• ベストアンサー

おいしいアイスコーヒーの作り方を教えて下さい。

いつもお世話になっています。 いよいよ夏も近づき、お客様にお出しするものも、ホットコーヒーからアイスコーヒーに変えようと思っているのですが、どなたか「作りおきしてもおいしいアイスコーヒーの作り方」を教えていただけないでしょうか? ◎作る手順は? ◎アイスコーヒーに向いている豆の種類は?(オススメの豆でも結構です。) ◎1.5リットル作る場合に使用する豆の量は? ◎大体どれくらいの期間保存が可能か? いずれか一つでも教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

noname#95628
noname#95628

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koumaki
  • ベストアンサー率29% (116/388)
回答No.4

以前珈琲の小売店に勤めていました。ちなみに女です☆ 作る時は、ホットを入れる時とさほど変わりません。 ただ、アイスの豆はすごく深く煎っているので、普通の豆よりか、幾分か軽くなっています☆ なので、メジャースプーンで粉をすくう時は、擦り切れよりも少し盛り上がってるくらいが、ジャストです! 豆は、売っていたらアイス珈琲専用の豆を買いましょう☆ なければ、炭火焼の豆や、マンデリンなどがいいと思います☆ 1.5リットルでカップ何杯分かを見て、あとはその杯数に合わせて、コーヒーメーカーやペーパードリップで作ってみましょう☆ めちゃくちゃほったらかしにしていない限りは、そこそこはもつと思いますよ。 あと補足で・・・、メーカーでたてる場合は、ヒーターがつきっぱなしになっていることがよくあるので、かなり珈琲が濃くなってしまい、しぶくなります。 アイスでも同じだと思いますので、作ったら、すぐに冷やすことが一番だと思います☆ おいしいアイス珈琲で、楽しいひと時を・・・☆

noname#95628
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 さすが、もと店員さんだけあって、とてもわかりやすい説明ですね! とりあえず、仕事にゆとりがある時を見計らって作ってみようと思います。

その他の回答 (3)

  • ayupi
  • ベストアンサー率19% (156/802)
回答No.3

私も先日アイスコーヒーについての質問をしました。何か参考になれば。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=565703
noname#95628
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり冷めたホットコーヒーでアイスコーヒーというのは、味覚的にかなり無理があるのですね。 色々参考になりました。

回答No.2

豆は専門店などにいくとアイス用がうってます。 私はもっぱらアイス用に紙パック等に入っているのを買ってます。ブラック加糖というのです。無糖というのもうってますが・・。

noname#95628
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アイス用の豆というのが売っているのですか。 今度探してみようと思います。 それと、紙パック・・・というと、もう注ぐだけの状態になっているアイスコーヒーのことでしょうか? 今はそれで対応しているのですが、落としたものの方がおいしいかな?と思い、質問させていただきました。

  • juvi
  • ベストアンサー率31% (524/1684)
回答No.1

ローストの強い豆を使えばいいと思いますよ。フレンチローストかイタリアンローストなどですと、アイスにしても結構アピールできるコーヒーが作れると思います。 私のお薦めは、もしエスプレッソマシンをお持ちなら、エスプレッソで抽出して、一気に氷に入れる方法です。エスプレッソマシンがなければ、濃いめに普通に入れればいいと思います。 熱い状態で氷に入れたいので、できれば作り置きはしない方がいいと思いますが、どうしてもということでしたら、氷に入れて十分冷えたものから余った氷を出して、タッパーのような完全密閉容器に入れて冷蔵庫保管がいいと思います。 ローストの強い豆を使うので、普通にホットを入れるときの豆の量より若干多いぐらいでいいと思います。 保存は、やはり数日間が限度だと思います。絶対に味が落ちます。悪くなる、ならないだけならば、もっと持つとは思いますが。

noname#95628
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、普通より若干濃い目くらいでいいのですか。 自宅で飲んだり出したりするのではなく、勤務先でお客様に出すものなので、急に必要になるため、その都度落として氷に入れて・・・ということをしているゆとりがないんです。 それで「作りおき~」という質問をさせていただきました。 数日間で味が落ちるのであれば、1.5リットルは作り過ぎかもしれませんね。 量についても検討の余地がありそうです。

関連するQ&A

  • コーヒーメーカーでアイスコーヒー

    コーヒーメーカーでアイスコーヒーを作る時、豆の量をホットの倍にするのと水の量をホットの半分にするのではどちらが良いのでしょうか? 自分の持っているコーヒーメーカーの説明書には、アイスコーヒーは豆を通常の量で水を半分にすると書かれているのですが、 サイトなどを見ると殆どが豆を倍にすると書かれています。 どちらの方が美味しいコーヒーが作れますか? よろしくお願いします。

  • 自宅でアイスコーヒーを作る場合、豆は?

    自宅でアイスコーヒーを作り置きしておきたいのですが、ホットコーヒーを落としてそのまま冷やしておくのですがこのとき、コーヒー豆は普通のホットコーヒー用のものとアイスコーヒー用のものが売ってると思うのですが、、、大きな違いはありますか?皆さんはアイスコーヒーはどのようなものでご用意されているか教えてください。アドバイスよろしくお願いします。

  • 美味しいアイスコーヒーの淹れ方

    家でアイスコーヒーを淹れるのですが、お店のような美味しいアイスコーヒーが淹れられません。 お店では、雑味のない、いわゆるコーヒーゼリーのような澄んだ味になりますが、家で淹れると雑味というか独特の苦みが残ってしまいます。 あと、氷を大量に入れると薄くなったりすることがあります。(豆の量を増やして、水の量を減らしても駄目です。コーヒーメーカーだからでしょうか。) 条件としては以下です。 (1)豆は深煎りを使用。 (2)ミル付のコーヒーメーカーを使用。淹れる直前まで豆のまま。 (3)ホットに比べ、豆の量に対し、水を半分にし、コーヒーサーバーに大量の氷を入れ急速に冷やす。 やはり、ミル付のコーヒーメーカーでは美味しいアイスコーヒーを淹れるのは難しいでしょうか。

  • カフェで売ってるアイスコーヒー

    カフェで売ってるアイスコーヒーと言うのは 中身は何でしょうか? 店によるでしょうが、 ブレンドコーヒーを冷やしたものなのでしょうか? ホットコーヒーの場合は いろんな豆の種類が書いてありますが アイスコーヒーになると 「アイスコーヒー」戸しか書いてありません。

  • アイスコーヒーのおいしいメーカーと保存方法

    こんにちは^^ 見てくださってありがとうございます。 アイスコーヒーについての質問なのですが、 去年までアイスコーヒーのボトルを会社で購入していましたが、経費節減ということで、自力で作成して・・・ という形をとっています。 今は、豆から落として、それを冷やして、アイスコーヒーとして出しています。 保存は大体2日ほどです。 でも、コーヒーに酸味がでていて、おいしくない。やアイスコーヒーのボトルも予備で購入しているのですが、ボトルの方を飲み始めた方がいたりで、困っています。 (1)水出しでもいいので美味しいアイスコーヒーがあったら、教えていただきたい。 (2)アイスコーヒーの保存方法(専用の保存ポットの紹介から、保存期間)など。 なんでもいいので、教えていただきたいです。 お客様にもおだしするものになりますし、経費が月1万円の節減になるので、ぜひ教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします~!!!!

  • アイスコーヒーを作ると苦い

    コーヒー豆屋さんでアイスコーヒー用の豆を購入しました。 アイスコーヒーの作り方等で「濃いめに作りましょう」と あるので、一杯分より豆を多く入れて作ってみました。 (4杯分くらい) 苦い!何で~ 次は豆をホットの場合と同量で作ってみました。まだ苦い。 今度は豆を3杯分、水は4杯分で作ってみました。だいぶ マシになりましたが、、やはりまだ苦め・・ 冷蔵庫で冷やすので、飲むとき氷は入れてません。 飲み方のせい?豆のせい?

  • .。o○アイスコーヒー 経済的なのは・・・

    いつもお世話になっています>^_^< 暑くなりました。 我が家ではアイスコーヒーを毎日飲みますが、最近気になることがあってこちらで質問させて頂きます♪ ホットを飲んでいたときは、ブ○ックスのドリップ式のものを飲んでいました。アイスコーヒーを飲む季節になって、去年はブレ○ディのペットボトルのものを買って飲んでいましたが、今年は豆を挽いたもので500gのものを買って、作りおきして飲むようにしました。 でも、なんだかどちらが経済的なのかなぁと分かりません^^; 買っている豆は特別高いものではありません。 インスタント以外でアイスコーヒーを飲まれていらっしゃる皆さんは毎年どのようにしていらっしゃいますか? 何か経済的に飲める方法を何でもかまいませんので教えて頂ければ嬉しいです>^_^< 宜しくお願い致します.。o○

  • 経済的で喫茶店で出るようなアイスコーヒー

    夫が一年中アイスコーヒーを飲みます。(家で仕事してます) 私(嫁)は全くアイスコーヒーを飲まないので、 味の違いや作り方の違い、豆の種類などわかりません。 夫は夏季は希釈用ポーションタイプ(ブレンディ)を牛乳で割って 飲んでましたが、冬季は販売していなくネットでUCCのを買って 飲んでましたが飽きたようです。 缶コーヒーはBOSSのレインボーマウンテンが大好きなのですが 缶コーヒーは体に良くないイメージがあるので、家で作り置きできたら いいなと思ってます。 水出しコーヒーは試したことがありますが、薄いということで作らなくなりました。 私はコーヒーを飲まないので、上記の夫の好みがわかる方にお願いです。 喫茶店で出るような濃いアイスコーヒーを家で作るにはどうしたらよいでしょうか? 豆の種類、作り方、値段など細かく教えていただきたいです。 どうぞアドバイスをお願いします。

  • 夏はアイスコーヒー!

    コーヒーを良く飲まれる人にお聞きします。 夏はアイスですか? 1.勿論。因みに冬もアイス 2.夏だけアイス 3.通年ホットコーヒーしか飲まない 4.その他(どんなパターン?w)

  • ネスプレッソを使った美味しいアイスコーヒーの淹れ方

    お客様に美味しいコーヒーをお出ししようと「ネスプレッソ」を購入しました。 けれど、アイスコーヒーを美味しく作ることができません。 抽出したそばから氷が溶けてしまって、薄薄のアイスコーヒーになってしまうし、 かといって氷を少なくしたら、生ぬるいアイスコーヒーが出来上がってしまいました。 シェーカーを使うと氷が溶けにくいと聞いてやってみましたが、大差ありませんでした。 どうしたら薄薄ではなく、生ぬるくもない、美味しいアイスコーヒーを作ることができるでしょうか?

専門家に質問してみよう