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タイヤの軽量化について教えてください

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お礼率 98% (1183/1205)

こんにちは
ホイールやタイヤを軽くするとボディに対して何倍の軽量化になるのか
ホンマのところどうなのか教えてください
うちがネットで調べたところではx4倍~~15倍説まであるのですが・・・

ちなみに15倍やと・・・ホイール各1kg軽量化すると・・・15kg軽くなって
ボデイ60k!!軽量化に匹敵!??凄い!

うちは・・・x4位と思うのですが・・・
4倍やと1kg軽量で16kg軽量化ですね

よろしくお願いします
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質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 41% (76/182)

BBSの広告では、「バネ下1kgの軽量化はバネ上の15kgに相当する」とあったような気がします。実際は、何kgに相当するか分かりませんね。これだと、答えにならないので、自分の体験を。

R34乗っているんですが、ホイールを鍛造のニスモLM GT4を履いてます。実際には、RAYSというメーカーで作られていて、軽量であることを売りにしてます。ちょっと詳しい人ならば、TE37というホイールを聞いたことがあるかと思います。
装着直後は、加速、運動性(機敏さ)が良くなったことが分かりました。特に停止状態から加速していくのに、純正ではダルい感じがしていたのが、それが無くなりましたね。あと、サスの追従性も良くなってます。純正は結構、わだちに影響を受けやすかったのですが、装着後はワイド化してるのも関わらず、わだちの影響を受けにくくなりました。

但し、元々が17インチで幅をワイド化しただけで、インチアップしてないので、分かりやすかったのかも知れません。インチアップしてしまうと、鋳造ほどではないにしろ、重量は増えてしまうので、あまり効果は感じられないかも知れないですね。

タイヤも自分のには履いてませんが、ケブラーベルト等を使って、軽量を売りにしてるものがあります。
お礼コメント
misacyan4wd

お礼率 98% (1183/1205)

有難うございます
メーカーでは15kの軽量化というてるんですね
実装データも参考になりました
17インチクラスになると軽量化難しいですよね
VOLK RACINGのTE37知ってますよ
ええホイールですよね
うちもいつかは履きたいホイールです
加速や運動性能が良くなったみたいですね
うちもやってみようかな

また教えてください
投稿日時 - 2001-09-29 06:43:29
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その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 35% (32/90)

 こんにちわ。具体的数値はわかりませんが、ホイルメーカーで提唱しているのは、バネ下(足回り以下、要するにタイヤ、ホイル等)重量を1kg軽減することで、10kgの軽量化が図られるといわれています。  実際、ホイル重量を軽くすると、ショックの動きが機敏になって、わだちや段差もきれいにクリアしてくれます。軽くなった分だけ足回りが俊敏に稼動してくれるんでしょうね。  実際比較した方は少ないと思いますが、某レー ...続きを読む
 こんにちわ。具体的数値はわかりませんが、ホイルメーカーで提唱しているのは、バネ下(足回り以下、要するにタイヤ、ホイル等)重量を1kg軽減することで、10kgの軽量化が図られるといわれています。
 実際、ホイル重量を軽くすると、ショックの動きが機敏になって、わだちや段差もきれいにクリアしてくれます。軽くなった分だけ足回りが俊敏に稼動してくれるんでしょうね。
 実際比較した方は少ないと思いますが、某レーサーの方がインプレッションで語っていました。古くから走り屋の方でしたから、真実に近いとは思うのですが・・・。
 何倍ですか?と聞かれたら、なんとも答えられませんが、自分のインプレッションと今まで収集してきた情報の中での話ですが参考までに
お礼コメント
misacyan4wd

お礼率 98% (1183/1205)

有難うございます
10k位軽量化されるのですね
レーサーの方がいうてはるのでしたらホンマですよね~
1kで10kですかええですね
たった1kで<各>40kの軽量
今までこんな凄いことしらへんかったです

週末にでも軽量化ホイールさがしてみます

また教えてください
投稿日時 - 2001-09-29 06:19:50
  • 回答No.3

 こここここれはすごい!鋭い御質問です。正直なところ回答したくない!(←判らないから)ですが、斯様な御質問が掲示されては、引き下がるワケにもいいきません・・・・(A^-^;)  今ちょっと考えた限りでは正確に何倍!と断定できる計算方法は思いつきませんし、この手の研究に関する論文も読んだ事はありません。  また、主に乗り心地に関してですが、クルマによっては必ずしもバネ下が軽い方が良いとも言い切れ ...続きを読む
 こここここれはすごい!鋭い御質問です。正直なところ回答したくない!(←判らないから)ですが、斯様な御質問が掲示されては、引き下がるワケにもいいきません・・・・(A^-^;)

 今ちょっと考えた限りでは正確に何倍!と断定できる計算方法は思いつきませんし、この手の研究に関する論文も読んだ事はありません。

 また、主に乗り心地に関してですが、クルマによっては必ずしもバネ下が軽い方が良いとも言い切れない実験結果が過去に出た事もあり(←バネ下が重い方が乗り心地が良くなるクルマもあります)、単純に全ての性能に渡って「バネ上でン倍の軽量化と同等の効果」などとは言えない様な気がします。

 質量が問題になる、とゆぅ事は、常識的に考えますとバネ~マス系の計算をするワケですが(この回答を読んでいる工学系学部の学生さん、さぁ計算してみましょう!ジャンルは機械力学です。バネマスモデルは、下から、地面~バネ(タイヤ)~マス(バネ下質量)~バネ(シャシバネ)~マス(車体の質量)と、比較的単純です)、この手の式ではバネ下とバネ上質量には明確な関係は導き出せないと思いますが・・・・。

 一方、タイヤ&ホイールが軽くなる事による回転慣性モーメントの減少は加減速性能にダイレクトに響くはずですが・・・・或いはこの方面なら、バネ上とバネ下質量の関係が導き出せるのか・・・・。

 とゆぅワケで結論です。

 ×4~×15は、どれもハズレ、或いはアタリです。軽量化すれば概ねヨイ方向にはなりますが、たまに悪い方向に行ってしまう場合もあり、どの倍率とも一概には言えません、とゆぅところでしょうか・・・・いろいろ考えたワリには、なんかゼンゼン回答になってませんね~(T-T)ハギレが悪くて、どぅもスミマセンm(_ _)m
お礼コメント
misacyan4wd

お礼率 98% (1183/1205)

有難うございます
そうですね軽量化すればすべて良い結果とは限りませんよね
なんとなく解ります
計算方法は・・・実はうち文系なもので・・・(笑

まま軽くなればハンドリングも良くなるとは思いますが・・
計算方法は・・・謎ですよね
ネットで調べると・・鉄下駄とスリッパに例えられておるのですが・・

ということは・・・明確に何倍とは・・・計算では出ないというわけですね~(笑

また教えてください
投稿日時 - 2001-09-29 07:06:24
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 16% (7/42)

他のHPで私が書いた文章で恐縮なのですが、下記URLを御参照願えますでしょうか? ...続きを読む
他のHPで私が書いた文章で恐縮なのですが、下記URLを御参照願えますでしょうか?
お礼コメント
misacyan4wd

お礼率 98% (1183/1205)

有難うございます
20K説もあるのですね

ここで詳しく説明されてますね
「上下運動するものの軽量化は、サスペンションの負担を大きく低減します」
回転運動は車輪のジャイロ効果を低減させます
なるほど~~
よく解りました

また教えてください
投稿日時 - 2001-09-29 07:12:42
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