• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:19歳女です。一年程前から鬱で病院に通っています。)

19歳女性の鬱症状と恋愛の悩み:動悸で集中力がなくなってしまいました

このQ&Aのポイント
  • 一年程前から鬱で病院に通っている19歳女性ですが、最近は症状も落ち着き、自分の生活が充実してきました。
  • しかし、最近は動悸がして不安でいっぱいで、何事にも集中できずやる気が起きなくなってしまいました。原因は好きな人ができたことです。
  • 相手は忙しくてなかなか会えず、連絡も取りにくい状況です。この状況で付き合ってもさらに辛い思いをするのではないかと心配しています。アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kinaga
  • ベストアンサー率26% (147/551)
回答No.2

動悸がして、不安で一杯になるのは、しょうがないと思います。。お辛いのは 分かります。好きな人のことで、頭が一杯になって、不安で不安でしょうがな いのですよね、、深入りして、傷つけられたら、自分が相手を傷つけたらどう しよう・・・と思ってしまいますでしょうか? あなたのことを大切にしてくれると思いますよ、どうでしょうか?恋愛をしていたら、どうしても常に相手と一緒にいたいと感じてしまいます。 わがままを言って、依存してしまいそう。。そう思うのでしたら、制止する方法 を何とかあみだして、、だって告白して貰ったんでしょう? 幸せを感じてほしいですよ。両想いなんですから。 あなた様は、ちゃんと司法書士のお勉強とか、自分の時間を大切にできるよう になって、あと娯楽も楽しめるようにもなって、そうやって、お相手がお仕事で 忙しいようなら、自分の生活をその間楽しむようにできていらっしゃるから、、 それで大丈夫ではありませんか? それでも不安がよぎると思います。。その時は、ちょっとづつでもいいから、 相手さんに負担にならない相談の仕方で、話していかれたら?と思います。 これしか言えなくってごめんなさいね~~・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • morutiroro
  • ベストアンサー率20% (402/1940)
回答No.3

本気で好きなら、それら全部ひっくるめて自分のパワーに換えてしまいましょう。 普通に生活するのも辛いときは誰にでもあります。 これは病気とは関係なくです。 そんな時は、誰も助けてくれないし、助けてもらおうと思っていたら解決しません。 自分で何が何でも乗り切るしかないです。 会えない辛ささえ、自分の力に変えることですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kotoby2003
  • ベストアンサー率15% (280/1755)
回答No.1

そう考えているなら、やめたほうがよいかと思います。 恋愛なんて、ただのゲームだ、って割り切れないなら、危険なのでやめたほうがいいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 病院に行ってないけど鬱

    病院に行ってないのに鬱の人って居ますか? 病院に行ってないと悪化するのではないですか? そういう人と付き合っていたら、しんどくなりますか? 彼女と喧嘩したときに、そのような事を言っていたので本当かな?と思いました。 あと私も躁鬱なので、彼女のただの思い込みではないかな?とも思います。 でもこれはただの恋愛の悩みか解りませんが、付き合ってるのがとてもしんどくなってきて、私の精神状態は悪くなってると思います。 付き合うのを考え直した方がいいでしょうか。。悩んでいます。。。 あと追加ですみませんが、薬を飲まないで病院に通わないでそのような鬱のような状態だとどうなりますか? 病は気からなので、放っておいて生活して大丈夫なもんなんですか。 心配です。本当にそういう人は居ますか。

  • うつでないと言われるのが怖くて病院に行けない

    30代の兼業主婦です。 ここ3、4か月、気持ちが激しく落ち込んだり、仕事も家事もやる気が起こらなかったり、楽しいと思えることがなにもなくなったり、人と話したりするのがしんどくなったり、急に涙が出そうになったり、物事を決断できなくなったり、かと思えば突然元気になって、家事を片づけたり買物に出かけたり、全部大丈夫な気持ちになったり…とても感情が不安定です。 一度、病院に行ってみようかとも思うのですが、もしそこで「鬱などの心の病気ではない。ただ悩んでいるだけだ。人間には誰にでも悩みはある。鬱の人はもっと苦しいのだ」と言われてしまったらと思うと、怖くて行くことができません。 というのも、悩みやストレスの原因は、ほとんどわかっているのです。 家庭のこと・仕事のこと・恋愛のこと・家族のことなど、列記すればできると思います。 病院は病気を治すところではありますが、悩みを相談して解決してもらうところではないですよね。 心の病だと診断していただき、会社や家庭をしばらくお休みできたら、悩みも解決できるのではと思っているのですが(そうでもしないと休めないので)、悩みを解決すればいいのだと言われてしまったら、自分はただ悩みを解決できない、相談相手のいないどうしようもない人間に過ぎないと断定されるようで怖いのです。 ネットで様々な鬱に関する情報を見ていると、当てはまる点も多いのですが、食欲はちゃんとあったり(以前よりおいしくはありませんが)、体調的に問題はなかったり(以前から腸は弱く、内科で自律神経失調症が原因と言われたことはあります)するので、こんな自分が鬱病だなんて、本当に病気の人に申し訳ないとも思ってしまいます。 こういうとき、それでもどこか(心療内科?精神科?)を受診するべきなのでしょうか。 会社が加入するメンタルカウンセリング電話サービスも利用しようかと思っていますが、短時間でなにを話せばいいのかわからず、ためらっています。

  • 9ヶ月前位から鬱になりました。

    去年8月から軽鬱となり、デパス1mgとカウンセリングでなんとか仕事をしてきました。 ここ1ヶ月ほどで仕事が増え毎日深夜に帰宅、休日出勤をはじめ、 その最中に恋愛関係でショックを受けたりしたせいか、 鬱から一度軽度ですが躁状態となり、 躁はだいぶ抜けたのですが鬱が酷くなり、 ここ1ヶ月で体調が悪いと言い、もう4日休みました。 休日出勤して普通の日に休んで自分で何してるのかと…。 今まで遅刻、休みも風邪程度だったため、有休はまだまだ あるのですが… 今はデパケンとデパスを使用しています。 今とても忙しい時で休んでいたら間に合わない状態なのに、本日も休んでしまいました。 小さな会社なので一人一人違う仕事をしているので 私の仕事を変わり進めることはありません。 あまりに休みが多くなってきているので、何もいわれてませんが、 一度鬱状態であることを上司に話しをした方が良いかと悩んでいます。 仕事をやらねばという焦りと自分が鬱であると言う怖さとが混じって不安でいっぱいです。 どうしたら良いかご意見をいただけるとうれしいです。よろしくお願いします。 後、一つだけ質問があるのですが 社会保険を使用すると会社に保険を使用したことが届くのでしょうか?もし届くのであれば病院名など記載されているのでしょうか…? こちらもわかる方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • うつ・・・病院でなんでこうなるの?

    失恋などによる精神的ショックでうつ状態になり精神科にいきました。 初診で原因について聞かれたのですが、あまりに恥ずかしくて少ししか話しませんでした。 で、1ヶ月ぐらいたち症状も落ち着いて、少しずつ原因について語りだしたら、 ここは恋愛相談所じゃないんだよ。他でやってくれって言われ。 もう結構ですと薬ももらわずに帰りました。 冷たくするのも治療の一環ですか? 失恋などのショックでうつになることはないんですか? 失恋だけが原因ではないのですが・・ それすら聞いてもらえず・・・ プライドを捨てて一生懸命恥ずかしいことを話してるのに、カルテだけみて、人の顔も見ず、そんなことを言うのが普通ですか? 精神科は1箇所しかいってないので他ではどのような治療をするのかわかりません。 おしえてください。 今後また症状がひどくなったら、他の病院にいくべきですか? 気合でなおすべきですか? またなんで医者があんなことをいったのでしょう? それもわかる人がいたら教えてください。

  • 彼女の望みがわからない

    風俗で知り合った女の子ですが、毎日メールしたり、何度か一緒に出かけるようになりました。 仲良くなりすぎたので、もう客としては会えないことを伝えましたが、その後も仲良くしてます。 その子なんですか、うつ病に近い状態になり、向精神薬をのんでいます。 本業の方が原因で、風俗(副業)は楽しいと言ってましたので、 風俗にのめり込んで、本業がつらくなり、うつになったのかと思います。 あきらかに楽しいことに逃げているだけと感じたので、嫌われるのを覚悟して風俗辞めては?と言ったことがあります。 また、あまりに辛そうだったので、逆に本業を辞めたら?と言ったこともありますが、結果として何も変わりませんでした。 本業を続けたいと思っているようですが、私は両立に無理が生じているな、と感じています。 おそらくこのままでは、本業のほうは駄目になるかと。 初めはエッチなこともしたかったのですが、今では病気のこともあり、助けになりたくて、極力友達として優しく接するようにしました。 ところが先日、彼女の方から抱きついてきました。 恋愛感情があるのかな?と思いましたが、ここ数日は(私の失言もあったのですが)メールも減っています。 私としても、好きという感情が少なからずあるのですが、どうするべきなのでしょうか?

  • 鬱の彼に別居を希望され

    どうすればいいか分かりません。助けてください。 昨日、5年付き合っている彼から別居を希望されました。同居して3年目。就職してお互い3年目。 彼はワーカーホリックのような状態で、体調が悪くとも、インフルエンザでも出勤していくような状態です。 休みもなく、自分の喜怒哀楽の感情を殺し、仕事に対応しています。感情があっては勤まらない仕事のようです。 そして、とうとう鬱状態になりました。そんな彼から、私への愛情が分からなくなったので別居したいと言われました。 私を嫌いになったわけではなく、一緒に生活していくのがつらいのだそうです。 私は、ワーカーホリックのような彼を見ていて、また一緒に生活していて、寂しくてつらい気持ちを都度伝えてきました。そんな私が可哀想と彼は言います。 彼に対する私の気持ちは、悲しい思いや辛い思いをしても根本は変わりません。愛しい気持ちです。 恋愛感情とはいきませんが、それを超越するちょうど過渡期なのかもしれません。 兄弟のような、自分の一部のようなそんな存在です。 そんな彼は、別居をすることにより、自分の気持ちをはっきりさせたいと言います。結婚に向かうか別れるか・・・。 彼は、原因を仕事としません。したくないのでしょう。 ただ、二人の関係を良くなるものならという気持ちのようです。 私は、原因が仕事にあると思っているので、その別居の有意性を疑っています。 うつ状態で思いつめた彼にどう対応すればよいでしょう。 長々とお読みくださりありがとうございます。 どうかアドバイスをお願いします。

  • ワーカーホリックで鬱の彼

    どうすればいいか分かりません。助けてください。 昨日、5年付き合っている彼から別居を希望されました。同居して3年目。就職してお互い3年目。 彼はワーカーホリックのような状態で、体調が悪くとも、インフルエンザでも出勤していくような状態です。 休みもなく、自分の喜怒哀楽の感情を殺し、仕事に対応しています。感情があっては勤まらない仕事のようです。 休みがあったとしても平日休みなので、私や自分の友人と過ごせないのです。 仕事仲間としか会話をしないのでとても閉鎖的な人間関係です。 そして、とうとう鬱状態になりました。そんな彼から、私への愛情が分からなくなったので別居したいと言われました。 私を嫌いになったわけではなく、一緒に生活していくのがつらいのだそうです。 私は、ワーカーホリックのような彼を見ていて、また一緒に生活していて、寂しくてつらい気持ちを都度伝えてきました。 彼は、そんな私が可哀想と言います。 彼に対する私の気持ちは、悲しい思いや辛い思いをしても根本は変わりません。愛しい気持ちです。 仕事をやめて欲しいと伝えるのですが、3年目にしてようやく仕事ができるようになり、やめるつもりはないといいます。 そんな彼は、別居をすることにより、自分の気持ちをはっきりさせたいと言います。結婚に向かうか別れるか・・・。 彼は、原因を仕事としません。したくないのでしょう。 ただ、このままでは二人の関係が悪くなる一方と考えた様です。 私は、原因は彼の仕事にあると思っているので、その別居の有意性を疑っています。それでも別居すべきでしょうか。 彼と別れたくありません。 うつ状態で思いつめた彼にどう対応すればよいでしょう。 長々とお読みくださりありがとうございます。 どうかアドバイスをお願いします。

  • うつ。簡単に病院に行って本当にいいのか

    うつについてなのですが、私は前から一つの思いがあります。 それは「簡単に病院に行って良いのだろうか」という思いです。 私は数年前うつになり心療内科で「中うつ」と診断されました。 この病気が原因で仕事を辞めてしまうという事態に陥ったこともあり あの時は大変でした。 先生にお薬を頂き通院を重ね、次第にではありますが社会復帰でき、本来の明るく元気な自分を取り戻せました。 ですが、回復した今も頓服ですが薬とは完全に縁が切れません。 先生にこのことを伝えると「薬を無理に止めることはない。そのうち自然といらなくなるから」と言うのです。 保険の点数稼ぎかよ?と思うのですが、自分でも以前とまったく変わらず生活できているのに、あの「薬の安心感」が忘れられないのです。 うつの診断は言葉は悪いですが「アンケート」のようなものでほぼ決まります。そして病院側も一人ひとりのメンタルヘルスケアを充分に行なうのは時間的に難しく、どうしても投薬治療に偏ってしまう傾向にあると思います。 よくこのサイトでも「心療内科を一度受診してみては」という回答を見ます。 私はうつというものは単なる「心の悩み」ではなく完全に「病気」として「心がつぶれた」ような感覚に陥る状態であることを実体験しています。 しかし、簡単に心療内科を受診するのは危険ではないかとあえて思うのです。 誤解を承知で言うと「すべてうつに診断されてしまう恐れはないのか」ということと 「投薬の恐ろしさ」について抵抗があるのです。 皆様は心療内科への受診についてどのように考えておられるのか教えてくれませんか。

  • うつの人への接し方について

    うつの人への接し方について 私はとある食品関係の店に勤めている者です。 店長(40代前半男性)の事なのですが、何ヶ月か前から不安感、記憶力・思考力の低下、夜眠れず朝なかなか起きられない、夜に異常に甘い物が欲しくなりたくさん食べてしまうなどがあり、病院に行くよう勧めたところ、うつとの診断をされました。 お薬は、サインバルタとパキシルを処方されているそうです。 休みを取ってゆっくりしてもらいたいところなのですが、「下手に休むと余計調子が狂いそう」と言って日曜日だけ休んでいます。 上司にもおそらく相談はしていないと思います。 そもそもの原因が上司です。売上が悪いと怒鳴りつけ、一切人を褒めません。 「残業するな」と言われたわけではありませんが、残業しないと無理な仕事をさせられます。 売上が悪いと定休日返上で営業しろと言われたりもします。 これも「代休を取るな」と言われているわけではありませんが、実際休みなど取れる日がありません。 店長は生活があるし、仕事は辞めたくないと言っています。 お客様の目の届かないところでしんどそうにしている時はありますが、普段はうつだとはわからないぐらい普通です。 私は店長にどう接するのが一番良いでしょうか? うつの人に「頑張れ」という言葉は禁句だというのはもはや常識ですが、「~しなくていいよ」というのもあまり良くないそうですね。 「自分は必要とされてない」と思ってしまうみたいで…。 今まで通り、普通に接するのが良いでしょうか。 こうしてもらえると嬉しい、などがあれば教えていただけると有難いです。 よろしくお願いいたします。

  • うつかどうか、病院に行くのをためらっています。

    大学生の女です。 最近、うつなのかもしれないと思っています。 しかし、病院に行くのが怖いです。 もしうつ病だとしたら家族や友人にどう説明すればいいのかわかりません。 薬を飲むことにも抵抗があります。 ここ2週間程、人と会うのが億劫で、あまり外に出てません。 会話やラインをするのもつらくて、ほとんどのラインを未読無視しています。 眠れなくていつも4時過ぎまで起きています。 そのうち眠るのですが、寝すぎるかすぐ起きるかのどちらかです。 朝起きれなくて授業に行けなかったり、7時頃に自然に目が覚めても外に出るのが嫌で授業を休んだりしてしまいます。 もともと学校にあまりいい思い出がないので、大学に進んでも楽しいと思うことは少なかったのですが、何もできない状態で授業に行くのはかなり苦痛です。 課題をやる気力もなく、提出期限を過ぎたまま手をつけていません。 音が気になって、音楽やテレビが苦痛です。 以前は音楽や映画が好きでずっと聞いたり見ていたのですが、興味がなくなってしまいました。 外に行くとうるさくて気持ちが悪くなります。 数時間ごとに軽い頭痛もします。 食欲が増して、おなかがすいていなくても、調味料でも何でも食べ物を見ると食べたくなります。 ふとんの中にいるか食事をするかのどちらかしかしていません。 このようになった原因は1ヶ月程前に恋人にふられたことだと思っています。 「他人に興味がなくなった、どうでもいい」「全部俺の問題だから、ごめん」「一人になりたい」と言って終らせられてしまいました。 就活で精神的に追いつめられている様子でした。 円満に別れたので会話などは普通にしていますが、どうして支えてあげられなかったのか、私はどうするべきだったのかをずっと考えていたら気持ちが暗くなっていきました。 「相手にとって頼りない存在だったのだろうな」「私に相談したところで何の解決にもならないだろうな」「私は顔も可愛くないしスタイルも悪いし、元カノの方が好きだったんだろうな」とどんどんネガティブに考えて、本人は言わないだけで、今でもこれが相手の心の中にもあったのだろうと思っています。 そのうち、自分だけでなく相手や相手の周りの人のことまで悪く考えるようになってしまいました。 何が正解だったのかわかりません。 もっとコミュニケーションを取るべきだったと後悔しかありません。 今の状態になり、病院に行くにしても、恋人と別れたことが原因だと言ったら甘えているように感じます。 病院に行くことで、「大袈裟だ」「甘えだ」と周りに思われることが苦痛です。 心配してくれる友人にも「そのうちそういう時期も終わるよ」と言われると、私が悩んで苦しんでいることはとても小さいことだと言われているようで、それにつまずいている自分が惨めです。 でもこのまま何もできない状態が続いていけば色んな人に迷惑をかけることは分かっています。 それなら病院に行って、病気なのかどうかをはっきりさせたほうがいいというのも分かっています。 でも病院に行くのが怖いです。 周りの人たちにどう思われるのか不安です。 本当は友人や家族に相談して背中をおしてもらいたいのですが、相談する勇気が出ません。 病院に行った方がいいか、私の現状を周りの人に打ち明けた方がいいか、まずはここで相談させてください。 長くなりましたがご意見をいただけると嬉しいです。