• 締切済み

1/3オクターブバンド分析について

とある音のラウドネスを求めるために1/3オクターブバンド分析を行うプログラムを組みたいのですが、詳しい式や過程が載っているサイトや書籍がなかなか見つかりません。なので基本的なところから説明を頂きたいと思っています。 また、ここでの質問の中に周波数のほかに加速度を用いるといった記述があったのですがそれは音響分野でも同様なのでしょうか。 かなり初歩的な質問なのかもしれませんがこれらにご回答いただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

• DE-VA
  • お礼率20% (3/15)

みんなの回答

• uyama33
回答No.1

1オクターブは周波数が2倍になることです。 1Hz、2Hz、4Hz、8Hz、。。。がそのような周波数の列です。  オクターブ解析ではこれを中心周波数とするバンドパスフィルタを考えます。 例えば、1Hzを中心周波数とするバンドパスフィルターは fLからfHまでで、fLの2倍がfHとなり、fL、1、fH が等比数列になるようにします。 公比はr^2=2より、rは1.4142..となります。 fL=1/1.414  fH=1.414Hz 中心周波数2Hzのときは1.414Hzから2*1.414Hzまでのバンドパスフィルタを作用させます。  1/3オクターブ解析では、 中心周波数を等比数列で公比が2^(1/3)となるようにします。 すると、1、2^(1/3)、2^(2/3)、2、。。となり、1オクターブの間隔が3つに分かれます。  バンドパスフィルタの帯域幅はfLの2^(1/3)=fHとなるようにします。  このような特性を持つデジタルフィルターの設計は Digital Filter Design T.W.Parks C.S.Burrus 著 WILEY を読んでください。(後ろにプログラムもあります。)