうか出会いを求めていけばよいでしょうか?ほんとに孤独でつまらないかんじでして   

  • 無口な性格

    高校を卒業し、これから大学、社会へと出ていきます。自分はものすごく努力して頑張れる性格なのですが、無口という性格に悩んでいます。これは僕にとって深刻な悩みです。どうしてもこの性格をなおして、みんなと楽しく話せるようにしたいです。これからたくさんの出会いがあると思いますが、無口のままではいけないと思っています。この状況を打開する方法を教えてください。

  • 友達を作るのが苦手

    今年から晴れて希望していた大学に入学します。 私の行く大学は、実績もさることながら、万に近い数の学生を抱える総合大学で、サークル活動や学園祭も活発なようで4月が待ち遠しいのですが、一つ悩みがあります。 私は、人と付き合うのが苦手です。 原因は、 ・活舌が悪いこと ・自分は面白い話ができない、というコンプレックスがあるため、自分の話で場がしらけてしまうのが怖いこと の2点(だと自分では思います)で、その結果、大学に行って良い人間関係を築けるか、とても不安です。私を古くから知る友人から見ても、私は「真面目キャラ」らしく・・。 中学高校時代は、ある中高一貫校に通っていました。 私の高校はいじめが少ないことで有名な学校で、気の弱い私にとってはまさに「温室」。その中で、部活動などを中心にして友達を作ることは出来ましたが、決して多くの友達を持っていたわけではなく、広く浅い付き合いをしただけでした。 高校卒業後1年間浪人しましたが、私の通った予備校には、同じ高校の出身者はゼロだった為、1年間まったく友人を作らずに過ごしました。(高校時代の友達の何名かとは、時々メールの交換ぐらいはしていましたが) でも、大学に行くからには、自分を変えたいのです。 サークルにも参加したい、ゼミにも参加したい、社会奉仕活動もしたい、様々な人と話もしてみたいのです。 尚、大学に入るだけでなく、寮にも入ります。 ただしこの寮は、私の大学の生徒だけでなく、他の様々な大学の生徒も利用しているようで、彼らとも交流してみたい。 上手く人と付き合えるようになるアドバイスをしていただけませんか。

  • 友達ができるのが夢なんです

    現在、浪人中で予備校に通っています。友達がなかなかできずにつらい思いをしています。友達ができるきっかけすら全くありません。 自分は中学校までは友達がたくさんいました。しかし、自分は生まれつき無口な性格で、高校時代に友達がゼロという状況になってしまいました。本当につらかったんですが学校を休むことは全くありませんでした。必死でつらさに耐えていました。そして、予備校に入っても友達ができません。今は、勉強に集中して大学に入ったら同じ失敗は絶対にしたくありません。これから友達ができればかなり幸せに感じると思います。なぜなら友達ができずにつらい思いをしてきたからです。今は友達がゼロの状態で願うほど友達が欲しいです。だから友達ができるのが夢のような感じです。これからは自分を変えなければならないと思っています。大学では出会いがどれぐらい増えますか?何かアドバイスお願いします。

  • 生まれ変わりたい

    こんにちは。大学4年の男です。 私は大学で友達を作れませんでした。というのも、自分が悪いのです。 高校時代のいじめを引きずり、人と関わるのがこわくなり、大学ではいつも単独行動。人と関わるのを避けていたふしもある。あまりに無口でいつも一人でいるものだから周りの人たちから変な目で見られ、噂にもなった。3年次からゼミが始まりましたが、必要最小限の事しか話さず、相変わらずの無口で過ごしてしまいました。ゼミの先生にも「もっと周りとコミュニケーションをとるように」といわれる始末。 無口でいつも一人・・・周りの人たちは私のことを暗くて何考えているかわからない奴と思っていたに違いありません。現に、ゼミのある女の子が私のことを「コミュニケーションをとろうとしない精神障害者」と言っているのを聞いてしまった事があります。 私が居る事でゼミの雰囲気をぶち壊してしまったにちがいない・・・ そう思うと自分自身が情けなくなり、苛立ちを覚えます。 卒業間際の今、学生生活を振り返ると、自分にため息が出ます。 いつまでも過去のことを引きずるアホさ、コミュニケーションを積極的にとらず、たくさんあった友人を造るチャンスを無駄にしたこと・・・ 来年から社会人なので、生まれ変わったつもりで頑張りたいです。なにかアドバイスをいただけないでしょうか?

  • 大学で人間関係ないです。

    大学3年男です。 一人暮らしで大学に通っています。 サークルは、入学当時に新歓に行きましたが、興味のあるものがなかったためと人見知りする性格なので、躊躇って入りませんでした。 高校までは多くは無いですが、友達はいました。 大学に入ってからほとんどできません。 今までサークルに入っておらず、たまに学校で会う人と喋ったりしてたくらいです。 今年からは授業でも会わなくなってしまったので、人と喋ることが皆無になってしまいました。 ゼミもないので新しい人間関係ができず、このまま大学で友人ができずに卒業していくのかと思い始めています。 最近は、1日だれとも会話しない日も結構あります。 孤独でつらくなってきました。 サークルは3年からはちょっと無理ですよね? このまま卒業していくのも、大学生活が勿体ない気がしてなりません。 回答頂けたら幸いです。

  • たくさんいる友達のひとり

    2回生の女子大生です。 ある友達について相談させてください。 その友達は一浪で一個上で、大学で今私が一番仲良くしている友達です。 授業もサークルも一緒で、なにかと一緒にいます。 しかしその友達、インカレのサークルも掛け持ち、バイトにも精を出し、 男女問わず友達がとても多い子なのです。 それ自体はとても魅力的なことなんですが、 中学時代や高校時代、予備校時代からの友達もたくさんいるらしく、 直接話しを聞いたことはあまりないのですが mixiを見たりすると今でもかなり頻繁に飲みに行ったり泊まったりしているようです。 対して私は友達の数は少ないわけではないのですが、 付き合いが浅いといいますか、べったりではない感じです。 彼氏もひとりが好きな人なのであまり連絡をしません。 だから、私と彼女の価値観の違いに最近違和感を覚えてしまいます。 私にとっては数少ない大切な友達のひとり。 彼女にとっては大勢いる仲のよい友達のひとり。 「数少ない大切な友達のひとり」になれないのが悔しいのではなくて(少しは悔しいですけど)、 私に割いてくれる時間とか、「友達」に求める価値観のズレとかが、 最近だんだんと大きくなってきたように感じてしまって・・・。 どうすればいいのかわかりません。 アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう