• 締切済み

大学生活がつまらなくて悔しいです

大学二回生の女です。苦労して入った学校なのに毎日死ぬほどつまらなくてしんどいです。 高校でも学校に溶け込むことができず、大学こそはと猛勉強し知名度もあり学生数も多い学校に入学しました。入学する際、明確な目標なしでは四年間グダグダ過ごし無駄にしてしまうと思ったので事前に色々調べ、入るサークル、ゼミ(高校1年の時から入りたくてこの大学にした)、バイトを予め決めこの3つに四年間を捧げようと決めました。しかし、すべて面接で落ちてしまいました。一年始めにして大学生活終わったような気がしました。仕方なしに学部内で友達を作りワイワイやって誕生日をサプライズで祝ってもらったり、お泊りをしたり、友達全員を親友だと思い、楽しくしていたのですが四月ごろ急に私以外のメンバー全員が学生団体を立ち上げました。本当に一切誘われませんでした。友達はみんな学生団体が楽しいようで私がいないことなど一切気にならないようで、上辺だけの関係だったのだなぁと思い知らされています。お昼や放課後もその子達と過ごしていたので、今はずっと一人ぼっちです。学部内で孤立しこんな時サークルやゼミをやっていたら、と思うのですが面接で落ちてる以上何も言えません。目標ももうないし、頑張っても無駄だし、想像した学校生活とは全く違い、地獄みたいで悔しいです。けどせっかくの大学生活を無駄にはしたくないんです。こんな状況で、学生生活を充実させる方法、アドバイスがございましたら是非教えてください。

みんなの回答

回答No.5

以下はあくまで個人的な意見です。それをシェアしたい♪というだけ。誰かを非難・批評したいワケではありません。しかもあなた様のことを知らない人間がとやかく言っても“ズレ”“勘違い”が発生するのは目に見えており、ヒントが無ければスルーで構いません♪ これまでの生活環境前提にしたり、それによって左右される面もあるため、一概には言えませんが 『どうやって愉しませてもらおうか』というジブン目線で物事に当たるヒトと 一方で『どうやったら(ジブンを通じて)何かしてあげられるだろうか』というfor you目線を自然と身に付けているヒトが居ます。 後者はたいてい可愛がられるし、応援されますが、 後者はジブン自ら“愉しもう”と思って結果的に回りを盛り上げたりするヒト達です。 運動・・・運は動より生ず!という中国のことわざに代表される様に【ジブンから動かないと得られない】ものばかり この星に存在しています(実は大学ばかりでなく、会社も結婚/家庭でされそうです)。 >ムダにしたくない 学費負担をする立場の方のためにも、奨学金のような組織で動く方に感謝する場合でも 目の前に“フッと”訪れる人間や物事に、一所懸命になることです。 先ほどのことを自然に行えるキャラをお持ちの方は別として、“ヒトのことを素直に褒められ/感謝できる”才能は 皆々に渡されていること、余り知られていません。 しゃべりや行動が少々億劫でも、相手が満足するまで忍耐深く話を聞けたり、相手に“たいへんね、ありがとう!”と言えたり、“あなたソレ凄いね!!”と言えるヒトは周りから重宝されて人間関係にも恵まれます☆ >仕事場には呼ばれる キャリアカウンセラー/人事担当の立場から言わせるとアルバイトでも何でも受かることが大事なようでそうではありません。いくら給料やブランド(社名)が通っていようと 世の中で一番辛いのは、会いたくないヒトに会わなければならないこと。職場は働いてみないとアナタ様の実力を 判断できないのですし、本当は“遣ってみないと”“仕事を振ってみないと”適性なんか分からないのです。 必ずふさわしい同僚や上司に巡り合います。それまでは決まらない♪言い方はアレですがそれだけのことです。 >頑張ってもムダ がんばり所が少々違った、という事だけだと思います。ヒトは一途に遣り遂げるヒトは誰でも使いたい♪手放したくないものです。 学校生活や家庭生活を充実させる一つの手立て (1)親や兄弟との関係改善を図る、感謝すること 家庭と職場、家庭と学校はリンクしているのですけれど余り知られていません。家庭(ジブンの部屋が片付く)が落ち着くと、学校や出先が不思議と落ち着くのです。 (2)遣う言葉を少々換える グチ・泣き言・文句・陰口・悪口を言っているうちは愉しいけれども、しっぺ返しを食らいます(間違いなく)。 投げかけたら返される、投げかけなければ返されないこと・・・これも知るヒトは少ないです(笑) 感謝を投げかければ感謝を倍返しされるのに、使う言葉が“程度の低いもの”だと、程度の低い言葉をまた言いたくなることを倍返しで引き寄せる/経験を招かれるだけだと分からないのでした※2度あることは3度あるとも言う ふだん使う言葉を明るい、回りが聴いても嬉しくなる言葉を換わって使い始めると起きる現象まで変わってきますので、ぜひ試されてみてください。 (3)応援されるヒト/魅力を付ける 一緒に居たくなるヒトってあなたにとってどんなヒト?ですか。 ジブンがそのヒトになる様に笑顔を出してヒトに優しくすることです。コンビニでレジでお金を渡す時、【ありがとう(笑顔)】と目を見て言う。普段やこれまでの心がけを試されるのが、日々の暮らし♪神さまのテスト/レッスン1でした。 あなたの波動(オーラや考え方のこと)が換わると付き合うヒトや起こる出来事が変わり始めます♪時には奇蹟を経験するでしょうし、(誰か書き込んでおられましたが)聖なる孤独と呼ばれる“孤独感”を感じることも。いたって実は普通です(笑) ジブンのことを今後卑下したり、小さくみたり、諦めてみたりでなく大切に扱いましょう☆ ※参照:幸せになる準備は出来ています ウィリアム=レーネン  著 誰かになろうとするヒトより、ジブン自身と正直にコミュニケーションを取れるヒトが幸せを掴みます。そして・・・ ジブンを愛するヒト(ジブンをちゃん付けで呼ぶようなヒト)こそ、他人の長所を褒めたり見つけて差し上げたり出来るヒトだとあなた様も何れお気づきになることでしょう。陰ながら応援しています♪ ~ あなた様に全ての理解を超える程の平穏が訪れ、あらゆる良き事が雪崩の如く起きます ~

noname#183245
noname#183245
回答No.4

そうですよ。 いい勉強になりましたね。 ともだちだの、親友だの。 軽く言うものじゃないということです。 あなたは、ともだち(知り合い)に期待しちゃいましたね。 他人は自分の期待通りに動かないものです。 ところで、あなたはホンモノの友人に出会う最高の環境にいます。 いま、ひとりなんでしょ。 メェメェ群れてないんでしょ。 その時間を存分に使って、自分を磨けばいいのです。 孤独ってのは、ワクワクするものです。 孤独者同士の話って、深くて、夢があって、サイコーです。 まぁ、昔はぼくも孤独に悩んだんですけどね。 今は 孤独=ワクワク でしか、ありません。

回答No.3

大学の仲間だけで楽しもうと思わないほうが可能性があがると思います。 外にいけば社会人がいます。 大人といたら世界が広がると思います。 私も大学生活が理想と違い楽しくなくて、外の世界につながりを持ちました。 自分が変わってきたのか、4年生で大学の仲間ができて最後の1年間は夢のような楽しい学生生活でした。 大学生の特権は「自由な時間」です。 それと「余裕」なのです。 年齢がいけばいくほど「きちんと働かなければならない」「結婚をしなければならない」「お金を稼がなければならない」など余裕がなくなってきます。 余裕って自分を律しないと怠惰につながりますが、いろいろあがいて楽しみをみつけてください。 必ずあがいていたら、運が巡ってきますので。 余裕をもって頑張ってください☆

回答No.2

失礼ですが田舎でしょうか? 私は京都でしたが 大学なんて三日で飽きて 週に1回しか行きませんでした。 バイトと運動部だけでした。 普通に就職出来ましたからそれで良いと思っています、 廻りもそんなのばかりでした

aiai123aiai
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 東京のど真ん中の大学です。 バイト、運動部など頑張れるものがあるだけましですよ。。。

• Koseito
回答No.1

僕も大学生です。 一年生です。 ちゃんとそこまでプランを立ててどうしてそうなってしまったのかはよく分からないけど、主様には人間として大事なものが欠けてるのかも…優秀な大学に入ったのは察しますが… でもここでまた一歩怖くても踏み出さなかったらずっと人生そんな感じになっちゃうと思うんだよね…

aiai123aiai
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 自分でもこんな状況になってしまったのは自分に何か大きな欠点があるのだと思っています。 自己分析してみてなんとなく気づいたのは自分は頭の回転がすごく遅いということです。勉強は人並みに努力すればなんとかなりますが、物事を考える早さは勉強では補えず、どうしていいかわかりません。あとは部活に入ったことが一度もないので、忍耐力や継続力、精神面の強さも人より劣っているのですが今居酒屋のバイトをずっと辞めずに頑張ってます。そこで補えることができたらいいのですが。 でも、このままでいるのも嫌なので新しく学生団体に入ろうと思っています。何か変わるかもしれない。 アドバイス、本当にありがとうございました。