• ベストアンサー

光ファイバー&電話のデメリットは?

そろそろADSLから光ファイバーに変えたいと思います。 ついでに光電話を申し込み、NTT電話を解約しようと思っています。 eo光ファイバーの予定です。 すでに光電話をご使用の方におききしたいのですが、NTT電話を解約したために こうむったデメリットなどはおありでしょうか。 光ファイバーのデメリットなどもありましたら教えていただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ebiebi001
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.5

eoに加入するものです。 デメリットと言うのは色々ありますがいくつかあげさしていただきますと、 1 配線の関係で工事費が無料といいつつも、お金をとられた。 2 親子電話でなく複数の電話機を使う場合はつかえない。 3 NTTクラスの電話品質と聞いていたが、知り合いのeo加入者は雑音が入るといってた。僕のところクリアな音だが、やはり場所、環境によって品質にも影響がでるらしい。 4 携帯へかける料金の電話はそれほど変わらない 5 プロバイダが変わるのでアドレス変更しないといけないかもしれない。(プロバイダによっては引き継げるところもあるらしい) 6 ネットの速度も基本的には速いが地域によってADSLと変わらないというのもある とこのような感じですね。eoに入ってるのでeoよりな考えになりましたが参考までに。

その他の回答 (4)

  • yakuoji
  • ベストアンサー率30% (13/43)
回答No.4

NTT固定電話を利用休止し、eo光電話に切り替えて一年余りになります。 eo光電話の固定費は月額300円の光電話アダプターのレンタル費のみで、日本全国3分8.40円以下の通話料ですから、NTT電話の頃と比べると電話代は劇的に下がりました。 eo光電話にしてからの不具合は、eoのサーバー故障で半日ほど電話不通になったのを一度だけ経験しましたが、それ以外に問題に感じたことは有りません。 時報サービスは同じ117番でeoが提供していますが、デジタルTVの双方向放送に対応していないのが、不満と言えば不満ですね。eo光電話の通話不可番号は、参考URLを見てください。

参考URL:
http://eonet.jp/hikaridenwa/ngservice.html
noname#15025
noname#15025
回答No.3

ひかり電話にはかからない番号が結構あります。 有名なのは「117(時報サービス)」ですね。 NTT東西のひかり電話Q&Aにかからない番号一覧が有りますので、確認してください。 また、一部通信機器との相性はあるようで。 停電時には全く使えません。 それに合わせて「ルーター故障時」にも使えません。

  • hatory
  • ベストアンサー率47% (115/241)
回答No.2

当方、DIONの光プラスに加入し、電話とインターネットを利用しています。NTT回線は休止としています。 お尋ねのデメリットですが、 ○テレゴングが使えない。 テレビ(地上波アナログ)でも双方向をうたって、テレゴングでのアンケートや情報サービスのテレドームなどを利用することが出来ないため、どうしても参加したいときは公衆電話に向かわなくてはなりません。(かなり面倒くさい。) ○休止葉書の保管 私の場合、すでに休止葉書が部屋の中で行方不明になっています。(笑) 休止回線を復活させたり、回線売買業者へ転売するときには絶対に必要な書類の一つですので、大切に保管しておく必要があります。 ○停電すると電話が全く使えない。 NTTでは、電話機の種類にもよりますが、最低停電時でも着信は可能でした。 しかし、光ファイバーは、光で送られたデータを変換する部分がダウンしてしまいますので停電すると電話は全く使えません。 無停電装置で電源を確保しても時間的には限界がありますし、ここがネックです。 3つほど書きましたが、そのくらいでしょうか。 加入時にNTT回線で無い為接続不能になる(又は利用できなくなる)サービスは事前に確認できますので、自分の利用スタイル(状況)に対応するサービスが、光ファイバーでの電話で利用可能か確認することが重要です。 また、停電時の自衛策をこうじておく必要があります。 (携帯があれば、電話に関しては事足りそうですが。)

  • geihoku
  • ベストアンサー率20% (20/98)
回答No.1

うちのBSデジタルチューナーが、KDDIの課金ダイアルでセンターとやり取りをするのですが、光電話だと対応してくれないと思うので光電話の導入はしていません。 あと災害時に停電になってもNTT電話だと電話線が電源になって電話機は生きていますが、光電話だとルーターに電源を確保しないと通じなくなります。携帯があればいいとは思いますけど。 あれやこれやで光ファイバーは導入していますが、光電話には踏み切れないでいます。基本料もばかにならないのできりかえたいのですけどね。

関連するQ&A

  • 光ファイバーについて

    今プロバイダーOCNのISDNフレッツです。私の地域ではまだADSLフレッツがあるのは8M,1.5Mです。それで光るファイバーのeoホームファイバー(ケイ・オプティコム)はサービス提供エリアに当たっているみたいなのですが,ISDNとeoのちがいがわかりません。今のはNTTの回線を使用ですよね。eoになるとどうなるのですか?パソコンでJRAを使用しているのですが(その時はアナログに変わる)どうなるのでしょうか?違いがわかりにくいので教えてください。OCNの光ファイバーが提供するまで待ったほうが良いのか?今のは繋がるのが遅くて困っています。 解りやすくお願いします。

  • 光ファイバーのメリット、デメリット

    光ファイバーのメリット、デメリットとADSLと比べてどちらの方がいいのか教えてください

  • 光ファイバーを使ったIP電話について。

    近々、BIGLOBE&tepcoひかりを導入しようと考えています。 そこで、質問なのですが、050の発着信専用にIP電話を使うためには、ルーターにモジュラー経由の通常の電話線を繋ぐ必要はあるのでしょうか? 光ファイバーだけ繋いでおけば、IP電話として機能するのでしょうか? これまでは、ADSLでIP電話を使っていたために、必然的にADSLモデムに電話線を繋いでました。 そちらはADSLを解約し、通常のNTTの電話として普通に使おうと思ってます。 よろしくお願いします。

  • 光ファイバーを解約すると、電話番号は変更されてしまいますか。

    この度、ADSL回線から光ファイバー回線に変更をしようと考えています。 ADSL回線から光ファイバー回線に移行したときには、 【電話番号は、現在の電話番号を利用できる。】のは、確認しておりますが、 今回、私が知りたいのは、 光ファイバー回線からNTT固定電話の回線に戻すことを想定したときの質問です。 光ファイバー回線から固定電話に戻した場合には、現在使用している電話番号に戻すことはできますか? 利用予定の回線は、 So-netの光ギガ得(ひかりone)のサービスを予定しています。 これが同一番号で【現在:ADSL】→【光回線】→【固定電話】 で、移行できれば、すぐにでも、サービスを申し込みたいと考えています。 また、(ひかりone)では、移行はできないが、(フレッツ光回線)だとできるというのであれば、(フレッツ光回線)でのプロバイダーに変更も考えています。 HPなどを参考にしてはみたのですが、 http://www.so-net.ne.jp/access/hikari/one/kiyaku/course.html で、第10条を参考にしますと、解約したときに、継続利用手続きを取れば、できるように読み取れるのですが、相手がNTTに変更になるので、NTT側として、同一の電話番号を移行できるのかを確認したいと思っています。 皆様の中で、このような変更を考えていて、どこかで確認できた方は、いらっしゃいませんか? ご面倒をかけますが、宜しくお願いします。

  • 光ファイバーについて

    光ファイバーについて ADSLから光ファイバーに変更しようと思っています。 IP電話にした場合、NTTは基本料金500円といわれました。 auをIP電話にした場合でも、基本料金はNTTから請求されるのですか?

  • ADSL→光ファイバーにしたらもう電話加入権はいらないの?

    この前ADSLから光ファイバーに変更しました。 ADSLは電話加入権が必要なんだと思いますが光ファイバーだと電話加入権はもう必要ないんですか? 家に固定電話置いてなくてADSLのためだけに加入しました。 電話はもう解約してしまっても良いのでしょうか? 光ファイバーを使う上で電話加入権は必要ないのでしょうか。 初歩的な質問ですみません、どなたか教えてください><

  • 光ファイバーって・・

    NTTの販売代行の会社から電話があり、光ファイバーに変えませんか?と言われました。 私の住んでいる所は、電話回線が電話よりの回線で、ネットには向いていないので、光ファイバーにすると、電話のノイズや、電話の途中で切れることはなくなりますよ。と言われました。確かにノイズなどはあるので、変えようかな・・とは思っているのですが・・・また、地デジ放送がまもなく始まりますが、それも光ファイバーを繋げる?線があるとかで、今後光ファイバーを使うものが多くなりますよ。言われました NTTの販売代行によると、私は今yahooを使っているのですが、yahooはパソコンよりも今はネットに力を入れているし、金額も高め・・ですよ。と言われました。今だと、光ファイバーの工事費は無料で、手数料と他の諸費用で4000円位、1回のみの支払いです。と言われました。じゃあ・・と言うことで、仮契約みたいな形になったのですが、yahooは解約することになりますが、母が、yahooって解約するときものすごくお金を取るって聞いたことが・・と言われ、不安になりました。解約の時はどのくらいの金額がかかるのでしょうか? また、今光ファイバーに変えてもいいものなんでしょうか? 電話の時に、ノイズや、たまに切れたりしますが、とっても困っているってほどでもないのですが、でも今より良くなるし、金額も安いし・・と思ったのですが、どうなんでしょうか?

  • NTTひかり電話からeoひかり電話へ

    こんばんは。教えてください。 現在フレッツ光を契約し、NTTひかり電話を使用しています。 今後フレッツ光を解約し、eo光へと変更しようと思っています。 今使っているひかり電話の電話番号が大変気に入っていて、変更したくないのですが、eo光にすると番号は変わるのでしょうか? NTTやeoのホームページに見に行ってもよくわかりませんでした。よろしくお願いいたします。

  • 光ファイバーにしたけれど

    光ファイバーにして3年ほど経ちますが、料金が高いのが気になりだし、安いところを探すのですが、元のYAPOO ADSLでは、出来ないとのことでした、EO光が安いかと思い申し込みましたが、業務用の電話では無理とのことでした。経営不振のためできれば安く上げたいと思うのですが、毎月約6700円を払い続けなければならないのでしょうか、良いアドバイスがあれば宜しくお願いします。

  • 光ファイバーって何本あるのですか?

    ちょっと、バカバカしい質問なのですがよろしくお願いします。 テレビCMで光がよく流れています。 当方は関西なのですが、主にNTTフレッツ光とEO光、それにZAQ(ケーブルTV)をよく目にします。  それ以外の主だったプロバイダもほとんど光があるようですが。。。 そこで、電柱に張られている電線に、その光ファイバーが混ざってると思うのですが、各プロバイダ毎に光ファイバーが張られているとは思えません。 NTTとEO光そしてケーブルTVはそれぞれ分かれてあるようですが、他のプロバイダーもそれぞれ光ケーブルを通しているのでしょうか? そんなに何本もあるようには思えません。 私は根本的に勘違いをしてるのでしょうか? 一体電線には、何本光ケーブルが張ってあるのですか? それから、NTTフレッツ光とOCN光は何がどう違うのですか? ともに、同じNTTが母体のような気がするのですが…