Windows7でキーボードで終了操作を行う方法

このQ&Aのポイント
  • Windows7ではキーボードで終了操作を行う方法が異なります。
  • 以前のWindows XPでは「Windowsロゴキー」→「U」→「U」で終了できましたが、Windows7ではそれが使えません。
  • 代わりに、どのようにキーボードで簡単に終了操作を行えるか調べてみました。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows7で終了操作をキーボードで行うには?

Windows7で終了操作をキーボードで行うには? これまで使っていたWindows XPのPCを、少し前にWindows7の機種に買い替えました。 やはり基本的な操作法がかなり違っているので、未だに慣れないのですが、これもその一つです。 これまで代表的な基本操作は、なるべくマウスでなくキーボードのショートカットを使うようにしていたのですが(Ctrl+Cなど)、大体においてXP→7になっても変更はありません。 しかし、Wiodowsの終了は、これまで「Windowsロゴキー」→「U」→「U」で行っていたのですが、この操作は引き継いでいません。 同じ要領で、簡単にキーボードで終了させるのはどうするのでしょう? 全く初歩的な質問ですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#112634
回答No.7

No.5です 何度もすいません コントロールパネル→ハードウェアとサウンド→電源オプション  の 電源ボタンの動作を変更する  で 電源ボタンを押したときにシャットダウンするように設定すると ボタン一つでシャットダウンできるようになります それが一番手っ取り早いかな・・・と ではー^^

heinrich_t
質問者

お礼

こちらこそ、何度もアドバイス頂いて、ありがとうございます。 なるほど、電源ボタンを活用するというのは、新しい着眼ですね。 新調したPCはキーボードにも電源ボタンがあるので、役に立ちそうです。 何人ものかたに、いくつもの方法を教えて頂きました。 単純な操作ですが、工夫次第でいろんなやり方ができるんですね。 この場を借りまして、皆様に改めてお礼を申し上げます。

その他の回答 (6)

noname#119957
回答No.6

訂正します。 (1)CTRLとALのwindowsマークのキーを押す >>(1)CTRLとALT間のwindowsマークのキーを押す これで windows7で可能です。 ■キーボードに付属するスイッチでスリープ他の設定もwindowsXPと同じです。 後は電源管理でK/Bで電源OFF設定  BIOSの設定 と windowsの電源管理 で可能です。

heinrich_t
質問者

お礼

再度の回答、ありがとうございました。 なるほど、そうですね。この方法も使い勝手が良さそうです。 参考になりました。

回答No.5

デスクトップで[Alt]+[F4]を押してみてください シャットダウンのダイアログが出てきます あとはEnterキー押すだけです ではー^^

heinrich_t
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 いろんな方法があるんですね。 大変参考になりました。

回答No.4

Alt+F4連打

heinrich_t
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 なるほど、こういう方法もあるのですね。 開いているソフトの数だけF4を打てば、一つずつ閉じていけるわけですか。 参考になりました。

noname#194317
noname#194317
回答No.3

直接の回答ではありませんが、Windows7のスタートメニューをXPクラシックと同じにできるフリーソフトがあります。これなら、電源Off以外の操作も従来通りの慣れた操作で使えます。 http://www.forest.impress.co.jp/docs/review/20100219_350140.html 惜しいのは、電源OffはWindowsキー・U・Uではなく、U・Enter(またはカーソル上下の後にEnter)なことですが、それでもWindows7標準よりは楽でしょう。

heinrich_t
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 ご紹介頂いたソフトも活用してみようと思います。 Windowsキー・U・Enterというのは、XPじゃなくてWindows95の操作ですね。懐かしいです。

• shinh
回答No.2

「Windowsロゴキー」→「→」→「Enter」で シャットダウン出来ますよ。 シャットダウンボタンのアサインを変えてなければ。

heinrich_t
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 なるほど、これは視覚的にも単純で分かりやすいですね。 ただ、XPの時に比べて、キーが3カ所に離れているので若干使いにくいかもしれませんね。

回答No.1

(1)CTRLとALのwindowsマークのキーを押す (2)TAB2回 (3)最後にENTERです

heinrich_t
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。

heinrich_t
質問者

補足

えっと、(1)はCtrl+Alt+windowsロゴキーということでよろしいでしょうか?