• ベストアンサー

人生は仕事重視か友達重視か

私はタイトルの通りのことを今悩んでいます。中学生時代、次のようなことがあったからです。 中学1年生の頃、真面目にいきていこうと決めて、学校生活を委員会の仕事や勉強重視で生活していました。その結果、学校の先生からは「君のようなしっかりした子は20年ぶりにみたよ。」と言われ、学級委員長や生徒会長に先生方の推薦で信任されました。しかし、同級生からは「しっかりし過ぎていて話しずらい」「人間がカタソウ」と思われてしまっていて、友達が殆どできなかったのです。 一年後、さすがに寂しくなってしまい、友達を積極的に作っていこうと決めました。その結果、私には友達が沢山できました。しかし、その頃から友達との遊びで仕事のことが考えられなくなり、よく委員会の招集・仕事などを忘れるようになりました。その結果、周りの人からは「話しやすくて面白いけど、仕事ができない」と思われるようになり、ついに委員長選挙に落ちる経験まで味わうことになりました。 仕事と友達関係の両立を半年間試みましたが、うまくいかず、今回は泣く泣く卒業です。 そこで、高校生になったら、仕事と友達のどちらを優先させるべきですか。(勉強はずっと大丈夫です。)大学付属高校なので、希望の学部(政治・経済学部だが、私の大学では最も進学が難しい学部の一つ)に進学するために学校の成績や仕事での成果が今まで以上に問われるのは言うまでもありません。しかし、友達のいない寂しい生活はなるべく味わいたくありません。かといって、両立は非常に難しい。 青春時代の思い出VS将来の仕事・生活 を考えた上で、私はどちらの道を進むべきか、入学式までに決めなければなりません。 ご回答をお待ちしています。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)
回答No.5

人って、そんなにたくさんの能力は無いと感じます。 友人関係もほどほど、勉強もほどほどっという知人たちが居ました。幸せだったかどうかは分かりません。 私は不器用で、とにかく大学に入らなければと、勉強だけに精を出していたので、高校では、勉強をする人間同士でしか付き合いがありませんでした。 今もそうですが、友達などという関係は、遊びがあって成立するのであって、結婚し、子育てしていれば、友人関係なんてエネルギーは割くことができません。定年し子供が独立すれば、今度は自分の面倒を見なくてはなりません。きっと友人などというものは一生縁が無いと思います。 今のように、迷っていないで、勉強に専念することをお勧めします。結果を評価されるとき、順番が何番だったかだけでレッテルを貼られるでしょう。 企業では、また違う尺度が当てはめられます。私の知る限り、それは運です。私は、企業に中途で入って機械を作ることができるようになるまでずっと人で苦労させられ続けました。自作できた機械は、自分では誇りに思っていますが、他の人がどう思っているかは分かりませんし、興味はありません。 それより、自分が存在した証になるように、一生懸命に作った機械です。 それができたのは、友達がいたからではなくて、勉強して、いち早く理解して、早々に構想を練ってプランをたてて制作できたからです。 中途半端に勉強していたら、おそらく、完了させることが出来ない物だったと思っています。 まず、勉強がしっかりできることに専念し、堅物と言われようが、真正面から問題に取り組んで、後悔しないようにじっくり腰を据えて、完全にこなすようにすることが肝要かと思います。 なお、志を同じくする人は、慣れ合いではなく、助けてくれるものです。 設計で分からないときに、素直に周囲の人達に訪ねました。みんな親切になんの見返りも期待せずに教えてくれる人ばかりでした。友人でも何でもない人たちばかりです。

wmaiskeidm
質問者

お礼

仕事の結果でレッテルを貼られる(その人の価値の大部分が決まる) 仕事に専念していれば、志を同じくするものが友になってくれる・・。 私の高校にどれくらいいるか分かりませんが、「仕事に専念」で賭け手みたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • waverlife
  • ベストアンサー率28% (44/155)
回答No.4

仕事が入ってくる以上、優先順位が発生します。 何を優先順位にするかは、自分の価値観で判断しなくてはいけません 文章からは、時間の使い方を考えた方が良いように感じました。 例えば、仕事があるなら、友達と遊ぶ時は、何時までに帰るよ。 など事前に約束をすることです。 おそらくそういった事をする事で、 あなたは、仕事も友人も大切にする信頼を築く事ができます。

  • takotti
  • ベストアンサー率32% (54/166)
回答No.3

難しいですね。 何も10対0にする必要は無いのでは? 将来後悔したくないのであれば、学業と言いたい所ですが、 青春時代の思い出は今しか味わえませんよね。 それに3年目になればみんな勉強で忙しいのでは? なので1年目は友達を増やして2年目以降から徐々に勉強優先にすればよいのでは? 第一印象が大事なので1年目に友達を増やすのがよろしいかと。

回答No.2

高校に入れば、 進学重視の同級生が増えます。 仕事重視だから【付き合いづらい】 という同級生は、 心からの友人ではありません。 そして、 仕事重視、であって 友人無視、 である必要はありません。 大学に入ってから 友人重視でもいいし。

wmaiskeidm
質問者

お礼

そうですね。遊び相手が沢山いても心からの友達がいなければ寂しいままですよね。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

仕事を優先させるべきです。 自分は友達と思っていても、相手もそう思っているのか実際には解りません。 貴方の人生です。本当の友達は1~2人です。

関連するQ&A

  • 人生相談に乗って下さい。

    やっと学校を動き回れるようになった高校一年生です。男子です。 私は、今、死にたいような気持ちです。 何故かというと、 1.友達は多少できたが、避けられ始めているように感じる 2.勉強がすでについていけない 3.委員会が辛い 4.中学時代の友達と喧嘩したまま 5.親へこれ以上迷惑はかけられない です。 悩んでいる事は、挙げるとこれらで全てだと思います。 詳しいことは、番号順にまとめてみました。番号ごとでも、全体についてでもいいので回答をよろしくお願いします。 1.友達は多少できたが、避けられ始めているように感じる  高校生になり、少し経ち、友達は何人かできました。しかし、最近避けられているように思います。スマートフォンでラインというアプリがあり、そのなかでグループには入れてもらえるのですが、私がいると分かると皆違うグループにいくようです。気のせいかと思ったので、とりあえず、その違うグループにも入れてって言ったのですが、何回もごまかされてしまいました。  他にも遊びに行くときにクラスの大半が行くものに入れてもらえなかった事もありました。 これは気のせいなのでしょうか?確かに私は、勘違いをしやすい性格だと思います。勘違いだとしたら、これからは勘違いを防ぐために、どんな考えをして、どんな風に生活をしたらいいでしょうか? 2.勉強がすでについていけない  私は大学が付属している私立高校に進学しました。少し背伸びし、偏差値ぎりぎりのところに行きました。 しかし、授業が始まった途端に絶望を感じました。言っている事が分かりませんでした。中学までは、極端な事を言えば、寝ていてもテストで点は取れました。しかし、高校では全くついていけず、初めての小テストで私だけ不合格でした。受験さながらの勢いで勉強したのにも関わらずにです。もう、ダメだと思います。きっと、留年してしまう。留年なんかできませんから、退学です。私にとって人生の終わりとも言えると思います。どうしたらいいでしょうか?もう、勉強が恐怖にしか感じられません。学校では何かの呪文を延々と聞かされ狂ってしまいそうです。勉強する以外に打開策がないのも分かっているつもりです。でも、授業スピードが速くて、宿題も分からなくて、もう投げ出したい。私立ですから、お金がかかるので塾なんか行けるはずもありません。どうしたらいいでしょうか?もう、道がないです。 3.委員会、部活が辛い 委員会は、体育委員、図書委員、生徒会に入りました。否、体育委員だけは入れられました。 部活は、文芸部と演劇部に所属しました。 図書委員と生徒会、文芸部、そして演劇部が兼部でき、かつ、やりきれることは計算していました。しかし、そこに体育委員が入ったことで全てが崩れました。日程があわず、充分に体育委員以外に行けません。部活では、なかなか行けなくなったため、コミュニケーションがとれず嫌な雰囲気です。 委員会はもうやめることができません。これも八方ふさがりです。どうしたらいいでしょうか? 4.中学時代の友達と喧嘩したまま  これに関しては説明は、いりません。そのままです。これもストレスになってます。 5.親へこれ以上迷惑はかけられない  私は私立高校に進学したので、もう、留年なんてできません。お金がぎりぎりだからです。 しかし、私は勉強についていけてないのでこのままだとおそらく留年です。飛躍ではありません。本当に何も分からないんです。授業なんて出たくないです。  そして、私は一年前にも自殺を試みたことがあります。縄を首にかけるまでいきました。体重で首がしまる感覚を今でも覚えています。そのときに親にたくさんの迷惑をかけました。約束をしたんです。自殺はしないって。だから、私は、辛くなった時の逃げ道の中から自殺を消しました。残ったのは休憩です。少し長い休憩をとることにしました。死ぬよりかはましだと思ったからです。しかし、高校になってからは、土曜も授業があり、さらに、一日でも休んだり遅刻したりすれば成績からいくつか引かれるようです。でも、もう限界です。ゆっくりと休みたい。GWまで頑張ろうと思っていましたが、自分で選んだはずの学校にいたくありません。行きたくありません。どうしたらいいですか?  甘えと言われればそれまでです。でも、私には、もう、どうすることもできません。当然ですが、この文章を打つことで宿題が1つ終わるわけではありません。しかし、何かアドバイスがあればと思い質問してみました。  回答をよろしくお願いします。

  • 友達と呼べる友達が少ない

    こんにちは、タイトル道理なんですが、私には友達と自信を持って呼べる人が2,3人しかいません。 親の転勤で幼馴染と呼べる人もいなく学校を転々として、中学でイジメにあい正直中学以前の友人はゼロです。なので同窓会にも呼ばれません。 高校に入りようやく3年同じ学校に通いましたが本当に心を許せる友達は2、3人です。委員長や部活の関係で周りからは、OOは友達多くて人脈広いなと言われますが実際学校外でも付き合いがある人はいません。恥ずかしながら高校三年間友達と遊んだことがありませんでした。誘われなかったというより大学受験を高一から意識していたため断っていました。 おかげで、夢の大学に合格しましたが4月から始まる大学生活に不安を抱えてます。 ほかの人のように高校や中学時代の友達がいないことに劣等感もありますし、何よりも一人でいることに慣れてしまっている自分が怖いです。  人付き合いは得意で、後輩や先輩たちからも信頼はありますが、周りの私のイメージと実際の自分とのギャップがありすぎて不安です。 ときどき町にいて一人でいる自分に悲しく思うときもあります。 大学に行っても、高校や中学時代の友達がいないとつらいですかね? 大学に行ったら、サークルなどを通して少しでも多くの友達を作りたいのですが難しいですかね? また、大学に行ったら恋愛とかもしたいな、なんて無茶なことおもっいるのですが、 異性から見て友達が少ないって嫌われますかね??? 長々とすみませんでした。 アドバイスや、多くの人の意見が聞けたら幸いです。

  • これからの人生

    これからの人生 私は中学時代怠けた生活、親に迷惑をかける生活をしてきました。 部活も勉強も中途半端。 中学時代に実力テストの合計点数が100点上がり調子に乗ってまったく勉強せずに点数は落ちる一方… 進学した高校は県内でも最低ランクの高校。 今は学校が楽しみです。 友達にも恵まれて楽しい生活を送っています。 県内の私立文系大学進学希望(推薦で)なのですが無名大学です。 偏差値47のFランク大学だと思います。 担任に今の成績を保てば志望大学には行けるとは言われて安心しています。 仮にその大学に進学することができたら不安なことがあります。 それは「就活」です。 学歴フィルターが特に怖いです。 地方から東京へ仕事をしたいと思います。 業種はまだはっきりしていませんがとにかく東京へ出たいです。 就活の不安は治りません。 今まで怠けたツケが回ってきました。 大学生活&就活が成功するように少しずつでも将来を考えて行動していこうも思います。 以上

  • 人生とは?

    自分は今中学2年です。 自分は小学校の頃は明るい性格だったのですが、 中学に入ってからは誰ともあまり話さなくなりました。 もともと小学校が終わると同時に引越しをしました。 新たな生活と共に中学校という新たな場所にどきどきしていたのかもしれません。 しかし、現実は厳しい! 中学に入ってからは、それはもちろん初めは期待していました。 新たな友達。新たな世界。新たな生活。 正直、中学校という物に対して期待しすぎたと後悔しています。 何を間違ったのかいまだに良く分かりませんが、 正直!みんなが中学校生活に慣れまじめていて、 だんだんとみんなの性格なども分かっていたときにきずいたのです。 この友達は俺には合わないなと。 正直、幼かったからです。 前にいた小学校はこんなんじゃなかったのにと自分を訴えつつも、 この生活に慣れようと努力しました。 先生にもいろいろと相談しました。 そうしているうちにも時間は過ぎていきました。 中学1年よりはクラスにも慣れ、生活にも慣れてきました。 だけど、いまだに友達は少ないし、俺が無口だという印象がすでにみんなにねずいていました。 そんなふうに毎日過ごしていると、いつのまにか人生について自分は語っていました。 「俺はなんでこの学校にいるんだろう。」 そんなことを考えながらも小学校の思い出を心の中でアルバムのように振り返っていました。 そして今となれば、自分が世界、宇宙の一つにも過ぎないと考えるとやる気もしなくなってきました。 とゆうより自分でも良く分からなくなってきました。 それでも、美術の時間やレタリングのときなどには自分でも思うほどに才能があります。 みんなにもすごいすごい言われるときもあります。 バンドに誘われたときもあります。 正直自分の将来の夢もあります(アニメなどを書く仕事w) しかし、なんだかむなしいですよ。 アニメでたとえると「涼宮ハルヒの憂鬱」が俺の全てを物語っています。 簡単にいえば人生がつまらないんですよ。 いや、でも未来の自分を想像すればそれは楽しいかもしれません。 でもなにかが違うんですよ。 自分がアニメを書く仕事をやりたいと思うとします。 でもふときずくんですよ。 世界は広い。宇宙広いと。 まあ自分でもよくわかりませんよ。 ほんとに・・・

  • いじめっこと友達に戻りたい

    中学のときの部活でいじめを体験しました。 小学校からの友達がある日突然いじめっこになっていました。 本当に辛く、自殺すら考える日々でした。 そんな中学も卒業してから4年。 楽しい普通の高校生活を送り、 大学へ進学、春から二年生です。 今は大好きな友達や彼氏もいます。 明るく生活できています。 そんな大学の春休み、中学の部活のメンバーから「集まろう」と誘いがありました。 中学時代は私抜きでみんな集まっていたようなので正直、驚きました。 日にちを決めるとき、県外の大学へ通う私の意見も取り入れてくれて、不思議な気持ちと不安な気持ちでいっぱいです。 私は普通に友達に戻りたいと考えています。 でも、過去があるゆえに誘ってくれた皆をあまり信用できません。 この考えは変でしょうか?

  • 友達、親友ってなんですか?

    僕は今中学生と高校生の境目にいます。 高校は自分の地域と全然違う学校です。なので、友達が誰一人といない高校です。 そこで、新しい生活を送るにあたって今、友達について悩んでします。 前までは、友達なんていっぱいいる!って思ってましたが、最近思い込みだけ、仲の良い友達が減った気がします。 友達ってなんでしょうかね? 小、中学校と学級委員などやってきました。 ですが、周りから見るとなんでも良い人どまりと言われます。 恋人に関してもそうらしいです。友達に関してもそうなのかと思い始めました。 僕にとって親友と呼べる子が一人います。ですがその子は、中学二年生に転校してしまって、時々帰ってくるときに遊んだりするぐらいです。 ほかにも、いつもその子が帰ってくると遊ぶ本当に仲の良いメンバーがいます。(男女) ですが、そんなメンバーの中でも、僕は息苦しさを感じる時があります。 メンバーの男子が2,3人遊ぶとき自分は誘われなかったり、話についていけなかったり、 普段の生活でも、まず、遊びに誘われたりすることもなく、メールやlineもきません。 同じクラスになると仲良くなる友達はいます。ですが、そのクラスの時だけで学年が変わりクラスがバラバラになるとぜんぜんはなさなくなります。 学級委員や、仕事をしている時だけ頼られ、それ以外は何も必要ないみたいに思えてきてしまいます。 正直仲の良い友達はおおいいほうがいいです、欲があるからダメなんでしょうか? 楽しい生活を送りたい、ですが中学生活こんな感じでグダグダに終わってしまった。 次、高校生活はどのようにすればいいのか、友達の作り方みたいなのもわからなくなってきました。 どのようにして生活すればいいの思いますか? また、どういうふうに友達を作ったり友情を育んでいけばいいと思いますか? 長い文章ですいません。ですが、すごい悩んでいます。もし何かコメントしていただけるならお願いします!!!

  • 自分の人生が嫌ですどうしたらいいでしょうか?

    私は生まれつき人と喋るのが苦手です。それでよく親に怒られていました。そして私は幼稚園を何回か休んでいました。小学校に入ると家庭事情で低学年の頃はいじめられ高学年の頃はよく「○○ちゃんの言っていることの意味がわからない。」と言われよく作文とか説明するのは控えていますが先生とかにも「君は結局何を言いたいの?」と言われるばかりです。私は結構言葉を扱うのが苦手だから言葉の喧嘩で勝ったことがありません。そして中学校入ってから切り替えて生徒会執行部で頑張ろうとしましたけど上手くいかないで何も出来ないまま1年が終わってしまいました。そして2年の後半になったら今度こそはと学級委員に入りました。けどなかなか上手くいかず先生は怒り続け委員長は先生に逆ギレして喧嘩になったりして上手く行きません。学級委員は三年生も同じにするから三年生でも変わらず嫌な雰囲気が続いています。本当は私が何かいい案を出したり自由な発想能力を持っていたらもっといい雰囲気で進んでいたんだと思います。けど今は人と会うのも苦手になったのと私はそこまで頭が良い訳では無くて部活も直ぐに負けて引退して何も自分が得意とするような事がないからもう学校にいるのが辛くなってめったに外には出ていませんそして学校も休んで現在不登校中です。よく先生が心配して家に来るのですが会いたくないため自分の部屋にこもっています親にもクラスの子達にも申し訳ないと思っています。私は今中三だからもうそろそろ高校に進学しなくては行けない時期ですが未だに将来の夢も決まっていないし行きたい高校も特にはありませんだから未来のことがとても不安です。そして怖いです。1度家出をしたのですがそれにより親達に迷惑をかけてしまいました。だからよく自殺しようと考えますが上手く死ねないで生きてしまったら親にもその他の人にも迷惑をかけるのが怖いからできないです。私はもうどうしたらいいでしょうかもう生きるのも辛いし生きていることが嫌です。正直もう死んで何もかも忘れたいです。けど恐怖がそうさせてくれません。どうしたらいいでしょうか?

  • 今まで友達だと思ってた人を好きになった時(長文)

    私は中三の女子です。 約8ヶ月くらいずっと友達だと思っていた男の子を 年明けてから好きになってしまいました。 その男の子とは委員会も三年なってからずっと同じで、 びっくりするぐらい気が合うのです。 私の学校では半年ごとに委員会を変えているのですが、 前期は偶然一緒になりました。 後期は私が最初に前期と同じ委員会に立候補したら、 その男の子も後から立候補してきました。 後期の委員会の仕事で、2人でアンケートを提出しに行ってから、なんとなく関係が変わったような気がします。 その時、初めて2人きりになり、お互いのことを話したりしました。 以前までは、全く男として見ていなかったのですが・・・それから意識するようになりました。 委員会の時は向こうから沢山話し掛けてくるし、普段の生活でもよく目が合います。しかし、その男の子は特に私に優しいわけでもないし、ごく自然体な感じがします。 友達は、外から見ると「友達以上恋人未満」に見えると言っていましたが、「友達以上恋人未満」と「友達」どちらとも言えないような、微妙な関係です。この関係を壊したくないのですが、相手の気持ちが知りたいです。 脈ありだと思いますか?それとも、彼にとって私はただの友達なのでしょうか?

  • 友達って

     初めまして。今、高校での友達付き合いのことで悩んでいます。 そいつは別のクラスなんですけど、同じ委員会で知り合って一緒に仕事をしています。今まで、お互いの恋話や中学時代の話など結構深い所も話してきました。 メールはたまにするんですけど、そいつは運動部の部長をしていることもあってなかなか話すこともできません。でも、最近そいつは恋愛や部活のことで結構悩んでいるみたいで、俺からも「なんかあったらいつでも相談のるからな」というふうには言っているんですが、なかなか・・・ 「メールじゃ話したくないから、口で」って言うんですが、一度も話してはくれません。その割に他の友達とはよく遊んでいるみたいです。 最近よく思ってしまうんですが、俺のことを安心して話せる相手だと思っていないってことなんですかね。 俺はどうすれば良いと思いますか。皆さんの意見をお願いします。

  • 友達

     初めまして。今、高校での友達付き合いのことで悩んでいます。 そいつは別のクラスなんですけど、同じ委員会で知り合って一緒に仕事をしています。今まで、お互いの恋話や中学時代の話など結構深い所も話してきました。 メールはたまにするんですけど、そいつは運動部の部長をしていることもあってなかなか話すこともできません。でも、最近そいつは恋愛や部活のことで結構悩んでいるみたいで、俺からも「なんかあったらいつでも相談のるからな」というふうには言っているんですが、なかなか・・・ 「メールじゃ話したくないから、口で」って言うんですが、一度も話してはくれません。その割に他の友達とはよく遊んでいるみたいです。 最近よく思ってしまうんですが、俺のことを安心して話せる相手だと思っていないってことなんですかね。 俺はどうすれば良いと思いますか。皆さんの意見をお願いします。

専門家に質問してみよう