• 締切済み

大学生活で

一年休学してしまってみんな卒業してしまい友達が一人もいなくいまさらゼミにも入る予定はないしって感じで孤独な大学生活送ってしまったんですがこれから最後の一年間どうしたら友達とゆうか出会いを求めていけばよいでしょうか?ほんとに孤独でつまらないかんじでして   

みんなの回答

  • tellalie
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

私の周りでも休学などで同級生の先輩がいましたが、特に何の抵抗もなく普通に接していました。休学のせいで知らない人だらけということに対して過剰な反応していませんか。転校でもしたようなものと思ってラフに行きましょう。私は後輩の立場でしたが、先輩とは別に留年したとか、休学したとかということを参考にした人づきあいなんてありませんでした。他にも休み時間に座っていたら「今年もこの授業取り直したんだ」と、たまたま隣の席に座った何のゆかりもない先輩が話しかけてきたこともあります。それ以後、通りすがりのときにちょっと挨拶したり2,3会話したりということもありましたよ。あと、ゼミに入る予定はないとおっしゃいましたが、今からでも入れないのでしょうか。最終学年ではストレートに上がっていったとしても講義などのレポート、試験対策といった話題がない分、新規の人間関係は築きにくいのではないでしょうか。ゼミに入れば、否応なく人付き合いをすることになり、そこから新たな人間関係も生まれるのでは?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sara99
  • ベストアンサー率17% (17/95)
回答No.1

アルバイト先で友達をみつけたらどうですか? 結構アルバイトだと友達が見つかりやすいですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大学生活について

    最近卒業シーズンでよく思うことがあるんですが、今の現状について、このまま でいいのかなってことです。 バイトにしろゼミにしろ不満はあるんですか、なんとなくだらだら続けています また何かを最後までやり遂げるって大切なことのように感じる日々でもあります ゼミは他のゼミより集まりが多く疲れます。 自由時間が減り拘束される時間が多くなります。 でも人間関係は良好です。もし辞めたら楽にはなるけど大学の友達が大幅に減り 学校に行くのが苦痛になるのではないかという不安からなかなかアクションを起 こせません。 きっと自分はこういう性格だから社会人になってもこの会社よりあの会社の方が 良いんじゃないか?みたいに思う人間なのかもしれません。 だけど最後の学生生活自由奔放に活動したいなって思う時があります。 どうしたらベストでしょうか? あと今年3年になるんですが何か新しいことを始めたいなとは思うんですが、な かなかこれだというものがありません。 ただもう3年になるのでサークルとか遊びの要素が強いものには入らない予定で す。 またスポーツも野球を高校までやっており、定期的に草野球友達とやるんで運動 系ももう足りています。 長い文章ですいませんでした

  • これからの大学生活

    これからの大学生活について相談したいです。 今年大学に入学する予定です。 私は人と関わることが苦手で悩んでいます。 小学校の頃からそうなので、長年の悩みです。 極度の人見知りなので、あがってしまってまともに人と話せていないような気もします。 現在も高校で友達が少なく、その友達ともほとんど交流がありません。 一人でもいいと割り切ることができたらいいのですが、これからの4年間のことを想像するとぞっとします。 しかも、今までろくに勉強をしなかったので、とても偏差値の低い大学しかは入れませんでした。 経営学部なので女の子は少なめです。 友達のできる確立が多いかもしれないと思って高校は女子高を選びましたが、駄目でした。 なんとかしようと思い立ったことも何度かあるのですが、すべて空回りして最後には一人になってしまうことを繰り返しています。 一人でいるのは嫌ではないのですが、異常に人の目を気にしてしまうので孤立することが苦痛で高校のときも不登校気味でした。 このままだと後々まで困ることになりそうです。 どうすれば普通の大学生活を送ることができるでしょうか。

  • 大学での友人関係

    今大学2年の女です。 入学したころ、たまたましゃべるようになった子が2人いて、3人で今まできたんですが、前々から感じてはいましたが最近2:1になって私だけ浮いてる気がします。特別なにかされたというのではなく、2人のときの方が楽しそうで「なんか私だけ違う気がする・・・」という思いが消せなくなってきて、自分から離れるようになってしまいました。授業とかお昼とかも、1人が気楽なんですが、すんごくさみしいのも本当なんです。 もうすぐゼミも始まるけれど、もともと友達いない人と友達になってくれるかなぁって思ってしまって、歓迎会なども憂鬱です。なんか自分に自信がなくなった感じです。孤独は人を成長させるとか聞きますが、本当なのかなぁ。このままじゃ大学生活1人で、なんか恥ずかしいと思ってしまうし、卒業式も1人じゃ出たくないし、そうなったら親にもなんて言おうか・・・。 部活でも同じような感じで自分から離れてしまいました。これは環境の不運じゃなく、自分の問題ですよね?今へこみすぎてて客観的に自分を見にくいです。本当はもっと友達を作りたいですしそのために自分を変えなきゃと、ここ1か月くらいそのことしか頭にありません。でも具体的にどう改善すればよいのかがわからず悶々としています。アドバイスお願いします!!

  • 大学で一人も友達ができないことってありますか?

    6年生大学で卒業まで一人も友達ができないことはありますか? そうだと、相当きついですよね? 6年間もあるし、孤独だし、情報交換などもできないので

  • 大学生活

    私は今20歳の大学1年です。 今の大学は再受験して入りました。 前の大学は学部の中に溶け込めずこのまま通っていくことへの不安などから抑うつぎみになり休学したのですが、将来就職したいと思い大学卒業が必要だと思ったのでもう一度受験を決めました。自分の学びたいことができる大学を選び受験しました。 入学して1年が経ったのですが大学の人々と接していく中で 自分に自信がなくなり、毎日どのように過ごしていったらいいのかもわからなくなり楽しい気持ちも感じることができなくなってしまいました。具体的に自信をなくした理由は学科の友達や大学の友達の中で自分を出せなかったり積極的に人と関わることが苦手だったり 周りの人がそれぞれ自分の思うように行動しているのをみると大学で1人でいるときに何をしていいのかわからなくなってしまいます。 また友達といても話題がなかったり自分をさらけだすことができないためぎこちないです。こんな状況でこれから大学に通っていくことが不安です。 勉強もこれからゼミなどに入っていくにあたってもっと自分をだしてく必要があり、これから大学でやっていく自信がありません。人が気になってどうしていいかわからなくなるのは対人恐怖の部分があるのかなと思います。どうすればいいですか??

  • 大学生活がつまらないです

    大学生活がつまらないです 大学に入学して4ヶ月が経ちました 正直言って、大学生活がつまらないです 高校の方が何倍も楽しかったです 大学で友達も出来ましたが、学校内だけの付き合いで関係が薄いです サークルに入ってますが、活動は月1、2程度で友達と言っても軽く絡む程度で、同じ1年の男子達は普段から一緒に行動していて、よく遊ぶ程仲がいいみたいですが、自分は誘わたことがありません 学校が終わって家に帰っても、一人暮らしなので本当に孤独で退屈で寂しいです 土日もすることもなく孤独です 県外なので地元の友達と会うことができません 他の1年生は遊んだり、飲み会をしてるようで羨ましいです 自分の性格は周りから見て、空気読めないとか痛い子ではないと思いますが、どうして孤独なのでしょうか? 自分の性格がいけないのですか?

  • 大学生活がつまらなくて悔しいです

    大学二回生の女です。苦労して入った学校なのに毎日死ぬほどつまらなくてしんどいです。 高校でも学校に溶け込むことができず、大学こそはと猛勉強し知名度もあり学生数も多い学校に入学しました。入学する際、明確な目標なしでは四年間グダグダ過ごし無駄にしてしまうと思ったので事前に色々調べ、入るサークル、ゼミ(高校1年の時から入りたくてこの大学にした)、バイトを予め決めこの3つに四年間を捧げようと決めました。しかし、すべて面接で落ちてしまいました。一年始めにして大学生活終わったような気がしました。仕方なしに学部内で友達を作りワイワイやって誕生日をサプライズで祝ってもらったり、お泊りをしたり、友達全員を親友だと思い、楽しくしていたのですが四月ごろ急に私以外のメンバー全員が学生団体を立ち上げました。本当に一切誘われませんでした。友達はみんな学生団体が楽しいようで私がいないことなど一切気にならないようで、上辺だけの関係だったのだなぁと思い知らされています。お昼や放課後もその子達と過ごしていたので、今はずっと一人ぼっちです。学部内で孤立しこんな時サークルやゼミをやっていたら、と思うのですが面接で落ちてる以上何も言えません。目標ももうないし、頑張っても無駄だし、想像した学校生活とは全く違い、地獄みたいで悔しいです。けどせっかくの大学生活を無駄にはしたくないんです。こんな状況で、学生生活を充実させる方法、アドバイスがございましたら是非教えてください。

  • 大学生活の孤独

    みなさん、はじめまして。 僕は今、大学1年生(4月からは2年に)ですが、 友達がひとりもおらず、孤独な大学生活をすごしています。 講義のときは、他の人らは仲のいい人同士(グループになって) 教室の後ろの方に座っているのですが、僕はひとりだけ前の方に座って 受けています。 ときどき苦しくなるときがあります。 同じ学科内で友人を作ろうとは思いますが、自分にあった(同じ価値観・趣味の)人がいないので、なかなかできません。 あと、自分が内気で人見知りな性格を持っていることにも原因があると思いますが。 皆さんは、このまま孤独に4年間すごした方がいいと思いますか? それとも、友人を作った方がいいと思いますか?

  • 大学生活で残るものって・・・?

    今年大学に入学した者です。ちなみに友達はできましたが、サークルにはまだ所属していません。 正直、大学がおもしろくありません。高校と違って毎日毎日朝から晩までみっちり勉強や部活があるわけでもないし、 高校時代に資格を取りまくったせいで取りたい資格も特に無い。 プライベートの時間がほしいくせに1人でいると寂しい。でも、友達と一緒にいても疲れてしまう。 そして自炊にもうんざり。 高校生活はとても充実していて、毎日が濃厚でした。現状の大学生活と高校時代を比べると、この間延びした毎日がとてもつまらないのです。 金の問題にはしたくありませんが、金があればサークルにでも入って新しいことを始めたいのですが、実家からの仕送りも少なく 新しいことを始めるための資金もありません。 自分のバイタリティの無さを恨みたくなるのですが、何かを生み出そうと思ってもなぜか力が湧いてこないのです。 4年間で自分に何が残るだろうと考えるとただ、そこそこの大学を卒業したと言うことしか残らないような気がしてとても心配になり、 なぜ高校を卒業して就職しなかったと後悔する自分がいるのです。 大学で残るものって何なんですかね?大事な時間と金を費やす4年間を無駄にしたくありません。どうすれば実のある大学生活を送ることができるのでしょうか。教えてください。

  • 挫折続きの大学生活

    都内の私立大学三年生の女です。 現在通っている大学に憧れて一浪して頑張って入りました。 浪人生活は充実していたし、高校までも部活に勉強に恋愛に友達に、青春していました。 私自身お洒落には人より気を使う方だし、コミュニケーション能力もある方だと思うので、大学生活も絶対楽しいと思っていました。が、現実は違いました。 それまで私はかなり真面目に勉強や部活をしていたので、それが当然だと思っていて遊んだりしてきませんでした。ですが大学生になり華やかな雰囲気に憧れて、自分のやりたいことをよく考えずそのような雰囲気のサークルに入ってしまいました。半年間はサークルに所属しており、友達もたくさんできとても楽しかったことを覚えていますが、自分のやりたいことと違うと思い悩むようになり(やりたいことが具体的にあったわけではないですが、このサークルの方向性とは絶対に違うと判断しました)、散々悩んだ末に一年生の夏休み前に辞めてしまいました。 それからというもの、憧れていた華やかな大学生活とは程遠いものとなりました。 もちろん、勉強はそれなりにしていますし、卒業単位は心配ありません。大学は勉強する場所だというご意見もごもっともだと思いますが、それだけではないと思うんです。 学部では卒業してからも関係が続くような深い友達は3人います。それで十分かもしれませんが、大人数で飲み会したり、合宿に行ったり、という大学生らしいイベントというか、"大学の仲間"にとても憧れてしまい、孤独を感じて落ち込む状況が波はありましたが2年近く続きました。 その間、このままではいけないと思い、ゼミ活動、アルバイト、海外国内旅行、短期留学、料理教室、ジム通いなど新しいことをたくさんして、楽しい思い出もたくさんできました。 もちろん飲み会や遊びもたくさんしました。 ですが、もうすぐ四年生になろうとしている今に至るまで、サークル選びを失敗してしまったというコンプレックスがぬぐい切れませんでした。 本当にこのままではサークル選びどころか大学生活まで失敗に終わってしまうと思い、本を読んだりいろんな人の意見を聞いて、今からでも遅くないから大学生活を頑張ろうと思いました。 振り返ってみて、この三年弱の大学生活で、頑張ったと思えることが何もないんです。 常に充実した人たちと自分を比べ、それに劣らないように自分をよく見せることに必死でした。 これこそ大学生活を無駄にしていたとようやく気がつきました。 この三年間を失敗と思わず、この三年間があったからこそ、今があると思えるように、これからの一年間他人の3倍頑張りたいと思いました。就職活動はもちろん頑張りますが、それと並行して、もう一つ自分なりの目標を決めました。半年間ある努力をして、あるコンテストに出るという目標です。 長々とした自分語りを最後まで読んでいただきありがとうございます。何か具体的なアドバイスが欲しかったわけではないのですが、なんとなく、老若男女様々な方のご意見ご感想を聞いてみたいと思い、ご質問させていただきました。 批判でもお叱りでもなんでも構いませんので、何かご感想をいただけたら幸いです。