スポーツクラブ(ジム)のアルバイトについて

このQ&Aのポイント
  • スポーツクラブ(ジム)でのアルバイトについて知りたいです。募集要項にはジムスタッフ、スイミングスタッフ、受付スタッフと書かれています。
  • クロール以外の泳法が得意ではなく、ジムスタッフか受付スタッフのアルバイトを考えています。学生でも応募可能でしょうか?試験期間中の休みについても気になります。
  • アルバイト以外の人工呼吸の講習や他の必要な知識・経験についても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

スポーツクラブ(ジム)のアルバイトについて

私はスポーツ、筋トレが大好きな大学3年生(男)です。 今スポーツクラブ(ジム)のアルバイトに興味を持っているのですが、 募集要項にはジムスタッフ、スイミングスタッフ、受付スタッフと 書いてあります。(募集機関がもうすぐ締切りです。) 泳ぐことはできるのですが、クロール以外の泳法のフォームが 決して綺麗とは言えないため、ジムスタッフか受付スタッフを考えています。 未経験の方、学生でもOKと書いてあるのですが、 スポーツクラブのアルバイトは学生が多いので 試験期間中に休みが取りにくいということを聞きましたが 本当なのでしょうか? また、アルバイト以外(シフト時間外)で人工呼吸などの講習も受ける 必要があると聞いたのですが、他にもジムでアルバイトをするに あたって必要な知識、経験はあるのでしょうか?(研修中に学ぶことも含んで) 回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • waverlife
回答No.2

>代行というのは試験期間中の自分の代わりに >シフトに入ってくれる人を探してお願いする >ということでしょうか?  試験期間中と言うか、代わりを自分で見つけられないうちは  マネージャーさんに相談すれば、対応してくれると思います。 >ジムスタッフ=インストラクター  器具の使い方など指導をする立場になると思います。 >また、アルバイト以外(シフト時間外)で >講習などはあるのでしょうか?  あると思います。

sikasin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろいろな噂を聞いていたので解決できて 助かりました。

その他の回答 (1)

• waverlife
回答No.1

テニスのインストラクターをしています。 >試験期間中に休みが取りにくいということを聞きましたが 最初のうちは、マネージャーが 代行の手当てをしてくれますが 基本は、自分で、誰かに代行を お願いする事になります。 なので、最初は、取り難いかと思います。 生徒さんは、信頼できるインストラクターに ついて行きますので、代行するのは 結構、勇気がいります。 >必要な知識、経験はあるのでしょうか 基本は、明るい接客態度と情熱です。 生徒さんの安全確保 生徒さんが不快にならない接客 辞めさせてしまうのが最悪 自分が上手かではなく、上手に教えられるかポイントです。 頑張ってください。

sikasin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 代行というのは試験期間中の自分の代わりに シフトに入ってくれる人を探してお願いする ということでしょうか? それは、ジムスタッフや受付スタッフでも 同じなのでしょうか? ジムスタッフ…マシーンの使い方、運動指導、etc… 受付スタッフ…お客様のご案内や対応、etc… と書いてあるのですが、ジムスタッフ=インストラクターに なるのでしょうか? また、アルバイト以外(シフト時間外)で講習などはあるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。