• 締切済み

タイヤ&ホイールの重量

ホイール交換を考えているんですが、タイヤ&ホイールの重量が軽いものを探しています。現在のT&Wの重量は18キロ(一本)です。よく軽量ホイールと言いますが一体どれくらい軽いのでしょうか?また軽いホイールにはどんなものがありますか? あと、ホイールが軽くなることによってどんな効果があるのでしょうか?燃費って良くなりますか?

• bombe
  • お礼率36% (19/52)

みんなの回答

• daisuke33
回答No.3

はじめまして。 ホイールは軽ければ軽いほどよさそうですが、強度、真円度なども大切です。 BBSのホイールは上記のバランスが優れていると思いますが、重さだけでいうと、それほど軽くもありません。またモデルによっても重さが違います。 以外と見落としがちなのが、タイヤの性能です。 軽いホイールがいい、という人は、だいたい乗り心地と性能を意識している方ですから、ホイールは、しっかりとしたブランドのもの、タイヤは、高性能なタイヤをお勧めいたします。いくらいいホイールを履いても、タイヤの性能によっては全く効果が感じられないです。 お車や乗り方など不明ですが、18インチですと、よいタイヤは限られてると思います。

• matsumin
回答No.2

個人的にはBBS社の「鍛造」ホイールをお薦めします。 但し、どの品も高いですが…。(私は16インチで4本16万円くらいでした) 重さですが、17インチで1本あたり8キロ前後だと思います。ショップの人がホイールを抱えると「軽いなぁ!」って言うくらいですから、ホントに軽いんでしょう。 ハンドリングが良くなる、燃費が良くなるなど、ホイールの軽量化によるメリットはたしかにあると思われますが、最終的には個人の感覚と車とホイールの相性次第ではないでしょうか。 信頼できるお店をご存知でしたら、中古のホイールを探してみるのも手ですよ。

• Mystleaf
回答No.1

軽いホイールはマグネシウム(製)ホイールなどがありますが これは相当値段が高くなるので、あまり現実的ではありません。 通常はアルミホイールが一般的です。 重量については実際に現物の重さを測るのが一番間違いがありませんが、 スポークとディッシュくらいの差がないとそこまで変わるものでもありません。 またタイヤ&ホイールを軽くすると、 バネ下重量の軽減による乗り心地のアップ、 アクセルのレスポンスがよくなるといった効果があります。 タイヤの太さが変わらないのであれば軽くなる分燃費もよくなります。