• 締切済み

軽いタイヤ

先日軽量ホイールを買ったついでにタイヤも買ったのですが、205/55R16のタイヤで1本当たり11kgもありました。せっかく軽いホイールを買ったのに、タイヤが重くては意味がありません。タイヤの重さはあまり公表されていないので、軽いタイヤを探すのは一苦労です。205/55R16サイズで、軽いタイヤの情報がありましたら教えて下さい。スポーティな車に乗っていますので、多少は走れるタイヤを探しています。

みんなの回答

  • BP9outback
  • ベストアンサー率37% (1071/2822)
回答No.4

BSは重いです。しっかりしてると言えば 聞こえが良いかな。 軽量タイヤは ミシュラン あと TOYO DRBも軽量です。

回答No.3

とりあえずファルケンのアゼニスRT215は重い! メーカー側で他銘柄に比べ重めな事を認めているので間違いないっす そもそも商品コンセプトが"スポーツラジアル以上、Sタイヤ未満"なんで軽量化は割愛されたようです Sタイヤのように材料費を掛けられれば軽量でなおかつ高強度な材料も使えるのですが、安価なアゼニスでそこまで予算は回せないので限りある予算は合成アップさせる事を第一に考えて使い逆に軽量化は捨てたらしいです(笑

j_eclipse
質問者

お礼

アゼニスは普通に使うのは躊躇われるようなトレッドパターンですよね。 やはり今欲しいのはグリップよりも軽さなので、参考として覚えておきます。 有難うございました。

  • hekebon
  • ベストアンサー率55% (175/318)
回答No.2

 具体的な数値データは持っていませんが、国産タイヤだとトーヨーの製品が軽いといわれているようです。  たとえば同サイズ、近似グレードのトーヨーVimodeとブリジストンのG3、ヨコハマDNA GPをカー用品店などで手で持ち比べてみると確かにやや軽いのは事実のようです。  逆に重たい=構造が強固という見方もありますが。

j_eclipse
質問者

お礼

確かに重たいのが一概に悪いとは言えませんね。 しかし軽いタイヤでも通常の使用には問題ないと思いますので、燃費や乗り心地を考えると軽いほうが良いかな、とも思います。 トーヨーのタイヤは比較的軽いんですね。 貴重な情報を有難うございました。

回答No.1

うーん・・・・・(汗) タイヤそのものの重量って、公表されていないんですよね。 それが例え「レーシングタイヤ」であったとしても・・・ タイヤ・ホイール、一本当り1kgの増加は、大人1人分を 余分に乗せているのと同じ、と言われています。 それほど加速と燃費、乗り心地に影響があります。 こればかりは実際に測ってみるしかないのでは? 下記のタイヤ(P7000)が登場したとき、その軽さを宣伝していて、 確かに使ってみて、そう思ったことがあります。 ただ、今ではサイズの種類が少なくなってしまいました。 以前はもっとたくさんのサイズがあったのに・・・・

参考URL:
http://www.jp.pirelli.com/ja_JP/tyres/catalog/tyre_category.jhtml?catid=JP_UHP&productid=3593
j_eclipse
質問者

お礼

ピレリP7000ですか。 貴重な体験談を有難うございました。 国内と海外のメーカーでは一般的にどちらが軽いのでしょうね?

関連するQ&A

  • タイヤとホイールの選択

    レガシィBP 2.0iに乗っています。 夏タイヤを交換したいのですが、 1, 205/55R16 のサイズのまま良いタイヤを選択する 2, 215/45R17 等へインチアップし軽量ホイール+そこそこのタイヤを選択する このどちらが良いか悩んでいます。 求めるのは、この車ならではの高速安定性や運転のしやすさです。 お勧めのタイヤ・ホイール等ありましたらそれについてもお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • ホイールが軽いことって重要ですか?

    14インチスチールから15インチのアルミにインチアップを考えているのですが、加速力や燃費が悪化するのはいやだと思い、財布の許す限りできるだけ軽量なホイールを探しています。エンケイのRPF1が15インチ7Jで4.5kgとかなり軽く、価格もそれほど高くなくこれにしようかと考えています。 でもホイールを2kg程度軽くしたところでそれほど変わるでしょうか?RPF1といえどもそれなりの値段ではあるので、そんなに軽量ホイールに魅力がないのなら多少重くても安いのでいいかなと。 またタイヤサイズも175/65R14から195/50R15にサイズアップしようと思っているため、タイヤ自体の重量が重くなり、せっかく軽量ホイールにしてもメリットが薄れてしまいそうです。だったらわざわざ軽量ホイールを選ぶ必要はなさそうな気がして・・・。 ただ、175タイヤではコーナリングや安定感に不満があるため、少なくともタイヤの幅は広くします。ただ、もし195タイヤはオーバースペックなら185タイヤでもいいとは思いますが。そしてせっかくならホイールも15インチにしたいと思っているのです。タイヤ全体の剛性も上がりますし。ちなみにクルマはデミオの1500ccです。 結論としてやっぱりホイール、すなわちバネ下重量を軽くするとそれなりに効果ありますか?当然タイヤも出来る限り軽いものがいいのですが。軽いタイヤとか知っている方いませんか? まとまりのない文章ですが上のことをふまえた上でアドアイスいただけるとうれしいです。アドバイスに当たって足りない部分があれば補足します。よろしくおねがいします。

  • タイヤサイズについて

    ダイハツのブーンに乗っています。 タイヤは 155/80R13が装着されていますが、今回スタッドレスに変えようかとオートバックスに行ったのですが、あいにくこのサイズがなく、 175/65R14 のサイズも装着できるし車検にも通りますと案内を受けました。 確かに、車の取扱説明書のサービスデータのタイヤサイズの欄には 155/80R13 と 175/65R14 の2サイズが表記されています。 が、そのタイヤサイズ表の下に注意書きがあり、『13インチホイール装着車と14インチホイール装着車では、タイヤの切れ角の設定が異なります。13インチホイール装着車には、14インチホイールは装着できません。』と注意書きがあります。 これってどういう意味なんでしょうか? 175/65R14 のタイヤが装着されている車は155/80R13 のサイズも装着できるけど逆に155/80R13のタイヤが装着されている車には175/65R14 のサイズは装着できないよ。という意味かと思い、オートバックスのスタッフに聞いてみましたが、 『メーカーは責任が持てないから無闇に替えちゃダメだよという意味で書いてあるんですよ。何かあった時に責任取れないでしょ?』 と言われました。 …責任持てないって…どういう事? タイヤのサイズ変えると何かある可能性があるって事? でも車検は通るって事? さっぱり理解出来ません。 このオートバックスのスタッフ、いつも何か適当な感じで今ひとつ信用できないので、余計に心配になってしまって…。 このスタッフの言う事には間違いはないのでしょうか? 車検に通って、万が一事故などにあった時の保険関係的に問題がなければ、175/65R14 のスタッドレスにしようかと思っているのですが、大丈夫でしょうか?

  • (ホイール+タイヤ)の軽量化を目指し、標準15インチ→14インチ化をしたら。。。

    国産コンパクトカーで、(ホイール+タイヤ)の軽量化を目指し、 標準15インチ→14インチ化したら、どのくらい燃費が向上しますでしょうか? 実際に試してみないと分からない部分だと思いますが、 おおよそ、実燃費で10%~20%程度の燃費向上でしょうか? ・純正アルミホイール 1本/約8.2kg(重い!)・・・・・・  タイヤサイズ 185/60R15(ややスポーツタイヤ) ↓↓ ・社外アルミホイール 1本/約5.6kg(結構軽い?)・・・・・・  タイヤサイズ 185/65R14(快適性重視/コンフォートタイヤ) インチダウンなので、タイヤ銘柄も変わり、タイヤ総重量も軽くなります。 ちなみに. 排気量1300CC以下の国産コンパクトカー(CVT車)で、 車体重量1000kgです。 お詳しい方、ご意見をお聞かせ願います。

  • タイヤとホイールについて教えてください

    当方、車のタイヤとホイールに素人なので、調べてもわからないことがありましたのでお教え下さい。今、自分の車にタイヤサイズ205/65R16 ホイールサイズ16×6.5JJ 114.3PCD オフセット39というのを履いています。友人からエスティマ?に付いていたホイールサイズ17×7JJ 114.3PCD オフセット45のホイールをもらったのですが、16インチから17インチにインチアップだと思うのですがタイヤサイズ225/55R17でいいのでしょうか?このサイズのタイヤはこのホイールにはめることが出来ますか?またオフセットが重要だと思いますが干渉なく付けることが出来ますでしょうか?超初心者の質問ですみません。宜しくお願いします。

  • プレミアムタイヤのお勧めは?

    両親が一つ前のマジェスタ(18系)に乗っています。 先日盛大にホイールにガリ傷を入れたらしく、交換したいとのことで、 私がついこの前まで使っていたホイールをあげました。 ただ、タイヤがついておらず、買わなければいけないのですが、 せっかくのマジェスタなので良いタイヤを入れたいということでした。 スポーツタイヤなら多少の知識はあるのですが、プレミアムタイヤに関しては全くの無知なため、 みなさまにお勧めを教えていただきたいです。 基本的に乗り心地重視、2番目に持ちや感触の維持、3番目に静粛性を重視したいそうです。 金額に関しては、とりあえずは無視してかまわないそうです。 また、純正サイズは215/55R17(外径668mm)で、 あげたホイールが18インチ8.5J,9.5Jのため、おそらくは235/45R18、265/40R18 というサイズがベストだとは思いますが、あまりラインナップのないサイズかもしれないので、 その場合は1サイズ太くして245/45R18、275/40R18で考えたいと思います。 (補足するのはかなり引っ張ることになりそうなのでNG・・・) 前後それぞれいずれかのサイズがあれば、という感じですね。 このような条件なのですが、「今まで使った中でこのタイヤ良かったよ!」というような情報など ありましたらぜひアドバイスをお願いします!

  • タイヤとホイール

    タイヤについて、全くの素人です。 185/65R15のタイヤと、185/70R14のタイヤは、同じホイールにはまりますか? また、185/65R15のタイヤは、「6.5J×15」「6J×15」などといった、どのサイズのホイールに合うのでしょうか。そもそも、Jといった意味がわかりません。

  • タイヤの軽量化について教えてください

    こんにちは ホイールやタイヤを軽くするとボディに対して何倍の軽量化になるのか ホンマのところどうなのか教えてください うちがネットで調べたところではx4倍~~15倍説まであるのですが・・・ ちなみに15倍やと・・・ホイール各1kg軽量化すると・・・15kg軽くなって ボデイ60k!!軽量化に匹敵!??凄い! うちは・・・x4位と思うのですが・・・ 4倍やと1kg軽量で16kg軽量化ですね よろしくお願いします

  • タイヤサイズを変更した際の乗り心地について

    現在純正で155/60R15 74Hをはいているのですが、足回りが固く感じます。 サスの変更は少々値が張るため、タイヤ交換のタイミングでタイヤ及びホイールサイズを変更しようと考えています。 そこで、どのサイズが乗り心地について一番良く(柔らかく)なるか教えてください。 145/65R15 72S 155/65R14 75S 165/65R14 79S 145/80R13 75S 155/80R13 79S 165/70R13 79S グリップ性能は考えず、付く付かない(ホイール含む)の問題もないものとしてください。 (タイヤの荷重指数、メーター誤差等も問題なし) また空気圧はロードインデックスに従い変更し、タイヤはコンフォート系 、ホイール変更の場合は同一銘柄(13インチ約4kg 14インチ約4.5kg 15インチ約5kg)のインチ違いの物にします。現在付いている純正のアルミは約7kgです。 あまり差は無いのかもしれませんが、詳しい方よろしくお願いします。 ついでに燃費の良し悪しも教えていただけたらうれしいです。

  • タイヤについて教えてください。

    すみません、タイヤのサイズについて詳しい方、教えてください。 小生の車のタイヤのサイズは185 65 R14なのですが、195 60 R14のサイズでも装着可能なのでしょうか? ホイールにはつけることが出来るのは分かりますが、全体の径や、ハンドルを切った時など、不具合はないものでしょうか?(不具合の可能性の例などでも結構です。) よろしくお願いします。