• 締切済み

進路のこと。

高校1年生です。 最近、進路どうしようって悩んでます。 私の通ってる高校は偏差値がちょっと高くて、進学校なだけあって、もう進路決めたりしてるひとがほとんどだけど私は最近すごく悩んでて、何やりたいかわかんないんです。ほんと決まってないの私くらいです、。 で、ちょっと前までは看護師なりたい!と思っててそれに向かって頑張ろう!と思ってたけど、最近ではその気持ちも薄れてて、将来何がやりたいかわからなくなりました。 私は将来、旅行とかしたり 普通の休日みたいにゆっくりできる自由な時間や休みがほしくて、なおかつ普通以上くらいのまあいい生活ができる給料がほしいって思っています…。 そんな都合のいい仕事はない、と調べたりして思ってるけど、、そんな将来が過ごせたらいいなって思います。 事務職とかいいなって思います。でも先生に、事務職したいって言えないし、、。ほんとに言えません。 事務職だと、上記のような生活はできますか?? 私は将来、何の職業につくことがおすすめですか? 参考にさせてください。。 どうすればいいかわかりません、、

みんなの回答

• ALFa8C
回答No.5

行政職~公務員です。 http://shingakunet.com/net/m/shigoto/select/ad010/ac110?c2=6f343ead80a91f48b1cdb1766b6eb162 福利厚生は銀行や民営よりしっかりしてるし、 国家より地方が異動が少ないです。

• nolaneco
回答No.4

こんにちは。さっき回答した者です。 自分はかなり年上の会社員だし、カジュアルに書いた方が伝わる 気がするから話し言葉で書くね。 naakoさんは文系なんだね。じゃあ職業はひとまずおいておくと、大学の学部は 経営学部とか教育学部とか文学部とかいろいろ進路考えられるよね。 ここで就職について説明するとね、大体大学三年生くらいから就職活動する んだけど、はっきりいって大学の学部と職業ってあんまり関係がないんだ。 文学部だと新聞社かな?なんて思うかもしれないけど、ほとんど関係なくて 食品会社とか銀行とか服飾業界とか全然関係ないとこに就職するんだ。 なんでこんなことになるかと言うと、日本の会社って大学の勉強をあんまり 重視してないからなんだ。入社してから自分の会社で一から教育するから 大学の勉強内容も成績も気にしないって考え方。これは日本特有。 でもそれはある意味いいことで、もし大学の学部で職業が決まるんだったら、 哲学学科の人なんてどこにも就職できないよね? だからね、経営学部だったらどこに就職できるかとはあまり言えないんだ。 でもある程度の傾向はあると思う。経営学部って経済とか金融とか マネジメント(会社の運営の仕方)を勉強する所なんだけど、それって 商売に役立ちそうだよね。だから小売り業とか金融業とかに就職する人が 多いんじゃないかな。今適当に検索したら東洋大学の経営学部の進路のページ が出てきたから載せておくね。 http://www.toyo.ac.jp/site/fba/future.html これをみると、小売り、金融、サービス、情報通信が多いよね。 その下には会社の名前も詳しく書いてある。結構参考になりそう。 こういうの検索する方法は、まず行きたい大学を検索する⇒興味ある学部のページを検索 ⇒就職後の進路 ってリンクが多分どこかにあるので、それを探してみる。 そうすると○○大学の○○学部を卒業するとどこに行けるのか大体見えてくる。 ちょっと検索するの大変だけど頑張って探してみてね。 最初の話に戻って「事務職」の話をするとね、例えばnaakoさんがどっかの会社に 入って、色々やって全然仕事ができなかったら「事務職」に回されるんだ。 事務職ってデータ整理とかコピーとか雑用みたいなものだから、確かに簡単で 誰にでもできるとはいえる。だから医療事務なんてのも一応資格は必要だけど、 大した資格じゃなくて誰でもできるから給料は低い。 多分naakoさんはドラマのOLみたいのを事務職だと想像して、それなりに 楽しそうだからいいなと思ってるんじゃないかと思う。実際はちょっと違うと思う。 楽だからいいなって思ってる人はいると思うけど、つまらないって思ってる人も 多いと思う。だから事務職を目標にするのはやめた方がいいかもね。 naakoさんはプライベートの時間も十分取れる職業がいいみたいだね。 それは職業と言うより会社によるんだ。ただ一般論でいうと、 出版業界とか音楽業界とか締め切りに追われる業界は厳しくて残業・休日出勤 当たり前。保険会社とかも厳しいと聞く。製造業(車とか機械とか)は 比較的いいんじゃないかと思う。これは高校一年に説明するのは早すぎるんだけど、 労働組合っていうのがしっかりしている会社は、残業が少なくて休みも取りやすい んだ。どういうわけか知らないけど、製造業は比較的労働組合がしっかりしている。 こういう風に職業を決めてみたらどうかな? 製造業って物を作る会社だから、naakoさんの身の回りのものは絶対どこかの 製造業の会社が作ったもの。たとえば携帯とかパソコンとかテレビとか服とか。 その中で一番自分がすきなものを考える。たとえば運動靴としてみるね。 運動靴ってどうやって自分の手元に届くか考えると、まずどういう靴にするか 企画する人がいるよね?それをデザインする人もいるよね?そしてその材料を調達 する人もいる。作る人もいる。広告を作る人もいる。店まで運ぶ人もいる。 店で売る人もいる。こういう風に、自分が関心があるモノに関係する人たちを 考える。そうやって思い浮かべた役割、それぞれが職業なんだ。 次にnaakoさんがその中でどれに一番関心があるかを考える。 例えば広告を作ることに関心があったとする。するとnaakoさんの希望する職業は 「運動靴のマーケティング」ていうことになる。マーケティングってのは 広告作ったりどうやって売ったりするかを考えたりする職業。そうすると、 じゃあ大学では経済とか経営を学んだ方がいいかなって考えがまとまってくる。 (さっき大学の勉強は就職に関係ないって言ったけど、少しは関係ある。) すごく長い文章書いて分かりにくかったかもしれないけど、何か質問があったら また聞いてね。

• youcanchan
回答No.3

公務員か銀行員がいいんじゃないですか? いわゆる安定した仕事です。 けど、あんまり大学の学部と職業を結びつけて考える必要はないですよ。 理系か文系かとか専門職とかのざっくりした区分けはあるけど、就活する時あまり学部って関係ないのです。 まずは大学へ何のために行くのかを考えて本当に勉強したい分野を選ぶべきですよ。 4年間モチベーションを保って学び続けられるだけの興味が持てるものです。 結局は学業成績が良い人が就活に有利なわけですから。 あとは大学案内などを調べて、そこで取得可能な資格を調べたり卒業生の進路を見て参考にするのも良いでしょう。

回答No.2

大学や学部で仕事が決まると思い込んでいるのは全くの間違い。 それらは仕事とは全く関係ありません。 >普通の休日みたいにゆっくりできる自由な時間や休みがほしくて >なおかつ普通以上くらいのまあいい生活ができる給料がほしいって思っています。 とんでもない資産家で、放っておいても毎月家賃がジャンジャン入ってくるという状況以外ではあり得ない生活ですね。 東大出てエリートサラリーマンになっても土日祝は実質仕事です。 起業しても土日祝は実質仕事です。 >事務職だと、上記のような生活はできますか?? 無理です。玉の輿に乗って専業主婦しかないのでは?

• nolaneco
回答No.1

こんにちは。 高校1年なのに周りは進路決めてるってすごいね! それくらいの年齢だとまだ進路は定まらない方が 普通な気がします。とりあえず理系か文系かくらいを 決める程度で良いんじゃないかと思います。 とはいえ先生に言わないといけないんだよね? まず職業について説明すると、『事務職』って職業は 本当はないんです。事務職ってデータや書類を整理したり 会社内の雑用したりする『役割』であって、どういう 会社にも必ずいるんです。だから、どういう業種の会社の 事務職かってのを決めないといけないです。 質問者さんは看護婦って書いてたけど、病院で事務をする 医療事務という仕事もあります。市役所でカウンターの 奥で働いているのも事務職だし、車のお店で受付している のも事務職です。だから、事務職の給料は良いかどうか 休みは取れるかどうかとかは、一概には言えません。 質問者さんは、いろんな会社を検索して楽しそうな会社を 探してみたらどうかな?携帯会社でも美容会社でも 食品会社でも。それで、先生には行きたい業界だけを いっておけばいいと思います。実際に何をしたいかは 今決める必要はないと思います。 質問者さんの希望を読むと地方公務員が一番近いかなと 感じますが、ちょっと夢がないかな、、、 最終的には就職活動のとき会社の条件とか調べるんだけど、 大学生でもすごく苦労します。それで実際入社したら 思ったより大変だったり。なかなか希望通りいきません。 だから今からあまり絞らない方がいいですよ。 さっき言いましたが、今は興味がある業界を探してください。 それで大学入ったらその業界の中で待遇が良いところを 探してみてください。あまりアドバイスになってないかも しれませんが参考になれば。

naako__
質問者

補足

私は文系です! 医療事務はやめたほうがいいって言われてました。。 しかも事務職は将来だれでもなれるって、、 会社ですかー!!!なんかすごい(笑) あの、ちょっと聞きたいんですが例えば、経営学部に行ったら、どんな職業につけるんですか?、 どうしましょ~(T ^ T)