• 締切済み

大学生活がつまらなくて悔しいです

大学二回生の女です。苦労して入った学校なのに毎日死ぬほどつまらなくてしんどいです。 高校でも学校に溶け込むことができず、大学こそはと猛勉強し知名度もあり学生数も多い学校に入学しました。入学する際、明確な目標なしでは四年間グダグダ過ごし無駄にしてしまうと思ったので事前に色々調べ、入るサークル、ゼミ(高校1年の時から入りたくてこの大学にした)、バイトを予め決めこの3つに四年間を捧げようと決めました。しかし、すべて面接で落ちてしまいました。一年始めにして大学生活終わったような気がしました。仕方なしに学部内で友達を作りワイワイやって誕生日をサプライズで祝ってもらったり、お泊りをしたり、友達全員を親友だと思い、楽しくしていたのですが四月ごろ急に私以外のメンバー全員が学生団体を立ち上げました。本当に一切誘われませんでした。友達はみんな学生団体が楽しいようで私がいないことなど一切気にならないようで、上辺だけの関係だったのだなぁと思い知らされています。お昼や放課後もその子達と過ごしていたので、今はずっと一人ぼっちです。学部内で孤立しこんな時サークルやゼミをやっていたら、と思うのですが面接で落ちてる以上何も言えません。目標ももうないし、頑張っても無駄だし、想像した学校生活とは全く違い、地獄みたいで悔しいです。けどせっかくの大学生活を無駄にはしたくないんです。こんな状況で、学生生活を充実させる方法、アドバイスがございましたら是非教えてください。

みんなの回答

回答No.5

以下はあくまで個人的な意見です。それをシェアしたい♪というだけ。誰かを非難・批評したいワケではありません。しかもあなた様のことを知らない人間がとやかく言っても“ズレ”“勘違い”が発生するのは目に見えており、ヒントが無ければスルーで構いません♪ これまでの生活環境前提にしたり、それによって左右される面もあるため、一概には言えませんが 『どうやって愉しませてもらおうか』というジブン目線で物事に当たるヒトと 一方で『どうやったら(ジブンを通じて)何かしてあげられるだろうか』というfor you目線を自然と身に付けているヒトが居ます。 後者はたいてい可愛がられるし、応援されますが、 後者はジブン自ら“愉しもう”と思って結果的に回りを盛り上げたりするヒト達です。 運動・・・運は動より生ず!という中国のことわざに代表される様に【ジブンから動かないと得られない】ものばかり この星に存在しています(実は大学ばかりでなく、会社も結婚/家庭でされそうです)。 >ムダにしたくない 学費負担をする立場の方のためにも、奨学金のような組織で動く方に感謝する場合でも 目の前に“フッと”訪れる人間や物事に、一所懸命になることです。 先ほどのことを自然に行えるキャラをお持ちの方は別として、“ヒトのことを素直に褒められ/感謝できる”才能は 皆々に渡されていること、余り知られていません。 しゃべりや行動が少々億劫でも、相手が満足するまで忍耐深く話を聞けたり、相手に“たいへんね、ありがとう!”と言えたり、“あなたソレ凄いね!!”と言えるヒトは周りから重宝されて人間関係にも恵まれます☆ >仕事場には呼ばれる キャリアカウンセラー/人事担当の立場から言わせるとアルバイトでも何でも受かることが大事なようでそうではありません。いくら給料やブランド(社名)が通っていようと 世の中で一番辛いのは、会いたくないヒトに会わなければならないこと。職場は働いてみないとアナタ様の実力を 判断できないのですし、本当は“遣ってみないと”“仕事を振ってみないと”適性なんか分からないのです。 必ずふさわしい同僚や上司に巡り合います。それまでは決まらない♪言い方はアレですがそれだけのことです。 >頑張ってもムダ がんばり所が少々違った、という事だけだと思います。ヒトは一途に遣り遂げるヒトは誰でも使いたい♪手放したくないものです。 学校生活や家庭生活を充実させる一つの手立て (1)親や兄弟との関係改善を図る、感謝すること 家庭と職場、家庭と学校はリンクしているのですけれど余り知られていません。家庭(ジブンの部屋が片付く)が落ち着くと、学校や出先が不思議と落ち着くのです。 (2)遣う言葉を少々換える グチ・泣き言・文句・陰口・悪口を言っているうちは愉しいけれども、しっぺ返しを食らいます(間違いなく)。 投げかけたら返される、投げかけなければ返されないこと・・・これも知るヒトは少ないです(笑) 感謝を投げかければ感謝を倍返しされるのに、使う言葉が“程度の低いもの”だと、程度の低い言葉をまた言いたくなることを倍返しで引き寄せる/経験を招かれるだけだと分からないのでした※2度あることは3度あるとも言う ふだん使う言葉を明るい、回りが聴いても嬉しくなる言葉を換わって使い始めると起きる現象まで変わってきますので、ぜひ試されてみてください。 (3)応援されるヒト/魅力を付ける 一緒に居たくなるヒトってあなたにとってどんなヒト?ですか。 ジブンがそのヒトになる様に笑顔を出してヒトに優しくすることです。コンビニでレジでお金を渡す時、【ありがとう(笑顔)】と目を見て言う。普段やこれまでの心がけを試されるのが、日々の暮らし♪神さまのテスト/レッスン1でした。 あなたの波動(オーラや考え方のこと)が換わると付き合うヒトや起こる出来事が変わり始めます♪時には奇蹟を経験するでしょうし、(誰か書き込んでおられましたが)聖なる孤独と呼ばれる“孤独感”を感じることも。いたって実は普通です(笑) ジブンのことを今後卑下したり、小さくみたり、諦めてみたりでなく大切に扱いましょう☆ ※参照:幸せになる準備は出来ています ウィリアム=レーネン  著 誰かになろうとするヒトより、ジブン自身と正直にコミュニケーションを取れるヒトが幸せを掴みます。そして・・・ ジブンを愛するヒト(ジブンをちゃん付けで呼ぶようなヒト)こそ、他人の長所を褒めたり見つけて差し上げたり出来るヒトだとあなた様も何れお気づきになることでしょう。陰ながら応援しています♪ ~ あなた様に全ての理解を超える程の平穏が訪れ、あらゆる良き事が雪崩の如く起きます ~

noname#183245
noname#183245
回答No.4

そうですよ。 いい勉強になりましたね。 ともだちだの、親友だの。 軽く言うものじゃないということです。 あなたは、ともだち(知り合い)に期待しちゃいましたね。 他人は自分の期待通りに動かないものです。 ところで、あなたはホンモノの友人に出会う最高の環境にいます。 いま、ひとりなんでしょ。 メェメェ群れてないんでしょ。 その時間を存分に使って、自分を磨けばいいのです。 孤独ってのは、ワクワクするものです。 孤独者同士の話って、深くて、夢があって、サイコーです。 まぁ、昔はぼくも孤独に悩んだんですけどね。 今は 孤独=ワクワク でしか、ありません。

回答No.3

大学の仲間だけで楽しもうと思わないほうが可能性があがると思います。 外にいけば社会人がいます。 大人といたら世界が広がると思います。 私も大学生活が理想と違い楽しくなくて、外の世界につながりを持ちました。 自分が変わってきたのか、4年生で大学の仲間ができて最後の1年間は夢のような楽しい学生生活でした。 大学生の特権は「自由な時間」です。 それと「余裕」なのです。 年齢がいけばいくほど「きちんと働かなければならない」「結婚をしなければならない」「お金を稼がなければならない」など余裕がなくなってきます。 余裕って自分を律しないと怠惰につながりますが、いろいろあがいて楽しみをみつけてください。 必ずあがいていたら、運が巡ってきますので。 余裕をもって頑張ってください☆

回答No.2

失礼ですが田舎でしょうか? 私は京都でしたが 大学なんて三日で飽きて 週に1回しか行きませんでした。 バイトと運動部だけでした。 普通に就職出来ましたからそれで良いと思っています、 廻りもそんなのばかりでした

aiai123aiai
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 東京のど真ん中の大学です。 バイト、運動部など頑張れるものがあるだけましですよ。。。

  • Koseito
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

僕も大学生です。 一年生です。 ちゃんとそこまでプランを立ててどうしてそうなってしまったのかはよく分からないけど、主様には人間として大事なものが欠けてるのかも…優秀な大学に入ったのは察しますが… でもここでまた一歩怖くても踏み出さなかったらずっと人生そんな感じになっちゃうと思うんだよね…

aiai123aiai
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 自分でもこんな状況になってしまったのは自分に何か大きな欠点があるのだと思っています。 自己分析してみてなんとなく気づいたのは自分は頭の回転がすごく遅いということです。勉強は人並みに努力すればなんとかなりますが、物事を考える早さは勉強では補えず、どうしていいかわかりません。あとは部活に入ったことが一度もないので、忍耐力や継続力、精神面の強さも人より劣っているのですが今居酒屋のバイトをずっと辞めずに頑張ってます。そこで補えることができたらいいのですが。 でも、このままでいるのも嫌なので新しく学生団体に入ろうと思っています。何か変わるかもしれない。 アドバイス、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大学生活について(新大学生です)

    こんにちは。 春から大学生になる者なのですが、 気になることがたくさんあります。 ・今自動車学校に通っているのですが、今は学生さんが多い時期らしく、まだ学科を受けただけで仮免もとれていない状態です。 4月になれば自動車学校に通う人が少なくなるということなので、 大学に行きながら自動車学校に通おうと思っているのですが、 大学に入ったばかりのころは忙しくてそれどころではないという話を聞いてとても不安です。 親と話し合い、バイトなどは免許を取り終えるまではしませんので、通えるとは思ってうるのですが・・・。 大学に通いながら自動車学校に通うのは無理があるのでしょうか? ・大学生はみんなサークルに入っているものなのですか? 私の進学する大学は共学なのですが、 男子の割合がとても高く、知り合いも全くいないため、友達ができるか心配です。 そういった場合はやはりサークルなどに入った方が友達ができやすいですか? 入学式まであと10日をきり、新しい生活が始まることに正直かなり戸惑っています。 大学生活や友達作り等のアドバイスもありましたらぜひ教えてください!! 長々と失礼いたしましたm(__)m

  • 大学生活について

    春で大学生になりますが、 わからない事だらけで困っています。 サークルや部活にはどのようにして入るのでしょうか? ○○学部の○○学科なのですがどの範囲でみんなと仲良くして行けば良いのでしょうか? クラスとか教室とかはあるのでしょうか? みなさんの大学での友達はサークル、部活、同じ学科どこからですか? とにかく人脈が大事だとは思うのですが、 入学式から積極的にならないと友達作るのはきついですか?

  • 大学生活が上手くいかないんです…

    4月から大学3年生になります。 大学で友達がいないんです。 入学時は友達がいましたが対人関係が変わったり、仲が良かった友達が学校を辞めたりしてそれ以来とくに友達がいません。 学校に行くと事務的な用事しか話さなかったり誰とも話さないで帰宅することがほとんどです。 周りの人は入学前の説明会からグループになっていて入りづらいです。 よく掲示板には、サークルに入ったほうがよいというかきこみを見かけますがうちの学校はなぜかサークルがほとんどなく参加している人も少ないです。なのでサークルに入れません。 バイトもしていましたが以外とバイトさん同士と繋りがなく友達ができませんでした。 卒業式の時など一人ではつらいだろうとは思いますが話をするきっかけがありません。 気の合う人がいないんです。とくに悪いことはしてないし誰かに迷惑をかけたわけではありません。 もう学校で友達を作るのは無理でしょうか? 学校外で友達を作るのも難しいです。 地元の人が多く地元同士でグループになってます。 私は同じ地元の人がいません。 友達がいない残りの学校生活をどう過ごしていくのがよいですか?

  • 大学生活で何をすればいいのでしょう・・・

    私は大学3年です。 大学生活もあと2年をきってしまいました。 サークルにも入っておらず、友達といえばクラスの友達ぐらいです。 知り合いの社会人は、大学時代には、クラブに行ったり、恋人と遊んだり、サークルしたり、旅行に行ったり・・・ とても羨ましいです。 私も入学当初、サークルには入ったのですが、合わないような気がしてやめました。また、運動が苦手なので運動系サークルもダメです・・だからすごく限られてしまいました・・。 クラブにも行ってみたいのですが、一人で行く勇気がありません。友達も忙しかったり、クラブに興味がなかったり・・・。 恋人もできません・・・。努力はしてますが・・・。 旅行はバイトで稼いでなんとか長期休みに1回いけるか程度です。その社会人は御曹司のようで、旅費も親に工面してもらっていたとか・・・。 バイトや勉強など、することはあるのですが、せっかくの学生時代なのだから、「遊びたい!!!」です。友達もたくさんほしいです。今更ですが・・・。 みなさんは、どういう大学生活を過ごされましたか?教えてください・・。

  • 大学生活

    私は今大学生です。 以前は大学生はゼミやサークルでみんなで楽しく飲み会などを頻繁にするものなんだと思っていたのですが、実際はサークルやゼミの飲み会も全くなく、サークル活動が月一回なのでみんなで集まること自体ほとんどないです。授業にでて、あとは何となく過ごすという状態が続いてます。 サークルや飲み会で大忙しの友人たちと自分の大学生活を比べてしまって、悩みます。 皆さんはどんな大学生活を送っている又は送ってましたか?また、私のような大学生活は良くないでしょうか。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 大学生活が楽しくない。

    大学生活が楽しくない。 大学2年の男です。 僕の学科は少人数で10人ちょっとしかいません。 その内5人が男で、入学した当初はこの5人でずっと行動していたんですが、 2ヶ月くらいして気が合わないなと感じ初め、前期が終わり後期に入ってから だんだん話さなくなり、2年生になってからは一切話さなくなりました。 僕の学科はアニメとかゲームが好きな人が多い学科なんですが、 彼らはアニメの話とかネットで見つけた動画を見て笑ってるんですが、 僕はアニメをあまり見ませんし、動画の何が面白いのかわからず、 オタクすぎて引いてしまいます。 一緒に行動していても誰も僕に話を振ってくれないですし、 話についていけないから話に入ることもできなかったので 一緒にいても僕一人孤立していました。 それが苦痛だったので僕のほうから離れていったんですが 同じ学科に彼ら以外男がいないため今はずっと一人です。 女の子達は10人程いるのですが、皆仲良しみたいでいつも女の子全員で 行動しています。 この女の子グループの中に男一人が入っていくっていうのも抵抗がありますし、 仲の良い女の子がいないのでグループには入れないです。 僕自身、おとなしい性格であまりじゃべるタイプじゃないですし、 女の子と話すのもあまり慣れていないです。 それで学校行くのが苦痛になり学校を休みがちになったんですが、 今の学校生活を変えたくて今年5月にサークルに入りました。 サークルに入ったことで友達ができたんですが、他の学科の子なので 授業の時間も違いますし、サークルの活動が週1回しかないので 学校でほとんど会いません。たまに歩いてたらすれ違うぐらいです。 サークルに入ってもたいして変わらず、今後卒業するまでこの状態が続くと思うと 学校行くのが嫌でしょうがないです。 学校生活を楽しくするためにはどうしたらいいんでしょうか? また彼らと仲良くしたほうがいいんでしょうか? 今は、お互いおはようの挨拶もなく目が合ってもお互い無視してる状態です。 僕はもう用がない限り彼らとは話そうとは思ってないですし、仲良くしようとも 思ってないです。 もう入りたいサークルはないんですが、後期に入ったら 無理にでもどこかもう一つサークルに入ろうと考えています。

  • 大学生活とサークル

     はじめまして、この春早稲田大学の理工に入学した大学一年です。    せっかく大学に入ったのだからどこかサークルにでも、と思い、色んな所に顔を出したのですが未だどこにも入れずにいます。学生の人口の多い早稲田にはかなりたくさんの団体があり、なかなか雰囲気が自分に合う所が見つからないのです。というより、いわゆる大学サークルの空気が苦手なのかもしれません。  マメに部員にメーリス回したり飲み会やったり(失礼な言い方でしょうが)チャラチャラしたり・・・などといったことに興味があまり無いのです。まあ正直、自分シャイでわりとおとなしい性格で、対人関係もあまり得意な方ではないのですが。    今までいくつもサークルに(テニス、自転車、陸上など)参加しましたが雰囲気が合わずどれもやめてしまい、お金も無駄にしました。正直もうサークル探しがダルくて嫌になってます。しかも前期で必修単位を既に一つ落としてしまい、サークルなどやってたら今後もっと単位を落とす可能性があると思うと怖いです。それでも両親からは「絶対にサークルはやれ」と口うるさく言われます。(中高でテニス部だったのでよくテニスサークルにいけと言われます)また失敗してお金を無駄にしたくないしどこにも入らないでいるのもアリだと自分はおもうのですが、どうでしょうか。自分としてはせめてこれ以上単位だけは落としたくないのですがやっぱりサークルって大事なんでしょうか。

  • 文系 大学生活

    来年から、某大学法学部に入学する者です。 大学生活について学校のパンフレットなどを読んではいるのですが、なかなか具体的なイメージがわきません。 そこで参考にさせていただきたいので、文系学生の1週間のスケジュールはどのようなものなのか教えていただけますか? 授業の日数やバイトやサークルのことなど、どのようなことでも構いませんのでよろしくお願いします。

  • 最悪な大学生活について

    大学4年です。正直たいして楽しくもない大学生活でした。最初は普通に生活していれば楽しくなると思っていたのですがそういきませんでした。入学早々、飲み会の雰囲気についていけない。附属生やモテ系の人たちが多く合いませんでした。サークルも入りました。そこは非常に大変なところで、クラスも行かなくなるほどで。しかも差別や嫌がらせがひどく精神的におかしくなりました。そこでは1人しか友達ができませんでした。自分はその人と一緒にそこを辞めました。 気付けばクラスにも親しい人がいない状況。やっと話せるようになった友達も急に離れていきました。もちろんコンパなんて呼ばれません。 そこでなんとかしようともう一度、サークルにはいりました。ですがそこも活動なしで消滅。バイトも新しく始めましたが、そこでもいじめに合いました。そんなこんなで現在4年。 今思うと今までの学校生活いつもこんなサイクルです。まったく友達ができないんです。なぜかはわかりません。クラス替えなどはいつも一人になったり、ある持ち上がりのクラスに一人放り込まれたり。 そこで話しかける人もいるでしょうが、私はあまりに辛くてできませんでした。特にもうグループができているのに自分は一人なので。よく話しに聞く助けになってくれるような人なんて現れません。 結局学生生活いつもつまらないと言って終わるんです。どうしようもありません。そういう運命なんでしょうか? また大学4年からサークルにはいるなんておかしいですよね?やっぱ自分はあきらめ切れないのでなんとかしたいんです。

  • 大学生生活(青春時代)の何が面白いのか分かりません。

    突然ですが、大学生生活の何が面白いのかさっぱり分かりません。 学生だったら休みには、海に行ったり、旅行に行ったり当たり前ですが、私の場合、そんなことは一度もありません。大学生生活は自由な時間がたくさんありますが… 私は、一度学校を卒業して、某大学へ編入してきました。編入者は学校が始まると、バイトやサークルどころではなく、授業、レポートに追われて忙しい日々です。 今も、バイトもしていませんし、いちをサークルには入っているのですがずっと行っていません。 また、学校が始まれば、忙しい日々が待っていると思うと、バイトもなかなか始められません。 学びたい分野があったので編入しましたが、勉強ばかりの大学生生活ではまったく面白くありません。それが、編入というもので、覚悟はしていましたが… 今の大学にも友達(編入者)はいますが、遊んだりということになると微妙です。 編入前の学校でも、編入試験に向けて勉強し、絶対に合格しなければというプレッシャーもあったため、遊んだ記憶があまりありません。 前の大学にも良い友達はいましたが… もちろん前の大学、今の大学でも恋人なんているはずがありません。 先輩からも、「青春とはほぼ遠い生活をしている!」と言われました。まったく、その通りだと思います。 こんなのだったら、もう、高卒で就職して、お金稼いでいた方がずっと良かったなと後悔しています。 就職の時の面接で、「学生時代何をして遊んだか?または、何が楽しかったか?」と問われると、まったく答えることができません。 私は、青春時代に残せたものは何一つありませんし、楽しいことも何一つありませんでした。 はっきりいって大学生生活は大後悔にすぎません。 これからの大学生生活をどのように過ごしていけば良いでしょうか?