カーオーディオとメモリーオーディオの比較と選び方

このQ&Aのポイント
  • 中古車に合わせたカーオーディオについて検討中です。ウォークマンやipodとの接続性や音質の比較について教えてください。
  • また、パソコンで内蔵したメモリーオーディオの利便性や費用面も知りたいです。
  • さらに、カーオーディオのサイズやHDDナビとの選び方についてもアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

カーオーディオとメモリーオーディオについて

こんばんは。 色々検索しましたがいまいち分からないので質問させてください。 現在、友人に中古車をもらいましたが、 オーディオだけは購入しようと考えています。 条件としては (1)ウォークマンを車内で聞きたい   ※ただし、曲名が表示されるなどの機能はいらない (2)今のオーディオが2DINなので出来れば    2DINがよい (3)MP3は当然対応していてほしい (4)MDやカセットは全く聴かないので無いほうが良い ということで色々検索しましたがKenwoodのDPX-U70 がよさそうです。 が、、、 AUXではウォークマンが聞けるものの、 USBでは聞けないことが分かってきました。 (著作権の関係??) しかも、カーオーディオはipodには対応して 色々機能があるものの、ウォークマンには 対応していない感じがします。また、USBは メモリースティック型オーディオ対応な模様。 そこで質問ですが、 (1)AUXと、ipodのUSBとを比較すると  音質的にはどちらがいいのでしょうか?  同じくらいですか?  もしipodが格段にいいならカーオーディオと  ipodをセットで購入しようかと。。。 (2)ちょっと飛躍しますが、パソコンから  メモリーに内蔵して、車内で聞けるオーディオが  あるのですか?(むしろこっちのほうが便利でやすい?) (3)この程度の機能ならば1DINで十分ですか? (4)HDDナビを購入した方が良いのでしょうか?  あまり最近の機能を良く知りませんので良かったら教えてください 以上色々教えてください。 よろしくお願いします  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • number0014
  • ベストアンサー率65% (711/1087)
回答No.1

>AUXと、ipodのUSBとを比較すると 音質的にはどちらがいいのでしょうか? 同じiPodで比べればデジタル伝送できるUSBのほうが高音質です。 ただ、ウォークマンと比べた場合、もともとの圧縮方法が異なりますので結果は異なるかと思います。 >パソコンから メモリーに内蔵して、車内で聞けるオーディオがあるのですか? USB端子が装備されているカーオーディオであればすべて可能です。というより、これが本来の使い方です。 PCでCDをMP3に変換し、これをUSBメモリにコピーするだけでOKです(USB接続のポータブルHDDは電源不足で認識できない場合があるので注意)。 >この程度の機能ならば1DINで十分ですか? 現在使用していますが、個人的には十分です。残りの1DINは小物入れにしています。 >HDDナビを購入した方が良いのでしょうか? PCを持っていなければ、CDを放り込むだけで録音できるHDDナビのほうが便利です。ただ、内蔵のデータベースを参照してタイトルを付けるので新婦などは表示できません。また、バックアップも取れませんので、PCを持っている場合はUSBメモリの方が便利です。

anpan-man
質問者

お礼

ありがとうございます。 ipodUSBとAUXのWALKMANとの勝負かと思っております。 素人には問題ないレベルなら AUXでWALKMANで対応しようと思います。 ちなみにUSBメモリはどんなメモリでもいいんでしょうか? たんなる、音楽再生メモリでなくてもいいっていうこと??

その他の回答 (1)

  • number0014
  • ベストアンサー率65% (711/1087)
回答No.2

>ちなみにUSBメモリはどんなメモリでもいいんでしょうか? OKです。 ただ、ごく稀に相性があり認識できない場合もあります(大容量のものや特殊機能があるものなどで出やすいようです)。

関連するQ&A

  • おすすめカーオーディオを教えてください

    先日、車内でトランスミッターを使用して音楽を聴いていたiPodが壊れ、代わりに初使用となるウォークマン(NW-F886)を購入しました。 iPodと同じようにトランスミッターで音楽を聞こうとしたのですが、トランスミッターが悪いのか偶然なのかわかりませんが、iPodの時よりノイズが凄い場面が多々あります。 そこで、ネットで評判のいい他のトランスミッターに変えてみたのですが、それでも改善されません。 勿論、周波数を変えてみたり色々してみたのですが、それでも改善されないのでウォークマンに問題があるのではと思い、メーカーに調べてもらいましたが何も問題ないとのこと。 元々トランスミッターにノイズは付き物というのをふまえて最初からトランスミッターを購入したわけですが、さすがにこれは酷いと思い、今使用しているカーオーディオもかれこれ8年くらいたちますし、接続してもトランスミッターより音質がいい(当然ですが)USB接続やAUX接続というものを使えるカーオーディオに変えようと思ったのですが、トランスミッターのように安い物なら失敗しても買いかえればいいかと安易な購入も出来ますが、いかんせん高い買い物です。 そこで、皆さんに今使用しているウォークマンを接続して音楽を聴くのにオススメなカーオーディオを教えていただこうと思います。 私からの条件として (1)オーディオ前面にUSBやAUX端子がある物 (2)日本語表示が出来る物 上記をみたしていれば、1DINでも2DINでもサイズは構いませんし、出来ればせっかくのハイレゾ対応ウォークマンなので音がいい物がいいですが、聞いた話ではカーオーディオでハイレゾ対応というのはまだ出ていないとのことなので、こちらも何でも構いません。 音のよしあしは個人差もありますし。 よろしくお願いいたします。

  • カーオーディオについて

    KENWOOD DPX-50MDを付けています。 USBメモリスティックに保存した音楽データを、ケーブルを介して鳴らしたいと考えているのですが、可能でしょうか? AUX端子が付いているのですが、AUX-USBケーブル(あるのかどうかわかりませんが)を介して、メモリスティックを挿して、それに保存してある音楽データ(mp3)を再生できないかと思って、質問しました。 ipod用のケーブルなら電気屋にあったのですが、ipodは高いので、安く済ませないかと思います。 やっぱり、音楽プレイヤーでないと再生できないでしょうか? 詳しい方教えてください。

  • ipod対応のカーオーディオについて

    現在ipod classic 80Gをトランスミッタを使用して車で聴いているのでるが、雑音がすごくなり、auxでの接続を考えており、カーオーディオの購入を考えています。1DINタイプのものです。 aux端子の接続を考えていたのですが、最近、専用のUSBケーブルでipodを接続する方法が増えてきています。pioneer の DEH-P540を考えて業者側に確認したのですが、USBケーブル接続だとipodとカーオーディオがリンク接続するためipod側の表示がされないということでした。これはpioneerの機種だけでなく、他のUSB対応機種も同じなものでしょうか? また、このDEH-P540の前の DEH-P340という機種はUSBがなくauxはあるのですが、こちらでipod接続はできるものでしょうか?その場合、ipodの表示は普段どおりになるものでしょうか? また、上記の機種と関係なく、オーディオ前面でipodを接続しipodの表示が普通にされるカーオーディオを探しています。金額は13000円~20000円くらいまでです。ipodはシガレットから充電できるようにしたいです。 大変ながくわかりずらい文章ですが、回答よろしくお願いします。

  • カーオーディオの購入で悩んでいます。。。

    あってほしい機能としては、 ・日本語表記 ・USB動画が再生可能 ・iPod対応 ・音声がデジタル接続 ・フロントUSB なのですが原稿機種をある程度調べましたが見つかりません^^; 購入を考えている機種は ・KENWOOD VDR-77 (日本語表記対応ではない) ・KENWOOD I-K99 (USB動画再生不可?・フロントUSBではない・アナログ接続) なんです。。。 無名のメーカーならあったんですが音質的にどうなのかな?と・・・ この条件に当てはまる機種を探しています。 1DIN・2DINどちらでもかまいません。 切実に探しています。よろしくお願いします!

  • ポータブルナビの音声をカーオーディオで聴く

    パナソニックのポータブルナビCN-DS120Dを使っています。 このナビにはDVD-VIDEO再生機能とアナログテレビ視聴機能が付いているので、それらの音声を聴くときだけナビのイヤホン端子からの音をカセットコネクタを経由させてカーステレオから音声を聴いています。 しかし今使っているCDカセットの2DINオーディオが壊れたため、この度ケンウッドのCDMDの2DINオーディオ(DPX-U60MD)に買い替えを考えています。 ナビのDVD音声とテレビ音声を聴くときにはナビのイヤホン端子とDPX-U60MDに付いているフロントAUX端子をステレオミニプラグコードでつないで聴こうと思っているのですが、ハウリングなどノイズの心配はありませんでしょうか? 同じように接続されている方の意見や、カーオーディオに詳しい方の意見をお聞かせください。 ストラーダCN-DS120D http://panasonic.jp/car/navi/products/DS120_D050/index.html ケンウッドDPX-U60MD http://www.kenwood.co.jp/products/car_audio/2din/dpx_u60md/index.html

  • SONYのウォークマンNW-A845をカーオーディオにつなぎたい、カー

    SONYのウォークマンNW-A845をカーオーディオにつなぎたい、カーオーディオをケンウッドのDPX-U60MDをつけました。USBの端子とAUX端子がついてるやつなのですが、USB端子と付属のUSBケーブルをつないでも転送できません。(音楽ファイルなしの表示がでる)一方、AUX端子とウォークマンのイヤホン端子をミニプラグ端子(?)でつなげば音楽が再生できるかと思ったのですが、それでも音楽が聞こえません。この場合どうしたら音楽が聴けますか?

  • フィットのオーディオ配線

    このたびフィット1.5Tのオーディオレスを購入しました。そこで,オーディオを取付けようと思うのですが,元々付いているカプラーが自分のオーディオにはつきません。私のオーディオはKENWOODの2DINでDPX-4200です。ディーラーの方から,取り付け方のコピーはもらったのですが,配線が分からなくて・・・。何か部品があるのでしょうか?教えてください。

  • カーオーディオの選曲利便性

    こんにちは。お世話になります。 現在、カーオーディオの購入を検討しています。 SDカードやUSBデバイスに入っている曲を聞くのに、ケンウッドの「KENWOOD Music Editor Light」が便利そうだと感じましたが、他のメーカーのカーオーディオにはこのような機能はないのでしょうか? また、ない場合、ある場合と比べて選曲の利便はどうでしょうか? いくつかのメーカーのものを合わせて検討していますが、KENWOOD Music Editor Lightの点からケンウッドに魅力を感じつつ、本当に必要だろうかと迷っています。もしこれが必要ないようなら他社製品で魅力を感じるものもありますので… お分かりの方、是非教えていただければと思います。 (なお、カーオーディオ購入を検討しているのは車付属のオーディオにAUX端子もUSBソケットもないためですので、音質に特にこだわりがあるというわけではありません。音質の面はあまり気にしていただかなくても大丈夫です。)

  • お勧めのカーオーディオ

    車種変更とともに、カーオーディオの変更を考えています。 現在使用しているのがcarrozzeriaのDVH-P530です。 必要な機能(仕様)としては ・1DIN ・日本語表示機能 ・イルミネーション変更可能 ・USB(MP3)対応 ・CD対応 候補としては ・U737  \18000 ・U929  \40000 ・I-K70V \26000 です。(KENWOODしかまだ見ていません) ナビはポータブルタイプのがありますので、しばらく必要ありません。 何かお勧めのオーディオがありましたら教えてください。 また、家電量販店ではよく値切るのですが、 カー用品店では値切ることができるのでしょうか?

  • USB対応のカーオーディオについて

    USB端子を備えたカーオーディオが増えてきていますが、USBからAUXと同じように音楽入力&再生ができる機種はありますでしょうか? ウォークマンから再生したいと考えているのですが、USB接続だとストレージとして検出されしまい、ウォークマンのプレイリストを使った再生ができなくなってしまいます。 こういうことがしたい場合はAUX接続しかないのでしょうか? ※トランスミッターはすでに利用しておりあまりの残念さにオーディオを検討しています。 よろしくお願いいたします。