• ベストアンサー

キーボード操作方法について

これまでPCの操作をほとんどマウスに頼ってきたのですが、必要に迫られてキーボードでの操作を覚えることになりました。 しかしこれまで直感で済ませてきたので初歩も知りません。 ブラウザやソフトの上の部分にファイル(F)がありますが、この(F)がショートカットなのでしょうか? Fを押してもファイルなどにカーソルが移らないのですが、どこかを一緒に押すのでしょうか? 申し訳ありませんがどなたか教えてください・・・。

noname#74007
noname#74007

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

  「Alt」を押した後でfを押すか↓を押してください。 ツールバーの操作はAltの後は↓→↑が便利です  

noname#74007
質問者

お礼

ありがとうございます!

関連するQ&A

  • ウィルコム Zero3のキーボード操作

    ウィルコム Zero3の初心者です。 キーボードの操作ですが、ドロップダウンへのカーソルの移動方法が判りません。 大変初歩的な質問で申し訳ありませんが、どなたか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • キーボードでの操作が充実したブラウザを探しています

    リンクのクリックやタブの切り替えなど、必要なほぼ全ての操作にキーボードショートカットなどが割り当てられていてキーボードのみで操作ができるブラウザを探しています。 現在はOPERAを使っています。これもキーボードショートカットは充実しており使いやすいのですが、少々動作が重いのと、表示エンジンが独特なので、他に何かいいブラウザがないかと…。 よく雑誌などでブラウザの比較記事を見かけるのですが、キーボードでの操作性を比較してくれているものがありません。自分でも調べてみたのですが、ネット上にも各ブラウザのキーボード操作についての細かい情報があまり見つかりませんでした。 一つ一つ使って比較してみればいいのでしょうが、それなりの期間使ってみないと本当の比較はできないと思うので時間がかかってしまうことと、ヘルプファイルや解説サイトなどをうまく検索できなかったりして情報を見逃してしまう可能性もあります。実際に今ブラウザの操作を熟知して使っておられる人にお聞きできればと思い質問させていただきました。

  • なるべくキーボードで操作をしたいのですが

    vistaはファイルを開いたりするときでもマウスを使うので、やはり不便です。今更ながらですが、なるべくキーボード操作で使いたいと思っています。 例えばうちの場合、ウィンドウズキー+1でドキュメントフォルダが開くようになっています。 左側にフォルダ一覧、右側にフォルダの中身一覧が表示されます。 以前だと、一番上の階層を示す細長い窓に(N)とか(F)とかキーで操作できるようになっていたのですが、vistaではそういう記号がないので、いちいちマウスで選択しなくてはなりません。 キーで操作できるように、そういう記号を表示できるようにする方法があれば教えてください。

  • キーボード操作

    こんにちわ。 最近、マウス操作を卒業してキーボード操作でパソコンを操作しようと努力している者です。 色々ショートカットキーを覚えて、最近ではそこそこキーボード操作に慣れてきました。 しかし、マウス無しではどうしても疲れる操作があります。 それは、インターネットで色々なページを閲覧する場合に、TABキーを使って選択する場合です。以下に疲れる項目を列記します。 (1)どこを選んでいるのか分からなくなる(薄い点線の枠が各見出しを動いているので見失うし、もう少し枠を濃く出来ないか)。 (2)あちこち飛んで訳が分からなくなる(移動する順番はあるのか?)。 (3)マウスホイールでHPの下の方を閲覧してTABを押すと、ページが上に飛ぶ。 (4)順番にしか選択されない(ページ途中の見出しに一気に飛ぶことは出来ないものか?) といった具合です。 皆さんはどうしていますか?この場合は、マウスを使った方が楽なのでしょうか。一度マウスを手に持つと、その後はずっと使っていしまうので、出来ればキーボードで操作したいと思って。 ちなみに ブラウザはfirefox3で、XPです。 よろしくお願いいたします。

  • キーボードの操作方法

    デルのインスパイロン1545です キーボードの操作が日本製と異なっているため 苦労しています ひとつは、↓印で画面を下にずらして、下部を読みたいの ですが、どこかのキーを誤操作して、このキーを使えなく なりました マウスで右端の部分をつまんで、下に移動させて見ていますが ↓印の操作で下の画面を見るためにはどうすればいいのでしょうか 次に打ち込んだ文字をカタカナに変換する場合、デルでは Fnキーを押しながら F7を押さなくてはなりません 使い勝手上、片手ですべて操作したいのです 日本式に一発でF7で変換できるようにするにはどうしたら いいのでしょうか

  • デスクトップ上でインターネット・メールソフトをキーボード操作のみであけたいのですが

    デスクトップ上でインターネット・メールソフトをキーボード操作のみであけたいのですが、どうすればいいのでしょうか? マウスで、インターネットのアイコンをいちいちクリックするのは手間が かかるのでできればキーボード操作・ショートカットでやりたいのですが。 どなた様かよろしくお願いいたします。

  • Windows7で終了操作をキーボードで行うには?

    Windows7で終了操作をキーボードで行うには? これまで使っていたWindows XPのPCを、少し前にWindows7の機種に買い替えました。 やはり基本的な操作法がかなり違っているので、未だに慣れないのですが、これもその一つです。 これまで代表的な基本操作は、なるべくマウスでなくキーボードのショートカットを使うようにしていたのですが(Ctrl+Cなど)、大体においてXP→7になっても変更はありません。 しかし、Wiodowsの終了は、これまで「Windowsロゴキー」→「U」→「U」で行っていたのですが、この操作は引き継いでいません。 同じ要領で、簡単にキーボードで終了させるのはどうするのでしょう? 全く初歩的な質問ですが、よろしくお願いします。

  • 右クリックにかわるキーボード操作は?

    マウス操作がわずらわしいのでなるべく キーボードから捜査しています。大体の基本的な操作のショートカットはショートカットのページ等をみて覚えたのですが, たとえばデスクトップで右クリックの変わりになるキーボードでの操作 や スクロールバーをつまんでおろすかわりにするキーボード操作があれば便利ですが どうすればいいのかわかりません。 そういう操作はキーボードではできないのかなあ?なるべくキーボドから手を離さないほうが能率があがりますよねえ。どなたかご存知ないですか。教えて下さい。

  • キーボードだけの操作

    Excelをマウスを使わずにキーボードだけで操作したいと思っています。 マクロを含むファイルを開けると、画面の上の方に「セキュリティの警告」という表示と、その右端に"オプション..."という点線で囲まれた長方形が現れます。 マクロを有効にしたい場合、マウスを使うとこの点線で囲まれた長方形をクリックして"このコンテンツを有効にする"ボタンを選び"OK"をクリックするとマクロが使えるようになるのですが、この操作をキーボードだけで行う方法を教えてください。 マクロの警告が出ないようにコンピュータのセキュリティを変えるしかないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • キーボードでマウスのような操作が出来る方法

    キーボードでマウスのような操作が出来る方法 ネットとかでtabを押して操作できますが、 上から順にしか操作できないので非常にやりづらいです。 何か操作できる方法があればやり方教えてください。

専門家に質問してみよう