• ベストアンサー

ケーブルから光に変えた方、メリットデメリットとか教えて!

現在ケーブルからネットをおこなっています。しかし、光ファイバーにして、尚IP電話にしようかと思っています 。なぜなら、ケーブルの基本使用料金+固定電話の基本使用料金=光ファイバーの基本使用料金+IP電話の基本使用料金ぐらいかな!?と思っているからです。そしてそれならば後者の方が良いからです。そうしたいのですが、同じような状況を既にしてしまった方でメリットとかデメリットとかを教えてください。特に、一軒家では光の引き込みは厳しいのでしょうか(引き込み金額が異常に高いとか・・・・)!?都会に住んでおります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tsuntan
回答No.3

ケーブルは経験ありませんが、現在、光ファイバー+IP電話を使っております。 ISP経由でNTT東のハイパーファミリーに申し込み、3週間ほどで開通しました。工事費はキャンペーン中で無料、使用料もキャンペーンで当初の何ヶ月かは割引です。 光の終端装置から光電話のモデムにつなぎ、月の基本料(税込み525円)+全国一律3分8.4円の光電話使用中。 音声品質、安定度は以前のメタル電話(解約し、権利はNTTに無料で預け中)と同等か、より良いという感じで、先のトラブルの際も我が家では全く影響を受けませんでした。 同時に、終端装置から、無線ランルーター経由で、PC3台(有線1台、無線2台)に接続しています。 ハイパーファミリータイプは1GBのファイバーを最大32件(だったかな)で利用するもののようですが、現在、有線で下り30Mbps、上り17Mbps程度(古いPCなので)、無線で上下18Mbps程度です。 以前のADSLに比べると安定しており、不満を感じたことはありませんね。 結論から言って、メリットの方が多いと思います。

kjfcaoi
質問者

お礼

ボクは西日本に住んでいるのですが、よく見るとIP電話でもレンタル料金とかで結局1500円ぐらいいくような感じなのですが・・・、光とかと両立すると安くなるのでしょうか!?キャンペーン後が心配です。

その他の回答 (3)

• tsuntan
回答No.4

NO.3ですが、 ファイバーの引き込み工事費はキャンペーン中で無料(何とか手数料とかで2000円だけ負担)でした。壁の空気取り入れ口を使ったので穴あけはなし。 終端装置やで光電話用のモデムなどのレンタル料は無料。 ブロバイダーへの費用など、もろもろ入れて我が家の場合、割引なしで7000円くらいです(@nifty+光電話)。通話料は別ですけど殆ど固定電話は使わないので。

• v3tty
回答No.2

NTTの場合でお話させていただきます。 IP電話では現在の電話番号をそのまま移行できるため、通話料・基本使用量ともにかなり安くなります。 メタルを使ったIP電話より音声は安定しています。今まで使っていて特に不満はありませんでした。 通信速度ですが、安定していません。 接続先の設備によっては、最悪2M前後になってしまう場合もごくまれにあります。 ISPにもよりますが、5M以上40M以下と考えておくといいと思います。 地域によってはCATVの方が安定しているかもしれません ケーブルテレビでテレビ放送を見ている場合、解約すると当然見れなくなるので注意が必要です。 光ファイバーのテレビ放送サービスでは民放は見れませんからね。。 ケーブルテレビのネット使用料+固定電話のもろもろの料金が7000円を超えるようだったら光にした方が安くなりますね 一軒家は基本的に別途工事費が掛かる場合はないですね。特殊な家で無い限り NTT東の工事費無料キャンペーンはそろそろ終わってしまいそうな雰囲気なのでお早めに!

• tgn1013
回答No.1

速度:光が早い 安定度:ケーブルの方が安定。エリアで同時使用されると光は速度が落ちる 工事:工事費用は光が来ている通常の住宅地なら1~2万円程度。    家に小さな穴を開けなければならない。借家の場合は問題。    (既存の穴を利用できる場合もあり。工事業者と相談) 問題は光電話です。 IP電話はまだまだ100年の歴史を持つメタルの電話に比べて安定していません。 かけられないだけでなく、相手から着信をしない場合があります。 率は低くなったのですが、「たまたた」あたってしまうこともあります。 携帯等があって通常電話は安く通信できる手段、程度で良いのなら使えると思います。