• 締切済み

大学生活で

一年休学してしまってみんな卒業してしまい友達が一人もいなくいまさらゼミにも入る予定はないしって感じで孤独な大学生活送ってしまったんですがこれから最後の一年間どうしたら友達とゆうか出会いを求めていけばよいでしょうか?ほんとに孤独でつまらないかんじでして   

みんなの回答

• tellalie
回答No.2

私の周りでも休学などで同級生の先輩がいましたが、特に何の抵抗もなく普通に接していました。休学のせいで知らない人だらけということに対して過剰な反応していませんか。転校でもしたようなものと思ってラフに行きましょう。私は後輩の立場でしたが、先輩とは別に留年したとか、休学したとかということを参考にした人づきあいなんてありませんでした。他にも休み時間に座っていたら「今年もこの授業取り直したんだ」と、たまたま隣の席に座った何のゆかりもない先輩が話しかけてきたこともあります。それ以後、通りすがりのときにちょっと挨拶したり2,3会話したりということもありましたよ。あと、ゼミに入る予定はないとおっしゃいましたが、今からでも入れないのでしょうか。最終学年ではストレートに上がっていったとしても講義などのレポート、試験対策といった話題がない分、新規の人間関係は築きにくいのではないでしょうか。ゼミに入れば、否応なく人付き合いをすることになり、そこから新たな人間関係も生まれるのでは?

• sara99
回答No.1

アルバイト先で友達をみつけたらどうですか? 結構アルバイトだと友達が見つかりやすいですよ。