• 締切済み

インターネット接続を光に変える必要性

今、ADSLなのですが 最近 電話会社やその代理店から 光ファイバーへの切り替えの勧誘電話が ひっきりなしに掛かってきます PCは趣味でしか使ってないし 速度もそれほどの必要性は感じません あと 家が古くて工事が大変なように思います 光とADSL どちらがいいと思いますか? 光に変える必要性はあるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.8

老婆心ながら一言。 私の地域は当時、光ケーブルが近くになく光にする事が出来ませんでした。 そんな折に近く光ケーブルが来るから変えませんか? と勧誘の電話がNTTの代理店という会社からありました。 光にしたいと思っていた私はとりあえず申し込みました。 暫らくしてNTTから、いつ光ケーブルが来るかわからないがそれでも良いか?(予約)と電話がありました。 光ケーブルが来ないならいらないと断りましたが、そのような詐欺まがいの悪質な業者もいるようです。 やはり、いらないものはいらないとはっきり言った方がよいでしょう。

noname#94374
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.7

NTTが現在光回線強くを勧める理由として以下のことが考えられるので書かせていただきます。 1.グラハム・ベルが考案した回線交換網による1つの宅から局間までを一本の銅線で(まるで糸電話のように)結びつけ、そこに電気による音声信号を流し込むことで通話を行わせているような通信設備のやり方の場合では、各宅内に一本ずつ線を敷設しなければならず、1000軒あれば1000本の銅線が入った線を電線にくくりつけ、その一本、一本を各宅内に配線していく必要があるが、その線が最低でも1kmのばさなければならないのなら1000km分の線材料となってしまいコストがかかってしまうこと。原材料価格の高騰によって銅線はかなりコストが高いので、すでに新規にNTTが線を敷設する場合は、1000宅~2000宅ぐらいのポイントごとに光回線1本を敷設し、光回線から音声信号だけを取り出すコンバータのような装置を使ってそこから宅内に線を出せば、かなりの銅線のコストを抑えることが可能なので、それらの設備投資をした結果NTTは光回線網が宅内にもすぐに配線できる状態になっているので、同時にインターネットも使ってもらいたいということでいろいろと家庭向けのサービスの充実を行っていると思われる。 ・光回線網は落雷被害に遭ったとして、その高圧電流が銅線を伝って被害を拡大させるということがないので、機器故障に対するメンテナンスのコストも削減してくれる可能性が非常に高いこと。既設の銅線の電話回線でも落雷被害を最小限に抑えるための設備もNTTはやっていたとしても光回線よりはコスト高になってしまう可能性がある。 ・たとえば回線交換方式の電話線加入者が1万軒板とすれば1万本の線が必要となるが、光回線ならパケット通信なので1本程度ぐらいですんでしまうので、メンテナンスでコストがかからない。たぶん管理もしやすい可能性がある。 まだまだいろいろとあると思うのですが、現在NTTが光回線の普及を行う背景にはNTTの設備コストの軽減が考えられると思われます。光電話もそうですが、光テレビとかもその一環のサービスだと考えられます。 ウィキペディアの”NGN”の”背景”についての文章でもこれに関連した文がありましたのでご一読願います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/Next_Generation_Network

質問者

お礼

ありがとうございます

noname#140925
noname#140925
回答No.6

貴方にとって必要でなければ変える必要は無いですし、貴方にとって必要なら変える必要があります。 戸建てだとして、ADSLと光の月額差は、僅か千円程度です。 その千円の差を高いと感じるか、安いと感じるかは貴方次第でしょう。 工事自体は宅内部分は簡単です。 どこから光ファイバー線を通すかだけですが、古い家だと電話配管が通っていないでしょうから、壁にファイバー通せる穴を開けて、そこから通して、宅内で終端装置に繋げば完了です。 ADSLでは必須となる固定電話も光では不要ですから、通常固定電話を解約(休止)して「ひかり電話」に同番移行します。(ひかり電話は固定電話の番号のまま使えますし、機能的にも殆ど問題ありません。ダイヤルQ2等は使えなくなりますが。) 県外などに、よく電話をかけるのなら、ひかり電話にすれば、全国一律8.4円(税込)/3分でかけられますから、電話代が助かりますね。 そうは言っても、不要な人には不要ですから、必要ないと思うのであれば、ADSLが使えなくなるまでADSLでも良いのでは? 結局は、貴方が要るか要らないかだけの問題ですので。

質問者

お礼

ありがとうございます

質問者

補足

そうですか Q2以外に0570も使えなくなるという話を聞いていますが 本当でしょうか?

noname#97621
noname#97621
回答No.5

大規模マンションで光電話が多少故障で使えなくても特に問題がなければ メタルの電話費用+ADSL+プロバイダの代金より, フレッツ光+光電話+プロバイダの代金のほうが安くなります。 我が家はそのため光に変えました。 これはコストと言っていますが設備を光に移行したいためのセールス 価格でもあるのではないかと推測しています。

質問者

お礼

ありがとうございます そうですか なるほど~

• GOOD-Fr
回答No.4

「必要ない」だから「買わない」 これって、当たり前のことで人に相談しないと決められないような話ではないと思います。 ADSL とか光とか PC とか家が古いとか、いろいろむずかしいことを言っているようですが、いらなければ買わないという当たり前の話と、なんの関係もないですよね。電話の勧誘のたびに買っていたのでは、明日は墓石、あさってはカニ、その次の日は健康食品、と、家の中はいらないものだらけになりますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます そうですね 必要ないものは買うことはないですよね そのとおりです

• ROMIO_KUN
回答No.3

ソフトバンクのADSLなら携帯電話とホワイトコールの通話料のありがたみとか光接続には無いメリットもあるし、ADSLの方が安いし無理に光接続にする必要はないと思います。  光電話は時々壊れるしまだまだ光接続は発展途上なのではないでしょうか。 https://ybb.softbank.jp/whcall24/

質問者

お礼

ありがとうございます >光電話は時々壊れるしまだまだ光接続は発展途上なのではないでしょうか。 そうなのですか それでは慌てて切り替える必要もなさそうですね

• hajime1018
回答No.2

動画を見たりネットゲームをするためにADSLから光に変えましたが、 将来そういうことをしないなら変える必要は一切無いでしょうね あと工事には家が古いから大変とかは関係有りません、光は電柱から直にネット繋ぎたい部屋まで光ファイバーの線引き込むので、エアコンダクトとかが部屋についていれば、そこから引いてもらえるので。ADSLより工事は簡単です

質問者

お礼

ありがとうございます 動画を見たりネットゲームをしたりということは あまりないですね

回答No.1

私も7年前から8MのADSLです、最近はNTT系の光勧誘が煩いですネ しかし、私はADSLで何も不自由は感じてません。 当分は、不自由を感じるまではADSLのままで行く予定です。 営業トークに乗っかる必要はないと思います。  

質問者

お礼

ありがとうございます そうですね 不自由さえ感じなければ 変える必要はないですよね