Windows7でキーボードで終了操作を行う方法

このQ&Aのポイント
  • Windows7ではキーボードで終了操作を行う方法が異なります。
  • 以前のWindows XPでは「Windowsロゴキー」→「U」→「U」で終了できましたが、Windows7ではそれが使えません。
  • 代わりに、どのようにキーボードで簡単に終了操作を行えるか調べてみました。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows7で終了操作をキーボードで行うには?

Windows7で終了操作をキーボードで行うには? これまで使っていたWindows XPのPCを、少し前にWindows7の機種に買い替えました。 やはり基本的な操作法がかなり違っているので、未だに慣れないのですが、これもその一つです。 これまで代表的な基本操作は、なるべくマウスでなくキーボードのショートカットを使うようにしていたのですが(Ctrl+Cなど)、大体においてXP→7になっても変更はありません。 しかし、Wiodowsの終了は、これまで「Windowsロゴキー」→「U」→「U」で行っていたのですが、この操作は引き継いでいません。 同じ要領で、簡単にキーボードで終了させるのはどうするのでしょう? 全く初歩的な質問ですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#112634
noname#112634
回答No.7

No.5です 何度もすいません コントロールパネル→ハードウェアとサウンド→電源オプション  の 電源ボタンの動作を変更する  で 電源ボタンを押したときにシャットダウンするように設定すると ボタン一つでシャットダウンできるようになります それが一番手っ取り早いかな・・・と ではー^^

heinrich_t
質問者

お礼

こちらこそ、何度もアドバイス頂いて、ありがとうございます。 なるほど、電源ボタンを活用するというのは、新しい着眼ですね。 新調したPCはキーボードにも電源ボタンがあるので、役に立ちそうです。 何人ものかたに、いくつもの方法を教えて頂きました。 単純な操作ですが、工夫次第でいろんなやり方ができるんですね。 この場を借りまして、皆様に改めてお礼を申し上げます。

その他の回答 (6)

noname#119957
noname#119957
回答No.6

訂正します。 (1)CTRLとALのwindowsマークのキーを押す >>(1)CTRLとALT間のwindowsマークのキーを押す これで windows7で可能です。 ■キーボードに付属するスイッチでスリープ他の設定もwindowsXPと同じです。 後は電源管理でK/Bで電源OFF設定  BIOSの設定 と windowsの電源管理 で可能です。

heinrich_t
質問者

お礼

再度の回答、ありがとうございました。 なるほど、そうですね。この方法も使い勝手が良さそうです。 参考になりました。

noname#112634
noname#112634
回答No.5

デスクトップで[Alt]+[F4]を押してみてください シャットダウンのダイアログが出てきます あとはEnterキー押すだけです ではー^^

heinrich_t
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 いろんな方法があるんですね。 大変参考になりました。

回答No.4

Alt+F4連打

heinrich_t
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 なるほど、こういう方法もあるのですね。 開いているソフトの数だけF4を打てば、一つずつ閉じていけるわけですか。 参考になりました。

noname#194317
noname#194317
回答No.3

直接の回答ではありませんが、Windows7のスタートメニューをXPクラシックと同じにできるフリーソフトがあります。これなら、電源Off以外の操作も従来通りの慣れた操作で使えます。 http://www.forest.impress.co.jp/docs/review/20100219_350140.html 惜しいのは、電源OffはWindowsキー・U・Uではなく、U・Enter(またはカーソル上下の後にEnter)なことですが、それでもWindows7標準よりは楽でしょう。

heinrich_t
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 ご紹介頂いたソフトも活用してみようと思います。 Windowsキー・U・Enterというのは、XPじゃなくてWindows95の操作ですね。懐かしいです。

  • shinh
  • ベストアンサー率39% (363/926)
回答No.2

「Windowsロゴキー」→「→」→「Enter」で シャットダウン出来ますよ。 シャットダウンボタンのアサインを変えてなければ。

heinrich_t
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 なるほど、これは視覚的にも単純で分かりやすいですね。 ただ、XPの時に比べて、キーが3カ所に離れているので若干使いにくいかもしれませんね。

noname#119957
noname#119957
回答No.1

(1)CTRLとALのwindowsマークのキーを押す (2)TAB2回 (3)最後にENTERです

heinrich_t
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。

heinrich_t
質問者

補足

えっと、(1)はCtrl+Alt+windowsロゴキーということでよろしいでしょうか?

関連するQ&A

  • 右クリックにかわるキーボード操作は?

    マウス操作がわずらわしいのでなるべく キーボードから捜査しています。大体の基本的な操作のショートカットはショートカットのページ等をみて覚えたのですが, たとえばデスクトップで右クリックの変わりになるキーボードでの操作 や スクロールバーをつまんでおろすかわりにするキーボード操作があれば便利ですが どうすればいいのかわかりません。 そういう操作はキーボードではできないのかなあ?なるべくキーボドから手を離さないほうが能率があがりますよねえ。どなたかご存知ないですか。教えて下さい。

  • ウインドウを移動するキーボード操作はないですか?

    なるべくマウスを使わないで済ませたいのです。 実は1台 マウスが無かったりして (;:) だいたいのショートカット はここで教えていただいたりして使えるのですが、最大化していないウインドウをマウスでドラッグして動かす作業をキーボードから行いたいのです。どなたかご存知無いでしょうか。 よろしくお願いします。

  • キーボード操作方法について

    これまでPCの操作をほとんどマウスに頼ってきたのですが、必要に迫られてキーボードでの操作を覚えることになりました。 しかしこれまで直感で済ませてきたので初歩も知りません。 ブラウザやソフトの上の部分にファイル(F)がありますが、この(F)がショートカットなのでしょうか? Fを押してもファイルなどにカーソルが移らないのですが、どこかを一緒に押すのでしょうか? 申し訳ありませんがどなたか教えてください・・・。

  • キーボード操作でのウインドウの切り替え

    マウスを使用せずにキーボードだけの操作でウインドウを切り替える方法を教えてください。

  • キーボードでのサブウィンドウ操作

    マウスを使わずにキーボードだけでの操作を練習中です。どうしてもサブウィンドウの開き方がわからないで教えてください。 マウスで右クリックした時に出てくるウィンドウをサブウィンドウというのでしょうか? プレーヤーで音楽を編集したりするのに、再生やコピー、プロパティなどを選びたいときに使います。 直接CtrlとCでコピーとかではなく、サブウィンドウを開きたいのです。。 よろしくお願いします。

  • xp アプリの終了をctrl+Q等に変更したい

    windowsにやっとなれてきましたが アプリの終了で使うのは マウスでメニュー操作 Art+F に X  Art+F4 のようですが(他にあるかもしれませんが) 操作が二段階だったり、キーボードから手が浮いたり しっくりしません。 そこで操作をctrl+Q等windowsで使っていないものを探して 統一して変更したいのですが なにかよいほうほうありませんか XP HOMEです。

  • キーボードでの便利なショートカット機能について

    初めて質問させていただきます。 説明不足やカテゴリー不備があるかもしれませんが、できるだけわかりやすい質問を心がけたいと思います。 皆さんパソコンで文字を打つ意外の目的でインターネットに接続する場合などのプログラムを起動する場合やコンピュータの電源を切る場合などの操作をされる場合、たいていメインに操作されるのはキーボードではなくマウスだと思います。マウスの代わりにキーボードをよく使うときはどのようなときでしょうか? 私がよくマウスの代わりにキーボードで使うショートカットは タスクマネージャを起動してプログラムの終了をする場合Ctrl+Alt+Deleteで操作することができます。 Ctrl+Fキーで検索をすることができますが、これはインターネットなどでは重宝しています。 その他みなさんがよく使われているキーボードの便利な機能を教えていただけませんでしょうか? 参考URLなどもありましたらよろしくお願いいたします。 また、NEC バリュースターとFUJITSU FMVを使っていますが各メーカー間でもキーボード操作に違いがありますでしょうか? 上記2つのショートカットにつきましては差がないと思います。

  • キーボードだけで電源を切るには

    新しいパソコンに買い換えたため、OSがWindowsXPからWindows7に代わりました。 XPでは、終了するときに[Windowsキー+U]終了オプションから、さらに[U]電源を切る [S]スタンバイ [R]再起動 のようにキーボードだけで終了していました。 今回の7では、Windowsキーからマウスを使用して[シャットダウン]を選択しています。 XPのようにキーボードだけで電源を切ることはできないのでしょうか。

  • ノートのキーボードが操作不能に

    ノートのキーボードなんですが、左右どちらかのCtrlキーに触れると、キーボードやパッドが操作不能になります。外付けのマウスが使える時もあります。 再起動しても、Ctrlキーに触れると操作不能です。 何かご存じの方、ご教授ください。よろしくお願いします。

  • キーボードでの操作

    マウスのカチカチ言う音で赤ん坊が起きるので、極力キーボードで操作したいのですが、マウスの「右クリック」と「ウィンドウの最小化」のやり方が分かりません。教えてください。