• ベストアンサー

光のデメリット

続けての質問で恐縮です。 ADSLから光ファイバーにかえて後悔した、という方がいらっしゃいましたら、どのような点が気に入らなかったのか、ご教授ください。勧誘の電話ではデメリットがわかりませんので、こちらで参考にさせていただきたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • junw12
回答No.3

一口に光と言っても接続方法やプロバイダ、回線業者etcで変わるもの。 必ず快適になるわけでは無いし、そもそも現状に不満が無ければ変える必要性も無い。 昔は遅かったけど光に移る人が増えてADSLが混まなくなって 快適になった、という人もいます。 料金含め色々と勉強と下調べをした方が良いと思います。 まぁ、現在ADSLで基地局からの距離が異常に遠く速度が出ないとかなら 料金に納得出来るなら買えてしまうべきでしょうけど。

shooter27
質問者

お礼

>昔は遅かったけど光に移る人が増えてADSLが混まなくなって 快適になった、という人もいます。 わたしがいまその状態に近いです。光にすれば速くはなるのでしょうけど、もう少し様子を見たいと思います。

その他の回答 (6)

noname#140925
noname#140925
回答No.7

料金くらいしか無いと思いますが。 月額2千円程度の差を高く感じるかどうかだけの事だと思いますよ。 現状で特に困ってないなら、現状維持で良いと思いますが。 とりあえず、光に換えるにしても、勧誘電話で加入するくらいなら、価格.comとかでキャンペーン調べて、自分の好みの特典・還元のあるものを申込む方が良いと思いますよ。

shooter27
質問者

お礼

光に乗り換えるにしても、もうちょっと様子を見たいと思います。勧誘はしつこいのでシャットアウトします。 みなさんご回答ありがとうございました。

• piyorina
回答No.6

戸建でNTTフレッツを選んだ場合 支払額が高くなった 機械類(モデムなど)が増えた。 NTT以外のフリーコールにつながらなくなった 集合住宅でNTTフレッツを選んだ場合 機械類(モデムなど)が増えた。 NTT以外のフリーコールにつながらなくなった 戸建、集合住宅で電力系通信会社を選んだ場合 価格面には満足しているがメルアド変更が鬱陶しい 機械類(モデムなど)が増えた NTTひかり電話よりもかけられる番号が多いが無料通話先が限られる などですね。

• ziziwa1130
回答No.5

後悔という程でもありませんし、ネット接続についてではありませんが、現在SoftBank携帯を使用していて、お客様センターに電話しようとしたら、ひかり電話のためフリーコールへの通話ができなかったということです。

noname#120253
noname#120253
回答No.4

【デメリット】 1. 思ったほど早くは無い(ADSLよりは早いかもしれない) 2. 戸建の料金はちょ~高い(光電話にしたので多少の割引感はある) 人によっては色々と必要な場合がありますが、必要に迫っていないなら後2~3年様子見していた方が良いと思いますよ。

noname#114382
noname#114382
回答No.2

原因は不明ですが起動や反応が遅くなりました。

noname#198951
noname#198951
回答No.1

月々の支払いが高いくらいですかね。