カーオーディオとメモリーオーディオの比較と選び方

このQ&Aのポイント
  • 中古車に合わせたカーオーディオについて検討中です。ウォークマンやipodとの接続性や音質の比較について教えてください。
  • また、パソコンで内蔵したメモリーオーディオの利便性や費用面も知りたいです。
  • さらに、カーオーディオのサイズやHDDナビとの選び方についてもアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

カーオーディオとメモリーオーディオについて

こんばんは。 色々検索しましたがいまいち分からないので質問させてください。 現在、友人に中古車をもらいましたが、 オーディオだけは購入しようと考えています。 条件としては (1)ウォークマンを車内で聞きたい   ※ただし、曲名が表示されるなどの機能はいらない (2)今のオーディオが2DINなので出来れば    2DINがよい (3)MP3は当然対応していてほしい (4)MDやカセットは全く聴かないので無いほうが良い ということで色々検索しましたがKenwoodのDPX-U70 がよさそうです。 が、、、 AUXではウォークマンが聞けるものの、 USBでは聞けないことが分かってきました。 (著作権の関係??) しかも、カーオーディオはipodには対応して 色々機能があるものの、ウォークマンには 対応していない感じがします。また、USBは メモリースティック型オーディオ対応な模様。 そこで質問ですが、 (1)AUXと、ipodのUSBとを比較すると  音質的にはどちらがいいのでしょうか?  同じくらいですか?  もしipodが格段にいいならカーオーディオと  ipodをセットで購入しようかと。。。 (2)ちょっと飛躍しますが、パソコンから  メモリーに内蔵して、車内で聞けるオーディオが  あるのですか?(むしろこっちのほうが便利でやすい?) (3)この程度の機能ならば1DINで十分ですか? (4)HDDナビを購入した方が良いのでしょうか?  あまり最近の機能を良く知りませんので良かったら教えてください 以上色々教えてください。 よろしくお願いします  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • number0014
回答No.1

>AUXと、ipodのUSBとを比較すると 音質的にはどちらがいいのでしょうか? 同じiPodで比べればデジタル伝送できるUSBのほうが高音質です。 ただ、ウォークマンと比べた場合、もともとの圧縮方法が異なりますので結果は異なるかと思います。 >パソコンから メモリーに内蔵して、車内で聞けるオーディオがあるのですか? USB端子が装備されているカーオーディオであればすべて可能です。というより、これが本来の使い方です。 PCでCDをMP3に変換し、これをUSBメモリにコピーするだけでOKです(USB接続のポータブルHDDは電源不足で認識できない場合があるので注意)。 >この程度の機能ならば1DINで十分ですか? 現在使用していますが、個人的には十分です。残りの1DINは小物入れにしています。 >HDDナビを購入した方が良いのでしょうか? PCを持っていなければ、CDを放り込むだけで録音できるHDDナビのほうが便利です。ただ、内蔵のデータベースを参照してタイトルを付けるので新婦などは表示できません。また、バックアップも取れませんので、PCを持っている場合はUSBメモリの方が便利です。

anpan-man
質問者

お礼

ありがとうございます。 ipodUSBとAUXのWALKMANとの勝負かと思っております。 素人には問題ないレベルなら AUXでWALKMANで対応しようと思います。 ちなみにUSBメモリはどんなメモリでもいいんでしょうか? たんなる、音楽再生メモリでなくてもいいっていうこと??

その他の回答 (1)

• number0014
回答No.2

>ちなみにUSBメモリはどんなメモリでもいいんでしょうか? OKです。 ただ、ごく稀に相性があり認識できない場合もあります(大容量のものや特殊機能があるものなどで出やすいようです)。