• ベストアンサー

自分の進路について

こんにちは、僕は今中2ですが、進路について結構考えたつもりです。 将来声優になりたいと考えています。高校卒業後専門学校へ行き どこかの、プロダクションへ所属したいと考えています。 されで、親に進路について話したら、全面反対に近いような形でした。 でも、僕は、本気で声優で成りたいと思っています。 「一生をこの仕事にささげてもいい」そんな気持ちです。 無論この職業が、生半可なことで食っていけるような職業という事を知った上で、です。どうにかして、親の承諾を得たいのですが、どうすればいいのでしょうか?自分の一生をささげてでもこの職に就きたいのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • acid2
回答No.4

ああ、昔の自分を見ているようですね(笑)声優ではなく、漫画家でしたが。 今は描いている夢で頭がいっぱいでしょう。そういう気持ちはとても大事です。 私も高校に行かずに漫画家になりたい、と親に訴えました。もちろん反対され、とりあえず高校に行け、勉強しながらでも描ける、と言われました。 そのときは仕方なく親の言うとおり、高校へ行きました。 けれど行って半年でやはり漫画の道に進みたい、と学校をやめて専門学校に行かせてもらいました。 今現在漫画家になれているかと言うと微妙なところですが、自分なりの漫画道を進んでいます。所謂中卒になりますが、絵の関係の仕事で幸い問われるのは技術面が強く、学歴はあまり関係ありません。 残念なことにこの世の中、男性は学歴が重要。中卒で生きて行くのは大変厳しいです。そこは理解してください。 親御さんが全面反対されるのは、貴方の将来を思ってくれているから。ありがたいことですね。 そして安全に賢いやり方は、高校・大学に行きながら声優を目指すことです。(笑) オススメはしませんが、もし私のように愚直な歩みをするなら、絶対に、何があってもどんな結果でも、自分が決めた道だと後悔をしないこと、両親に後悔させないこと、です。 「一生をささげてもいい」と思うほど好きな道なら、それなりの覚悟はありますね?こちらが無理な言い分を通そうというのです、理解してくれない両親を恨んだりしてはダメです。 根気よく、自分が努力する姿を見せ、どれだけこの仕事がやりたいか、好きなのか、たくさんご両親にお話しして下さい。実はこの、たくさん自分が思っていることを話す、というのが大変重要です。 高校へ行くことは免れないかもしれませんが、今から虎視眈々と準備です。ご両親の理解を得られるよう頑張って下さい。 ちなみに私は、高校へ行ったことも、やめたことも後悔してません。全ては経験となり、私を形成するものだからです。稼げてはいませんが、漫画が描けて幸せです。 あなたにとっても、声優という仕事がそうであることを願ってます。

mesmjp1996
質問者

お礼

はい、わかりました。 頑張ってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• szes2003
回答No.3

現在24歳になる娘の中学生時代を見ているようです。 娘も声優になりたいと言い出し演劇部に入ったりしていました。 もちろん親としては反対しましたが聞く耳持たずで何を言っても反論ばかりでした。進路の三者懇談のときに「高校に行かずに声優の専門学校に行きたい」と言い出したところ「高校くらい出てないと社会で困ることもあるし、専門学校に行くのはその後でも全然遅くないから」と先生がおっしゃってくださり高校へは納得して通いました。 高校の三年生になって次の進路を決める時期になり、またもや専門学校へ進みたいと言い出しました。三年間で少しは大人になっているかと思っていたのですが甘かったですね(笑) それだからといって賛成する訳には行きません。大学に行くのなら面倒みれるが専門学校には一円も出すことはできない。もし、どうしても行きたいと言うなら家を出て全ての事を自分の力でやりなさい。それができないのなら大学に行ってその間にアルバイトでお金を貯める(健康や学業に支障のない範囲で)か足りなければ就職して自分のお給料で行きなさいと言いました。それで大学に行きましたが就活や卒業のときにも専門学校の「せ」もいうことはありませんでした。その後の話によると「あの頃は努力や熱意さえあれば何とかなると思っていた。でも一生懸命やってもどうにもならない事もあるということがわかってきたし努力だけでなれるなら今すぐにでも挑戦するがそんな世界ではないのが、よくわかった」と言っていました。 これを聞くと結局その程度の夢だったんだとか、何にもやりもしないで諦めたとか親の言いなりになったとか思われるかもしれませんが、そうではなく大人になり現実を知ったのです。今でもテレビなどで一言聞くだけで「○○さんだ」とまるでイントロ当てしているようなオタクです。 親として(私の場合の)反対理由   娘も言っていた様に声優は努力だけでなれるとは思えない   いくら上手くても上手い人は沢山いるしチャンス(コネも大事)がなければ無理   声優だけで食べていける可能性が低すぎる   もし、なれなかった時専門学校卒は学歴にならないし(なれたときはいいでしょうが)他の職業にとっては資格として通用しない ご両親の反対される気持ちよくわかります。でも反対するからといって反感心は持たないで下さい。貴方のことを心配するからこそなのですから。 >どこかの、プロダクションへ所属したい   才能を認めてもらえれば可能でしょうが、そんなに簡単に誰でも所属できるのでしょうか?それに所属しているだけでは仕事にはならないし >「一生をこの仕事にささげてもいい」そんな気持ちです。   それは、どんな仕事でも当たり前のことです。貴方の場合は「この仕事が出来るなら一生を捧げてもいい」ではないですか? 声優になるにはオーデションを受けたり学校を卒業してからもレッスンが必要でしょうから一般企業に就職は無理です。そうすればアルバイトをしながらということになりますが30歳、40歳になっても成功できなかった場合どうするんですか?人生取り返しはつきませんよ。 いまの時点でその覚悟はありますかと言ってもしかたないですが世の中そんなものです。まだ中2です、高校卒業まで後四年ちょっとあるんだからその間は他の職業も模索しながら今しか出来ないことを精一杯やってください。

• cowstep
回答No.2

将来の職業を決める前に、適性を見極めることが大事です。声優になりたいという夢を追う前に、声優としての資質を磨いて、プロになれる素養があるかどうか、資質を磨いた後で考えてみましょう。さしあたり学校では演劇部とか放送部とか、声色の練習や実演ができる環境の部活をすれば良いと思います。素養があれば、アマチュアで活動している内に、スカウトの目に留まることもあります。親を説得するより、親に声優としての素養があることを認めさせるだけの実績を作るようにしたら良いと思います。

回答No.1

いい職業だと思いますよ!人の心に残るしね^^ 親からしたらそりゃぁ心配ですよ。一握りでしょう?有名になれるのは。 だから、はっきり言ってすぐに承諾を貰うのは無理だと思います。 有名になって初めて認められる職業です。 だからそれまでは…勉強をがんばる!!それにつきると思います。 常識を知って それからがんばりましょう。